

JAPAN OPEN * JAZZコレクション * NY * The Metropolitan Museum of Art






            






荒川さん優勝の。。。



 【動画紹介】メダル・ウィナーズ・オープン  選手全員滑走順

荒川さんは、連続ジャンプを決め、印象は、

優雅なバレリーナ;


でも・・・、氷で舞うバレエでもやらない三回転ジャンプや、

氷上でしかできない、高速のスピン

文字通り夢の世界






フィギュアスケートのすべてが好きですが、

キラキラした、あの氷のリンクが、好きなんですよね~。


                  







そして。。。







ジャパンオープンすべての結果

出場選手全員の演技の動画や採点結果を見ることができます。















真央ちゃんのかわいいメアリーポピンズのエキシビションと、






このページは、ジャパンオープン日本人選手の動画のみ






フィギュアスケート:ジャパンオープン10月6日(土) 結果

日本、圧倒的強さで、優勝。







フィギュアスケート:メダルウィナーズオープン10月5日(金) 結果

荒川さん優勝。

これを見ました。荒川さんは、「磨き続けてきた」と語っていて、

また、フィギュアスケートを「芸術」と語っていて、

本当に、感動。









              








このフィギュアのブログで、選手たちの最新のニュースを知ることができて感謝@  


このブログこっちのブログも、いろいろと教えてくれます。


日本、今、ますます、フィギュア界すごいかもしれません。

荒川さんの鋭い賢さは、ほかの現役選手にも影響を与えられるくらいですし、

みんな、どの選手もフィギュアスケートを愛して、

ウォッチャーとしても、影響を受けています(^_-)-☆

私も頑張らなければと思ったり、癒されたりできます。。。









               








ギャラリー中秋の名月
    
満月投稿画像たくさん 



















気になっていた、秋の月@









満月のあたり、台風もありました!!

JAZZ  雨降りの午後 【作業用BGM】 歌が入ってます~。







http://www.astroarts.co.jp/special/2012moon/index-j.shtml
9月30日の直前に、
犬の散歩に、行ったら、
ほとんど、きれいな、満月でした~。








満月の画像で、素敵なジャズが、たくさん聞ける*
ススキもあるし。。。
   
ベストジャズ 18曲










                 








JAZZ 静かなカフェ




どんな音楽が好きですか?
と聞かれたら、
JAZZと答えるかもしれない。
(全く、詳しくないです)
と、言ったけど、
やはり、いろいろなジャンルがあってこその
"音楽"
ROCKも、すべてのジャンルが、好きです。
音楽は、とどのつまり、TPOかもしれないですね
クラシック音楽がいいときもあります。。
JAZZは、脱力できるということは、確実に言えそうです。









Jazz Compilation 2012












自分のために・・・・・、












「ポジティブシンキングについて」調べてみた。。。









まず、 ここ 

簡明なことばで、書かれていて、全部で7つありましたが、

4,5,7番目は、心底励まされました* \(^_^)/

その時の気持ちにあわせて、たくさんコースがあります。

普通、絶好調、不安など、精神状態にあわせて開くことも出来ます。










「不安」の3ページ目には、








何ものにもまして私が自分自身に課しているのは、自らの考えに忠実に生きることである。
だから、他の人々も、そうであって当然と思っている。

という言葉があります。

「自分に忠実」と、よく聞きます。それは、選ばなくてもそのようにしかできないもの
かもしれません。この言葉には、広い意味があるように思います。

自分の価値観に忠実。正しい事に忠実。自分らしさを大切にする。。。










さらに、その「不安」の2ページ目には、どれも感じ入る言葉が並んでいました。










・今から一年がたてば、私の現在の悩みなど、およそ、くだらないものに見えるだろう。
サミュエル・ジョンソン


・もし、世界中の人の悩みを一箇所に積み上げてその人数に分け、平等に分配したら、
 たいていの者は自分の取り分に満足して立ち去るだろう。
ソロン


・幸福への道はただ一つしかない。意志の力でどうにもならない物事は悩んだりしないことである。
エピクテートス



・明日のことを思いわずらうな。明日のことは、明日自身が思いわずらうだろう。
 一日の苦労は、その日一日だけで十分である。
 聖書の「マタイによる福音書」六章


・人間以外のありとあらゆる動物は、「生きること」の主な仕事とは、
これを楽しむことにあるのを知っている。
 サミュエルバトラー
 










                   










以下、ほかのところで見つけてきた言葉たちです。気に入ったものにをつけてみました。




ほほ笑みを忘れない。陰気な顔をするには72の筋肉を動かすが、
 ほほ笑むには14の筋肉を動かすだけでよい。
(面白い~。そういえば、笑うってその表情を”作る”だけでも体に良いとか)


人に対しては、好意的で親切であれ。


他の人の気持ちを思いやること。それには感謝が返ってくる。


他の人の意見を尊重せよ。論争には三つの局面がある。あなたの言い分。相手の言い分。
 そして正しい言い分。(正しい言い分って言葉が気に入りました)


常に人に何かしてあげられるように備えよ。人生で最も大事なのは他の人の為に何をするかである。


*決して誰か他の人を自分のようにしようとしてはいけない。
あなたのような人は一人だけでいいという事は、あなたもよく知っているし、
神もよくご存じなのだから!ラルフ・ウォルドー・エマーソン




 





??







  *日常生活で使う一番大切な言葉

  「間違いを認めます。」

  「立派な仕事をしたね。」

  「よくやった!」

  「あなたの意見を聞かせて下さい。」

  「愛しているよ」

  「ありがとう」

  「私達」





 *世の中は人の偉大さを、その人に仕える人の数で判断するが、天は、
  その人がどれだけ多くの人に仕えているかで判断する。




 *人は、変化(チェンジ)を与えるだけで幸せになることがある。

  (これは、おもしろい見方ですね!)
  










リーダーについての言葉もあって・・・、  








「リーダーの仕事、それは弱さを強さに変え、障害を踏み台とし、災難を勝利となすこと」
(この言葉は、誰にも励みになる言葉かもしれず、日に日に心にきます
 





  *恐れるべきもの、それは人の弱さであって、強さではない。

 *心には、目に達しない涙もたくさんある。

 *完璧さを要求するなら、まず第一に自分にそれを要求すること。

 *乳牛は乳を出さなければならないことを知っているが、優しい扱いを受けるなら、
  乳の出はもっと良くなる。

*親切であれ。あなたが出会う人は皆、困難と戦っている。
 
*親切な行為が最も報われるのは、報われることなど何も期待していない時。
  
*魅力とは、誰か他の人に、その人も自分もかなりすてきな人物だと思わせる能力のこと。
  
 *決して熱意もわかない状態になってはいけない。


   

              





               







つねに、外国には、興味や関心があります。
行く機会もあるかもしれませんし、脱出や研鑽の選択肢のひとつ。
また、日本で外国の方にお会いすることもあれば、
なかには、会社での業務を英語にしますという所も現れました。
外国のことを知ることや、外国語を囓ることは楽しいし、意義もあります。




「外国のことと、外国語」


「ニューヨークは刺激的!」



ミュージカルは、たくさん毎晩やっていて チケット情報並ぶとチケットが安い。


ニューヨーク シティーガイド マンハッタンの夜景 Living in New York  


Welcome to My NY Apartment   My New York Apartment   女子の住み方(ボストン?)                                  

















A World of Art: The Metropolitan Museum of Art はやはりすごい。


そろそろ「芸術の秋」。

メトロポリタン美術館よろしければゆっくりと楽しんでくださいね。
@時間があるときに^^。英語の勉強にもなったりして。。








 復興支援クリック募金


リンク先にも、ふんばろう東日本プロジェクトなどがあります*




烏龍茶 * 秋のフィギュアスケート * 時間の管理









このフィギュアのブログで、選手たちの最新のニュースを知ることができて感謝@  

詳しい日程やリンクもたくさん。最新の詳しい情報も。。


このブログこっちのブログも、いろいろと教えてくれます。






              





美しい映像*美しいスケート@真央さん
ここからはいって、浅田選手の演技がたくさん見られます~。
2011 COR Mao Asada EX B ESP2





       




もうすぐ、フィギュアスケートのシーズン

大ちゃんの、ロシアでの練習風景~!!
  
高橋選手の練習風景。モロゾフコーチと。歌子コーチも帯同。
フリーは、『オペラ』だそうで、『道化師』だそうです。
シェイリーン・ボーンさんの振り付けのオペラ

Yuzuru Hanyu 4T3A 2012
(羽生選手4回転3回転、すごい)



20120905 Daisuke & Akiko & Takahiko JO番宣
   今までの、ジャパンオープンを振り返って*
ジャパンオープンは、10月6日 夜は、カーニバルオンアイス


ジャパンオープン (o^-')b






                   






高橋大輔選手の有名なプログラム


白鳥の湖。ヒップホップ!!
スワンレイク




フィギュアスケートの魅力は、華やかであるのに、
ハードなスポーツであるということです。
例えば、球技などは、初歩からの楽しみ方があります。
もちろん、スケートも、そうだとは思いますが、
フィギュアスケーターが、全身全霊で打ち込む
氷上の舞は、別世界です。
基礎的なトレーニングも大変そうです。



アクロバティックな、ジャンプ。。。それも、
3回転や、4回転といった、超人的なもの、
バラエティに富むスピンの回転、
そして、ステップ@
どれをとっても、魅了されます。



音楽や衣装などトータルで楽しめるところも。


FOI 2012 特別版 ノーカット40分位
(貴重なフィギュアスケートのドキュメンタリー)









      




どちらも、楽しい動画です。。



「赤毛のアン」 - カナダ プリンス・エドワード島


フランス語漬け







烏龍茶




味 香り 効能と3拍子揃った 最もポピュラーな健康茶といえる!?


ウーロン茶は、緑茶と同じ「茶葉」を原料として作られています。  
緑茶は、茶葉を発酵させずに乾燥させたものですが、
ウーロン茶は、発酵を中程度にとどめたものだそうです。  


ウーロン茶には、利尿作用があるとされるカフェインや、抗菌・抗ウイルス作用によって
ガン予防、血圧上昇抑制によって高血圧を予防するなどといわれる
カテキンを豊富に含んでいるそうです。  


また、タンニンが発酵で弱められており、緑茶よりも胃にやさしいとされています。
さまざまなウーロン茶があるので、自分に合うものを探すのも楽しいですよね。




有効成分
カフェイン:利尿作用、覚醒作用
カテキン:ガン予防、血圧上昇抑制、抗菌・抗ウイルス、虫歯予防
テアニン:リラクゼーション効果
ウーロン茶:ポリフェノール、虫歯予防
多糖類:血糖低下作用



効能
利尿作用/老化防止/虫歯予防/リラタゼーション効果/ガン予防/高血圧予防/消化促進



利尿作用
カフェインの働きにより、利尿作用があるといわれています。



リラクゼーション効果
アミノ酸の一種であるテアニンの働きにより、リラックス効果があるといわれています。



虫歯予防
ウーロン茶ポリフェノールという成分が、虫歯の原因菌の働きを抑えるといわれています。










                






良い音楽は良い薬

ある雑誌より。。。






「ほぼすべての文化に音楽が存在するのは、一つに音楽には、人の健康と幸福をもたらし
それを維持する力があるからである」と、「ストレス管理の原理と実践」
という本は述べています。

歌っている時は、人の全身が共鳴し振動する、と述べている文献もあるようです。
体の組織は、弱い振動を受けると、リラックスして拡張し、
それには痛みを和らげる効果があるようです。

そのため、一部のセラピストは、ストレスを抱える人たちに心の和むような音楽を
聞くことを勧めています。そうするなら、気分も良くなります。
集中治療室に音楽を流している病院さえあるようです。

心地よい音楽は、手術中の患者にも効果的だそうです。
「ストレス管理の原理と実践」によれば、様々な研究は、心を和ませる音楽を聞くこと
によって「手術中のストレスホルモン値がかなり低下する」ことを示唆しています。
歯科医院の中にも、心和む音楽をかけて、患者の緊張をほぐすところもありますね。

音楽や歌には、大きな力があるようです。

それは、そうですよね(*´∇`*).



それで・・・・・、



生活ってマラソンやジョギングのようでもあるので・・・・・・、



ジョギング マラソンにおすすめの音楽

    このページには、


10曲の動画がありますが。



私が、一番走れそうな曲は、この曲









そして・・・・・、








ある時間管理術は@

自分の好きなことをする自由な時間を取り戻す20の方法



3つのタスク。。。と、

大事なことを先にする!

   ということを銘記しました~(^-^ゞ

休息も必要だそうです。







 復興支援クリック募金
       


                  








トロント * フィギュアスケートの話題 * 運動の大切さ

 




              






日本のフィギュア界を牽引する高橋大輔選手。

Daisuke Takahashi 2012 DOI

ここからはいって、羽生選手や安藤美姫さんなどの演技や、

その他、インタビューなども。。

驚いたことに、あのニコライモロゾフコーチは、また彼のコーチの一人

になるようです!

普段の大ちゃんのことも語っています~。
6月23日FMの高橋選手のインタビュー

まだまだ、日本には、鈴木明子選手や、浅田真央選手、小塚崇彦選手など、

何人も、素晴らしいスケーターがいて、楽しみです。






なる&マーヴィン出演のメレンゲの気持ち…
     
このページも高橋成美選手とマーヴィン選手についてと、
DOI2012のエンディングの動画があります。

高橋成美選手は、三度のごはんより、アイスクリームが好きだそうです。






安藤美姫さんステファン&美姫 スイスで初対談
(このページから安藤美姫さんの演技や、他のスケーターの動画も見られます)

復帰した安藤さんは、グランプリファイナルで、金メダルを目指すそうです。

復帰といえば、キム・ヨナさんは、ソチ五輪に出場するという発表を

しましたね。一度、チャンピオンになったので、今度は、

別の目標がありそうですね。






羽生結弦選手は、現在、トレーニング拠点をカナダのトロントにおいているとのこと。

トロントはいたるところにスケートリンクがあって、どこでも練習できるので
とても環境がいいそう。
オーサーコーチとも通訳なしでトレーニングをしているので、すごく大変なようです。
それでも、英語の先生にも付かず、自分で頑張って勉強しているようです。
トレーニングもスケーティングを中心にハードにやっていて、
カナダで美味しいものは、ステーキとメープルシロップだそうです。



氷上でロック!
今回のアイスショーのコンセプトは、「ハードロック!」で、曲はThe Doorsの名曲
「Hello I Love You」をアレンジしたもの(Adam Fleeland Fabric Mix)。
ボーカルが絶叫しているような、激しいイメージだそうです。

The Doors - Hello I Love Youこの曲です。

これを、新しくアレンジして踊る姿が、何となくイメージできました。





                





カナダのトロントのいろいろな動画一覧です。

       


カナダのトロントのいくつもの動画や、

羽生選手の動画付き最新の話題もこのページにあります。 







           





今一番はまっていることはストレッチだそうで、

次の日、身体の疲れがとれやすくなるそうです。





いろいろなストレッチの方法の動画一覧です。






ストレッチといえば・・・・・、






運動全般は、


頭の働き

平衡感覚と柔軟性

感情面での健康

病気やけがからの回復

胃腸と肝臓の機能

新陳代謝

免疫系

骨密度

活力

に効果があるようです~
        

 フィギュアスケート国別対抗戦 * ストレス解消 * 日本優勝!







      4月21日、21時30分追記:




    きゃーっ!!優勝しましたぁ~~~!!

    おめでとう~~^^。

    叫んだのは嬉しかったのと、結構アメリカと僅差だったから;

    鈴木明子選手も、一位で、コストナーに勝利!これがすごい^^。





 

                  






 

    フィギュアスケートが好きな理由は、

     ジャンプやスピンの

     アクロバット性なのかもしれないと思っています。

     見ていて、感動し、励まされます。

     危ないのに、頑張ってやってると思います。

     ケガもあるだろうし。。

     というか、高橋選手、SPで、世界最高歴代得点出しちゃいましたね!

     Pちゃんにもいつのまにか、勝ってるし!!と、思っていたら、

     別次元で、すごいものを見たと誰もが言うようなフリーの演技で、

     各国選手も、総立ちで祝福の、圧勝です~

     国別対抗は、今度のオリンピックの大会でも競技がある、公式種目

     公式の大会@それで、こんなにすごいことになって、本当に驚きです。

     ありがとう!高橋選手!!今回は、全くハラハラしませんでした。

     フィギュアスケートを、堪能させていただきました~^^。     





                 






  「今を幸福と思えない人は、たとえ全世界を手に入れたって幸福とは思えない」
                        フランスの哲学者 アラン


   ★人生楽しんだもの勝ちです!ストレス解消しよう!★


  
   

   いつも元気な人は身近にいませんか?
   その人がいるだけでなんとなく雰囲気がよくなってしまう、そんな人です。
   どういう風にストレス解消しているのでしょう?(私も知りたいです^^)

   




   (聖書には、「喜びに満ちた心は、治療薬としてよく効く」と書いています)






   とっておきのストレス解消法でおすすめは散歩です。(だそうです)
   近くを散歩で十分です。でもちょっと意識して空気を大きく吸ってみましょう。
   空の青さ、ミドリの美しさ、看板の面白さ、
   あれ?こんな風景だっけ。
   ストレス解消って特別なことではなく、ちょっとしたことでいいんです。(って)
   そんな小さな発見に感動できたら、あなたはもうストレス解消どころか
   幸せを手に入れたと同然です。だからまずはストレス解消。(楽しそう~)
   
   



   散歩以外にも、ずばり!つまりは趣味をいろいろもつことがストレス解消法です。
   このホームページのテーマです。具体的にどんな趣味を試したらいいのか?
   ストレス解消の役にたつ情報をほしい!なんて方は是非
   この『趣味をふやしてストレス解消』をチェックしてください!

   と、始まるのは、趣味を増やしてストレス解消
   このサイトはいろいろ書いていて、すごく勉強になります
   ストレス解消のすべてが書いているといっても過言ではないです~。


   


    整理整頓もストレス解消だそうです!(耳が痛い^^)

   







              








   世界フィギュアスケート国別対抗戦

     今、9時半くらい、三日目のテレビ放送が終了;

     日本、アメリカに2点差で優勝~。

     明日は、エキシビション安藤美姫さんが滑る!

     楽しみですね~!



     このブログのこの方のサイトで、よくわかります。



     



      






      テレビ朝日放送予定

     



                  





     そして・・・・・\(^o^)/:;;;;;:*☆



     Saturn through a Telescope 望遠鏡で土星


     福島の星空 福島~郡山  

2012フィギュアスケート世界選手権 * 羽生弓弦選手おめでとう!

 





      追記:4月5日




帰国後のインタビューがたくさん&国別対抗のことも


そして、なんといっても素敵な


ニース・ワールド エキシビション…♪







               






ここ数日東北に行ってました。

仙台は、暖かくなっていました~。





フィギュアスケートはテレビ番組を見ることができたのですが、
小塚選手を見たあたりから睡魔が襲って
気がついたら夢のなか




いえいえ気がついたら高橋選手が二位
もちろんすごくて嬉しいのですが、またPちゃんに
やられたんだ~と思っていました。
高橋選手は、それくらいPチャンと拮抗しているので。




そうしたらなんと羽生選手が銅メダル
総合得点も4位に僅差ではなく、堂々の3位
フリーでは二位。
他の選手が失敗したのかと思ったら、
みんなすばらしくてハイレベル
録画を見て驚きました~。
とくにフランスの2選手よかったです。
羽生選手の頑張りと素晴らしい結果!
嬉しすぎて、言葉がありません。




Mar 2012 Yuzuru Hanyu 羽生結弦 FS




話は違うけど、ニコライモロゾフコーチは、安藤美姫さんの時も
織田選手の時も気がついたけど、滑り終えて点数が出ると
悪い時ほど、何か耳元でやさしくささやいて励ましているように
見えます。選手を育てることに定評があるのは、こういうところにも
現れていますね。
名コーチはたくさんいますね。
日本の女性コーチも最近すごいです。
男子のメダリストは二人とも女性のコーチで、
真央さんを育てた村上佳菜子さんのコーチも名古屋の有名な先生ですね。




このブログは、はじめのころ途中でフィギュアスケートのブログに
しようかと思ったほどフィギュアスケートが好きです。
本当に楽しいフィギュアスケートです。
今年は、フランスのニースで行われている世界フィギュア!
昨年は、日本で行われるはずだった世界選手権が、
震災で延期され、ロシアで行われました。





仙台に住む羽生選手は自分の住まいが全壊で
練習中のスケートリンクが壊れて、
どこかの避難場所で普通の避難民として避難生活をしました。
練習するリンクがないので、アイスショーに60回以上出演し、
誰より早く行って、練習をし、
また借りられる練習場で練習をしました。
いつもにこにこ、素直でやさしい笑顔の羽生選手には
本当に励まされます~!




仙台は、海辺の津波でたくさんの方が亡くなり、
仙台の街から30分くらい海の方に行くだけで、
流された場所が、広がっています;
でも、仙台の街はすぐに活気を取り戻して、
東北全体の中心地として、
人を励まし慰め続けてくれました。





仙台はものすごくいいところなんですよ~。
昨日も街を歩いて写真もとりましたが、
この街で、羽生選手は育ったんだなあと思っていましたが、
まさか、ショートプログラムあそこから、銅メダルに這い上がるとは
正直思わなくて。。フリーも二位だなんて。。
日本の高橋選手と羽生選手、今回は調子がでなかった小塚選手も
もうPチャンに迫っています。
4回転なんて、怖いでしょうに、やればできるものですね。
知った時は、これまでのフィギュアスケートの嬉しかったなかの
1番目かもしれないとまで思いました。
強気と素直さ。いろいろと教えてくれて感謝です。





あ、それから、ペアでマーヴィン・トラン選手と組んでいる
高橋成美選手は、5カ国語くらい話せるすごい人で、
元気いっぱいの、ものすごく面白いファイターですが、
ペアで3位は本当に日本選手史上初ですし、
演技も素晴らしくて本当にこれからペアにも
楽しみが増えました。






このページでそれらの快挙を見ることができます!

高橋選手、羽生選手、ペアの高橋成美選手のすばらしい演技の動画

日本フィギュア界、快挙・快挙・快挙!!

バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

ですって。

私も同じ気持ちですぅ~~~^^。





女子も大健闘でした!


このページで動画などが見られます。

優勝は、ノーミス、カロリーナ・コストナー選手。
準優勝は、アリョーナ・レオノワ選手。
そして銅メダルは、鈴木明子選手。

村上佳菜子選手は5位。
大健闘ですね!

そして浅田真央選手。
最終結果は6位となりました。

世界フィギュア女子、激闘の裏側


ご苦労様でした!






なんといっても、メダル二個の男子!

男子
順位 選手名/国名 トータル
ポイント ショート
プログラム フリー
スケーティング
1位 パトリック・チャン
(カナダ) 266.11 89.41 176.70
2位 橋大輔
(日本) 259.66 85.72 173.94
3位 羽生結弦
(日本) 251.06 77.07 173.99
4位 ブライアン・ジュベール
(フランス) 244.58 83.47 161.11
5位 フローラン・アモディオ
(フランス) 243.03 79.96 163.07
11位 小塚崇彦
(日本) 218.63 71.78 146.85


史上初メダルの日本人ペア
順位 選手名/国名 トータル
ポイント ショート
プログラム フリー
スケーティング
1位 A.サフチェンコ/R.ソルコビー
(ドイツ) 201.49 68.63 132.86
2位 T.ボロソジャール/M.トランコフ
(ロシア) 201.38 60.48 140.90
3位 高橋成美/マーヴィン・トラン
(日本) 189.69 65.37 124.32
4位 クィン・パン/ジャン・トン
(中国) 186.05 67.10 118.95
5位 M.デュハメル/E.ラドフォード
(カナダ) 185.41 63.69 121.72









     








以下情報はこちら@
フジテレビ世界フィギュア関連




このサイトに詳しく



こっちのブログでも。




2012年世界フィギュアスケート選手権関連

ここにも情報が詳しくでています!


求め続ければ与えられる。
たたき続ければ開かれる。といっても
それは、結果ばかりではなく、
どの選手も、どこの国の選手も、
がんばっているので、それぞれに探しているものが
その頑張りに応じて見つかったのではと思います。

四大陸選手権 * 詳しい 風邪の予防法 * 太陽の色






                







大好きなフィギュアスケート!四大陸選手権。





エキシビション





男女とも2位で少し残念だけど、世界選手権に向けて、またこれから!!





     



結果速報

詳しい動画や番組情報

このブログと こっちのブログでも。




四大陸選手権(成績) -

男子

1 パトリック・チャン(カナダ) 87.95 185.99 273.94
.
2 高橋大輔(日本) 82.59 161.74 244.33
.
3 ロス・マイナー(米国) 76.89 146.34 223.23
.
4 アダム・リッポン(米国) 74.92 146.63 221.55
.
5 無良崇人(日本) 83.44 133.72 217.16
.
6 デニス・テン(カザフスタン) 77.73 132.30 210.03
.
7 町田樹(日本) 82.37 125.67 208.04
.
8 ケヴィン・レイノルズ(カナダ) 68.22 135.04 203.26

女子

1 アシュリー・ワグナー(米国) 64.07 128.34 192.41
.
2 浅田真央(日本) 64.25 124.37 188.62
.
3 キャロライン・ジャン(米国) 58.74 117.44 176.18
.
4 村上佳菜子(日本) 63.45 105.87 169.32
.
5 ケシン・ザン(中国) [張可欣] 54.07 108.52 162.59
.
6 アグネス・ザワツキー(米国) 52.87 104.36 157.23
.
7 アメリ・ラコステ(カナダ) 51.72 95.93 147.65
.
8 シンシア・ファヌフ(カナダ) 50.76 96.71 147.47
.
9 今井遥(日本) 45.19 89.30 134.49



フィギュアスケートニュース収集サイト







          






ドラえもん のび太の スピードメタルシンフォニー 【短調】 面白いので!




カノンロック  原曲はこれです。







              





風邪をひいてのどが痛いので、もう遅いけど予防法を調べたら.....?
        





1)十分な栄養と休養をとる
2)流行期には人混みを避ける
3)帰宅時には”手洗い”と”うがい”を行う
4)室内を乾燥させないように気をつける
5)マスクを着用する

と、常識的な方法があって、もっと踏み込んで調べたら、-☆



ビタミンCは、500ミリグラム~1000ミリグラムが有効と
ありました。よくドリンクにこれくらい入っているのがありますよね。
水溶性で、多い分は排出されます。



ビタミンA前駆体、ビタミンB全種類、ビタミンC、ビタミンE、セレンが基本。  
ACE's+Bと覚えて他には、クエン酸も良い。
必要な物質が不足しているとそれが続き、他のストレスと相乗して風邪など
微生物感染を起こしやすくなります。

(これは、第二次大戦時代には軍事機密だった方法だそうです)


運動は免疫機能を一時的には落としますが、有効な方法。


1:ウガイ、手洗いは効果があります。 
そのまま、空気中から入ってくるのも多いのですが、手に付いた
状態で顔面を触ると其処から入り込むそうです。 


乾布摩擦や温冷浴(参考:http://www.nishikai.net/japan/)は効果が有ります。


軽い運動・・・早歩きとか自転車。


水分は少し多めに摂取のこと。



食事は、良質のタンパク質(大豆製品とか、魚とか、卵類)と色の濃い野菜に
海藻製品などもしっかり食べる。


2:上記を行い、更に<暖かく>して寝ることです。これでエネルギーが常時より
多く発生させることも出来、免疫細胞がそれを使うことが出来るように成ります。
眠れなくても、横になるだけでも良いそうです。


3:治療法は基本的には有りません。抗生物質は細菌には効きますが、ウイルスには
効かず、投与するのは重複感染の防止のためだけで、日本以外ではこの方法は使いません。
耐性菌が出てしまうからだそうです。


でも、わずかながら、細菌性の風邪(溶連菌感染症など)があって、
私は、抗生剤が処方されると、症状がひどいときには安心します。






ところで・・・・・、





                  

          地球の大気が太陽を着色する!!





なぜ、太陽の色が変化するか興味がありました。

私たちは、大気というフィルターを通して、太陽を見ているので、太陽の見え方は、

時間帯によって変化します。日中は黄色、日没はオレンジ色や赤、このようにいろが

変化するのは、大気中の気体分子、水蒸気、様々な微粒子によるそうです。

それらの物質により、青や紫の太陽光が散乱させられ、晴れた日には、気持ちの良い

青空が広がります。こうして太陽の可視光スペクトルから青と紫が除かれるため

日中、地上に届く太陽光は黄色く見えるのだそうです。

しかし、太陽が地平線に近いと、光は地表に対して鋭角に差し込み、その結果

大気中を通過する距離が長くなり、青い光がさらに散乱させられ、そのため、

日没時の太陽は真っ赤に見えることがあるそうです。\(^o^)/:;;;;;:*☆





ビートルズThe Beatles - Here Comes The Sun

全日本選手権 * のだめカンタービレ* 受験、英語のサイト一覧




追記:12月25日

逆転で5度目Vの浅田真央選手「いつもと同じように滑ることができた」

2位鈴木選手、3位、村上選手

お母様を亡くしたばかりの浅田選手は、

素晴らしい滑りで、いつも通りの演技をし、優勝しました。

良かったです。大変だったでしょうが、

フィギュアスケートを愛する浅田選手にとって、

フィギュアは、本当に、力になったと思います。


フィギュアスケートは生きる活力。最高のビタミン剤。と仰る方のブログには、

すべての結果や動画、女子の結果も出ています。






                   





フィギュアスケート全日本選手権の予定、TV番組の時間

ショートプログラム、圧巻の演技で高得点をたたき出した高橋選手。

フリーでは、本人納得がいかなくても、逃げ切りの優勝。

ショートは無難な演技で、やはり得点が、高かった小塚選手。

同じく無難な演技で、高得点で2位。

そして、・・・・・、

羽生選手は、さすがに自分で言うところの理系のスケーターですね。
フィギュアスケートのジャンプの飛び方と得点には、決まりがあって、
その範囲で、演技をするので、跳べなかったジャンプの回転数など、
瞬時に判断しなくてはなりません。
これを上手にできるのが羽生選手。
そして、細かく採点に対応して、演技をするので、失敗しても
得点がとれる選手ですね。
とはいえ、4位からのスタートは、この間世界で4位になったので、
良い経験ですよねっ。

と思ってたら、本当に素晴らしいフリーで、完璧に近かったですぅ~~~。
フリーは1位ですよねっ!!!とても素晴らしい演技だったのですが、
一つだけ失敗したジャンプを悔やんでいました。
でも、フィギュア王国日本から、世界選手権への三枚目の切符を堂々
勝ち取りました。

仙台の家が震災で全壊し、スケートリンクが壊れても、60のフィギュアショー
を自分の技を磨く場所とし、誰よりも早くリンクに行き、練習を積んだ。
高橋選手が頑張っているのは、この羽生選手の台頭が大きいとテレビで
伝えていました!








      




このブログと こっちのブログで大体なんでも

全日本フィギュアスケート選手権のことを、見ることができます。





                




のだめカンタービレは、面白かった;



のだめカンタビレー:アニメ



のだめカンタービレより、ラフマニノフピアノ協奏曲



のだめ:ショパンピアノ協奏曲第一番






                 






今は、ネットで、すぐに、お金をかけないで、よりよい情報を知るといった
利点がある時代ですよね。


かなり、役立つ情報があります。・・・とおもいます。。





           
                



大学受験・受験英語の関連&おすすめサイト一覧





英語他の人気サイトを見る一覧





英語学習の無料サイト 一覧


東京のオーロラ * NHK杯日本人選手大活躍 * 天体(惑星、恒星)






                      




John Lennon - Imagine





NHK杯のエキシビションで、町田樹さんが演技したQUEEN - Don't stop me now







人間とは何か。 

挫折と栄光。

フィギュアスケートや天体で、学んだりすることもあります。










フィギュアスケート:グランプリシリーズNHK杯。    






女子の優勝者は、浅田真央さんに僅差ではあったものの、
今年、抜群の飛躍を遂げた、鈴木明子さんでした。
フリーで、一位だった浅田真央さんは、アスリートとして、
「究極のスケーターになる」という目標通り、ずっと、昨年は不調に見えても、基礎
から徹底的に積み重ねて、今年は、ああそうだったのかと、その努力の道筋が見えて、
誰もが納得する演技で、本質的な演技に至っていました。





そして、鈴木明子さん!!
謙虚でやさしい性格ながら、妖艶な演技をしていた表現力抜群の選手。
今期は、これまた、「究極のフィギュア」を舞っていたと思います。
オーソドックスな音楽に、乗せてすべる華やかで清潔な舞!




彼女が摂食障害で、バンクーバーオリンピックの前に、ずっと苦しんでいたことは、
フィギュアファンには、よく知られています。
しかし、そうこうするうちに、気がついたら、オリンピックの選手に選ばれて、
8位入賞という快挙を、成し遂げました。が、よく考えてみると、その陰に、
中野友加里さんという今は引退した選手の涙がありました。




スポーツや競争は、勝者がいて、順位がつきます。
喜びの数以上に、悲しみや涙がありますよね。






高橋大輔さんは、ショートもフリーも、他を引き離す得点の一位の完全優勝!
バンクーバーや世界選手権で、日本人初の3位、そして、優勝という快挙をすでに
成し遂げていますが、その前には、誰も経験しないじん帯断裂という大けがで、
手術をし、何ヶ月も、リハビリをし、何週間か失踪までして、耐え抜いたあとの
栄光でした。





NHK杯優勝者の、ほんとうに、ご苦労様な挫折と栄光。。でした。

スポーツは、限界に挑戦するので、感動のドラマや涙がありますね。


音楽も楽しめるので。。特によかったと感じた演技を


鈴木明子選手:ショートの演技


浅田真央さんのフリー:愛の夢


高橋大輔選手:ショートの演技


アイスダンス:しぶたに兄妹のフリー







                   







グランプリシリーズ、NHK杯。



華やかさでは、オーロラに負けていないフィギュアスケート!!



NHK杯テレビ番組表



NHK杯、日本人選手、頑張っています。
高橋選手、spで、90,43・・・4回転入れてないのに。やめなくてよかった:
そして、練習の時に北海道で初めて跳べたという4回転フリップジャンプ。
鈴木明子選手、3回転3回転すごい~。本当によい演技!
真央さんは、すべての種類のジャンプを跳んで、優勝は、僅差で逃がしたものの、
フリーは一位で、みんな良かったと思います。




いままでの試合の動画のNHKのページ鈴木明子選手、優勝しましたね。真央さんも素晴らしく
男子も日本人が1,2位の大活躍でした!





このページに、すべてのNHK杯の情報があります!!






 NHK杯の結果と動画私がよく見るフィギュアスケートのブログ



真央さんファンによるNHK杯結果と動画









                       






フィギュアスケート、天体鑑賞(天体観察)は、どちらも心が弾みます。




まず・・・・・、以下は、あっという間に終わる短い動画です。
わくわく、どきどきするほど、すごいと思います。
この世界の「事実」です。




星の大きさ 日本語付 (動画)惑星、恒星:1分40秒くらい

(木星や地球や太陽の大きさの比較が、ホルスト作曲の「惑星」のなかの
 ジュピター=木星の音楽によりわかります)



youtubeのコメント欄に以下の意見が載っていました。


これを見ると自分の悩み事が小さく思えます。
宇宙のように広い心を持ちたいと思います。


人間も同じ。
この人すごいなぁ~と思ったら、実はその人よりも遥かに優れた人­がいたりする。


この動画は何度みても飽きない!!
もう 宇宙に圧倒されて 怒りも悩みも忘れてしまう…


色々悩んでて眠れない時にこの動画見に来ます。
なんだか自分の悩みが小さすぎて笑えてきちゃうんですよね(笑)­


私はこれが世界というものだと思います。我々は時として、一人一­人が日常を送って
いる環境=世間をこの世界全てであるかのように­勘違いすることがあると思います。
本当にちっぽけな個人の世間か­ら視野を広げ、社会に目を向け、更にこの宇宙レベル
の世界につい­て考えることは、大切なことだと思います。


外国人がupしてる同じような動画の最後に、「我々は宇宙の中心­ではない」という
テロップが出るんだけれど、本当にその通りだと­思います。
これを見るたびに、なにか宇宙全体の創造者(物)・・う〜ん、言­葉で上手く表現でき
ないのだけれど、宇宙全体を統轄している絶対­的存在者(物)のようなものを感じます。
宗教チックになるのであ­まりこの言葉は使いたくはないのですが、平易な言い方を
すれば神­や仏というのも、数多あるこれの表現の一つなんでしょうかね?
などなどのコメントが・・・・・。



もうひとつ。
惑星、恒星の大きさ比較(音付き) 1分半くらい・・・よろしければ。









                     






天のショーに勝るものなしですよね!

オーロラを、全画面表示で見ると、夢の世界です。

オーロラは、本当にすごい!





Aurora Sugoi / Aurora Borealis timelapse 2010 是非!







オーロラは太陽からのおくりものだそうです!
太陽から激しくふきだした”太陽風”とよばれるプラズマ状態のガスが、
高速で地球にも吹きつけてくるそうです。これが地球の大気にぶつかって、
美しく幻想的に光る現象がオーロラです。ネオンのように美しく
ゆらめくオーロラは、たくさんある太陽からの贈り物のうちの一つですね。





この次の動画は、東京の三鷹市で見ることができたものです。







オーロラ(なんとiPhoneで撮ったライブ!)東京のオーロラ必見です!!








youtubeにエンヤとオーロラの図がありました。

やっぱりこういう音楽が、よくあいます。  エンヤ 11 曲メドレー

グランプリシリーズ:スケートアメリカ 結果* 小塚選手3位











以前東北に行った時、その時だけ見てたNHKの朝の気象情報は……、

We Can Work It Out Sweetbox - We Can Work It Out この曲だとわかりましたが、

なんと、あのビートルズに同名の曲があって、これもNHKの番組で紹介されてました。

We Can Work It Out (ビートルズ)すごく素敵な曲で元気がでます! 






義憤ってありますよね。どうしてって怒る気持ち。


それが発端となって、人を助ける活動をしている方は多いですよね。
もうひとつ高校生の名言part2の中に、自分を客観的に見て理解する。
という言葉がありますが、これをしたからといって、人はなかなか変われないと
思います。でも、客観的という言葉は気になる言葉です。
震災後、被災地が混乱していたとき、ボランティアで、被災者の方々とのパイプ役で、
リーダーとなる、鍵になる人物が立てられていくのですが、代表の西條さんが仰るには、
大変な現地の人が、その人を好きと思う人を選ぶというような
ことを語っていて印象的でした。







好き嫌い、頼れるかそうでないかの決定は、相手がするという意味だと
思いますが、これは、やはり名言だと思いました。
人間関係にも適用できそうな、面白い考え方ですね。
このブログでリンクしている「ふんばろう東日本プロジェクトのリンク」や、
「東日本大震災のこと」のリンクを開いて、ネットサーフィンしていると、
早稲田大学の先生の西條さんや、ほぼ日の糸井さんの、愛すべき柔らかくて、
あっと驚く発想の名言が、そのブログやツイッターにあって心がすっきりします。

(リンクしている、ふんばろう東日本支援プロジェクトは、日々進化しているので、
手紙を書くプロジェクトから、誰でもできることがあります)






  


不確実な未来に立ち向かい、乗り越えるための感情の技術をみがくため
我々は具体的に何をすべきか。
一つ下の記事の続きです。あいうえお順で、全員分…誰の意見もすばらしいので、
「高校生の名言part2」を。
いえ、その前にpart1のトップは、泣きたいときに泣き、怒りたい時に怒る
つまり感情を抑えないことを書いていましたが、行き過ぎると問題ではあるものの、
これは、結構考えようによっては、大切かもしれません。涙は人を健康にするので、
泣きたい時に笑ったり、怒りたい時にあきらめたりしすぎたら、もったいない。








涙って、科学的に解明されていますが、ストレス成分が,出て行くらしいのです。

だから、泣くことってとても心によいことなんですって。








「高校生の名言」part2.(感情の技術を磨くにはどうすればよいか)

本を読む。人と話す。映画を見る。

自分を客観的に見て理解する。

本をたくさん読み、様々な予備知識を得る。常に色々なことを考える努力をする。

自分の感情に素直になって行動する。

他人が避けていやがるようなことを自分から進んで行う。あえて先を読まずに行動する
 失敗を怖がらない。   つづく 











さて………、








スケートアメリカの男子結果小塚選手は3位といっても惜敗。

彼はすごい素晴らしい選手 前日の練習もよかったみたいだし、

風の谷のナウシカの音楽もいいですよね。











                     





空は楽しい  空が燃えているかのような朝焼け   宮古島の星空4連発







ところで……、







小塚選手は、僅差で3位でした。フリーではブレジナ選手を上回っていたので、
惜しかったですね。順位って、いつも思うのですが、
一応順位はどんな場合にもつきますが、その内容は千差万別ですよね。
小塚選手は2位に僅差で、1位の選手には、フリーでは勝っていたので、
3位といっても負けた気がしませんでした。
ジャンプを跳ぶ前にウオーレンをしたりして、工夫もしていたし、
彼にしかない個性と、フィギュアスケートを愛する気持ちを感じます。







2011羽生選手チェンジは、仙台で活動するモンキーマジックと吉田兄弟の演奏*







日本古来の音楽が新しい!かっこいい!モダン!

素敵な日本古来の音楽は、フィギュアスケートでもよく使われます。


吉田兄弟の三味線 







ショートプログラムで一位だったチェコのブレジナ選手は、

鼓童「打男 DADAN」の音楽を使って成功していたので、

なんだか、以前羽生選手が使った吉田兄弟の音楽も思い出しました。









                    








小塚崇彦選手は、ショートプログラムに、4回転を入れると決めていて、
挑戦し、失敗したけれど、「成長にはミスはつきもの」と言ってました。
宿題ができたと語っていました。いつだって、誰にも宿題はありますよね。
アスリートやスポーツの選手も名言を言ってくれます。





女子の結果も@

http://www.afpbb.com/article/sports/winter/figure-skating/2836897/7983232 






グランプリシリーズこのなかに、番組のスケジュールや情報があります。

グランプリシリーズ * アメリカ大会 * 高校生の名言

           
 


                     




オリオン座流星群が、もっともきれいに見える今日この頃です。



フィギュアスケートのグランプリシリーズが行われるのは、オレゴン州のポートランド。

Portland Oregonオレゴン:ポートランドの様子 この動画で街の様子がわかる。


なんと消費税がないのだそうです。そういえばNYも最近50ドル以下は、そうなったらしい;


About Portland, Oregon ポートランド(オレゴン州)について教えてくれています。







         







是非、聴いてみてくださいね!


かっこいいエレキギター!ゲームの音楽もすごいし、演奏も素敵です。

ファイナルファンタジーのギター音楽素晴らしい!是非!

テンションあがるギタリーマンさん

演奏しているギタリーマンさんは、理系のサラリーマンで、働きながら
youtubeで人気を集めるアマチュアのギタリスト楽しいですぅ。








             







一応6年間正規の教員だったので、HRの担任をしました。大学卒業後すぐ。
音楽の授業も楽しかったけれど、HRは、授業よりさらに楽しく、
実は内気な自分が、意外に居心地がいい担任するクラスに、自分でも驚きでした。
ほんとうに、事務的なことは忙しかったけれど、悩むことはなかったのです。



「不確実な未来に立ち向かい、乗り越えるための感情表現の技術を磨くことは、
とても大切で、その感情の技術を磨くために我々は具体的に何をすべきか」という
テーマのプリントが手元に残っています。思わず見入ってしまい、
これは、高校生が考えたことだけれど、説得力のある意見だったりします。



 


          




「高校生の名言」part1.(感情の技術を磨くにはどうすればよいか)

泣きたいときは泣き、怒りたいときは怒るなど、自分の感情を抑えない。

感情の技術を磨くということは、感情を豊かにすることと同じだと思う。
 だから、いろいろなことを考えたり、体験したりすることが大切だと思う。

様々な状況下で、いろいろと考えたりして、自分の考えを豊かにする。
 考えが豊かになれば、感情も豊かになると思う。

いろんなことを経験しておく。

新しいことにチャレンジする。

色々なもの(友達や景色等)をよく見る。深く関わる。深く考え込まず、
思ったことは、早く行動に移してみる。

失敗を恐れずに、新しいことへ挑戦をし続けるようにする。つづく。








                    







いよいよですね!今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。

グランプリシリーズこのなかに、番組のスケジュールや情報があります。



こっちは、BS朝日

10/22(土) フィギュアスケート グランプリシリーズ2011 第1戦アメリカ大会 
男子ショート午後3:35~午後4:30
アメリカ・ポートランド(オレゴン州)

10/23(日) フィギュアスケート グランプリシリーズ2011 第1戦アメリカ大会 
男子フリー&女子ショート午後3:20~午後6:00
アメリカ・ポートランド(オレゴン州)

10/24(月) フィギュアスケート グランプリシリーズ2011 第1戦アメリカ大会 
女子フリー午後6:00~午後7:54
アメリカ・ポートランド(オレゴン州)










だ~いすきなフィギュアスケート!

もうすぐ、グランプリシリーズ

テレビ東京@カーニバルオンアイス 
BSジャパン10月23日午後2時

このページにもこちらにもここにも
親切なフィギュアの情報が毎日載せられています。

またまた、みなあんさん、何かありましたかぁ?
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

