

問題解決能力



「悩みとは、それを解決すべき術がないから悩みなのであって、

だからもう悩んでも仕方がないのだから、悩まない。」


と、ある人が言いました。

 

 それはそうだと思いました。




慣れていく・・・ということがあります。




状況が変わる・・・ということもあります。




また悩みは人を謙虚にするかもしれません。





時間が答えを出すということがあります。




時間とは、まるで「生きているかのように」上手に生きられるように、




導いてくれるものだと思います。




何かを失えば、それよりもっといいものが与えられたり、




不足感があれば、人は努力をします。


その努力が、問題を解決に導くことはよくあることでしょう。




・・・音楽や文化を楽しめば、それは生活を潤します。

 現実逃避ができるだけでなく、ちいさなヒントや心のビタミンにもなるでしょう。・・・・・・



時の経過の中で・・・・・いつも信じて、楽しみに・・・・・よりよい答えを待って、

私は生きたいと思っています。

・・・それでも「人の死」や「普通に生きる権利が認められない」ような、

絶望的な悩みが人間の世界に存在するのも知っています。・・・・・


2011/09/07後記@

この記事のコメントで、ある方が、

私はこの悩みってことにこんな風に思っています。悩みには何かしらの現実(答え)
があるんだけれど、それが受け入れられない為に悩みになる。
現実は変えられなし、人も変えられない。変えられるのは自分だけ。
だから悩む中で自分が最大限にアプローチを変えていき、解決方向を捜していく。
時間がかかることもあるし。という言葉をくださいました。

悩みの中に答えがあって、
答えとは、現実(事実)で、
受け入れればよいこと。

自分のアプローチを変え、解決方法を探っていくこと


ですね。






多くの問題を解決してくれるパワーのある飲み物があります。




2011年9月7日後記。

とはいえ、原発事故で、農産物は大変なことになっています。

緑茶は、本当に、素晴らしい飲み物なのですが。。。






「日本茶」です。



1,日本茶にはビタミンCが豊富なので、ストレスを和らげます。


2,血圧の調整をします。高血圧にも低血圧にもいいです。


3,フラボノイドを含み、虫歯の予防ができます。


4,日本茶に含まれるビタミンCは熱に強く、抗酸化作用があり、老化防止になります。


5,抗ウイルス作用があり、かぜなどを予防します。


6,疲労回復にも役立ちます。


7,食中毒を予防します。抗菌作用があります。


8,出がらしを紙パックに入れて、お風呂に入れれば肌のかゆみが治ったりします。


9,抗ガン作用があるといわれてます。


10,脂肪分解を促進するカテキンが入っているので、ダイエット効果があります。


実は、まだまだたくさんありますが、書き切れません。






コメント

No title

訪問、遅くなってごめんなさいね。

私はこの悩みってことにこんな風に思っています。悩みには何かしらの現実(答え)があるんだけれど、それが受け入れられない為に悩みになる。現実は変えられなし、人も変えられない。変えられるのは自分だけ。だから悩む中で自分が最大限にアプローチを変えていき、解決方向を捜していく。時間がかかることもあるし、、、なんて考えていたら、息子が起きてきました~~

No title

本当にそうですね。
その通りだと思います。

私も問題の中に答えがあるのを気づいても、そのハードルが高すぎるのがなやみであって、自分の頑張りしかないわけだから、
ちょっと待ってと、自分に時間を与えたり、エネルギーをたくわえたりしながら、最大のアプローチをするのが、解決なのだと思います。

yabuaneさん・・・これブランドのロゴのようで、いいですね。・・・
のブログ楽しく、定期的に観させていただいて、パワーと刺激を受けています。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

