スポンサーサイト


タイミング

何を言うか、


どのように言うかは大切、


そして、それをどのタイミングで言うかはもっと大切だと


誰かが言っていてなるほどなあと思いました。



すべてに時があります。




料理ではタイミングがものを言うと名人はいいます。

調味料のさじ加減と投入のタイミング。

火加減のタイミング。




気づくということが人にはあって、

ハッとさせられるということがあって、

その機能が備わっているので、何とか生きていけるのだと思います。



気づきとタイミングはセットであれば、なお良いし


的の合った行動が、できるようになりたい、



最善のプレゼンができるようになりたいのです。




お手本にしたい人は、たくさんいて、



意外なところでは、常に身近にいる生き物である「犬」や「猫」も

なかなかどうしてお手本です。


言葉は人のようには、話せないけれど、・・・少しは言えるけど・・・



「犬」や「猫」も気づきとタイミングの巧者です。

すばらしいプレゼンをやってのけます。最高のパフォーマンスとも言えるかもしれません。



犬は、自分が守らなければいけない相手をずーっと見ていて
タイミング良く飛んでくる。
猫は、知らん顔しながら、一番大切な事と時をわきまえている。




犬は犬なりに、猫は猫らしく・・・一番大切かもしれない・・笑いのツボ・・も

心得てそうな気もします。


ちなみにうちには犬がいますが、犬は本当に満面の笑顔で笑います。






アイスクリームやコーヒーや紅茶に、よく合いそうな

超簡単にできるカラメルソースがあります。






<砂糖と水を大さじ6ずつ。 砂糖をフライパンを揺らしながら中火で溶かし、

カラメル色がついたら火を止めて、水を少しずつ入れて混ぜる。

砂糖を溶かすときは、へらを使うと結晶になるのでフライパンを煙がでないように

ゆっくりゆらす。できてから再加熱を少しすると味がまろやかになる。>



これも砂糖をどのように溶かすか、水をどのタイミングで入れるか、


細かいそのひとつひとつのタイミングとケースバイケースの気づきで、


より美味しいカラメルソースができたりします。



何回かやってるうちに、あるいは一回目でいろいろ使えそうなカラメルソースができますし、


ビンに入れて保存もできます。





コメント

No title

時にはタイミングがすべてです。受け入れる心がなければ、言葉もましてやまなざしも、日常茶飯事の出来事として何となく見過ごされてしまうんです。

感受性のとても清算な方ですね。与えるのもよし、受け入れるのもよし。でも惑わされるのはきついので、しっかり足をふんばって。

No title

コメント有り難うございます。

発した言葉にどんな言葉であっても、帰ってくるのは、
やはりとても嬉しいのです。

読んでくださっているだけでもありがたく嬉しいのですけど、

私のブログは、写真もなければ、クリエイティブなものもなく、
これは、もともと陶芸教室や陶芸作品の何かお手伝いができれば
と始めたものですが、私のPC力で、気の利いたものがまだできず、
むなしく・・・でも楽しく・・・どうしようかと思いながら続けています。

またよかったらコメントしてくださいね。ありがとうございました。

No title

ごめんなさい。誤字で。感受性の繊細な、、、と残したかったのですが。

続けるのも一つの力です。クリエイテイブーー言葉が一番力をもっています。
私はすごいコンピュータ音痴です。

貴方のような方に出会えてよかったです。

No title

わー誤字のおかげでまたおはなしができます。

失敗ってすばらしいですよね。

このブログのおかげで、・・・たぶん心だけで向かいあえるからだとおもいますが、
素敵な一生懸命な愛すべき人たちを知ることができています。

私もヤブ姉さんに会えて本当に良かったです。

このブログはこのままにして、陶芸家の先生ご夫婦には、私の
PC力では無理なので、どうにか時間をかけて、どこかで、
ひっそり、でもしっかり何かができることを願っています。

非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

