スポンサーサイト


賢明な知恵

各地で、夏の甲子園で行われる高校野球の代表が決定しているようです。



練習に熱が入ることでしょう。


応援も大変でしょう。





この時期どんなスポーツも熱中症には十分気をつけなくてはなりません。







水分はもちろんのことそれに加えて塩分。






塩分がすごく大切です。




水だけ取っても不十分で、塩分を加えて・・・塩飴や塩をそのままなめたりします。



ポカリスエットなどのスポーツ飲料は、熱中症対策としてはベストです。





首にまける冷却タオルなどのグッズも今はすぐれものがたくさんあります。








対抗勢力を総動員して熱中症を予防しなければなりません。







発展途上国では下痢などで、脱水症にかかり大勢の子供が死にます。








< 水1000ミリリットルに塩10グラム砂糖10グラムを加えて


命を救う水ができます。>


<普通の天候や、熱中症対策に危機感がない状況であれば、

水1000ミリリットルに塩2グラムを入れれば十分です。>




ポカリなどのスポーツ飲料がなく、点滴がどうしてもできない場合、脱水にならないために、



この塩と砂糖入りの「命の水」を知っておくことは、



日本でも役に立つかもしれません。










私は、6年間ある公立高校の音楽の教師をしていました。


担任もさせてもらいました。



修学旅行にも行きました。


関西への旅行で新幹線の移動中、経験が浅く、頼りない私に、

「来年持ち上がってくれなかったら先生の住んでいるところに火をつける」

と言って、私の気持ちを明るくしてくれた生徒がいました。

その生徒は野球部のピッチャーで、三年に持ち上がった私に

地方予選の直前に練習後呼んでくれて実際にピッチングをみせてくれました。

「これがストレート。」「これがカーブ。」「これがスライダー。」



あんたはプロかというほどボールは速く、曲がったり、落ちたりしました。




万年1回戦か2回戦で負けていた野球部はその年その生徒の頑張りもあって

4回戦まで勝ち進みました。

全国版ではないけれど、新聞にも載りました。







元プロ野球選手の桑田真澄氏は、



早稲田大学の社会人一年コースの最優秀論文賞を受賞しました。

この論文を下敷きに高校球児に提言をしています。





1,練習時間を減らそう。

2,ダッシュは全力10本

3,どんどんミスしよう。

4,勝利ばかり追わない。

5,勉強や遊びを大切に。

6,米国を手本にしない。

7,その大声、無駄では。


一言で言うと、精神論ではなく、道理にかなった練習をし、スポーツを楽しみつつ

賢明にバランスの取れた練習をということだと思います。



上手になるためにも効果的で、ケガをせず、集中力を欠かないための


人の限界を考慮したこれ以上ない提案です。




プロ野球選手270人にアンケートを取って考え抜かれた論文からの結論です。





その通りだと思います。こうであってほしいと思います。







私が指導者でも選手だったとしても、この提案は、真実の知恵だと理解できるでしょう。










そして、スポーツに本当に明るく取り組めるでしょう。









しかし賢明で人道的でもある計算を超越して根っからのアスリート魂を表現する人もいます。







女子フィギュアスケートの浅田真央選手です。






トリプルアクセルは、踏切が複雑で非常に危険でもあるジャンプです。




すごいスピードで、複雑な踏切で、3回転半もしなければならず、




スケート靴には刃がついており、しかも、するかもしれない転倒は危険に満ちていています。






フィギュアスケートは、かなり危険なスポーツです。






スケートの練習で高橋大輔選手はじん帯を断裂し、試合や練習の時に




転倒で頭部を打撲した選手や、靴の刃で大けがをした選手もいます。









浅田選手は練習の虫です。







タラソワコーチが制するほどです。








しかし、昨期の世界選手権には何度も何度も練習をして、優勝しました。






ノーミスのすばらしい演技でした。







浅田選手は、「私には神様がついてる」と言っていますから







そうなのかもしれません。






コメント

非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

