パン屋さんと無料コーヒー

私の住んでいるあたりには、たくさんのパン屋さんがあります。

コーヒーを無料でつけてくれる店も多く、カフェのような

パン屋さんが増えています。

こだわった天然酵母や粉を使ったお店も珍しくありません。


どのパン屋さんもがんばっていますが、この中でもひときわ「本気」を

感じさせてくれるパン屋さんがあって、支店が一軒、また一軒と

増えているのですが、質が落ちるどころかどこも盛況です。

常に変化し、挑戦もしています。



このお店の質は、コーヒーに現れています。



本当においしく、お代わり自由です。楽しい雰囲気にあふれています。


話は違いますが、WBCの日本代表が原監督のもとで戦ったとき、

またここ数年のジャイアンツがよい指揮を原さんに受けていると感じるとき

そのことが、ニュースに触れるだけでもつたわってきました。

「愛」を大切にしているという原監督・・・その成果をみると

説得力があります。

それと同じリーダーの質をこのパン屋の社長さんに感じるのです。



そのお店のホームページを見るのが好きです。

社訓が書いてあって、わが身を奮い立たせてくれるからです。


「親切が先 商いは後」

「先手の笑顔の挨拶」「勉強好き」「プラス思考」

「お役に立つことが喜び」「謙虚、自己改善、感謝の気持ちを常に」

「ほめられるより喜ばれることに、ほめることよりも感謝を」

「作業能力より人格人柄を重んじる。」という価値観が書かれていて、

掟として、

「人の悪口、噂話、ねたみ話、内緒話はしない。」

「マイナスな言葉は発しない。」とあります。

そして「生き方と技術を両立させること。」

とあって、

この十八歳からなんとなく選んだパン職人という道に「使命」

を感じて日本一を目指すとありました。


おそらく価値観の日本一を目指すということだと思います。

よい緊張を持続するすばらしさをみせてもらっています。


コメント

私も身が引き締まりました!

素敵なお店ですねー。
社長さんの言葉はどれも解かりやすく子供たちにも聞いて欲しいようなものばかりです。
簡単に思える事も実際は難しいですよね。

この度 「森おばさん倶楽部」を始めました。
まだまだ汗時間ですが・・(笑)時間があったら覗いてみてください。(http;//moriog.cocolog-nifty.com/)

是非是非 行かせてください。

うれしいなあ。

wildroseさんのおかげで、出会えたこのつながりを

感謝しています。

毎日のようにチェックしますよ。

楽しみが増えました。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム