

今さらですが

さっきアルゼンチンとドイツの試合が終わったようだ。

見なかったけれど、4ー0という結果が出ていて、ふーんと思ってみている。

でも監督が、メッシ選手を抱きしめる写真が出ていて、救われる。

「スポーツは楽しむためにあるので。」と思う。


今さらだけど、日本とパラグアイの試合は、国民の半分が見たそうで、私も見た。

PK戦になったとき、南米の選手を心配した。

以前、オウンゴールをした選手が、帰国して、殺されるという事件が起きたから。

結果は、日本が失敗し、一人ゴールできなかった選手は元気に帰国した。


ところで、闘莉王選手は、いぬっぽい感じがする。


プレッシャーがかかる状況で、この人の元気さを、見ていて知った。

大会直前には試練もあったよう。

試合に出られなかった日本のスター選手である中村俊輔選手への

「今でも、日本一だと思っている。代表を引退しないで。」との闘莉王選手の

言葉をみた。



テレビで解説をしていた、以前岡田監督にW杯直前に三浦選手と代表を

人数調整ではずされたという元サッカー選手が、岡田監督の戦術をほめて、

今回の快進撃は、あのときから始まっていたと言っていて、しかも

インタビューにいって岡田監督に真摯に話をきいていた。

岡田さんは、うれしそうに見えた。

この人は、途上国で、ボランティアをしているのを見たことがある。

円熟した雰囲気を漂わせていた。


コメント

非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

