グランプリファイナル@羽生選手浅田選手優勝! * 宮城の新聞 河北新報より * アイソン彗星 * 東日本震災被災者が東北で相談できる所




オリンピックシーズンの大切な試合のグランプリファイナル@


羽生結弦選手優勝~!!!
浅田真央選手優勝~!!!



浅田選手 sp


浅田選手 フリーの演技




2013 GPF Yuzuru Hanyu SP ESP



羽生選手 フリーの演技



すばらしい技術と精神の充実



真央ちゃんも、羽生選手も良かったです。



3位の織田選手も4位の町田選手も、世界のトップ!!




フィギュアスケート動画ブログでは、最新のすべての動画が見られます。




グランプリファイナルから目が離せません。。。
                  





グランプリシリーズ結果やファイナル出場者や放送予定など





フィギュアスケート ブログランキングでも。。。







Backstreet Boys - In A World Like This (Full Album




モルダウ「わが祖国」より






           





キリギリスの聴覚は。。






注目に値するとある雑誌に書いてありました~






南米の森林に生息するある種のキリギリス(Copiphora gorgonensis)の耳は
長さが1㍉弱ですが、人間の耳と非常によく似た仕組みになっているそうです。
遠い所からの多種多様な周波数の音を聴き分けることができるらしい。
例えば、別のキリギリスの鳴き声とコウモリが虫を捕食するために発する
超音波との違いを区別できるそうです。





キリギリスの耳



キリギリスの耳は、2本の前脚にあります。
人間の耳と同じように,音を集め,変換し,その周波数を分析します。
しかし、科学者たちはこの昆虫の耳の内部に、特異な器官を発見しました。
細長い風船のように見える,液体の満ちた加圧調整される器官です。
音響小胞と名づけられたこの器官は、哺乳動物の内耳の蝸牛のような働きをしますが、
大きさははるかに小さなもので
キリギリスの聴覚を注目に値するものとしているのは、その音響小胞だそうです。



英国のブリストル大学生物学科のD教授は、
この発見は技術者たちにとって「これまでの製品の中で最も小型で最も性能の良い
バイオテク補聴器を開発する」のに役立つだろう,と述べています。

研究者たちは,この発見が病院での撮像システムをはじめ次世代の超音波技術にも
寄与する,と考えているそうです。




SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』



SEKAI NO OWARI「RPG」










とても気になるニュースが

宮城県の仙台を中心に読まれている新聞に

出ていました。






仙台では、河北新報 宮城の新聞がよく読まれています。



そこに載った気になる記事。


(抜粋して転載)
>ことしのホームレス実態調査で、仙台市は前年と比べ16人増加し、
増加数が全国20政令指定都市のうち最も多かったことが分かった。
他都市のほとんどが前年より減っている。
仙台市の担当者は「東日本大震災の復興関連事業で
仕事が見つからない現状などが影響した」とみる。



>東日本大震災後の仙台市内や周辺で、インターネットカフェやサウナ、
車などを生活拠点とする人が相次いでいる。
安定した職に就けない事情などが背景にあり、福祉関係者からは
「不安定居住者」と呼ばれる。
福祉関係者は「不安定居住者は仙台市と周辺で数百人に上るのではないか」と推測。




>福祉関係者によると、最近、仙台市やその近郊では車上生活をする人が増えている。
坂総合病院(塩釜市)の神倉功事務局次長は「震災後、路上生活者が救急車で
運ばれてくるケースが増えている」と説明。
運ばれた人は脱水症状や栄養不足になっており、点滴などの措置をしているという。




         



東北各県のホームページに同様のものがあると
おもいます。仙台の連絡先は、
支援のためのものですので、
そこでも最寄りの支援先や連絡先を
教えてくれるとおもいます。


仙台市ホームページ



被災された方々への各種支援制度

※駐車場が限られておりますので、公共交通機関にてご来場くださいとのことです。


午前9時から
午後5時まで
 電話:022(214)3805


ともに、前へ 仙台 ―東日本大震災に関する情報―


被災者支援情報ダイヤル

仙台市役所

〒980-8671 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目7-1|代表電話 022-261-1111
市役所・区役所などの一般的な業務時間は8時30分~17時00分です。
(土日祝日および12月29日~1月3日はお休みです)
ただし、施設によって異なる場合があります。



以下の電話での相談は、必ずしも名前や住所を話す必要はありません。

気軽に電話してみましょう

...だそうです。

匿名前提の電話相談

名称 内容・時間帯

電話番号仙台の局番は......

022

はあとライン 心の悩みに関する相談
月~金 10:00~12:00 13:00~16:00
※土・日・祝祭日、年末年始(12/29~1/3)を除く 電話265-2229
ナイトライン 心の悩みに関する相談
18:00~22:00
365日対応 電話217-2279
こころの絆センター
相談電話
月~金 9:00~17:00
※土・日・祝祭日、年末年始(12/29~1/3)を除く電話 225-5560
(こころ○まる)



       





アイソン彗星のことは、ちょっと残念~








アイソン彗星、消滅 「太陽最接近時に蒸発」NASA発表

2013.11.29 10:22 (msnより)


「世紀の彗星」になると注目を集めたアイソン彗星が29日未明、
太陽に最接近する際に太陽の熱によってバラバラに崩壊し蒸発したと
みられると米航空宇宙局(NASA)が発表した。
12月上旬には長い尾が肉眼で見えると期待されたが、
もはや地上から姿は見ることはできないという。


 太陽系の遠方からやってきたアイソン彗星は29日午前4時ごろ、
太陽の直径より短い約110万キロまで太陽の表面に近づき、
強い重力や熱にさらされながら通過するとみられ、
NASAはアイソン彗星が太陽に最接近する瞬間やその前後を
人工衛星で観測する計画だった。しかし、予想される軌道に姿
を見せなかったため、最接近する前の段階で崩壊したと判断した。



 彗星の本体は主成分が氷で砂などが付いた「汚れた雪だるま」と
言われ、太陽にあぶられ激しく噴出したガスやちりが光って尾に見える。
NASAや国立天文台はガスやちりを詳細に分析、太陽系が生まれた
初期状態を保っているとされる成分解明を計画していた。






yahooのニュースで


当初予定していた番組「遭遇!巨大彗星アイソン」では、
宇宙飛行士の若田光一さんが超高感度4Kカメラを使って巨大彗星“アイソン”を動画撮影し、
宇宙から生中継するという内容だったが、29日に彗星が太陽に接近し、
大部分が崩壊したことが判明。タイトルを「宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎」とし、
アイソン彗星に何が起こったのか、さらに最新の科学が解き明かす太陽系の謎、
地球の生命誕生のロマンに迫る内容に変更する。



 NHKスペシャル「宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎」は
12月4日の午後7時半~8時43分にNHK総合で生放送。



すごくわくわくました!天体や宇宙のお話は、やっぱり楽しい~





NHK宇宙チャンネルサイト




公開日: 2013/11/22 のアイソン彗星の動画






アイソン彗星のページ





誰しも悩みはありますが、


今は、聖書のなかにある


「求めつづけなさい。そうすれば与えられます。

探しつづけなさい。そうすれば見いだせます。

たたきつづけなさい。そうすれば開かれます」


たとえば、マタイによる書7章7節


これから寒くなる東北をはじめとした(台風の被害なども含めて)

さまざまな被災地で、光明があるといいなと

祈らずにはいられません。




生姜ドリンクのレシピ390点



 
豆乳レシピ 36513品




Avril Lavigne - Smile


サカナクション - ミュージック





クリック募金




クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。




コメント

聖書の言葉いいですね!

東北は二万人もの人が亡くなり
原発事故の影響も受けていますよね。
あんまりだとおもう。

クリックふたつともしましたよ。

コメントありがとうございます。

本当にポジティブな言葉に元気づけられることが
私もあるので、言葉のもつ力も
信じていたいものですね。

まだ震災から三年もたっていません。
フィリピンでも台風がありましたし、
今年も昨年も日本でも台風の被害もありました。

災害は、思いがけないときに
いろいろなものを突然奪います。
これから寒くなるのでさらに大変かもしれないです。それでも、
逃れ道のようなものがあると
信じたいです。

以前も少し書いた事があるのですが、
そちらの地方でも治安の悪化も感じています。
つい最近、生活保護の不正受給のニュースなどもあり
国は行政はそのあたりの調整をきちんとしてもらいたいところです。

彗星情報ありがとうございます。
最近、こういう情報に疎くなっちゃいました (o_ _)o
明け方ですね。今は見づらい時期のようですが…
チャレンジしてみたいです。日々が大変なので忘れないようにしないと…
※というくらい、なにかと大変だったりします

またさらに寒くなりました。
体調を壊されないようにお互い気をつけましょう <(_ _*)>

コメントありがとうございます。

アイソン彗星@
天体情報は、心がなごみます。天の下では
世界中みな同じっていう気がしますし。。。
(もちろん見え方という意味では、そうではありませんが)


>明け方ですね。今は見づらい時期のようですが…

今、太陽に近いので、見るのは危険だそうですが、
もう少しするといいかもしれませんね。
アイソン彗星のページにありますが、
12月4日にNHKスペシャルでアイソン彗星のすごい番組があるそうです。
録画して忘れないようにとおもっています。


被災地全般に言えることですが、
困ったら、助けてくれる人の所や場所に行って
遠慮しないで、助けを求めてほしいですよね。
結果的に、調整されて安全な生活を、とおもいますよね。

寒い中、よし子チャさんとてもお忙しそうですが、
お身体に十分気をつけくださいね^^。

グランプリファイナル!

真央ちゃん、王子(あ、王子は「結弦」ですので~)、
優勝おめでとう!!パチパチパチ、拍手喝采~。
いやぁ、王子とマッチーのフリーは泣きましたね。
まさに「気迫」を感じました。
前日の男子ショート、大自爆大会になっちゃって
どうなることかと思いましたよ。
女子並みの点数に、トップシックスの誇りは
何処へ?って感じでしたね。
そんな中、二日間とも自分に集中して、ついに
世界一を掴み取った王子に感無量ですぅ~。
大輔くんも、今頃メラメラしながら練習再開
してるでしょうね。
真央ちゃんも王子もマッチーも、まだまだ
伸び代があるとわかって、全日本が楽しみです!
メリチャリ組みのダンスも圧巻だったし、
リプニツカヤさんも美しい演技でしたね。
大輔くんの怪我は衝撃でしたが、見ごたえのある
グランプリシリーズとファイナルでした。
日曜日のエキシビも、楽しみましょうね。
あ、また寝込まないようにご注意を!

ごめんなさい!

書き方が悪かったみたいですね。
王子は「結弦」と書いたのは、
本文で「弓弦」となっているので
気になったんですぅ。
とりあえずお知らせまで。

今日は忙しくて、まだエキシビ放送
観てません。(泣)
明日の夜、思い切り楽しみます!
あ、このコメントは、見たら消して
くれていいですよ。
ではまた!

ありがとうございますぅ~!

夜、このコメント
ゆっくり書き足します!

取り急ぎ大感謝^^。

今、書き足していますよ~。

本日、カスピ海ヨーグルト買いました(笑)
本当にありがたいです。
だって
羽生結弦ってこの名前が好きなのにぃ。
良い名前なのに、弓と弦なんて。。。

はっきり言ってくれたら超嬉しかったけど、
指摘してくれたことが超嬉しい~

なので、思い出のカスピ海ヨーグルト買っちゃった位ですぅ~^^。

これからも、間違い指摘してくれないと
ほんと困りますぅe-93
エキシビションのAIさんのStory私も大好きな歌で、
これを選んだ王子は、ほんと、親近感でいっぱいです!

寒いなかお身体に気をつけてくださいね!!

みなあんさんへ。

すてきなコメント書こうと思い、
いろいろと書き直していたら、
ひとつ前のコメントを間違えて
消してしまいました~^^。
なので、また新たにコメント書いています。

エキシビション、見ましたか?

これから、全日本は、男子の3枠と、
女子の3枠がポイントですよね!

それでも、
オリンピックは、
王子と高橋選手の集大成と
やはりなんと言っても真央ちゃんのゴールドを
心から願っていることですよね。

王子はまだ先があるので、悠然と構えていられるけれど、真央ちゃんは、本当に報われてほしい!

全日本の男子sp私の分まで見てきてくださいね。マッチー三人目でいいから選ばれてほしいですう。

いろいろといつも
本当に感謝ですう(ラブ)

王子は結弦。

私も 王子は結弦ですよー。(笑)
yukoedenさんの そんなお茶目な所が好きなのですよ。
「私も結弦よーーー。」と呟いてしまいました。(笑)
週末はいよいよ全日本ですね。
ここ数日は 我ながらバカ面してても テレビ見てても 「私がこうしている時も 皆は練習してるんだなあ・・」とか 風呂に入ってても息子に説教してても「こうしてる時も皆はプレッシャーと戦ってるんだろうなー」とか 勝手に同じ土俵で擬似感覚体験をしてました。
出来る事なら皆に五輪に出場してほしいですけどね。
私的には男子は高橋、羽生選手とあと一人・・女子は浅田、鈴木選手とあと一人・・とこの一枠は迷う所です。
織田君も 数年前のうっかりミス・・をしていた時は少々 「はあ・・?」と感じましたが時とともに大人になられて穏やかな雰囲気で好感度アップですし・・町田君の上手くいってる時の迫力も捨てがたいです。
女子ももちろん無条件に可愛い加奈子姫も頑張って欲しいですが・・安藤選手の強い意志も捨てがたいですね。
数人を残し 引退の表明もちらつき それも加味するところです。
楽しみですう・・

昨日は久しぶりにまとまった雪が降りました。急に寒くなり年の瀬の慌しさも加わります・・
お体気をつけて下さいねー。

コメントありがとうございます。

ウフフ^^☆木曜日から、日本の選手達にとっては、
おそらくオリンピックの次に緊張するであろう全日本ですね。
楽しみなような、怖いような。
でも、誰がなっても、その時のパフォーマンスで、きっとこれまでの経過も含めた
納得の決定の三枠になるような気がしますし、そうであってほしいです。

とくに男子は、何人も、他の国の五輪クラスの選手が、それもその選手達が全員入賞しそうな、そういう選手がたくさんいて、本当に、激戦区で気の毒というかそこの部分が本当に残念ですよね><

全日本の日が本当にやってくるように、
オリンピックの日も確実にやってきます。
王子は若いけど、遠慮しないで、金をさらっていいからね!(笑)
もちろん高橋選手の演技は、そのものが芸術で得点ではもはや
はかれないレベルで。。。織田選手も成長し、いい人そうですしね。
また、技術はすごいですよね。
町田選手は、これまでいなかったタイプの選手で、乗れたときの演技は
本当に圧巻です。

浅田真央ちゃんの最近の滑る姿は、降臨していますね。
完成途上の数年前のことも含めて、美しい真央さんストーリーで、
彼女が目指すと言っていた究極のスケーターにオリンピックに合わせて
「見直すところはもうない」と本人が言ってるところが素晴らしいですよね~。

フィギュアスケートの全日本のこと@

コメント欄木曜日からってかいてます。
「はあ?」って(笑)

記事を木曜日に書こうと思っていて^^(汗)

どきどきするなあ。しかし。。。
全日本どきどきです!


非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム