秋&冬野菜の栄養 * グランプリシリーズ@ロシア杯 * ストレスに対応





        


寒くなったので。。。
南半球のあたたかそうな場所




オーストラリアの奥地には、跳び跳ねるカンガルーや飛べないエミューなどがいっぱいいて
ほこりっぽい赤土の砂漠、それに焼けつくような暑い日もあり
思いがけないものを目にする土地だそうです。


オーストラリアでは、地上に残っている最後の野生のらくだの群れや、
野生の馬の世界最大の群れ、それに地上で他に例がないほど異常に殖えたろばの群れを
目にすることができるそうです。それらのたくましい動物がここに連れて来られて
生き延びてきたいきさつ、つまり回復力がいかにおう盛で、利害の対立に
どのように耐えられたのか、そのいきさつはほとんど知られていませんが、
その話は往時をしのばせてくれる実話だそうです。





オーストラリアの超すてきな映像一分半位



これもオーストラリアのすてきな自然一分半位





Coldplay - Paradise

車の運転中、この曲がきこえてきて
思わず、うれしくなりました。

大好きな曲~




Bruno Mars - Treasure
ブルーノマーズのこの曲は、
ごきげん~って感じの曲;!



今、話題の高橋選手のspの作曲者でもある佐村河内守さんの
無伴奏ヴァイオリンのためのシャコンヌ / 佐村河内守






ホットドリンクのレシピ232品




          




グランプリシリーズ
いよいよラスト...ロシア杯


女子は、残念でしたが、

町田樹選手は、

アメリカ大会についで1位!

フリーは、ロシア杯のほうが良かったと

解説の方が仰っていましたよね^^。

心を整理しながら滑るフィギュアスケーターって感じで

また、ひとつの、個性ですね~






フランス杯

パトリックチャン選手すごいなあ。

日本男子、真央ちゃんにつづいて、

高橋選手、羽生選手、町田選手

ファイナル進出ですね。




フィギュアスケート動画ブログでは、
最新のすべての動画が見られます。
ロシア大会もアップ。
ありがたいですね。このような親切。


羽生選手のインタビュー

最新の羽生選手ですね。



NHK杯


男子シングルで

高橋選手がすばらしい演技



NHK杯 sp




女子も
浅田選手のSP


鈴木選手のsp


宮原選手も良かったし、
織田選手も。。
二人とも圧巻のできだったとおもいます。

無良選手もがんばりましたね。


宮原選手は、10代で
これから日本を背負っていくのかな。






11月23日付けの

新しいヒットチャートが更新になっていました。
ほやほやのチャートですね^^。




最新のビルボードヒットチャート




Top 10 Songs Of The Week- November 23, 2013 (Billboard Hot 100)


Billboard Hot 100 - Top 50 Singles (11/23/2013)





ところで.....、




パプアニューギニアってどんなところ?


はるか昔、長い年月の間に多くの人々が新たな住まいを求め
アジア大陸を経て南方へ移住したそうです。
彼らはマレー諸島の東の端でニューギニア島を見つけます。
起伏の多い熱帯の島で、世界で2番目に大きな島です。
人々は蒸し暑い海岸沿いを歩き、広大な湿地、深いジャングル、
さらには散在する外洋の島々に住み着いたそうです。
ニューギニア島の脊梁山脈を進み、広い渓谷や肥沃な土壌に恵まれた
温暖な高地に居を定めた人もいるそうです。


youtube動画で。。。



PORT MORESBY(パプアニューギニア)





まもなく冬ですね。
   



            



白菜
ほうれん草
小松菜
ゆり根
ねぎ
かぶ
大根
にら など




冬野菜の栄養と効用



冬野菜のレシピ 1312品











11月22日より

オリンピックシーズンの大切な試合のロシア大会@



ロシア大会から目が離せません。。。
                  






フィギュアスケート動画ブログでは、最新のすべての動画が見られます。







グランプリシリーズ結果や放送予定など




フィギュアスケート ブログランキングでも。。。







スケートアメリカでは。。。

sp 町田 樹選手

4-3を不安なく、というか、鮮やかに決めてくれて
嬉しかったです!
パフォーマンスでの集中力と芸術性もすばらしかった。


4回転は、誰が決めても見ていて楽しいですね。

町田選手の強気の発言も、堂々とした演技も感動しました。。







        


期待高まる羽生弓弦選手

Finlandia 杯 2013二年連続優勝
高得点で、オリンピックが楽しみです。
フリーもすばらしいですね。
Spは、昨年、世界最高を出したプログラムなので。。



羽生弓弦sp


Yuzuru HANYU LP Finlandia Trophy 2013




         




羽生選手と同じ仙台のミュージシャン@


MONKEY MAJIK - FOREVER


「大丈夫」 MONKEY MAJIK


空はまるで [MONKEY MAJIK] 歌詞付き



Monkey Majik**Around The World**



           





秋野菜:芋類や春菊などたくさん美味しそう~。



秋野菜の栄養

野菜は時に薬のようでもありますね~



秋野菜のレシピ171品





ところで......、




どうすればストレスに対処できるだろう

これまでにもいろいろな角度から調べましたが。。

いつも、ストレス対処に自信がないので、またまた調べてみました~。

(ある出版物の知識より)


ストレスはどれくらい?
チェック項目がありました^^。




__________ ストレス? 何それ?

__________ 今のところ大丈夫

                    私は、ここかな。まあまあ^^。
__________ 限界ぎりぎり

__________ もう死にそう






ストレスに対処するのは、重いコンテナを引っ張って走るのに似ていて、
大型トラックなら、楽に引っ張れます。
でも、普通の乗用車だと、そうはいきません。
無理に引っ張ろうとすれば、すぐにエンジンが壊れてしまうでしょう。
それと同じで、ストレスが重すぎるとあなたの“エンジン”も壊れてしまうかもしれません。


と、ありました。その通りかもしれません。
エンジン大切ですよね。


オーバーヒートを避けるには、積み荷を軽くするか、
エンジンをパワーアップする必要があります。
その二つを両方とも行なえます。とあって、



考えてみると。。。





積み荷を軽くする.....そうです。


問題: 予定を詰め込みすぎる。


ある人は、

「しなくちゃいけないことがある時に、手伝いを頼まれたり、
何かに誘われたりします。相手をがっかりさせたくはありません」。


対策: “ノー”と言えるようになる。


慎みが大切で、それは、自分の限界をわきまえているということだそうです。
慎みがあれば、“積み荷”が重すぎる時に断わることができるでしょう。

そうですよね。人に迷惑をかけないためにも大切ですよね。


もちろん、割り当てられている仕事をするよう言われた時などは、
“ノー”と言うべきではないにしろ
人から言われるままに積み荷を増やしていくなら
やがて疲れ切ってしまうでしょう。
どんな大きなトラックでも,最大積載量は守らなければなりません。

ということです。
道理にかなうということが大切ですね。



断わりにくい時は、「あとで返事をしてもいい?」と言えます。
そして、はっきりした返事をする前に
『それをするのに必要な時間と体力があるだろうか』と考えてみるそうです。


ストレスの問題は。

先延ばしにしてしまうことにもありそうです。

ある人が語るには、
「難しそうなことだと、ついつい先延ばしにしてしまいます。
でも、やらなきゃいけないっていうことは分かっているので、気になります。
結局やり始めるんですけど、追いまくられてるみたいで、すごくストレスになります」。


対策: 一度に終わらない仕事でも,すぐに取りかかる。

難しい仕事を先延ばしにしてもっと大変にしてはなりません。
早く片付けたほうがよいのではありませんか。とのアドバイスが。。


やはり、
やる気を出すために,To Doリストを作るのがいいとありました。
大きな仕事は小分けにして。
「リストはお勧めです。簡単でない仕事から順に書いて、
終わったものを消していくと気が楽になります。思ったよりも早く
楽しい仕事に移れます」。こういう考え方もありますね。


別のアドバイスもあって:
なかなかやる気になれないなら、タイマーを10分くらいにセットして仕事を始めて
みましょう。タイマーが鳴るころには、その時間分の仕事が終わっています。
いったん始めると、続きをするのが意外なほど楽になるでしょう。

私も、時々タイマーを使うこともあります。
それでもまだまだ、時間が上手に使えませんww


分割、タイマーは、効果的



エンジンをパワーアップする


健康管理を心がける。
専門家も認める点ですが、健康的な食事をし、定期的に運動し、
良い睡眠を取るなら、より多くの仕事をこなせます。*
健康管理と言っても,そんなに難しくなくて、
ちょっとしたことから始めればよいそうです。



睡眠については、こんなことができるそうで。


1. 十分な睡眠を取る。少なくとも学校や仕事に行く日は
  就寝時間と起床時間を決めておく。


2. 寝る前にリラックスするための時間を取る。就寝前の3時間は運動を控える。
  寝る時間が近づいたら、油っこいスナックやカフェインは避ける。


3. 寝室を静かで暗い快適な状態にする。




サポートしてもらう


遠慮せずにまわりに助けてもらいましょう。だそうです。

専門家の研究によると、感情的な支えがあれば、
ストレスによる心臓や血管や免疫系へのダメージが減少するそうです。







Keith Jarrett - Somewhere Over the Rainbow

Keith Jarrett Trio - When You Wish Upon a Star




クリック募金
    


クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。

コメント

こんばんは~

フィギュアスケート
今シーズンは、オリンピックですね!フィギュアファンは熱いので
常にもりあがってる?

疲れないように、オリンピックに
照準あわせてくださいね(笑)

コメントありがとうございます。

あーそうなんです。
常に盛り上がってて、
いつも、あーだこーだ楽しんでて
オリンピックじゃなくても
興味津々で熱あがります!
だって、ほんとうに楽しいから。

オリンピックに備えなければ
疲れないように^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よく寝ました。
実際に「よく眠れていたかは分からない」ですけど、
午後からお昼寝をしちゃいました ←意識的に
※出張後、飲み会で午前1時まで出ていたという事もあり

秋野菜いいですね。
レシピを参考にして… たまにやりますよ~。
わたしの大スキな「しいたけ」の季節でもあります。
子どもの頃は大嫌いだったのですけど…
今では食べないといられないほどになっちゃってます ( ̄m ̄〃)

この後、またお付き合いで飲みに出なくちゃです。
※今日は遅くはならない予定です

すでに眠いのですが… 行ってきます <(_ _*)>

ドキドキワクワク

もうすぐ、グランプリシリーズ開幕ですね!
先週は毎年恒例のジャパンオープンと
カーニバルオンアイス、楽しかったですよ~。
「今年が最後かも。」などと思いつつ..。
まあ、とにかく今はソチ五輪と世界選手権に向かって、
選手とともに爆走します!
しかし果たして、地元開催の全日本と世界選手権、
チケットは取れるのでしょうか?
ネットダフ屋が憎い!!

よしこチャさん、コメントありがとうございます。

忙しいのにごめんなさいね^^。
眠れてるか、身体がきつくないか、案じています。
意識的に休息を取ってくださいね!

しいたけ美味しいですよね。
野菜おいしいです。キノコ類も。
カラフルで味もいい(笑)
あと、歯ごたえも。。
結構深くて、お漬け物とか天ぷらとか。。

本日は、休めるのかな~。
休めるときに休んでくださいね。

ブログは気分転換になるときもあるし、私は、結構ブログに助けられている
こともあるので、ほそぼそとでも続けて行けたらいいなと思っては
いるんですよ~。それでも、無理は、禁物ですね。
いつも、自分の身体第一ですよね。
とは、いいつつ、現実流されていくこともあるので、
その波にのりつつですけどね。

それでも、暑さは、夏にくらべれば、ましになってきています。←このいい方おかしいですが^^;
気候もいいので、秋を楽しみましょうね。

みなあんさん、コメントありがとうございます。

みなあんさんの動向気になっていました(笑)
フィギュアスケート行ったかなって。。

なんと、私も、前回のコメントのあとフィギュアスケートのテレビ番組で、
チケットの予約のテロップが流れて、もうあとさき考えずに買っちゃいました。
(もちろん みなあんさんのように前で見るとかではないですよ)

ということは。。。私も、昼の部だけさいアリにいたんです。あはは。これが実は
言いたかった。

あの日の真央ちゃんは、音楽が鳴った瞬間から私は鳥肌が立ちましたというか、
実はそんなに涙もろくないのに泣きました。もちろん引退を表明していることもあり
演技もよかったから。あの曲すごく合ってますよね。ジャンプがしやすそうな感じで
曲を選んだというか、曲に出会えたというか、ジャンプも数年前から本人も
「見直すところはもうない」と言ってるように、すごくきれいに回れる
良いジャンプがありますよね。

「今年は最後かも」なんて言わないで。
もしかしたら、私もその場にいたということがこれからもあるかもですよ^^。

嬉しい!

同じ空間で、感動を共感出来ていたなんて
光栄ですぅ~。
実は私も、真央ちゃんだけ泣きました。
曲が大好きっていうこともありますが、
彼女の人柄や道のりを思うとね~。
どうか、幸せな集大成になりますように!

今シーズン、また同じ会場で応援出来るかもしれませんね。
生で観るのって、中毒性があると思いませんか?
とりあえず、週末のスケアメが楽しみです!

おーさっそくありがとうございます。

やはり泣きましたか?
お隣の人も泣いていたので。。伝わるものがありましたよね~。

>ジャンプも数年前から本人も
「見直すところはもうない」と言ってるように、
と書いたのはミスで、数年取り組んで、やっと花開いて、本人が「見直すところはもうない」と、言ってたので、すごく尊敬しました~。

オリンピックいけるんじゃないかな。少なくとも
本人が満足できるのでは。
そして、引退も伸ばしたりして。。。
でも、プロになるのだったら、それもまたすごいことですよね!

週末のスケアメほんと楽しみ!
そして、また、どこかの会場で、同じ屋根の下空気を共有できるといいなあ。
再度うれしかったですぅ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寒くなりましたね・・・

お久しぶりです!
シーズン・・突入しましたねー”
アメリカ大会から 見ごたえのある演技に 元気と感動をもらっています。
高橋選手のSPは 闇から光に向かってゆくイメージが感じられて 美しいなあ・・と感心しました。
結果は残念でしたが 高橋君の言動は王者であっても メダリストであっても奢った所が微塵もなく 二十代の青年としても とても好感をもちました。

真央ちゃんも 一応区切り・・と自分で決めたからなのか伸び伸びと滑ってましたねーー。私も思わず涙でした。(私の場合 涙腺が最近ゆるゆるで すぐ涙出てくるんですけどね。)
プレッシャーは果てないでしょうが、真央ちゃん自身が 納得できる演技であれば オールオッケーだと思います。

そして・・いよいよ週末 台風をかいくぐって王子の登場ですね。
フィン杯でも落ち着いていた様子で 彼も遠く離れた地で頑張ってるのだなあ。と母のような気持ちで目を細めます。
息子がPちゃんファンなので2人して楽しみにしています。
台風・・心配ですね。気をつけて下さいね。

コメントありがとうございます。
秋が深まると、ほんとうに、フィギュアスケートの季節ですね。
なにもかも忘れて見とれることができる夢のようなひととき(笑)
楽しみすぎます。オリンピック期待と希望でいっぱいです。

グランプリシリーズがはじまったら
ほんとうにフィギュアスケートの熱がいつも以上にあがってきました^^。

カナダ大会には、羽生選手や織田選手、無良選手も出ますね。あ、鈴木明子選手も。

pちゃんも出場なので、どうなるのでしょうか~。
真央ちゃんすごいがんばりましたよね。
ここまでの道のりもふくめて彼女の雰囲気はとてもすばらしいものがあって、本当に、オリンピックでも報われてほしいですぅ~。

高橋選手は、見ているだけで、演技はもちろんのこと人柄もほっとしますね。
ほんとうにみんながんばっているので、誰かがやってくれそうなオリンピックです。
本当に、楽しみすぎます。

フィギュアスケートは、スポーツを超えた芸術性が問われるので
私のような運動音痴でも逆に楽しめるのかもしれませんね^^
大会の度にいつも感動を貰っています☆

これからの季節、ドキドキワクワクと一緒に謙虚さあってこそ培われる
人の本当の強さについても考えさせてくれそうですね~。

yukoedenさんにはストレスに対処する方法をたびたび教えて頂きながら
都度、自分の中で忘れかけていた悪い癖を再度思い出させて頂いてます。

>断わりにくい時は、「あとで返事をしてもいい?」と言えます。
そして、はっきりした返事をする前に
『それをするのに必要な時間と体力があるだろうか』と考えてみるそうです。

これ、いいですね!
即答せずに時間を貰うというのは、私にはいいかもしれません☆
いつもよいヒントを有難うございます^^


こんばんは♪
町田選手、すごかったですね!
気迫あふれる演技…しかも、昨シーズンより
格段に表現力が上がったような(素人目にも)
日本男子、オリンピックに向けて
すごい戦いが続きそうです(*´∀`*)

wildrose様

コメントありがとうございます。

>フィギュアスケートは、スポーツを超えた芸術性が問われるので
大会の度にいつも感動を貰っています☆
これからの季節、ドキドキワクワクと一緒に謙虚さあってこそ培われる
人の本当の強さについても考えさせてくれそうですね~。


まさにおっしゃるとおりなんですよね。

もう驚きのアスリートであり、芸術家であり、観客がもう一体となって盛り上げるような演劇のような感じもありますね^^。

謙虚さ。スポーツではこのことが本当によくわかりますね。中学生くらいのときに一時的に野球にはまったときがあって、ナイターを始まる時間からラジオで聞いてたときがありました。
それは、フィギュアスケートとはちがって一過性ではあったもののスポーツからは、謙虚さの大切と継続的努力、そして、あるときには、あきらめも必要であることも。

スポーツは、なにか、ドキュメンタリーのようですよね~。

フィギュアスケートは、トリノオリンピックの時以来の浅いファンですが、ほんとうに、教えられ、楽しんでいます。

私は、生活下手なので、自分を励ましたくてここに書いているだけなので、wildroseさんの本当にすてきな生活はあこがれなんですよ!
絵はすごいですし、お写真や音楽も。。。

ふわころ様

 コメントありがとうございます。

いよいよフィギュアスケートシーズン到来ですね。
 陶芸教室のブログのつもりだったこのブログ。
 一時は、フィギュアスケートのことばかり書いていて、
 もうその仲間入り(フィギュアスケートのブログ)をしようと思ったほど^^。

男子は、世界レベルの選手が何人もいて、
とにかく、オリンピックの候補者に誰がなるのか
注目ですね。それでも、選ばれた人は、
そのままメダル候補にもなるような気がします。
> あまり、プレッシャーをかけたくはありませんが、浅田選手も楽しみですね~

最新のビルボードヒットーチャト見ました。
普段CDを含む音楽を買う事がなくなりましたが、
こういうチャートを見ると買いたくなっちゃいます ( *´艸`)

パプアニューギニア。こちらも紹介動画を見ました。
ちょっと前にもTV(BS系)でやはりパプアニューギニアを
見たような気がします。

わたしが子どもの頃のイメージよりもオープンな感じがあって
いいと思います。なぜだか知りませんが、子どもの頃などは
犯罪者が逃げていく国みたいな話があったような…
今はこういう動画もあって現在を知ることもできていいですね。

よしこチャさん、コメントありがとうございます。

本日付のビルボードのトップ50をここ日本で動画で見ることが
できるのは、すごいことですね!

パプアニューギニアの動画は、最近寒くなって日が短くなってきた
(これは方言?じゃないのかな)今、明るくて開放的で癒されるし、
未開発な自然な部分にあこがれさえ感じます。

海があって大地の力のようなところがあるような所で太陽の光が
明るいところにあこがれます。
海の波はいいですね。
私、移動の乗り物に結構怖じ気づくときがあるんですが、
船で酔いそうだったのはともかく、波を見てああいいなあって
すごく思ったんですよ。

だから、このパプアニューギニアの船と波の映像は、ほんとうに
気持ちがいいです。
最新のビルボードは、やはり、かっこよくて気持ちがすかっとしますね~^^。

フランス杯

今ライブストリーミングで生観戦してました。
ロシア語はわかりませんが、王子のファイナル
進出決定の瞬間は確認しましたよ。
クワドはムムムでしたが、取りあえず良かった!
ところで私、この大会でジェイソン・ブラウン
くんに大注目していました。
彼、大輔くんの大ファンらしいのですが、演技も
大輔くん系の「美しく踊る」タイプで、これに
クワドが入れば、すごいことになりそうな予感~。
ピョンチャンの星になるかも?!

yukoedenさん、NHK杯の疲れは取れたんですか?
寝込むほどの集中力とは凄いですぅ~。
まだまだ続く、楽しくも忙しい日々ですね!
そういえば全日本のチケットですが、男子SPの
日は確保出来ました。
フリーの日は残念ながら、全滅でトホホです..。
今は、3月の世界選手権・男子フリーの日の抽選
結果待ちなんですよ。
五輪後なので辞退する選手も多いと思いますが、
地元だし是非行きたいです。
yukoedenさんは、行かれるんですか?
ショーと試合、それぞれに感動がありますよね!!

ところで夕べから、何度も地震が起きてるんですけど..。
くれぐれも、お気を付け下さいね。

コメントありがとうございます。

地震怖いですよね。関東も揺れ続けてて。
何かあったら、書き込んでください。情報交換も。。

私、ここ数日事件があって><
アレルギーのような食品の中毒のような、急性の症状で救急車で病院へ。
で、一泊入院しました。(笑)いや、笑ってる場合ではないですよね。

みなあんさん、不思議と最近のみなあんさんとリンクしてるような気がします。
救急車に乗ったって仰っていましたよね^^。

全日本の男子Spは、チケット一般で2日に売られる時間を待ってて買いました。正確には、その権利を得ました。で、あわててよそで、ほかの日を買おうと奔走している間に、30分でお金と交換しなくてはいけなかったらしくその権利を失い、がーん!
で、買えてたのに買えなかった。
フー情けない~。
王子の出場するものには、テレビでしか縁がなくて、このままときめきを
映像に保存するのもいいかなな~んて。うふふ。

元気にお仕事がんばってくださいねっ。
まだまだオリンピックまで、道は続く!

救急車

大変だったんですね。
いわゆるアナフィラキシーショックでしょうか?
命にかかわることだと思うので、ご注意下さいね。
私も食物アレルギーがあって、蟹が良くないんですけど、激烈な症状ではないです。
アレルギーじゃなきゃ、毎日蟹食べるのに。(大嘘)
本当に、良くも悪くもリンクしていますね~。

チケット、もったいなーい!
気持ちばかり、焦りますよね~。
とにかくフジTVに、生放送してほしい!
すぐそこでやってるのに、ネットでユーロスポーツとか観るはめになりませんように!!

みなあんさん、ありがとうございます。
>
そうなんです。
あなどれない状況でした。
貴重な経験をしました。
そのとき考えたことは、大きくいくつかあったのですが、
ブログを続けたいと不思議にそう思ったんですよね。

チケット一日目だけ取れていたのが
達人(みなあんさんのこと)も同様だったのに
そのときは、あせって結果、残念モードいっぱいでした!
まあいいです。(笑)
そこまで好きになれることがあってよかったし、
だったら、テレビでも嬉しいし^^。
すごい人達が出るショーでも意外と空いているものもあるのに
全日本は特別ですね。

震災のとき、起きてすぐ携帯からのコメントで
安否確認をしたりしてブログは、掲示板でもありますね!
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム