竜巻情報 * ジャズ * 健康の維持@ラジオ体操




追記。

今週末と来週末は、連休ですね。
その間を休むと長い休みになるので
うちをはなれて、何カ所か出かけてきます。

その何カ所のなかの一カ所は、姉と一緒に
久しぶりに短い旅行に行けるかもしれません。





ところで.....、




震災から2年半ということで、

ニュースで話題になっていました。





東日本大震災の被害は、


          宮城     岩手     福島   

死者       9537   4673   1606

行方不明者    1297   1145    208 
 
震災関連死     872    413   1497

               うち原発関連死  910


福島も津波の被害はあって、

宮城や岩手ほどではないにしても多くのかたが亡くなっています。

震災の関連死は、一番多くて、原発の関連死が1000名近くと

発表されていて、その苦労を知らされます。




  

原曲をアレンジして弾いてみた  

エルガーの愛の挨拶の画像にあるように、

植物は何があってもきれいに咲いて、楽しませてくれています。




バッハ 平均律 第一巻 1番プレリュードも、


自分で撮った写真を画像にしました。。。



このyoutube動画の写真は、震災があってからの一年間

最後、その年の年末の仙台の「光のページェント」で

「がんばろう仙台」という言葉が書かれていますが、

それ以外は、関東から東北に向かう景色で、

大体福島の一年というか、四季を撮っています。

紅葉のきれいな写真は、福島を通る高速道路のパーキングエリアから

撮った写真です。

そのころ、車の中から計測しても

放射線量が、かなり高くいくところもあって、

そういうところに家があり、車もあって、人が住んでいると

ほんとうに申し訳ないような気がしました。

そういう私の住んでる所も、近くの公園に放射線量が細かく書かれているようなところで、

都心までそんなに遠くないので、潜在的な東北や関東の被害も

今も覚えておく必要があるのかもしれません。





そして、とても思うのは、

本当にがんばって原発で作業をして下さってる方達のことです。

震災や原発事故で、仕事を失ったために

10代、20代のかたも環境の悪い場所で

働いているそうです。




          




このジャズのページには、たくさんのジャズがあって、

ほとんどジャズを知らない私にも、勉強になります。

あらゆるジャンルのジャズがあるものすごく充実したページで、

日々、ジャズを楽しめます~。

聞き流しできるaccuradio




           




竜巻が、続けてあって、

あまり経験しない竜巻が、頻発してるので、

気になっています。




気象庁 竜巻注意情報は、あっても

すごくピンポイントで、正確な予測がすごく難しいのだそうです。



気象庁より、図解で対処法

※クリックすると画像が大きくなります。

できるだけ頑丈な建物に避難し、
机などの下に身をまるめる。
窓のそばに行かないことなど書かれていました。



気象庁 詳しい情報図解




ふーっ。災害のことを考えても

豪雨、台風、地震、雷などなど大変ですよね。




        


忙しかったりして、わたしにとっては難しいと感じることもある

健康を保つことに関していろいろと読んでいたら、

健康に気を配ると、有意義な生活を送れます。

と、あるところに書いていて。。。

それは、そうですよね。

そこに書いてあったのは、......、

とてもとても当たり前のことで、

書くまでもないかもしれないのですが、

やっぱり~^^。






体の健康に気を配るのは、ふさわしいことです.

車を持っているとして、

メンテナンスを全くしないなら、やがて故障してしまうでしょう。

体も同じです。とあって、

では体にはどんな“メンテナンス”が必要でしょうか。

と、書かれていて、ほんとうに当たり前のことが書かれていました。

健康って、基本が大事なのかもしれないですね^^。



栄養

朝食を抜かないこと。活動する前に
しっかり“給油”しておけば、集中力と短期記憶力が高まります。
それもわかりますが、食欲がなくても急いでても



スムージー のレシピ 3,018品 クックパッド
はいいかもしれないとチェックしてみました。
栄養と手軽さ。水分もいっしょに取れて。。





休息

睡眠不足だと、やつれて見えやる気が起きません。
頭がぼうっとして、気分が落ち込むかもしれません。
一方、十分な休息を取ると力がわいてきます。
体の成長が促進され、脳の機能が向上し、免疫力が高まり
感情面で安定します。
よく眠るだけで,こんなにたくさんの益があるのです。
できれば毎晩同じ時間に寝るようにしましょう。
と、書いていましたが、そうできないときもあって。。


息抜きできる趣味も大切ですよね。

フィギュアスケートは、常に楽しみです。

オリンピックシーズンなので、しっかり付いていかなきゃ。

フィギュアスケート動画ブログと、


フィギュアスケート ブログランキング

などなど。。


こういう休息も


世界の車窓から 韓国、釜山の旅


韓国 釜山 youtube





運動


「運動は体に良い」と医学も認めています。と書いてあって、
運動すると筋肉と骨が強くなり,体力がつき,適正な体重を保て、
また、思考力が増し、免疫力が高まり、ストレスが和らぎ、気分が良くなります。
好きなスポーツをすれば運動が楽しくなるでしょう。

と、言われても続けるのが難しいですよね。


まとめ:
十分な睡眠,栄養バランスの取れた食事,適度の運動を心がければ,“エンジン”は
快調に動き続け、結果として、日々の活動も充実するでしょう。と、ありました。




いろいろな人の意見@

「散歩に行くと力がわいてくるのを感じます。家を出た時には疲れていたのに元気になるんです」。

「神は食物を人間の体の燃料として作ってくださったのだと思います。だから,最高の燃料を
 取り入れるようにしたいです」。

「週に3回走り、週に2回サイクリングかウォーキングをしています。
 運動すると体力がつき、ストレスも解消できます」。



それでも無理な運動は、避けるとしても


ラジオ体操が人気だとか。。。



ラジオ体操第1・第2(HD)
毎日続けたら、きっといいのでしょうね。



体に良いとされるスムージー

さらに。。


スムージーのレシピ 465品クックパッド


ミキサーなしで、できるものもありました。。。

忙しいときには、ヨーグルトと野菜ジュースを混ぜて、ヘルシーに@とか。

ミキサーがあると、バナナなど、フルーツや野菜を凍らせて作るとよいようですね。




クリック募金
    



クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。

コメント

ジャズ。そういえば、どちらかというとわたしは
聴くというよりも、なんとなく流れている雰囲気が好きです。
将来記事にするかもなのですが、あるお店で…
毎回ジャズを流しているのですが、雰囲気があってなくてツライです。
※やっぱり、合う、合わないってあるのだと思います

竜巻など怖いですね。生命、財産の危機…
やはりこういう大きい被害が出る場合には、
命を守らないとダメですね。財産はいつかどうかなります。
それも「健康ならば」というところもあるのかもですが…

わたしも健康に気をつけないとです。
忙しさばかりに目が行って、ストレスもあり
身体によくない事でストレスを発散する傾向にあります (>_<、)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よしこチャさん、コメントありがとうございます。

>、あるお店で…
毎回ジャズを流しているのですが、雰囲気があってなくてツライです。

ジャズは、すごくリラックスできるから、
聴け~って言われると、ひいちゃうかもですね^^。
聞き流してくれてもいいよって言われたら
これほどかっこいい音楽ないかもですよね。

聴け~て言われるほどすてきな音楽もあるので
音楽って深いですね。コンサートでは、そういうものもいいです。。。

竜巻にあったら怖いだろうなと思います。
命の被害は、今のところ、そんなになくても
やはり、これから知っておきたい災害ですよね。

健康は、私は、苦手です!
健康によくない夜更かしや偏食でバランスを取ろうとしてしてしまうところがあって。。。
反省しています^^。
書いて自分を叱咤激励しています。

こんばんは♪
今、ラジオ体操流行ってますね。
真剣にすると、全身運動ですから
体にいいとか?
これから秋になって涼しくなるから、
またやってみようかな~(^^)

ふわころさん、コメントありがとうございます。

5分くらいの運動ですものね。
時間のコストパフォーマンスがすごくいいかもしれないですね。
私も毎日やってみようかな^^。
お手軽ですものね。それに、おっしゃるように全身運動ですし。
それに、なんだか楽しい感じもします~。

スムージーに野菜や果物や豆乳かヨーグルトなど、
それにプラスラジオ体操があれば、すこしは身体に
いいことしてるのかなって感じですかね^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、こんばんは。

「愛の挨拶」は僕の好きなピアノ曲のひとつですが、yukoedenさまの軽妙なピアノ、そして旋律すばらしいかったです。
癒されました。

勝手ながらリンクさせていただいたので、なにか問題ありましたら一報ください、すぐに対応します。

コメントありがとうございます。

愛の挨拶は、メロディがきれいですね。

リンクありがとうございます。

非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム