オランダ * フェルメールの絵 * いのちの水

       







オランダの作曲家の曲

Heykens' Serenade この曲は、検索で探しました。

あまり見ることができないレコードのすてきな音色ですね!




Joy rei harakami


Bioscape - rei harakami





             




数日前、BS放送で、

ヨハネス・フェルメールの絵を見て、


目が この絵に釘付けに!



真珠の耳飾りの少女は、

とても有名ですね。





絵にほとんど興味がなく、わからなくても、

それでも、この画家の絵がどれほどすばらしいかわかります。




『マルタとマリアの家のキリスト』


『牛乳を注ぐ女』


音楽の稽古




フェルメール全35作品紹介




オランダの画家なので、オランダの動画も。。。



すべて、動画です。
      

世界の車窓から オランダ


アムステルダム市内観光(オランダ).


フェルメール  青いターバンの女 真珠の耳飾りの少女


ゴッホの森と美しいアーネムの町(オランダ).


オランダ旅行





ところで・・・・・、





命を支える貴重な液体―水




イエスは井戸で水をくんでいたサマリア人の女性に、
永遠の命を与えるためにわき上がる水の泉について話しました。(ヨハネ 4:14)
イエスが述べた水とは象徴的なものでしたが、文字通りの意味で言えば、
水は生命にとって酸素に次いで必要不可欠なものですね。
人は食べ物がなくても数週間は生きられますが、
水がなければ5日ほどしか生きられないそうです。




わたしたちの体重のおよそ4分の3は水だそうです。
例えば、脳の75%から85%は水であり、筋肉も70%が水です。
水の働きはいろいろありますが、食べた物の消化吸収を助け、
栄養分を細胞へ運びます。
毒素や他の廃棄物を取り去り、関節や大腸の潤滑剤の役目も果たすそうで、




水を十分に飲むことは、減量のためにも重要な要素であるということです。


水を飲んで体重を減らす


まず、水にはカロリーがなく、脂肪やコレステロールも含まれていません。
ナトリウムの量もわずかです。
第2に、水は食欲を抑制します。
第3に、たまった脂肪を体が代謝するのを助けます。


どのように助けるのでしょうか。



腎臓に水が十分にない場合、腎臓は正しく機能できません。
そこで肝臓が役目の一部を引き受けるそうですが、
それをすると脂肪を効率的に代謝する肝臓の機能はそがれます。

したがって脂肪は体の中にたまったままになり、体重は増えます。
ある専門家はこう言います。
「減量へのかぎは,十分な量の水を飲むことである。
体重を減らそうとしている人が,水をたっぷり飲まないと体は脂肪をうまく代謝できない」。




水分が体内にたまると、肥満の原因になる場合のあることは事実だそうです。
それで、水分がたまりやすい人の中には、水分を控えることを解決策と考えている人が
少なくありません。ところが、実際にはその逆です。
水分が不足してくると、体は手や足などに水分を備蓄して、一滴も失うまいとします。
ですから栄養学者は、体が必要としているもの、つまり十分の水を体に取り入れることを
勧めます。また塩分を多く取れば、体はそれを薄めるための水をそれだけ多く貯留する
ということがあるようです。

それでも、今は暑い夏。

熱中症予防のために、塩分は必須で、水分とともに必要ですね。



体に水分を補給する


毎日,平均2㍑ほどの水分が,皮膚,肺,腸,腎臓などを通して排出されるそうです。
息を吐くだけで,毎日約0.5㍑の液体が失われるそうで。もしこの水が補給されなければ、
わたしたちは脱水状態になります。脱水状態の兆候としては、頭痛,疲労,筋肉痛,褐色尿,
暑さに耐えられない,口が渇く,目が乾くなどがあります。

それで、十分の水を飲むようにとすすめられているのですね。







クリック募金
    



クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


コメント

フェルメール、数年前に、爆発的に人気に火がつきましたね。
あれは、何きっかけだったのでしょう。
日本で初めてフェルメール展が行われたからでしょうか。

私も美術館に見に行きましたが、あまりにも人が多くて、まるっきり絵が見えませんでした。
すごく残念です。
まるで縁日のような人の波。
フェルメールの絵は、とても小さいので、あの人ごみで見るのは不可能でした。

静かにゆっくり、見たかったなあ。とっても綺麗な絵なのに。

こんばんは♪
フェルメールといえば、青が美しいことで
有名ですよね(*^_^*)
ラピスラズリを削って使ってたんじゃなかったかな~(うろ覚え)

limeさん、コメントありがとうございます。

>静かにゆっくり、見たかったなあ。とっても綺麗な絵なのに。

残念でしたね。なんだかブームのようなものもあったかもしれないですね。
上品で、深く、美しく静かな力強さもある?私は、絵に全く詳しくないですが、


他の画家にも称賛されていたそうですね。昨夜たまたまドラクロワの絵を見たら、
またまた素晴らしくてこの間limeさんが、紹介してくださったいろいろな絵も、
とても印象深かったです。
まったく絵に何の関心もなく、知識もまったくありませんが、
テレビで絵の特集をやっていると、つい見るようになりました。
これから知っていけたら楽しいかなと思います。

ふわころさん、コメントありがとうございます。

さっそく検索してみました。
>高価なラピスラズリを顔料に用いて描いたウルトラマリンブルーの色調は、フェルメールの看板色となっている

とあって、青い少女のターバンのいろもとても美しいですね。青は、人を落ち着かせる色でもあって、空のいろや海のいろなど、自然のなかにも爽やかにいろいろな青が雄大にありますね。

紹介動画の音楽をかけつつ書かせていただきます。
フェルメールいいですよね。
素人目にもすごいと分かりやすいです。
数年前にフェルメール展があって知り合いが行きました。
※わたしは行ってない(行けない)です A^-^;)

久しぶりの休みでゆっくりしたいところですが、
今日もこの後出かけます。久しぶりの休みだからこそ
休みの日にやる事がたまってるみたいな…
普通の事なのですけどね~。その量が多すぎです。

「水分が体内にたまると、肥満の原因になる場合のあることは事実」。
と、その後の解説。なるほどです!
以前から「水分(飲み物全般)」について
かなり興味があるタイプでしたが、実は
普通の水にもかなり興味がありました。

それも… ミネラルウォーター系じゃ「なく」て、
「水道水」だったりします(笑)
水道水はおいしい、おいしくないとは別に
それなりにいいという話を聞いた事があります。
※あまりよろしくないという話もありますが

よしこチャさんコメントありがとうございます。

>フェルメールいいですよね。
素人目にもすごいと分かりやすいです。

そうですよね。ド素人の私にもよくわかります^^。

お仕事や生活は、大変ですね。
それでも、楽しい記事をいつもありがとうございます。休みの日でも、その時にしかできないこともありますね。どうか、無理しない程度にがんばってくださいね。

水に関しては結論は、とても必要で、水分をとらないとかえって水がたまったりすることもありそうです。

水道水も日本のものは、恵まれていますよね。
水道水は、基準を満たしている水ではないでしょうか。
九州の水道水はおいしかったです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム