健康診断 * 日本の中の外国




            




ここしばらく、ずっと身体の不調を感じていたけれど、

それでも子供のころから、胃腸をこわしたり

心臓が健康診断で指摘されることがあったため、

放置していました。




先週の木曜日くらいから、日常の仕事やブログどころではなくなり、

訪問やましてや記事を書くなんて、それどころではなくなりました

医者に駆け込んだら、やはり予感的中!といった感じで、

紹介状を書いていただき精密検査も受けてきました。

結果、一安心というところで、いろいろと健康診断もできて

かえってよかったというべきかもしれないですが。

風邪もインフルエンザも熱中症も、日常に潜む病も含めて

意外な伏兵;;病気のことを考えてみました。






ここ

は、血液検査のあれこれがあって、

すごく勉強になります。

血液検査のCHE (コリンエステラーゼ)
●基準値:
(3500~8100)IU/l では、

・高血圧症
・甲状腺機能亢進症
・脂肪肝
・喘息
・糖尿病
・ネフローゼ ・悪性腫瘍
・肝ガン
・肝硬変
・結核
・粘液水腫
・白血病
・貧血
・慢性肝炎 がわかるようで、


ぜんそくに並んで、この一つの血液の成分だけで、このような複数の病気が

わかるというのは、とてもすごいことだとおもいました。


wikiにも

臨床検査ここが詳しく、ほとんど網羅されていました。




このブログの過去記事ここには、検査のことを書いていますが、

検査で浴びる放射線の量のことにこだわって書いていて、

あの原発事故の前の、ブログを書き始めたころの記事でした。





                    




それでも、聖書のローマ人への手紙の12章3節には、
「自分のことを必要以上に考えてはなりません。
健全な思いを抱けるような考え方をしなさい」
と書いてあって、
つまり、健康を心配しだすときりがなくなることもあり、
ある程度の健康観察や、体調不良のときに医者にかかることは必須ですが、
健康を気にしすぎて、不健康にならないように注意したいです。
気になった情報として、健康診断でひっかからないのにスポーツ時の突然死など
あるようで、バランスの取れた健康第一主義でいたいともおもいます。






              



東京は、外国の方に人気があるようで、アジアの拠点を、

一時は減ったものの、東京の魅力でまたここに置きたいという海外の企業も

あるようです。もちろんどこの国にも良さはあるのですが。。

東京のみならず、日本もとても良い国だとおもいます。




ところで.....、




日本で、外国を少し味わう事が出来る場所は、

結構ありますよね。




新大久保コリアンタウン


コリアンタウンの魅力 動画



中華街のエリアマップ


横浜中華街. youtube動画



日本のなかの外国はどんなところが?


日本で外国っぽいところは?





クリック募金
    


クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。





コメント

健康

yukoedenさん、こんにちは。

あまり体調が思わしくないとの事ですが大丈夫でしょうか?

ブログでも綴られている様に、血液検査では身体の中の
状態がよく分かると聞きますよね。

常日頃、身体に気を遣うことも大切ですが、心配し過ぎも
あまり良くないかもしれませんね。

バランスの取れた健康管理と言うものを実践するのは難しい
ですが、なるべく心掛けるよう努めたいものですね。

くれぐれも無理をなさらず、疲れた時はゆっくりとご静養下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

whitemoon様

>あまり体調が思わしくないとの事ですが大丈夫でしょうか?

ブログでも綴られている様に、血液検査では身体の中の
状態がよく分かると聞きますよね。

怖くて病院に行くのをためらうこともあります(笑)

日常の仕事(やブログ)も無理なくらいだったので、
仕方なく行きましたが、集中して通院し、精密検査もして
かえって健康診断さえできて^^
現代の医学のすばらしさも感じまし、日本に住んでいることのラッキーな一面も
医療先進国のひとつにあげられるかもしれませんね。
血液検査で、いろいろなことがわかる(それもすぐに)すごいことですね。

それでも、人はいつか本当に病気になるかもしれないし、
死なないですむ人は、ひとりもいないので、
健康も大事ですが、自分の大切にしていることをさらに努力したいと思いました。

ブログも、お互い決して無理をせず楽しく続けていきましょうね!

No title

yukoedenさん、本当に大事に至らなくて良かったですね。
現代医学の進歩には目を見張るものがありますが、私は内科系の病院にはもう何十年も行ってません;
出来ることなら「元気に死にたい」なんて思っています(笑)が、
いつか訪れるその日まで精一杯生きることが、そのコツかもしれないですね。

私も体調が気になり始めるとそうでなくとも不眠症気味なので
全く眠れなくなる傾向にあり、体調不良に拍車がかかることから
まずはその聖句を思い出し、気にし過ぎないよう努めます。
暫くすると大抵は治まっているので、病の大半は気持ちからだと
実感すること度々です。

それでもyukoedenさんのように日常生活も困難な時は、決心して
病院へ行くことにします。
これから暫くは娘の出産などでなかなか遊びに来られないかと思いますが
参考になるページへのリンクを有難うございます。
無理をなさらないように、ご自愛くださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wildrose様

コメントありがとうございます。

>私は内科系の病院にはもう何十年も行ってません;
出来ることなら「元気に死にたい」なんて思っています(笑)が、
いつか訪れるその日まで精一杯生きることが、そのコツかもしれないですね。

驚きました。すばらしいですね。
でも、本当に体調が悪い時には、医者に行ってくださいね。
余計なお世話ですね^^。

お嬢様は、私と同じアダムのコンサートに行った方ですか?

なにはともあれ、嬉しいことではありますが、
これからお忙しくなりますね。

少し前に洋楽のランキングを見ていたら、マイケル中心のサイト
が多くて驚きました。
またwildroseさんならではのマイケル情報も楽しみにしています。
無理をなさらぬように、そして、またブログでの楽しい記事を
待ってます~。

もう回復されましたか?

怖い思いをされましたね。
精密検査の結果が「一安心」で、本当に良かったです。
気付かないうちに、ご無理をされていたのでは?

私もあちこち不具合だらけなので、年齢的なこともあり
人生の終わり方について考えたりします。
結構「ピンピンコロリ」希望のかたが多いようですが、
私は身辺整理をしたいので、ジワジワ希望です。
wildroseさんの「元気に死にたい」には笑いましたが、
それってどっちなのでしょうねぇ。
yukoedenさんは、どっち派ですか?
とにかく無理をせず、お大事になさって下さいね!

みなあんさん、こんばんは。

フィギュアスケートいよいよ今シーズンオリンピックですね。
興奮しますう(笑)

忙しすぎて、活力の需要と供給がアンバランスだったかなと思っています。
健康おたくの予備軍なのに、医者が怖くて、しかも、無理をしたりします。
(どこが健康おたくか;)

みなあんさんは、ばりばりのキャリアウーマンなので、
やはり、お仕事をがんばりつつも無理をされたりとかあるのではないでしょうか。
まだまだこれからですよ。お宅の改装もありますねっ。

今、人生がやっとはじまった気さえしています。人間の自覚ができました!!
ブログを始めて3年。目覚めたり成長することがやっとほんの少し出来たかもしれないです。
wildroseさんの森ティーにティータイムの検索で偶然訪問しコメントしてから、
そこに集まるみなあんさんや森おばさんをはじめいろいろ教えていただきました。
 それから、なんといっても。。。
震災、原発事故、そういえば地震の時携帯からコメントいただいて(覚えていらっしゃいますか?)
ブログで互いに無事を確認したりして、wildroseさんからも気遣いのコメントもすぐきて、
森おばさんの心配もして。。。うーこみあげてきた。

私は、そうですね~。
死に方は、これから本当に生きてから答えを出したいです。
でも、物理的準備はいつ何が起こるかも分からず(天災や事故だって)必要かもしれない。
散らかしてる所の片付けなど(笑)
コメント嬉しかったです。よくwildroseさんの森ティーをめぐる温かい輪
のことをかんがえています。あ、もちろんフィギュアスケートやサッカーも!細貝萌選手でてましたね。
逆コメントだって、しようかとこのところいつも考えてました。
すごく待ってるので、また書いてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

yukoedenさん、こんにちは。
体調はいかがですか?
元気な時でも梅雨の時期はモヤモヤしますね。

私も春先から体調壊したので、心配しました。
私の場合は体力的・精神的疲労からと分かってましたが、
やはり年齢的に回復に時間かかかりました(^^ゞ

今回は大事に至らなくてよかったですね。
結構、体って「体調に気をつけて」って発信してくれる気がします。
yukoedenさんも自分自身の身体と会話しながらゆっくりされて下さいね。

おはようございます。

fuminさん、コメントありがとうございます。


>結構、体って「体調に気をつけて」って発信してくれる気がします。
yukoedenさんも自分自身の身体と会話しながらゆっくりされて下さいね。


身体との会話は、健康診断を受けられたことが、そうであるかもしれません。
私たちは、精神的ないきものであると同時に、生物であり、
そこには、いろいろと繊細な器官があって。。。


やはり、命のSOSは怖いし、また時間や思いをそこに向けるべき時で
あるかもしれませんね。
どんな状況の人だって、健康の維持という課題から目を離すことが
出来る人は、誰もいないとおもいます。

無理をしないをしないでがんばる。一見矛盾しているようですが、
そうではなく、自分を愛してあげることも努力のうちかもしれないですね。

fuminさん、お互い決して無理をせずに、ブログを楽しく続けていきましょうね!

だっ・・大丈夫ですか?

すみませーん。
久しぶりに伺って 驚きました!!
大丈夫でしょうか・・・?
若いといっても ご注意くださいね。

私は お医者様には 我慢できなくなったら 渋々行く人間です。
健康についても無知です。無知だからなのか馬鹿なのか
パッと散るようにこの世を去る事を望んでいましたが、
そういう人ほど 病気になったら弱いのだよ。と家族にもいわれてます。(笑)

みなあんさんはじわじわ派、wildroseさんは元気で死ぬ派なんですね・・(遠い目)
確かに色々準備したいですが 精神力が持つか自信がないですねー。実父が 病院でふとした隙に(父に申し訳ない言い方だけど)亡くなってしまって・・
今でも 何か言いたかった事はなかったのかなあ?と気になるんですよねーー。
でも実際 自らのその時・・ どんな言葉も足りないからやぱり・・私も ふとした隙でいいかな?などとも思うのです。
・・・
話し逸れましたね。(笑)
無理せず yukoedenさんらしい日々を過ごして欲しいといつだって思っています。
本当に ご自愛くださいね。

No title

コメントありがとうございます^^。


>パッと散るようにこの世を去る事を望んでいましたが、
そういう人ほど 病気になったら弱いのだよ。

森おばさんは、たくさん映画を観ておられますが、
映画は、こういうテーマが、からめて展開していくことが
結構あるのではないでしょうか。


たとえば、ガンは、今では治る見込みも大きいようなので、
たたかうために宣告するということがありますね。
でも、死の宣告は、人はすでにみな受けているわけで、
たかが、何十年かの違いで;
それでも、人は毎日に没頭したり、趣味は持たずにはいられないで、
多く人より生きても大差ないのかもしれないですよね。。。

ぱっと散るように、死んでもいいと思える生き方を
毎日していられるようになりたいです。
でも、なかなか、難しい~。
ルーティンいっぱいありますし。。

今期は、いよいよ、オリンピックですね。
どうなることか、フィギュアスケートは、きっと死ぬまで好きだと
おもいます(笑)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム