

復興支援Yahooのサイト * メキシコの10代の3人兄妹の音楽動画 * メキシコ






                 






みんなでがんばろう日本復興支援 東日本大震災という充実した
Yahooのサイトがあります。
食物のことや、震災孤児のことまで書いていて、
放射線の測定も、高さや場所など、詳しく書かれています。






このブログのリンク欄にある「ふんばろう東日本プロジェクト」にも
いろいろとあります。「時々」から、「たまに」に変わった東北行きでは、
「大変」や「悲しさ」は相変わらずあるなあと思いますが、
悲しみ困っている人は、震災にあった人だけでなく、
事故や事件、病気など。。。そして、人間だけでなく、動物も。。。。。
たくさんいますね;。。。
それでも、やはり、二万人もの方が亡くなられたり、行方不明であることは、
悲しいことで、大変なことだなあと思います;








メキシコに住む10代の3人兄妹がアデルの名曲「Rolling in the Deep」のカバー

で話題になっているそうです。



Vazquez Sounds - Let It Be (Cover)






メキシコってどんな国.....?




メキシコの観光・世界遺産のなかには.....、






(以下転載です)



メキシコはインドに次いで、世界で2番目に先住民人口の多い国。
先住民文化は、メキシコのルーツであり、メキシコ文化を代表する
民芸品、舞踊、音楽、食などにも、その伝統や習慣が色濃く現れています。




現在、メキシコには62種の先住民族が存在しますが、その特色が濃く出ていて、
且つ好アクセスなのが、南部のマヤ系先住民族が多い、
チアパス州サンクリストバル・デ・ラスカサスの周辺と、
中央高原部北西部の先住民族プレペチャの拠点となるモレリア州ミチョアカンの
ウルアパンやパツクアロ。そして、メキシコ南西部の太平洋側から内陸部に
かけて広がるオアハカ州の州都オアハカ市近郊。





オアハカ州は先住民人口の比率が40%と最も高い州なので、ぜひ訪れてほしい場所のひとつ。
パステルカラーのかわいらしい建築が立ち並ぶ町並みに、先住民文化が息づく
独特なオアハカ市中心街は、世界遺産に登録されています。
またオアハカはサポテコ、ミステコ、マサテコほか、多様な先住民族が存在し、
民芸品の種類も豊富なことで知られています。
最近では、そのキュートな刺繍のブラウスやテキスタイル、置物といった特産品が、
森ガールやヒッピー系乙女たちに人気で、注目のスポットになりつつあります。

などの説明がされていました。。。







メキシコのオアハカ州の山々に住むマサテコ族は、携帯電話も固定電話も持っていない
そうですが、例えば丘の中腹にあるコーヒー農園で作業をしながら、
2㌔ほど離れた人と“話す”ことができるそうです。







どのように.....?







遠い昔、マサテコ族は自分たちの言葉を口笛で表現する方法を編み出したそうで、
マサテコ族の若者ペドロはこう説明します。
「マサテコ語は声調言語です。ですから、話す時の言葉の声調やリズムを
口笛でまねるのです。指は使わず、唇だけで口笛を吹きます」;






ペドロの友人フィデンシオは、口笛で話すことの便利さについてこう語っています。
「わたしたちは距離が離れている場合に、そして大抵短い会話をするために
この方法を使います。例えば、父親が息子にトルティーヤを買いに行かせたものの、
トマトを頼むのを忘れた、というような時です。
もし息子がもう遠くまで行ってしまって声が届かなければ
父親は口笛で指示を伝えることができます」。








口笛による会話は、決してマサテコ族特有のものではないそうで、
カナリア諸島、中国、またパプアニューギニアにも、口笛で話す人たちがいて、
それは大抵、山や深い森に住む人たちのようです。
実際、口笛で表現される言語は70余りあると考えられていて、
そのうち少なくとも12の言語が研究されてきたそうです。






人間の創意工夫や器用さには感嘆させられます。







それが意思を通わせたいという強い願いと組み合わさると、
どんなことでも成し遂げられそうです。
人間が何かを考え出す力には、ほとんど無限の可能性がありますね。





メキシコ動画とてもきれいに撮れています。


Oaxaca City of Art /オアハカ アートの街 vol.01 動画


Oaxaca City of Art / vol.02 オアハカ市内 動画


Oaxaca City of Art / vol.3 オアハカ近郊・遺跡 動画


メキシコオアハカ州の民族舞踊 動画



メキシコ観光このページには、メキシコ観光の詳しい説明が*









もうすぐ3月11日ですね。

とくに子供を亡くされた方は、

もちろん大切な方を亡くされた方は、すべてだと思いますが、

あとを追いたくなる衝動と戦っていると、

新聞に出ていました。。。   




クリック募金
    



クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。




花は咲く(オリジナルフルバージョン)とてもきれいな名曲

コメント

YAHOOの復興支援サイト。充実していますね。
新しい情報、まとまった情報だけでなく
支援できる情報なども一緒にあってすごくいいと思います。

以前も少し書きましたが、時が経つに連れて
情報や支援が薄くなってきている感じも受けています。
こんな世の中ですので震災でなくとも大変な方もいるのですが、
その中でも支援しようとしてる方も多くいると思います。

実は、仕事関係でも被災地の状態を知る事もあります。
仕事上の事ですので、
詳しく書けず記事にするのが難しいのですが…
報道されないような事で「え?」と思う事もあり…
本当に心配しています。

今日か明日。今月の募金に行く予定です <(_ _*)>

よしこチャさんコメントありがとうございます。

YAHOOの復興支援サイトは、本当に役立ちますね。
助けたいと思う方も数多くいるかもしれないですね。

詳しく書けないことは、ありますよね。
被災している人の状態も、深刻な方もいらっしゃるのにそれを取り上げると、
呼び水になるかもしれないと報道されないこともあるようで。。。

暗い話は、もうたくさんと思う人もいらっしゃるかもしれないですが、やはり、
現地の方たちは、圧倒的に忘れないでほしいと思ってますよね。
あきらめて生きるということは、少しの希望も持てないという方がいらっしゃる状態は、
不公平に臨む災害の、みんなで負い合いたいと思う理由です。
よしこチャさん、募金をありがとう。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

