救急時* 賢い魚サケ * フィリップフィリップスHome






     






アメリカで最高視聴率を誇り、10万人が応募すると言われるオーディション番組
「アメリカンアイドル」の”シーズン11”の優勝者。フィリップフィリップス
「Home」は、300万枚売れたと、この間始まったばかりのシーズン12で
言ってたような、過去最高とか;?


「アメアイ」は、過酷なレースなので、残っていく参加者は皆真面目。。。
トップ10のツアーもあって、いたわりあって、助け合い、楽しそうですね。


そういえば、昨シーズンの「トップ10」の韓国人の男性は、すごく面白くて、
初めて行ったコンサートが自分のコンサート(トップ10のコンサートのこと)だと
語っていて、韓国語を優勝者のフィリップフィリップスはじめみんなにも
教えているようです。人気ものですね。番組でも、すごく楽しませてくれました。





Phillip Phillips - Home

ものすごく、聞き応えがありますね。
誰もが感動でき、飽きないと思うような曲で、
ヒットチャートにもずっと入ってて。


そのフィリップフィリップスが、この曲をどこかで歌ってました。
eminem lose yourself 
eminemは、いつも、カッコイイ。


でも、華やかなエンターテーメントの世界も苦労があって大変かもしれません。






            






最近、AEDが設置されているところが多くなってきました。
ちゃんと、指示してくれるそうなのですが。。
倒れて意識を失った人をこれまで見たことがあります。
救急車が来るまでに、あるいは、すぐ来れなくてもできることはあるのか
自分のために、記しておきたいとおもいました。




1.心肺蘇生法とAEDの使用 http://www.kagoshima.med.or.jp/people/first/PDF/01.pdf
2.急病・急な症状(一般)
意識障害
胸痛・呼吸困難
腹痛
吐血・喀血
3.ケガ・事故(一般)
頭の強打
胸・腹・背中の強打
出血
骨折
指や腕の切断
溺れた
やけど
中毒
熱中症
ハチ・虫さされ
咬傷
4.目・耳・のど
目の異物
鼻血
のどの詰まり
耳の異物・変調
5.乳幼児の急病
発熱
ひきつけ
発疹
誤飲
 

これらの情報がすべて書かれています。資格のある医師会(鹿児島)のページ
 
    
事故、あるいは突然の病気の現場にいあわせたとき







救急車が来る前にできることの一覧。







             






サケの省エネ泳法


● 産卵のため、たくさんのサケが激流を物ともせずに川をさかのぼりますが、
今年の初め、見に行き本当に感動しました。



どうして、疲れ果てずに厳しい長旅ができるのか?



サケは激しい流れに逆らわず、むしろそれを利用しているそうです@




どのように?




サケは、激流をかき分けて進むのではなく、上流に向かって泳ぐ際、
岩や木の枝などで流れが乱れた所にできる小さな渦を利用して
体力の消耗を抑えているそうです。
渦は障害物の左右に交互に生じるので、サケは体を右へ左へとくねらせ、
乱流の間をすり抜けるようにして進み、群れで泳ぐときには、
前を泳ぐサケの体で発生した渦を利用し“航跡”にうまく乗り、
自分の体で生じた乱流を利用することさえあるそうです。




サケが川を上る!貴重な産卵シーンに遭遇 youtube動画



研究者たちは、サケの省エネ泳法を参考にして、ゆっくりとした水の流れからエネルギーを
取り出したいと考えているそうです。
従来の水力発電装置では、5ノット(時速約9㌔)以上の水流が必要だそうですが、
渦によって生じる振動を利用した試作品は、2ノットの、非常にゆっくりとした流れでも
発電することができるようです* それでも、サケなどの魚の洗練された技術とは比べものに
なりません。米国ミシガン大学のある研究者は、
「今のところ、我々は魚ほど賢くはない」と述べているようです。
(この技術に期待が寄せられていて、地球上の水流のほとんどは3ノット以下だそうです)





なんだか、なごみます。。。
   
魚図鑑

ほかの生き物や植物と同様に、魚も美しくて可愛いですね。





クリック募金
    



クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。

コメント

エミネム

こんにちは。

我が家の方は、今日も快晴です。
(明日は雪の予報なのですが・・・)

エミネムの曲は、若い世代に絶大な人気がありますよね。

昔、エミネムの半自伝を映画化した「8 Mile」という作品を観た事があります。

それまでラップと言えば黒人が中心でしたが、彼は白人ラッパーとしてあれだけの活躍を見せたのですから、それは凄いですね。

こんばんは。コメントありがとうございます。

明日は、雪の予報ですね。
この間のように沢山ふると、大変ですよね。

>エミネム

何か人を惹きつけるものを持っていますよね。
「8 Mile」の主題歌が、「lose yourself」なんですね。知らない曲でしたが、
華やかなショービジネスの世界の一面を見るようで、心を打たれました。
機会があれば、映画を見てみたいです。

グラミー賞のノミネートがあったようで、「Fun」が4部門にノミネートされたようです。
もうすぐ発表されるのが興味深いですね。フィギュアスケートのエキシビションやショー
などにも、歌がはいった洋楽は使用されますよね^^。

AEDは、今や駅や学校や公共施設、いろんなところで見かけますね。
使う機会が無いに越したことはないですが、いざとなったとき正しく使えるかどうか、やっぱり不安ですね。設置場所に、使い方の動画が流れる端末か何かが、欲しいところです。(お金がかかるか^^;)

心肺蘇生の講習は、今までに2回ほど受けましたが、これも実際実践出来るかどうか、やはり不安です。
脳内シミュレーションは、何度かやっているのですが。
こういう時、医療に携わる人はえらいなあと、真剣に思いますね。

こんばんは。コメントありがとうございます。

「AED」一応使用法が、流れるそうなのですが。それさえも、
あわてているとできないかもしれないですね。
自分のためにも、URLを記事のなかに加えました^^;

ネットが盛んになって良かったと思うことのひとつは、
医療の最先端の情報を調べることができるということです。
突発的なことや手術などの前持って準備出来る場合も含めて。。

たったひとつの命を管理しなければならない人間。
フー大変ですね。(小説も凄みを帯びる訳です;)

車の運転など、慎重にやらなければとも思います。
日常の必要な緊張を、犬に癒して欲しいですね(笑)あ、魚もすごく可愛いですよね!

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム