スポンサーサイト


フィギュアスケーター@ショーン・ソーヤー * アインシュタインの発見




     





Performance of "Call Me Maybe"

GLEE - の Performanceは、いつも素敵です。



ジャスティン・ビーバー ブラジル サンパウロ公演 36分位のコンサート

ノリが良い...。





    





「ショーン・ソーヤー」というすごいフィギュアスケーターがいることを

スターズオンアイスを見に行って知りました。

もちろん、日本の今、世界で活躍するトップ選手達はすごく素晴らしいし、

歴代のオリンピックや世界選手権のチャンピオンもすごくて、

そのなかには、輝く荒川静さんや海外の50代の女性のスケーターもいました。



フィギュアスケーターが憧れるカートブラウニングさんは誰が観てもすごい。

ジェフリーバトルさんは、大好きなスケーターです。




でも、よく知らない、ひときわ目立つスケーターがいて、圧巻のすべりで、

目を奪われました。

そのスケーターが、ショーン・ソーヤーさんwiki。

2010-2011シーズン、アマチュアに留まり、NHK杯では自身のショートプログラムの
パーソナルベストを更新。またカナダ選手権でも会心の演技で2位となった。
しかし世界選手権が東日本大震災の影響で東京で2011年3月に開催不可能となり、
4月に代替国で開催されることが決定されたことから、世界選手権出場を辞退し、
カナダでのスターズ・オン・アイスツアーへの出場を優先する考えを明らかにし
事実上の引退表明となった。(wiki)

本当に、異彩を放っていました。

(もちろん高橋選手や真央ちゃんは、すごかったです)







                    





プロのフィギュアスケーター@ショーン・ソーヤー

スターズオンアイスのショーに出たものの、2013年の動画をまだ見つけられず。。

テレビ番組では、省略されていて、残念です。


動画で探せたのは、以前の。。。


Shawn Sawyer • Alegria [HFOI 2012]



Shawn Sawyer- stars on ice 2012
このプログラムに感動!映像がいまいちなのが残念。。。



2011 Oberstdorf Gala Shawn Sawyer



これは、競技のとき。
Shawn Sawyer 4CC SP - Assassin's Tango


この滑りから、さらに、磨かれていて、

どんな賞をこれまで取ったかということ以上に、本人から、磨かれ研がれた何かが、

超越し、洗練され抜いたそのパフォーマンス全体から、きらきら物語って漂っていました。

検索していたら、やはり、ショーン・ソーヤーさんへの賛辞を見ました。。。



フィギュアスケートは一生、人生をかけて培うもの、どこまで行けるのか。。。





             



自分のための学びnote@

「現代物理学の重要な基本概念は、ほとんどどれも、元をたどれば何らかの点でアインシュタインに
行き着く」とノーベル物理学賞を受けたイジドール・ラービという人は述べています。
今から1世紀前に、アインシュタインはいったい「何を発見」したのか。
というのが、ずっと、確認し、「知りたかったこと」 





以下の情報は、ある出版物からです。。。

何回も読み返すと、ああそうかと、理解できるような感じではあるのですが。

いろいろな場合(小説を読んだり)のために、知っておきたいなと思いました^^。








アインシュタインの飛躍の年



アルバート・アインシュタインという名の26歳の特許局職員が、1905年に四つの学術論文を
発表し、それにより、人類の宇宙観が変わりました。
宇宙の最小構成要素についても広大な銀河についても、理解が一変したとか。
そして、その後の100年間にこれらの論文を跳躍板として数々の発明が飛び出し、
わたしたちの生活を大きく変化させたということです。




光の秘密を解き明かす


アインシュタインの論文のうち1905年3月に発表されたものは、
光の性質に関する幾つかの秘密を解明したようです。
科学者たちはすでに、空間を進む光に、池の水面を渡るさざ波のような特性があることを
発見していたとはいえ、この波動説では説明のつかない事があったよう。
特定の金属に光を当てた場合、青い光であれば弱くても電流が生じますが、
赤い光では強くても電流は生じないそうです。これはなぜか。
アインシュタインの論文は、このいわゆる光電効果を説明する糸口となった。




アインシュタインによると、光はエネルギー粒子の集まりと考えます。
その粒子は後に光子と呼ばれるようになりました。
光子が適正なエネルギーレベルにあるなら、つまり光の色が適正であるなら、
金属の原子から電子をはじき出すことができます。(赤い光の光子はエネルギーが小さいので、
電子をはじき出せないそうです。)こうして、金属の中に電流が生じる。
テレビカメラの撮像管、太陽電池、露出計といった現代の発明品は、
この光電効果に関するアインシュタインの解説に基づいて作られたのだそうです。





アインシュタインは1921年に、光に関する理論に対してノーベル物理学賞を授けられました。
その論文は、量子論と呼ばれる新たな科学分野への道を開くことに貢献し、
この量子論を基礎として、原子物理学、電子工学、ナノテクノロジーといった
数多くの学問が誕生したようです。





花粉がダンスするのはなぜ?


1905年にアインシュタインは、原子と分子にも注意を向けました。
水中に浮かぶ微小な花粉粒に原子や分子が及ぼす影響を説明する理論を発表。
すでに1827年に、ロバート・ブラウンという生物学者が顕微鏡を用いて、
水中の花粉粒が小刻みに揺れ動くことを発見していました。
そして、そのダンスのような動きをブラウン運動と名づけましたが、
どうしてそのような動きをするかは説明できなかったそうです。





アインシュタインは1905年5月の論文で、振動している水分子がブラウン運動を起こす
仕組みを示し、水の分子の大きさを算出するとともに、
水を構成する原子の特性を予測しました。
こうした予測を土台として他の科学者たちが研究を進め、
原子の存在に関する疑念を除き去り、
現代の物理学は、物質は原子でできているという考えを基礎としているようです。




時間は相対的なもの

アイザック・ニュートンをはじめとする科学者たちの理論の基礎には、
宇宙のどこへ行っても時間の進み具合は一定であるという考えがありました。
しかし、1905年6月に発表されたアインシュタインの特殊相対性理論はそれと対立する
ものでした。アインシュタインの理論は現在では広く受け入れられていますが、
その内容は考えれば考えるほど不思議なもので。。。






例えば,誰かと友人がそれぞれの腕時計を正確に合わせたとして、
友人が飛行機で世界を一周する間、その人は家にとどまります。
戻ってきた友人の時計を見ると、ほんのわずかですが、その人の時計より遅れています。
その人には、旅をした友人の時間の進み方が遅かったように見えます。
もちろん、人間にとっての日常的なスピードで移動した場合、この時間の差はごくごくわずかのよう
ですが、光の速さに近いスピードになると、時間の流れが大幅に遅くなるだけでなく、
物体は縮み、質量は増大するそうです。
アインシュタインの理論では、宇宙全域で一定なのは時間ではなく、光の速さ





世界を変えた公式


1905年9月、アインシュタインはもう一つの論文を発表し、
その論文は特殊相対性理論の数学的補足説明とも言うべきものであり、そこには、
アインシュタインの業績の代名詞となっているE=mc2という公式が記されています。
この等式によれば、原子が分裂する時に放出するエネルギー量は、
その時に失われる質量に光速の二乗を掛けたものになります。。。

~ということのようですが。



アインシュタインや他の科学者の働きにより、宇宙の本質についての理解を深める
ことができたようです。とはいえ、人間の知識水準は今でも、古代のヨブが述べたようなレベルで、

「見よ、これらは神の道の外縁。何とかすかなささやき事が神について聞かされたのだろう」。
                 ヨブ 26:14。







今までここに置かせていただいたクリック募金が終了だそうです。感謝でした。。。

訪問させていただくところと別のクリック募金を探しましたがなかなか...、

だんだん、震災が遠ざかるけれど、本当は、

今、悲しみや困難が、押し寄せてる方もいらっしゃるようです。

ただでさえ、仮設住宅は、寒くて、元気をなくすのに、



アルジェリアで亡くなった方の一人のお母様は、仮設住宅に一人で住んで

いらっしゃることを、本日の新聞で読みました。


クリック募金
    
  お願いします。



クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。



Justin Bieber - Pray (プレイ~僕の祈り) - 日本語訳&歌詞付き HD


コメント

アインシュタインの功績はすごいですね。
彼がいなかったら、今現在の私たちの生活も、違ったものになっていたかもしれませんよね。

光というものの不思議を解き明かすことが、こんなに物理学界や、私たちの私生活に影響を及ぼすことにつながるとは。
アインシュタインの着眼点に、惚れ惚れします。

・・・と、アインシュタインについて語ったらキリがないのですが(笑
でも、アインシュタインが今生きていて、日本の原発問題などを目の当たりにしたら、きっと胸を炒めるんじゃないかな・・・と。そんなことを思っています。
でも、それは後世の私たちの至らなさであって。
E=mc2は、この世でもっともシンプルで美しい公式だと、思います^^

さっそくのコメント、(*´∀`*)嬉しいです。いつも、ありがとうございます。

アインシュタイン。26歳の特許局職員が、そのときから着目し、
行なってきた研究が、このようにすごいなんて、人は、誰でも何らかのアインシュタイン
かもしれないですね^^。動物もすごいけど、人間もすごいです。

昨夜、テレビで、山奥で一人でアートを作りながら、仙人のように暮らす老人を
とても可愛くて賢い犬がサポートする番組を見ました。最後、その犬、テレビのスタッフが
山を降りるのを道案内したそうです。かわいいなあ~。。。
あ、いけない、動物の話になるとつい、顔がほころびます。
ここは、アインシュタインがすごいのでした。(#^.^#)

テレビカメラの撮像管、太陽電池、露出計といった現代の発明品や、
量子論を基礎として、原子物理学、電子工学、ナノテクノロジーが生まれたなんて、
アインシュタインがこんなにすごい人だとは思いませんでした。
limeさんは、幅広い題材で小説を書かれ、E=mc2に関連した小説もありましたね。

原発。。。最初にlimeさんと言葉を交わしたのは、東北の四季を震災のあと、
撮った写真とピアノの動画の記事でした。
高村薫先生の「神の火」の話もあのあとしましたね。
高村先生は、最初男性の作家だと思っていました(笑)骨太ですよね^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この度はお見舞いをくださりありがとうございました。
インフルエンザと診断されて丁度1週間。現在、ほぼ
普通の状態に戻りました。発熱自体は翌日には治まった
のですけどね~。その後の風邪的な症状が長かったです。

アインシュタイン。光の事など調べると面白いですよね。
見ても分からない事も多いのですが A^-^;)
近いうちに光をテーマにした(アホな)記事を書こうと
思っていたのですよ。どうなるか分かりませんが…

クリック募金。終わっちゃったようですね。わたしが
(震災用の)募金させていただいているところがあり、
今日くらいに行く予定ではあるのですが…
「そろそろ終わりそうな気」がしているのですよ。
「やめないでください」と何度言おうと思ったか…
今日は言うかもしれません (*/∇\*)
※実際にはどうしようもならないかもです

被災地、被災者のみなさんの事もありますが、
こういう処理的な事って
どこかでキリをつける時期がきてしまいます。
それはある程度仕方ない事ですが…
とにかく忘れずに。これを大切にしたいです。

インフルエンザ大変でしたね。

コメント、(*´∀`*)嬉しいです。いつも、ありがとうございます。
実は、私も風邪をひいていて^^、
つらかったよしこチャさんの気持ちが少しわかります。


>アインシュタイン。光の事など調べると面白いですよね。
>近いうちに光をテーマにした記事を書こうと

楽しみにしています。読みたいです。

以前、お庭で、子供の頃から買ってもらった天体望遠鏡を
設置していた記事を覚えています。
あんなに大きなものは、普通の家庭で子供が観るのには、本格的だと思いました。
本当は、天体や宇宙、すごく詳しいと(教えてもらいたい)感じています。


クリック募金は、今まで、他の方がおいているものと重ならないように、
フィアットという会社(ありがたいですよね。約二年も。。。)のものをここにおいて
いましたが、最近置いたのは、まだ大丈夫のようなので、訪問先で重複することも
ありますが、置かせていただきました。

それでも、いつか、これも、キリをつけられるときが来ると思います。

原発もそうですが、世の中というか、人間の世界で完全はないし、
頑張っても、いろいろな流れのようなものがあることも理解しています^^。
それでも、「震災を忘れない」ということが、おっしゃるように大切ですね。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

