太陽の力!ひまわり * フラワーティ * ノロウイルス、インフルエンザについて@




         




2013年を迎えて、数日たちました。
いつでも、本当に、お世話になり、感謝しています^^。
今年も、よろしくお願いいたします。




2012年の4月24日に、エネルギー開発の進展について一応書いていますが。。。
(この記事のなかで、太陽系第9惑星が消滅――「冥王星は惑星ではない」
ことを指摘していただき、そのニュースを再確認できました^^)


たくさんあるエネルギーの可能性のなかでも・・・・・、

太陽は標準的な大きさの星ですが、質量は地球の33万倍もあって、
地球の近くにある星のほとんどは太陽より小さいそうです。
(はくちょう座V382という星のように、質量が太陽の少なくとも27倍に相当する星もあり)





太陽はどれほどのエネルギーを放出しているのでしょうか?





10㌔も離れた所で燃える火の熱が感じられるとしたら、その火の勢いは猛烈な
ものだといえて、太陽は地球から約1億5,000万㌔も離れた所にありますが、
暑い夏の晴れた日には太陽の熱で肌が焼けて水ぶくれができる時さえあります。
地球に達するのは、太陽の放射エネルギーの10億分の1ほどに過ぎないそうです。




このわずかなエネルギーで、地球上の生命を支えることができるようです。





事実、科学者たちの算定によれば、
太陽から放出されるエネルギーの総量は、地球のような惑星を31兆個も
支えることのできるもののようです。






それはどれほど膨大な量でしょうか?





仮に太陽エネルギーの総量を1秒間だけでも確保できれば、米国の場合、
「現在の平均使用量で今後900万年分のエネルギー」を供給できる、と
米国の宇宙天気予報センターは伝えています。






 



 


太陽のエネルギーは、原子炉とも言える中心部から放出されているそうで、
そこでの核融合反応によって、エネルギーが大量に生み出されているようです。
太陽は非常に大きくて中心部の密度も極めて高いため、中心部で生み出された
エネルギーが太陽の表面にわき上がってくるまでに何百万年もかかります。
「仮に太陽が今日、エネルギーを生み出すのをやめたとしても、その影響が地球で
はっきり感じられるのは,実に5,000万年も後のことだろう」ということだそうです。


太陽エネルギー 


理想であっても、即、実現というのは、いろいろむつかしいことだと思いますが;











世界ふれあい街歩き - 北欧スウェーデン ヘルシンボリ


    
とてもきれいな画像です。




コメント欄より誰かのコメント@

動画のクオリティ素晴らしい!!

カメラワークからナレーション,番組の終わり方まで本家番組を超­えてま­­す!!!

すぐにNHK入社レベルです。

~~~・・・・・・。









「アロマオイル系の香りについて」

フルーツ系 フローラル系 ハーブ系など色々な香りが楽しめます。

@ゆっくりした眠りが欲しい・・・ラベンダー系の香りが良質の眠りを誘う効果。

@気持ちを落ち着かせたい・・・ヒノキの香りが効果。

@集中力を上げる・・・ローズ系の香りが記憶力やいらいら解消効果。

@気分をリフレッシュ・・・レモン系やペパーミントなどの香りが心にリフレッシュ効果。

&アロマオイルなどは、複数の香りをミックスし、その時の気分で香りに変化

を出しながら楽しむという方法もあります。


ということだそうです。







ファイナルファンタジーmusic (5, 6, 7, 8, 9, 10)  



スーパーマリオワールドBGM集



ポケモン神曲メドレー










この冬の。。。






2012 ふたご座流星群微速度撮影動画 12月12日~14日
公開日: 2012/12/14 で、

12月12日から14日まで3日間に渡って撮影しました。
撮影枚数は約1万枚です。=公開した方の説明







2012年から2013年へ。





いつでも、どこでも、o(^∀^)o タノシイ♪こと、
( >Д<;)クルシイ・・・ことは、ありますね。
どんな時にだってティータイム!を楽しむことができるといいな;


6時間のクラシック音楽は、
   
あるときは、サポートしてくれる






太陽の輝く日には、元気が出るかもしれません。
それで、世界中の人たちが太陽にちなんだ名の花を見て
元気いっぱいになるのもうなづけます。
その花とは、そう、ヒマワリです!
ヒマワリのいかにも幸せそうな笑顔が庭先に一つあるだけで、
うきうきした気持ちになれそうです。
一面のヒマワリ畑に明るい黄金色の笑顔がいっぱいあると、
もう最高に幸せな気分になれるかもしれない。。。。。かな




ところで、このフレンドリーな花が、世界各地の人たちに
愛されるようになったのはなぜでしょうか?
ヒマワリは本当に太陽の方を向くのでしょうか?
また実際的な用途はあるのでしょうか?




世界中に広まる





ヒマワリの原産地は、中央アメリカから現在のカナダ南部にかけての一帯とされています。
そこに住むインディアンはヒマワリを栽培していました。
西暦1510年、スペインから来た探検家たちが大西洋を越えてヒマワリを持ち帰り、
それはたちまち西ヨーロッパ中に広まったそうです。
初めは植物園や個人の庭園を飾る観賞用植物でしたが、
18世紀の半ばごろにはその種が珍味とされるようになりました。
当時はヒマワリの葉っぱと花を使って熱冷ましのお茶も作っていたそうです



1716年、ある英国人がヒマワリの油を抽出する認可を得て、
織物業や革なめし業で使用するようになりました。
しかしヒマワリ油は、1800年代になるまでヨーロッパの他の地域ではほとんど知られていなかった。



例えば、ロシアのピョートル大帝がヒマワリの種をオランダからロシアに持ち帰ったのは
1698年でしたが、実際にヒマワリの商業生産が始まったのは1830年代になってからのことで、
その数年後には、ロシアのボロネジ地方でヒマワリ油が幾千トンも生産されていたそうです。
ヒマワリの栽培は瞬く間に近隣のウクライナ、ハンガリー、ブルガリア、旧ユーゴスラビア、
ルーマニアなどに広まったそうです




皮肉なことに、19世紀の終わりごろ、ヒマワリはロシアからの移住者によって
北アメリカに逆輸入されたそうです。
アメリカ大陸への初期の入植者たちが、インディアンとは異なり、
ヒマワリの栽培をやめてしまっていたからです。
今日、大規模なヒマワリ畑が世界各地を美しく彩っています。





太陽の方を向く




ヒマワリが太陽の方に顔を向けるというのは本当でしょうか?




本当だそうです。




葉っぱにも花にも、太陽の光によって向きが決まるという性質、
つまり向日性があるからです。この植物は、成長を調節する植物ホルモンである
オーキシンを蓄えています。
光が当たらない部分ではオーキシンの濃度が高くなるので、
茎は光に向かって成長します。しかし花はいったん開いてしまうと動かなくなり、
東を向いたままになるのが普通だそうです。




ヒマワリのラテン名はヘリアンツス・アンヌウス。
この名前は「太陽」と「花」を意味するギリシャ語、および「1年生」を意味する
ラテン語に由来しています。
普通は2㍍ほどの高さになりますが、種類によってはその倍近くになる巨大なものも
あるようです。
がっしりした茎とごわごわした緑色の葉の上の方に、
鮮やかな黄色い花びらのある大きな円い花をつけます。
黄色い花びらに縁取られた焦げ茶色の中心部には小さな筒状の花が集まっています。
これらの小さな花が昆虫によって受粉すると、食用に適する種ができます。
その中心部の直径は5㌢から50㌢ほどで、一つの花から100個ないし8,000個の種が
取れるそうですよ~。




ヒマワリには幾十もの種類があり、交配によって次々に新しい品種が作り出されています。
農業用に栽培されているのは普通、二つの品種だけです。
その一つはヘリアンツス・アンヌウスで、おもにヒマワリ油を作るために栽培されています。
もう一つは,エルサレム・アーティチョーク(キクイモ)の名でも知られる
ヘリアンツス・ツベロススで、じゃがいもに似た根っこの部分を取るために栽培されています。
それらは家畜のえさとして、また砂糖やアルコールの原料として使われるようです。





実用的な使い道






今日、ほとんどのヒマワリは種から上質の油を採るために栽培されています。
ヒマワリ油は料理やサラダのドレッシングに、またマーガリンの原料として
使われます。
種は栄養価が高く、その18%から22%がたんぱく質で、他の栄養素も含んでいます。





ヒマワリの種を軽く炒って塩をまぶしたスナックはかなり人気があります。
種から作った粉をパン生地に混ぜて焼き上げることもあります。
またヒマワリ油は、シャンプー,リップクリーム,ハンドクリーム,ボディーローション,
ベビーケア用品などに含まれ、工業用潤滑油の原料として使われることもあります。
種は鳥や小動物のえさにもなります。。






ミツバチにとってヒマワリ畑は楽園のようです。
1ヘクタールのヒマワリ畑から25㌔ないし50㌔のはちみつが採れるそうです。
ヒマワリを収穫した後に残った茎にはセルロースが43%ないし48%含まれており、
紙などを作るのに役立ちます。
残りの部分は家畜のえさや肥料になります。




ヒマワリが人類への貴重な贈り物であることに疑問の余地はありません。
その美しさは、フィンセント・ファン・ゴッホの「ひまわり」など、数々の芸術作品の題材
となっています。家の中であれ庭であれ、ヒマワリが咲いているところには、
太陽の光が差し込んでいるかのようです。
その明るい笑顔とさまざまな用途を考えると、……それは語り尽くすことができない
くすしい自然の業(わざ)と称えたくなります!!



フィンセント・ファン・ゴッホの作品群 ひまわりなど

素晴らしいたくさんの絵画が、クリックで大きくなります*すばらしい。。。





ここには、まさに、そのひまわりの花に
ぴったりの、心で協力できることが、
書かれています。
絆の象徴として。


太陽というエネルギーにもっと目を向けられたら
いいのかな。。。

    

福島ひまわり里親プロジェクト







植物図鑑
     
ここには、驚くべき自然の植物がたくさん@

くすしい、自然の業ですね^^。







疲れに効くフラワーティー
   
とても素敵なサイトです。効能がよくわかります。






ところで・・・・・・、







これからさらに要注意*




インフルエンザのありとあらゆること@



このページの中には、例えば・・・・・



インフルエンザの基礎知識


www.astellas.com/
気になる新型インフルエンザの情報も! "なるほど病気ガイド"




インフルエンザ対策|厚生労働省

www.mhlw.go.jp › ... › 健康 › 感染症・予防接種情報
疾患Q&A、ワクチン・治療薬等の確保状況。




インフルエンザ情報サービス:インフルエンザの最新流行状況から予防法 ...

influenza.elan.ne.jp/

インフルエンザの予防法、基礎知識、最新流行状況までわかる情報サイト。
インフルエンザ情報サービス.




インフルエンザ - Wikipedia


ja.wikipedia.org/wiki/インフルエンザ


インフルエンザ(ラテン語:Influenza)とはインフルエンザウイルスによる
急性感染症の一種で流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)、
略称・流感(りゅうかん)ともいう。
発病すると、高熱、筋肉痛などを伴う風邪の様な症状があらわれる(詳細は症状の節を参照)。

インフルエンザウイルス - インフルエンザ菌 - トリインフルエンザ - Category:インフルエンザ




インフルエンザの情報ならインフル・ニュース
www.influ-news.info/top.html

WEBサイト「インフル・ニュース」では、
インフルエンザ感染に関する最新の流行状況や、
手洗い、うがいなどの予防に関する情報、夜間、休日に診療している
病院・診療所など役立つ情報をお届けしています。





インフルエンザ~症状と種類、予防まで~
www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/.../mdcl_info.html


インフルエンザウイルスには強力な感染力があり、いったん流行すると、
年齢や性別を問わず、多くの人に短期間で感染が広がります。
日本では毎年11月~4月に流行が見られます。
2009年春、いわゆる「新型インフルエンザ」が流行したことは、まだ記憶に ...



国立感染症研究所 感染症情報センター<インフルエンザ>

idsc.nih.go.jp/disease/influenza/index.html

疾患解説、患者発生動向、ウイルス検出状況。






インフルエンザの常識 -インフルエンザと風邪の違い、潜伏期間、予防 ...
tatujin.net/influenzanojyousiki.html


インフルエンザの常識。インフルエンザとかぜの違い、潜伏期間、予防法、治療法、症状など。
インフルエンザにかかったらどのようにすればよいか。a型、b型。



などの情報が、リンクされています。
すべて、上記のリンクを貼ったインフルエンザのページを開けば、
これらのなかから、必要なサイトを選ぶことができます。





また、猛威をふるっている




ノロウイルス予防について。

   

このページには、専門家による知識がたくさん。


ノロウイルスに関するQ&A(厚生労働省) 
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/dl/040204-1.pdf

ノロウイルス感染症(国立感染症研究所 感染症情報センター) 
http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/index.html

へのリンクも、ページの中に貼られています。







お願いします。

   

 復興支援クリック募金



ふんばろう東日本支援プロジェクト
お金も時間も体力も要らずにできることが探せます。 



コメント

こんばんは♪
久しぶりに、ポケモンの曲聞きました(笑)
子供の頃から聞いていたので、すごく懐かしい!
一番最初の曲なんか、歌えますし(^^;)

ひまわり、あの色と大きな花は
元気をもらえますよね。
太陽に向かって一直線で一途な性格が、
愛らしいですよね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


ポケモンの曲元気が出ますし名曲ですよね。
一緒に歌うと楽しいです。o(^∀^)o

ひまわりのみならず、どんな花もその個性は、
素晴らしいですね。
太陽に向かって咲くひまわりは、その花の形も
太陽に似ていますね。

いろいろと実用的な使い道もありそうで
自然は、動物も植物も、
いろいろと与えてくれますよね~。

モンポケ(ポケモン)。詳しくないのですが、
紹介の動画を見る(聴く)と元気が出るものが多いですね。

流星群の動画もよかったです。
冬の空はほんっと星がキレイですよね。
寒いのに癒される… 冬に温泉に入って、
温まってるのに外に出て星空を見る…
なんていうのもスキだったりします ( *´艸`)
※ウチでもほぼ毎晩外に出てみてます

今日この後仕事です。
しかもすごく忙しい状態でどうなるか不安です…


お仕事今日もあると、お聞きし、驚きました。
休息も必要なだけ、とれるといいのになあと思っています。。。



ポケモンの曲、勢いがあって、いっぺんにムードを作ってくれます。
ゲームの音楽には、たくさんよいものがあって、文化度高いですね。
ゲームをアクティブにおこなうことも、人を元気にしてくれるかもしれないですよね。
ただ、クリアするまで気になってしまったりして、時間があまりないときは、
なかなかむつかしいかもしれませんが。

>冬の空はほんっと星がキレイですよね。

☆彡星や☪月は、見上げて観ることができるのは、自然の天体のショーデスネ!
太陽は、観ることは、目に悪いけれど、恩恵を被っていますし、月の満ち欠けも素敵で、
✩星と☾月のコラボ^^もいいなあとおもいます。天体は、慰められますね。ヽ(´▽`)/

あけましておめでとうございます。
いつもyukoedenさんの視野の広さ、話題の豊富さに驚き、楽しませてもらっています。
今年も、またお邪魔させていただきますね^^

あれから1年… yukoedenさんが最初、
どうやってウチに来られたのか気になるところですが…
※検索なのかとかお知り合い関係のリンクからとか
(もちろん「いい意味で」です)

こんなわたしにお付き合いしてくださり感謝の1年でした。
また記事でもいろんな情報を楽しみにしております。
お互い無理せずに楽しんでいきましょう!

2013年もよろしくお願いいたします。

limeさん、ありがとうございます。<(_ _)>

ブログで小説を発表し、時には、絵やマンガやエッセイなども、
limeさんならではの、優しくするどい感性で、読んでも観ても感動です。

ご自身のサイトで、その作品を、たくさんの方に読まれていますね。
今年も、その世界観や、人間観察を、楽しませてくださいね^^。

よしこチャさん、ありがとうございます。<(_ _)>

よしこチャさんは、ゲームや映画さえ作れるのではと、思っています。
頼れる人柄や、有能さは、実生活でも、多くの方に頼られて、お仕事も
忙しくなっていらっしゃるのではと、思います。。。


>>お互い無理せずに楽しんでいきましょう!

愛情や礼節をこれからも教えてください^^。
そして、今年も楽しく笑わせてくださいね~。
互いに無理せず、楽しめたらいいですね。

No title

「世界ふれあい街歩き - 北欧スウェーデン ヘルシンボリ」。
やっぱりこういう雰囲気が大スキです。
もったいないのが「本家と同じ名前」にしてるところです。

もちろん「リスペクト」でしょうけど…
内容的に文句ナシの作りですね~。
旅行に行くより見ている方が楽しいかもです A^-^;)
今日はめっちゃめちゃ疲れているのではやく寝ます!

No title

コメントありがとうございます^^。

>もったいないのが「本家と同じ名前」にしてるところです。

そうなんですよね。
というか、名前に釣られて見ちゃいました~。
本家と違和感がなく、N@Kの番組をアップしたんじゃないよね。
って、思わず見直したくらいです。

物事、ある程度、自分を信じて、自分に正直になっても
いいのかもしれないですね。
つまり、疲れたときは、即、無理をしないで、
休息や睡眠や、ちょっとした遊びなど、なさってくださいね。。。

この手のよく作られたものは、力が入っていて、がんばって編集したり、
場所などを厳選していたりするので、
実際の旅行以上に、その国を客観的に見ることができたり、
何より、究極の時短ですよね!
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム