スポンサーサイト


ハーブティー * グランプリシリーズ男女@金&金&銀&銅 * 時間と空間 *






12日追記






カラスに追われた野生のすごく可愛いふくろう

あまりの可愛さにびっくり!



ぬいぐるみみたいなフクロウ

   

フクロウは、感情があり、愛情深いらしい。
下記に書いている、アーティストの中村一義さんは、
フクロウを飼っているそうです。

そういえば、中村さんが買ったレタスに
カタツムリが付いていたそうで、それも飼っているそうです。
「つむちゃん」って呼んでるようです。








猛禽類は、少し怖いような気がしていましたが、
ここのところ、何回か、テレビで偶然、
続けざまに見る機会があって、目の深さに感動しました。
図鑑でだったら、あるいは、猛禽カフェみたいなところであれば、
             (行ったことはないけど、あるようです)
見ると、なんだか、癒されるような気が。。。


     


猛禽類 図鑑  画像





それでも、一緒に暮らすなら、犬や猫かなと思っています。



犬や猫の画像!




どんな動物もかわいいですね。
植物も。。。自然はすごい~。
ライオンでも、画像だけなら、すごく可愛いとおもいます
ライオンやタイガーや、シロクマなんかが、
草食だったら、そんな日がきたら、本当に、かわいくて、そばに行って、
なでたりできるかもしれないですよね。。。











かなりつよい地震がまた起きて、

心配しています。

あれから、まだ二年も経っていない。。。

楽しみにしていたグランプリシリーズのファイナル。

明るく、書いていますが、

心配しています。。。








                    




グランプリファイナル


日本人選手が12人中6人.....。


男子が6人中はんぶん以上4人....。



それだけでも、歴史的快挙なのに、女子が終わって、真央さん優勝。

素晴らしい演技!

鈴木選手も銅メダル。

すごいですね。

って思ってたら、

高橋選手金、羽生選手銀で、

嬉しすぎ*

良かったです。






                     







この方*のブログの記事では、

いろいろと選手の心情や、状況を知ることができて、

とても、心に染み入りました。




加えて......、




このフィギュアのブログ  このブログこっちのブログに感謝です。

エキシビションまで、いちはやく、詳しく、伝えてくださいます。


☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪(* ^^)・^*) ♪☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・

 


ファイナル * テレビ朝日放送予定


プレオリンピックの

グランプリシリーズのファイナル。

フィギュアスケートは、グローバルで、挑戦的な

ものすごく、エキサイティッドなスポーツ(芸術)

フィギュアスケートで、海外にも触れることができています。

今年のグランプリシリーズのファイナルでは、

素晴らしい結果で、夢のようです^^。










                 



100s - 扉の向こうに(歌詞付き)


コメント欄の誰かの感想。


「うん、いい歌。まあでも、

中村さんの曲をたかが何十文字で、

感想言えるわけないんだけどね。」

 同感@

中村一義さんは、地味ではあるけど、
天才と言われることもあって、
尊敬するシンガーで、ミュージシャンです。。。






                        






「 * ハーブティーの効能」


「 THE TEA TIME 」





                  




ハーブでリラックス



ハーブの種類と一般的に言われている効能



レモンバーム  抑うつ病と緊張に優れた効果があり

ラベンダー  リラックス出来て不眠症にも有効

カモミール  不眠症・神経痛・リウマチなどの治療に

ローズマリー  血液循環を促進

ローズヒップ  ビタミンC、A、B、E等が豊富

ペパーミント  神経全体の働きをよくし、代謝を活気づける

ローズマリー  記憶力をよくするハーブとして知られています



注意点として、妊娠中の人は避けたほうがよいものがあるそうですが、
普通は、逆に、ききめがあるということでもあるかもしれません。
ハーブの力で眠れるなら、ありがたいときもありますね~。
食べ物その他でも、状態に応じるということは、あるとおもいます^^。
たとえば、コーヒーを夜眠る前には、飲まなくても、朝は、いいですよね。。。







                    





自分でも、信じられないくらい時間の過ぎ方が早くて、

時間を生み出す20の方法というのを、

期待して、調べてみました~。


自分の時間を使って行ないたい活動が決まったなら,理論から実践へと移ることです。
以下の点は助けになるでしょう。とありました。



それで......、



以下、そのまま転載しました。常識的なところもあり、その半面

とても、厳しく感じましたが、心に残ったところもありました。

大事なことは、20%で、それは、全体の八割を占めるという考え方です。

人は、決して、完全にはなれないと思うので、

このパレートの法則は、鍵かも

しれないですね。。。



(そのまま転載)

1 その日のToDoリストを作成する。扱う順番を決め,項目に番号を振ってください。
 特に時間をかける価値のある項目が分かるようにします。
 完了した項目は消していきましょう。終わらなかった仕事は,翌日のリストに繰り越します。


2 予定表を同期させる。別の予定表にしか記録していなかったために約束を忘れる,
 ということのないようにしましょう。パソコンと携帯情報端末の両方に予定表を入れて
 いるなら,それらを同期させられるかどうか確かめてください。


3 「行動計画」を書く。プロジェクトに関係するすべてのステップをリストアップし,
 ふさわしい順番に並べます。


4 一般的に,最も重要なことを最初に予定に入れる。それ以外のことに充てる時間も
 見つけやすくなります。


5 定める目標は,自分でコントロールできる事柄に関するものにする。勤めている
 会社の社長になるよりも,特定の仕事の技術を磨くことのほうが,
 自分でコントロールできる事柄でしょう。


6 何もかもやるだけの時間はないことを認める。最も重要な結果を生む活動を選んで
 ください。その他の緊急な用事や不可欠な仕事はどうしたらよいでしょうか。
 回避したりゆだねたりできないなら,かける時間を減らせないかどうかを考えます。
 重要でない仕事の中には,何か月か先送りできるものや行なわなくてよいものも
 見つかるでしょう。自分の目標に照らして本当に価値があると思う活動に,
 できるだけ多くの時間を充ててください。


7 時間の記録を付ける。何に時間を使っているかを知るために,1週間か2週間,時間の
 記録を付けてください。多くの時間が重要でない活動に使われていないでしょうか。
 用事が割り込んで来るのは,だいたい決まった人からですか。仕事を中断させられるのは,
 たいてい1日あるいは1週間のうちの特定の時ですか。
 時間を奪っていると気づいた活動を排除しましょう。キビシイ^^;


8 予定を詰め込み過ぎない。買い物,車の修理,客のもてなし,映画鑑賞,読書,
 これらすべてを1日のうちに行なおうとしたら,時間ばかりが気になり,
 何も楽しめないでしょう。


9 中断を極力防ぐ。毎日,どうしても必要な用事以外は仕事を中断しない時間帯を確保
 します。可能であれば,その時間は電話も切っておいてください。また,コンピューター
 のポップアップによって仕事が中断されるなら,オフにしておきましょう。


10 最も難しいと思える仕事を,1日のうちで最も集中力の高まる時間に行なう。


11 嫌な仕事は先にしてしまう。それが終われば,さほど大変でない仕事を気持ち良く行なえます。


12 予期せぬ事を見込んで予定を立てる。15分で行けると思うなら,25分以内に行くと約束します。
 1時間かかると思う用事には,1時間20分取っておきます。1日の一部は予定を空けておきましょう。


13 すきまの時間を使う。ひげを剃る間に,ニュースや録音したものを聞くことができます。
 電車の待ち時間や乗車中に本を読めます。もちろん,リラックスする時間としても使えます。
 とはいえ,時間を無駄にして後悔するということのないようにしましょう。



14 80対20の法則を適用する。* ToDoリストに書いた項目のうち特に重要なのは2割ぐらい
 ではないでしょうか。ある仕事は,最も重要な部分を行なったら終わったも同然,という
 こともあるでしょう。

[脚注]
(これは,19世紀のイタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートの研究に基づいており,
 パレートの法則としても知られ ています。結果の80%は努力の20%によってもたらされる,
 という経験的な知識です。様々な適用例がありますが, 簡単な例を一つ挙げると,
 じゅうたんに掃除機をかける場合,吸い取られる汚れの80%は,じゅうたんの20%
 すなわちよく人が通る部分にあるものです)


15 仕事に圧倒されるなら,作業一つにつき1枚のカードに書いていきます。カードを,今日
 すべきことと,明日すべきことの二つに分けます。明日になったら,また同じことをします。


16 定期的に充電の時間を取る。心身をリフレッシュして仕事に戻るほうが,残業するより
 生産性が高いかもしれません。


17 書いて考える。問題を書き出し,それが気がかりな理由を記します。そして,
 考えつく限りの解決策を挙げていきます。


18 完全主義者にならない。切り上げるべき時を知り,次の重要な活動に移りましょう。


19 プロ意識を持つ。やる気が出るのを待っていてはなりません。すぐさま取りかかりましょう。


20 柔軟性を持つ。ここで挙げた事柄は,あくまでヒントであって厳密な規則ではありません。
 やってみて,うまくいく方法を見つけ,自分の状況や必要に合うように調整してください。

だそうです~。 
   (以上、転載しました。厳しい言葉の数々でしたが、パレートの法則は有効ですね!




そして。。。







このページには、空間をきれいにする方法の一覧があって、

自分にあったものを、探せたらと思っています^^。

不得意なので、ネットは、ホント助かります。




お願いします。

     

 復興支援クリック募金



ふんばろう東日本支援プロジェクト
お金も時間も体力も要らずにできることが探せます。 



福島ひまわり里親プロジェクト


コメント

こんばんは

yukoedenさん、こんばんは。地震大丈夫でしたか。仙台のお姉さんからもすぐ電話がかかってきました。東京もけっこう揺れました。

明日は朝早起きして仙台に行きます。いつも行くときはドキドキしてぐっすり寝られませんが(-。-;楽しみです。yukoedenさんもときどき仙台に行くようでしたら、いつか仙台でお茶しましょう〜

地震、びっくりしましたね。
大事に至らなくてよかったです。
私もすぐ息子夫婦にメールしました。
東京もずいぶん揺れたそうですね。
特に、寒いこの時期の地震は、震災を思い出して心が痛みます。

スケートを楽しみにしていたけど、なんとなく落ち着かない気持ちで見ました。
とりあえず、鈴木・浅田の両選手が好スタートでよかったですね。

地震心配しておりました。
帰宅する(午後6時半頃)までまったく知らず…

地震、津波自体が心配なのはもちろん、
この事でさらに不安になられるのではないかと…
何をしても落ちつかないと思います。

ほんと心配事が多すぎです。
お互い助け合うことができれば… ですね。

きょんさん、仙台ご苦労様~!

きょんさん、コメントありがとうございます。

昨日、宮城沖で、そして、関東でも感じるあんなにすごい地震があったのに、
責任を果たすために、仙台に行くのは、勇気のいることでしたね^^。

来週か再来週の週末、行くかもしれないし、そのときになって、突然変更したり、
突然行くことになったりと、不定期の東北行きは、今も一泊や二泊で続いています。
「仙台」で、お茶したいですね。そのうち出来ると思います。

最初に仙台でのお姉さまの絵の展覧会に誘っていただき、私を見かけて、
私だと思ってたというところが、すごく嬉しかったです!

fuminさん、地震びっくりしました~。

コメントありがとうございます!

本当に、長く結構激しい揺れで、海が震源だということで、すごく不安になりました。
私も親族が九州にいるので、こっちでなにかあると、すごく心配になると思うのですが、
どこに住んでいても、何らかの危険はありますね。

それでも、震災の被害は、とてもひどいものだったので、あのようなことは、
二度と起きてほしくないし、昨日逃げた方たちも寒くて大変だったとおもいます。

ところで、フィギュアスケート今、女子だけ終わって、浅田選手金、鈴木選手銅で、
すごいですよね。これから、男子も見るのですが、高橋選手のショートはすごかったですね!

よしこチャさん、ご心配おかけしました。

本当に、驚きました。コメントありがとうございます。

油断してるわけではないのですが、突然のことで、
不安と心配とで、心が騒ぎました。

これ以上、東北に何か起こったら、どうしようとおもいましたし、
これからも、それがどこであれ、あんなに大変なことは起きてほしくありません。

「テトリス」っていうゲームがあって、あの系統のゲームがいろいろありますが、
本当に、次から次へと”対応していかなくてはいけない”世の中ではありますね。
緊張せざるをえない日々ですが、なんとか頑張りたいものです!

みなあんさん、良かったですね~。

(*´∀`*)嬉しいですぅ。

森おばさんもwildroseさんもmariaさんもみなさん見ていたと思います。
地震で、驚きましたが~。皆さん大変でした。


そーしーてー!
みなあんさん、お久しぶりです。
地震たいへんでしたね。
そういうなかで、こんなに嬉しいことが!!

この日を待っていました。
フィギュアファンとして、こんなに嬉しい日は、ないかもしれないですね。

高橋選手が金で、真央ちゃんも金で、王子が、銀で興奮しちゃいます~。
いやあ、みんなすごかったですう。嬉しすぎぃ^^。

ついに来たっ!くうぅーーーっっ!!

大輔くんによる、悲願の日本男子グランプリファイナル初制覇、いやぁ泣きましたね。
しかも王子とワンツーだなんて、夢のよう~。
大輔くんが引退するまで、常にこの順位希望!(そうはさせるかっ!by王子、って感じ?)
女子も浅田さんの圧勝と鈴木さんのメダル、嬉しかった~。
クリスマスの全日本決戦、楽しみ過ぎますよねっ!!

ところで地震、ご無事で何よりです。
私は職場にいたのですが、揺れ始める前にフロア中の何十もの携帯やスマホから、緊急地震警報の「ギュインギュイン」という音が一斉に鳴り出すので、恐怖倍増なんですよ!
被災地に津波警報が出てとても心配しましたが、軽く済んでホッとしました。
まだまだ安心できませんので、ご自宅でも仙台に行かれる際にも、どうぞご注意下さいね。

それにしても私、強い揺れの最中に自分の身ではなく、ディスプレイを押さえて守るという始末..。
社畜な自分にガッカリですぅ~。

今のこの時代に日本に生まれた幸せ(笑)

こんなに良い時を迎えられて、嬉しさひとしおです~。

だいたい、どんな選手だって、ジャンプは跳んでみないとわからないというところが、
面白いですね。それでも、転んでも失敗しても、実力があれば、結果はついてくるとも
おもいます。それも素晴らしいですよね^^。

羽生選手が、フリーで素晴らしい演技をやっとみせてくれたり、なんといっても
真央ちゃんが、両方すばらしかった。そして、王子を応援する私も、今は、やはり
高橋選手に頑張って欲しいとおもっていて、この結果に喜びひとしおです。
鈴木選手もさすがでしたね。

そして、みなあんさん、社畜ってすばらしいですね~。。。
でも、いつも、ご自身第一ですよ~!
フィギュアスケート全日本、世界選手権とつづくので、この寒い中、ちょっと、
いえ、かなり、あたたかくなりそうですぅううう!

こんばんは♪
フィギュアまさかまさかの、嬉しいW優勝でしたね(*^_^*)
日本選手がこれほど活躍するとは思いませんでした!

女子は真央ちゃんの白鳥の湖が優雅でしたね~
鈴木選手も、惜しかった!
男子は誰が優勝してもおかしくないような
群雄割拠の時代で、ワクワクしますね(*^_^*)

地震、長く揺れて3.11を思い出しました。
NHKも緊迫感のある放送でしたね。

ホントすごかったですよね^^。

嬉しくてすごく気分がいいです!

フィギュアスケートは、ハードで、攻めるスポーツであり、半端ない芸術なので
わくわくするだけでなく、本当に励まされます。

私が、高橋選手の4回転を最初のグランプリシリーズで、心配し、真央ちゃんも
トリプルアクセル封印でうまくいってるみたいなことを言ったときに、ふわころさんが、
4回転、頑張ってほしいっておっしゃって、本当に、そのほうが正解で、
なんと、4-3回転まではいって、感動でした。

またシーズンはじめに、真央ちゃんの白鳥の湖は、仕上げると良いものになるだろう
ともおっしゃっていましたが、本当にその通りでした。
選手の攻める気持ちに、ただただ尊敬です。

地震、東日本大震災を思い出して、怖かったです。
あのときは、確か歩いて、お帰りになったのでしたよね。
いろいろと得た教訓を活かしていきたいものです。。。

恵藤憲二朗と申します

恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。

こんにちは。

訪問してくださり、
読んでくださってありがとうございます。

細ぼそ続けていますが、自分が知りたいことを
ブログを書く事で知ることができることもあります。

ふくろうの映像に、すっかり癒されてしまいました^^
可愛いですよねえ、ふくろう。
猛禽類なのに、癒されます。
猛禽類っていうのも、大好きです。
獰猛なイメージが強いですが、自然の厳しさと戦ってると感じさせてくれて、その部分も好きです。

でも、いっしょに住むなら、犬や猫ですよね^^
私は今、ミニチュアダックスと住んでいますが、本当に癒されます。

やはり、人間は時に、こういうパートナーが必要ですね。
言葉がなくても、何か通じるものがあって。

limeさん、コメントありがとうございます~。

本当にふくろうはかわいいですね。特筆すべきキュートさで、
ずっと見ていても飽きません。
動物全般飽きないですよね。。。

作家の村上龍さんが、好きということはイコール飽きないということ@
という答えを出していましたが、動物が好きです。

特に、最近は、鳥が跳べるということもあり、また、猛禽類は、おっしゃるように、
自然に生きていくたくましさのようなものもあって、味わい深いなと思っています。

犬は、うちにいるのは、獣医さんが紹介してくれた4ヶ月位の時迷い犬になったらしい
柴とビーグルがはいった雑種ということなのですが、すごく賢くて(笑)また、おバカ
なところもあり、一番の癒し手です^^。散歩もできて、いいですよね。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

