災害予報(気象情報) * 美しい地球 * National Geographic

 



                
        




7月22日

優しい歌
  Believe という歌
すごくいい歌ですね。NHKの「地球生き物紀行」
三代目、エンディングテーマ






今、誰にとっても、気にしなくてはいけないとても大切なこと。。。






それは・・・・・、






気象警報・注意報

気象情報

海上警報

台風情報

洪水予報

土砂災害警戒情報

竜巻注意情報


津波警報・注意報、津波情報、津波予報

地震情報

東海地震関連情報

噴火警報・予報


天気予報

週間天気予報

海上予報

季節予報 / 異常天候早期警戒情報

天気分布予報 / 時系列予報

解析雨量・降水短時間予報


天気図

レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)

気象衛星

アメダス 地図形式 / 表形式

空港の気象など・・・・、




地震や気象情報など災害に備えることのできる気象庁の情報




美しい地球と、上手につきあえたら。。。







地球~宇宙の果てまで



月から見た地球



 山崎直子さん達、宇宙飛行士が
体験したことを知りたい!







そして・・・・・、





人類の住まいは、天文学者たちが観察してきたように、果てしなく
広がる無限の宇宙の中の小さな点にすぎないようで、
物質宇宙において、生命はほかのどこにも見つかっていません。
地球というこの惑星にのみ、最適の環境が存在するようです






寒い日に太陽のぬくもりを感じるのは、何とも心地よくて、
目をみはるような日の出や夕日に、心を打たれます。
もちろん太陽は、わたしたちの感覚を楽しませるだけでなく、
わたしたちの存在そのものに欠かせません






気が遠くなるほどの長い年月にわたり、太陽の重力によって、
地球や他の惑星は、安定した軌道上に保たれてきたようです。
また、太陽系全体が軌道を描き、天の川銀河の中央部を中心として回っています。
しかし、この銀河の中で太陽は、同じように運行している
1,000億以上の恒星の一つにすぎないそうです





天の川銀河は35ほどの銀河と結びつき、銀河団を形成していて、
もっと大きな銀河団には、幾千もの銀河を含むものもあります。
もし太陽系が、ずっと大きな密集した銀河団の中に位置していたなら、
これほど安定してはいなかったそうです。







National Geographic世界の国や自然科学、動画や

写真、科学ニュースも含めてたくさん見られます。






コメント

ご実家は大変だったようですね。
今回の事で「直接的な被害」はなかったのですが…
実はその後(豪雨で)「新たな問題」ができちゃって
心配事がいろいろ増えちゃいました。

宇宙関係。
今でも時間がある時に調べたりしています。
でも、例えば「10年前」とはもうかなり違うのですよね。
新たに分かってきた事も多いのですが、
「以前の常識からも違ってきてる」くらいの状態で…

つい先日、
たまたまNHKで宇宙関係の番組をやっていました。
これまた「数日前に調べたことと違う」事を言ってて…
たしかに遠い宇宙に「行って確認はできない」のですが、
「仮説」もあったりして一体どれが本当の事なのか A^-^;)

例えば30年前には、ここまで宇宙が広いとは… というか、
太陽系がここまで広いとすら思ってなかったようです。

宇宙の単位を見るだけでも
本当に不思議な気持ちになります。

ちなみに(FC2に)ログインできない「ノートPC」で、
「他のブラウザ(Safari以外)」でもうまくいきませんか?

宇宙のことは、ロマンの範囲と、一応の変化や、理解の未知も承知で、
それでも、わかる範囲や引用できるもので、とりあえず、触れていたい
という感じです。

でも、はっきり信じていることはあって、地球のような場所は、ほかには
ないらしいということは、比較的正しいと思っています。
私の好きな聖書にもはっきりそう書いてあるし。。。

よし子チャさんの宇宙の知識には、足下にもおよばないにしても、たまに、
宇宙や地球に目を向けて、なんとなく、語りたいですね^^。

ほんとうに、九州の雨の被害は大変でしたね。うちも、裏庭の塀が流されていて、
写真を送ってもらっている場合ではなく、先が読めない中、大変なようでした。
また、心配もしました。

何か起こったら、それに対応していくしかないわけですが、心配しすぎても、
できることは、限られるので、できるだけいつもおおらかにやっていきたいと
思ってはいるのですよ!

パソコン教えてくださったことすべて実行し、格闘しています。でもデスクトップは、
なれてなくて、やりづらいけれど、一応できるので、まあいいです~。
教えてくださってありがとうございます。よろしくお願いします。

こんにちは!

National Geographic見ました。
面白いですよね。
地球や宇宙、たくさんニュースあるなあ(笑)
九州は、大変でしたね。
災害は、思いがけないところや、思いがけない時に来るということを
覚えていたいものです。


今年は、サマーソニックどうしますか?
真夏の暑い時だから、結構、ハードスケジュールで、いろいろ見ようと
すると大変ですね。

>今年は、サマーソニックどうしますか?

うーん行きたいのはやまやまなんですけど。。

数年前、熱中症になったもんね。

yumiちゃんと、せっかくいっしょに行ったのにね。



でも、当日、考えます。当日券があればの話だけど。。
今度は反省して、一人で行くので、見たいものだけ見てすぐ帰ると、
誰にも心配かけないし。。

yumiちゃんは、忙しいと思いますが、
せっかくのサマーソニックなので、もし行けたら、
一人でも、がんばって楽しんできてくださいね!

また、ブログにも遊びにきてくださいね^^。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム