スポンサーサイト


麦茶の効用 * 暑いですね^^ * 震災のリンク



追記7月19日

毎日暑いですね。
FC2のせいだけではなかったようで、
ノートパソコンで、サファリからはいって、
書いた記事が、入らず、がっかりしています。
いろいろと、教えてくださたったことを
感謝します^^。


今は、デスクトップの別のパソコンから、
入れて、書いています。


私の実家の九州は、大変な被害でしたし、
何十名かの方々が、九州全域でなくなられた
悲しいニュースがありました。


実家では、近くのごみの集積所などの建物も流されたと
聞いて、驚いていますが、
とりあえず、なくなられた方は、
近所には、おられないということで・・・・・、


あらためて、東北の震災の凄まじさをおもいます。
二万人の方がなくなられた事実は、
ほんとうに、つらいこと。


リンクのらんに、誰でもできるクリック募金のなかに
復興支援のものもあります。。
ふんばろうにも、お手紙やワンコインでできること
など、あります。。。















麦茶の効果と効能

血液がサラサラになり、

他にも身体を冷やしてくれるお茶だそうです。

夏になると常備する家は多いようですが。


麦茶の主な効能

ノンカフェインであるということ。

抗酸化作用があること。

胃の粘膜を保護。

血液をサラサラにするという効能。



1つ目のノンカフェインというのは、緑茶や紅茶などの
お茶類やコーヒーなどに含まれている成分で、
このカフェインは胃の弱い方には不向きで眠れなくなったり
胃が荒れてしまったりします。
しかし麦茶にはそのカフェインが含まれないので、
安心して飲むことができます。

2つ目の抗酸化作用は簡単に言うとガンや心筋梗塞などの生活習慣病を
引き起こす原因となるものを抑えるもので、麦茶はその抗酸化作用が
あるので、活性酸素を断ち切ってくれます。

3つ目の胃の粘膜の保護ですが、
傷ついた胃を抑えてくれるということです。

最後4つ目の血液をサラサラにしてくれる働きですが、
ドロドロの血液をサラサラにしてくれる働きがあるそうです。


この作用は麦茶独特の香ばしいにおいのもとである
ピラジン類という成分が関係しているそうです。




ピラジン類には、血小板が固まるのを防ぎ、血栓をできにくくし、

血液の流れを良くする作用があり、この作用で血液の粘度を低くし、

血液の循環をスムーズにする効果があると言われているようです。

健康に非常に適したお茶であるものの、実は欠点もあります。

腐りやすいお茶であるということです。




夏の暑い日に常温で置いておくと直ぐに腐ってしまうそうなので、
冷蔵庫で保存するといいそうです。
冷蔵庫に入れたからといって長持ちするわけではないそうで、
お茶を作ったらなるべく早めに飲み切る方がよいようです。
夏場だとお茶がなくなるペースも早いですし、また健康の為にも
夏場に麦茶を飲むことはおすすめなのだそうです。(*^-^)

コメント

No title

健康のためというわけではないのですが…
麦茶をほぼ毎日飲んでいます。

冬はウーロン茶になる事もありますが、
基本的に「年中飲んでる」感じです。

少なくとも「年間300日以上」飲んでいるハズ…
3日に2日は麦茶を作ってます ( *´艸`)
※冬は麦茶(パック)を売ってない事がよくあって苦労します

集中したい時にはコーヒー、紅茶になりますけどね~。
朝、夜などは麦茶なのですよ。冬のご飯時は緑茶になります。

どれだけ水分を摂ってるのよって感じで…
少しはいい効能があればいいのですが A^-^;)

タイトルなし

すばらしい水分生活ですね^^。

私、健康マニアな所がある割には、調べて知識を持つと
安心して、実生活で、実行するのを忘れます。

よしこチャさんの水分生活は、パーフェクトです!
うらやましい限りです。見習いたいです。

ところで、そちらの数日前の記事にコメントを何回か
書きかけたのですが・・・、そうです。あの地図の記事。

おそらく、同じ県ですね。マイナーな(笑)
ひとしきり、あの地図を見て、推測してました。。。
でも、どこにせよ、本当に偶然とはいえ、
すごいことですね。
生活ぶりが、楽しげで素敵で、私もうれしくなります。

No title

麦茶には、そんな効能があるのですね。
ウーロン茶は体にいいというのは、良く聞きますが。

我が家も常に麦茶は冷蔵庫に。
でも、やっぱり私は真夏でもコーヒーですね^^;
1日100ccも、お茶を飲まないかも・・・。
これからはもうちょっと飲もうかな、と思います。

No title

>でも、やっぱり私は真夏でもコーヒーですね^^

コーヒーもすごく体にいいらしいですよ。
紅茶も緑茶も烏龍茶も。。。
もちろん麦茶もです。

お茶やコーヒーは、ブレイクとかいって、本当にほっとする時間ですよね。
コーヒーを片手に、本を読むなんて、簡単にできることだけど、
すごく大きな、幸せなレジャーのような気がします。

ティータイムやコーヒーブレイクは、
どんな時にだってほっとする、いつでも、どこでも、誰でもできる
素敵で簡単なレクレーションですね。

いつも、素敵なものを、がんばって書いてくださってありがとうございます。
楽しみにしています。。。

困ってます!

管理画面に、入れないです。

訪問履歴も見れないし、
記事も書き足せない;

FC2のアクシデントかと思うのですが。

イヤー誰か教えてほしい^^。

No title

FC2のトラブルでしょうか。
困ったことに、よくあるんですよね^^;

丸1日戻らなかったり、数時間で戻ったり。
しばらく待ってみてください。それでもダメなら、FC2に問い合わせした方が良いかもしれませんね。
(最近では、ちょっと慣れてきました^^;)

ありがとうございます。

今現在、まだ、だめです。
コメントは、書けるのですが。。。

親切に教えてくださって、うれしかったです。

器械だって、トラブルありますよね。
私より、limeさんのほうが、困るとおもいます^^。

大変な中、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の方のコメ返で、携帯から入ってみては・・・と書いたのですが、別のパソコンから入れたのならば、それが一番いいですよね。

私も古いパソコンを使っているので、すぐにフリーズしれしまって、日々再起動ばかりしています^^;
快適なネット環境がほしいな~と思います。

九州の被害も大変なものでしたね。
私も姉夫婦がいるのですが、幸いその地域は無事でした。
日本は本当に災害の多い、自然の恐怖に常に晒されている島なのだと、改めて感じました。
もう、しばらくは自然に穏やかにしてほしいものです。

自然には、お世話になっていますが、厳しい面もありますね。

それでも、不思議なことは、災害があっても、
海や川に文句を言う人はいなくて、それに上手につきあえない
というか、対処を怠ることを問題視する人が多い気がします。
自然には、お世話になっているからかもしれませんね。。。

毎日暑いので、自転車での移動にはお気をつけくださいね!
外を少し歩いただけで、クラクラするときもあって、この夏の
激しい暑さも、自然の厳しさのうちのひとつに数えられるような気もします~。

うちにも犬がいますが、夏は大変ですね^^。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

