ユーロ2012@ イタリアの歌とポルトガル



 

                 





サッカー選手の語学力(特に川島永嗣選手の七カ国語)には、驚きます



             




ユーロ2012は、スペインとイタリアの決勝になりました。
スペインの圧勝でしたね!
サッカーは、そんなに詳しくないのですが、
大きい大会のときは、見ます。
本日も、朝、目がさめて、ずっと見ました。
スペインの選手が、のびのびとやって、優勝しました。
勝ったときには、そのチームの良さが出て、
負けた時には、反省点が出るので、どんな試合でも成長できますね!



この流暢なポルトガル語のカズさんのインタビューは、かっこいいです^^。








準優勝の、イタリアといえば・・・・・、

フィギュアスケートで、荒川静香さんが、トリノオリンピックで

金メダル(オリンピックの時の演技です)を取った時に

この曲で滑ったのは感動的でした。

プッチーニのトゥーランドットという作品で、

藤澤ノリマサさんが、この曲をもとに、本当に素敵にうたいあげていて、

励ましの歌「VINCERO」になっています。





サッカー*youtube速報






ユーロ2012の準決勝で、PKで、スペインに惜しくも敗れましたが、






ポルトガルってどんな国・・・・・?





公用語 ポルトガル語、ミランダ語

首都 リスボン

最大の都市 リスボン

面積
総計 91,985km2


人口

総計(2009年) 約10,640,000人(75位)

人口密度 114人/km2



ポルトガル共和国

通称ポルトガルは、西ヨーロッパのイベリア半島に位置する共和制国家で、

北と東にスペインと国境を接し、国境線の総延長は1,214kmに及ぶそうです。

西と南は大西洋に面している。ヨーロッパ大陸部以外にも、大西洋上に

アソーレス諸島とマデイラ諸島を領有している。首都はリスボン。

ポルトガルはユーラシア大陸最西端の国家であり、かつてはヨーロッパ主導の

大航海時代の先駆者ともなりました。そのためヨーロッパで最初に日本や中国

など東アジアとの接触を持った国家でもあるそうです。





日本語になったポルトガル語
       

     こんなにたくさんありました。。






ポルトガルのリスボン動画
       

     楽しいポルトガル観光が、少しの時間で、できます。。





コメント

No title

ポルトガルというと、真っ先にカステラが頭に浮かんできますねw

こんなに日本語になったポルトガル語があるとは。
遠い昔の国交が、今の日本に生きているって、とても不思議です。
動画でみても、とても美しい国ですね。

サッカー。どちらもがんばってほしいです。
(ああ、最近サッカー情報、見てないな・・・。日本はどうでしょう)

No title

数年前、ポルトガル関係の方と
ネットで一緒になる事が多かった時期があります。
※イギリスのサーバーだったのでヨーロッパの人が多かった

ポルトガルの人かどうかは分からなかったのですけど、
ポルトガルの人が作っている団体に所属している方でした。
※恐らくポルトガルの方だと… < 普段は英語でやり取りでした

歴史で習ったときは「昔の先進国」という感じでしたが、
以前からネットも普通に使われていたようで感動しました。
※当時は「ネット」なイメージがあまりポルトガルになかった

雰囲気のある街並みですよね。「ぼうぶら(かぼちゃ)」と
「かぼちゃ」自体もポルトガル語からの影響があって面白いです。

lime様

>ポルトガルというと、真っ先にカステラが頭に浮かんできますねw

そうですよね。私、どうしても食べ物関係ときめいて(笑)動画でも、
食べ物や、レストランやカフェがはいってるものが、気になります^^。

食文化は、人の生活に切っても切り離せないものですよね!

少し、混雑した感じで、あたたかい感じもする街並みで、
人が住んでいるところは、どこでも、人の工夫や知恵が感じられて
見ていて、楽しいですね。。

スペインやイタリア。ポルトガルなど、南欧独特の雰囲気は、
解放感がありますよね。

よしこチャ様

>イギリスのサーバーだったのでヨーロッパの人が多かった (驚;)

よし子チャさん、予測できない隠し球持っておられるので、
びっくりします^^。

ポルトガルにネットは、仰るように、想定の枠を超えています!
何かのどかで、アナログの良さがある感じがすごくしますよね。

でも、ポルトガルのみならず、意外な所でも、結構ネット社会に
この世界全体がなっているような気がします。

「アバター」も、現社会が夢で、ナヴィが現実のような気がすると
主人公が言ってましたが、ネットも私は、そういうふうに感じる時
があります。

よし子チャさん、やっと、「アバター」寝ないで見て(笑)今日返却しました。
ホントは、私にしては珍しく、初めて10回見たい映画でした~。

こんばんは♪
スペインもポルトガルも、
日本が鎖国する前までは友好関係がありましたね(^^)
ポルトガル語の名残があるのも、その辺から来てるのかな?

そう思うと、親近感がわきますよね。
個人的には、スペインサッカーが好きなので(笑)
スペインに勝ってほしい!

スペイン強かった!

圧倒的な強さで、優勝しましたね!
私は、いつもは、サッカーは、フィギュアスケートほどは気にしていないのですが、
大きい大会のときは、どこの国でも、見ます。

よその国のときは、冷静に見ることができますね~。

スペインのサッカーが好き。。は、よくわかります。

地力があり、遊びもあって、タフですね。
見ていて楽しいです。

負けるときの負けっぷりも、なかなかかもしれません^^。

非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム