サントリー二島の葡萄畑 * エーゲ海 * 被災地のこと






            







あの時ああだったらと考えるのではなく,積極的な事柄に目を向けるように


しなくてはと、自分に言い聞かせています。


優先順位を、その時その時で決めたいと思っています。


遊びと掃除。。となる日もありますが、


あっという間に時間がたちます。


旅行は、動画でいいかな。飛行機が苦手ですし^^。


ほかの方のブログで、海外を知ることもできますし。。。









あこがれのエーゲ海@


以前にも少しふれた、サントリー二島


行った気持ちに、なれました^^。


たくさんの動画があるので、少しずつ、ゆっくり


観ていただけたらとおもいます~。









エーゲ海の中心におよそ200の島々から成るキクラデス諸島があります。


その最南端にエーゲ海に浮かぶ火山が陥没し、三日月形となったリゾート


ギリシャ サントリーニ島 があります。


Santorini






断崖に白い家が連なり、真っ青な海にはクルーズ船が行き交います。


この島の最大のショーは、「エーゲ海に沈む太陽」だそうです。


この自然のショーこそ、この島の観光のハイライトとなっています。
街歩きの疲れは冷たいフラッペで癒やします。


イパパンティス通りに面した「セレクトラウンジカフェ」は、


テラス席から眼下に雄大な海の風景が広がり、おすすめは、


ギリシア名物の「フラッペ」。アイスコーヒーをシェイクしたものだそうです。


冬季は休業していますが、4月から10月まで朝8時から夜12時まで無休で


開いていて、夕日のショーも見られます。








Sunset at Oia (Ia), Santorini




Famous Santorini Oia sunset これも鳥がいたり歌が入ってたり、







 http://www.youtube.com/watch?v=W31pTi-yNeA&feature=related
7分以上のながーい観光ができます。夕日もゆっくり。。



9分以上のもありました。





この島の人口は約1万4000人、中心となる街はフィラ。

そのフィラ市街から車で南に走ると葡萄畑があるのですが、一見判別がつかないようです。

一般に葡萄は垣根仕立てで栽培されるそうですが、サントリー二の葡萄畑には

その垣根がなく、火山灰土に這うように葡萄の実がついています。

風が強い土地柄、風の被害を防ぐための方法だそうです。









ギリシアのワイン作りの歴史は古くて、サントリー二島のワインも

約3,500年の歴史を誇り、白ワインの産地として有名です。

島で生産されるワインの7割が白、3割が赤で、

品種はほとんどが白ぶどうのアシルティコ。

これは3500年前から栽培されている古来種で、サントリー二のワインは、

昔からずっと同じ味だそうです。





以下も、youtube動画です。。。



エーゲ海サントリーニ島〜アトランティス・ブルーの誘惑




Santorini is magic








でも・・・・・、








被災地では、こういう動画で楽しむ余裕さえありません。


それでも、今月も行きますが、東北は、仙台をはじめ、


どこもすばらしい所です。\(^-^)/







今までに。。。







被災地のようすも撮って来て、津波のあとの動画もふくまれています。
  
写真と弾いたピアノ動画



     

ふんばろう東日本支援プロジェクト

福島ひまわり里親プロジェクト

クリックで救える命がある。

コメント

少しずつ見ています。やはり、動画でも気分でますね!

リンクの支援のものも少しずつ拝見しますね。





コメントありがとうございます。

動画で、ほんとうに、時間もお金もかけずに、しかも危険もなく、
行ってこれた気分になる貧乏性の私です^^。

ふんばろう東日本支援プロジェクトは、おじさまを津波で亡くされた、
早稲田大学の西條先生の活動を、ほぼ日の糸井さんや、宮本亜門さん達も
支援しています。人から人へということで、迅速、簡単です。

お金がかからない、お便りプロジェクトもありますよ。

それから、犬や猫も、同じように助けています。はじめは、仙台の西條さん
のおとうさんのところに、直接、必要な物を届けたりしていたんですよ。
お金がなくてもできることがたくさんあり、不要なものでも、
必要なところには、喜んでもらえる、そんな感じです。

「あの時ああだったら」ってあります。
最近特にそう思う事が多く寝不足になったり…
過去の経験を生かすとしても、
やっぱり「先」を見たほうがいいですね。
体調、気分で難しかったりしますが (>_<、)

飛行機。わたしは大好きですけど乗る機会がないです。
旅行。ここのところ本格的な旅行に行ってないなぁ…
作りのいい動画を見ていると、旅行に行ったような
気分になれますね。そこにいる事をイメージ。

外国は何かと物騒なところもありますが、
動画なら安全ですし (*/∇\*)

よし子チャさんは、今でも遅くまで、たくさんのよしこチャさんを頼る方達
のために、夜遅くまで訪問し、忙しいお仕事の合間をぬって、
淡々とクールな(かっこいい)記事を書き、笑わせてくれたり、
刺激を与えてくれたりしています。

ただでさえ睡眠時間どうかなと
思っていましたが、さらに眠れなかったら心配です。ってかくいう私も
同じくいっちょまえに睡眠不足です^^。

私は、遊んでるだけですが。┐('~`;)┌


よし子チャさんの、九州の記事を読んでいくうちに、私の出身と、同じ市内
かもしれないと思っています。あえて、聞かないことにしますが、
こんなにやさしくて、面白くて、賢い人で、しかも同じ場所で生まれ育った
かもしれない人にネットで会うなんて、
ネットはやはり、すごいツールですよね。(^o^)/

非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム