スポンサーサイト


金環日食 * 自分のために節電の基本を確認。





5月22日追記*



今回の金環日食は、とても、貴重な出来事ということなので。。。




金環日食の動画youtubeからとてもクリア。



金環日食になる経過が観られます。まさにショーというかんじで。



国立天文台ギャラリー迫力の映像です。

たくさんの説明も。。。




観ました~。天気に恵まれて、何十分かの

素晴らしい、すばらしいショーでした(ノ^-^)ノ

迫力満点、自然はいつも最高のライブですね☆+゚ヽ(^◇^◎)/







        





「2012/05/21金環日食」について・・・・・?



    ここでは、詳しく知ることができて、勉強になりました。
   国立天文台 



   
「日食」とは、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部(または全部)
が隠される現象です。

太陽が月によって全部隠されるときには「皆既日食(または皆既食)」と呼ばれます。

また、太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見える
ときには「金環日食(または金環食)」と呼ばれます。今回は日本の一部の地域でこの
「金環日食」が見られます。

太陽の一部だけが月に隠されるときには「部分日食(または部分食)」と呼ばれます。
         
          と、教わりました。






お星様ドットコムでも。楽しい説明が^^。



何百円かで買った専用のめがねで、たっぷりと見ました~。\(^-^)/

なんていうか、自然はとても面白いですね。

(タダで、いつもそこにいる)

花も動物も。。鳥も。。。

そして、なんといっても空は素敵ですごい:;;;;;:*☆

動物(生き物)は、魚だって、すごく賢い。

うちの犬は、確実に空気読んでます(笑)

気の使い方が、絶妙で・・・、

無条件の愛情すらありそうで。。。(少なくとも飼い主には)

猫も何でもわかってそうで、勉強になります。







素敵なジャズ*


Dave Koz Don't Look Back




電気の省エネ大事ですよね^^;


調べたところによると・・・・・?

少し前になりますが、2009 年度の 1 世帯あたりの 1 か月電力消費量は 283,600 Wh でした。
1 日あたりでは、およそ 9,453 Wh。これに対し、デスクトップ PC (Windows XP) の
平均消費電力は 102 W だそうです。家庭での平均的な使用時間である、1 日 3 時間の
使用と仮定すると、306 Wh となります。同じく待機電力は 2.3 W で、21 時間分だと 48 Wh。
つまり、PC の 1 日あたりの電力消費量は、306 + 48 = 354 Wh となります。
これは家庭における消費電力量の約 4% となります。家庭でも大活躍の PC ですが、
活躍のわりには、もともと非常に省エネな電気機器なのだそうです。


PCの電力消費量


PCは、どのくらい電力を使っているか




基本的な電気の節約は?

のんきな自分のための、初歩の確認。。。



エアコン

は、安全のために、必要な時には、最低必要な温度設定にし、
必要のないときには、こまめに、消すなどして、活用はする。





照明

不要な照明をできるだけ消す。
夜暗いのは、素敵なことでもありますね。
 天体のショーは、素敵です!




テレビ

必要な時以外は、必ず消す。





冷蔵庫

冬の間、冷蔵庫の設定を「弱」に変える。
(食品の傷みに注意しつつ)
扉を開ける時間をできるだけ減らす。
食品をつめこまないようにする。




温水洗浄便座(瞬間式)

便座保温・温水の設定温度を下げる。
不使用時はふたを閉めるといいそうです。



リモコンではなく、本体の主電源を切る。
使わない機器はプラグを抜いておく。


このふたつは、意外に面倒で、難しいですね。

常識的なことばかりですが、心がけるようにします。。

節電は、電気代の節約にもなるので、がんばりがいが

あるような気がします。ちょっとでも浮いた分を、価値あることに

使うとかしたら、充実しますね。



Microsoft パソコンの節電対策や省電力機能に関するサポート情報






                 





クリックで救える命がある。


ふんばろう東日本支援プロジェクト


福島ひまわり里親プロジェクト

  

コメント

No title

金環日食。わたしも楽しみにしています。
が… こちらでは「部分日食」しか見られないっぽいです。
問題は「天気」ですね~。
今のところこちらは「曇り」になっているので心配してます。

「Dave Koz Don't Look Back」。
スマートで流れるような曲がステキです~。

以前いただいた「コメント返信」ですが…
(ピアノは)「スタジオで録音」でしたか!
曲のみならずやっぱり音もいいハズですね (>_<、)

No title

問題は、天気ですよね。
晴れてほしいです!天体のショーは、いつでも観られて、無料ですが、
天気には左右されますよね。
でも、そこにいつでもあるという理由と、壮大さには、感謝感激です。。

乾燥した冬の環境の良い場所での、降るような星ほど素敵なショーは
ないかもしれないです。\(^o^)/:;;;;;:*☆

最近の情報では、太陽の大規模爆発が発生の可能性もあるようで、
天体と宇宙のニュースからも目が離せませんね。

「Dave Koz Don't Look Back」。
気持ちがスカッとしますよね。ジャズは、自由で
ゆったりしていて、まわりの空気に雰囲気ができますね。

今、これを書いていたら、かなり大きな地震がありました。
人の住む世界は、地上もいろいろと、おこります~。
それでも、楽しいことは、いっぱいありますよね^^。

こんばんは♪
昨年は、相当節電した思い出があります。
なんせ前年度の15%は削減…
今年も頑張らねば、と思います。

金環日食、こちら曇っていましたが1分だけ
雲の合間から見えました(^^)
神秘的でしたね。

こんにちは♪

節電は、15%は、生活が少し良い意味でアナログになって、
人の心に新たな余裕さえ生まれるような気がします。
アロマキャンドルを、お風呂の灯りにしたり、(もちろん火に十分気をつけて)
ネットは、ある場合には、とても大事なツールだと、私は、思っているので、
それより電気代がかかるテレビは、お気に入りの番組を選んだり^^
いろいろ時間的なバランスもいいかもしれないですね。

アナログに時間をかけるのは心の余裕で、何かを削れば、時間が生まれたりと、
少し昔の人の持っていた贅沢を味わえるような気もします~。(^o^)/

PCは、電力をあまり奪わない省エネの器械のひとつで、少し安心しました。
これからも素敵なお写真と、脱力系ひな&ルートちゃんのお写真で、
私たちを楽しませてくださいね!
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

