患者と医療者。支え合う地域医療*ハードロック




高校生の吹奏楽

女子だけですが、すごい迫力!

        



そして、フィギュアスケートの




フィギュアスケートは生きる活力。最高のビタミン剤。と仰る方のブログには、


国体、全米選手権、欧州選手権の、動画付きの情報がすべて出ています。







                 








「プロフェッショナル 仕事の流儀」というテレビ番組をよく見ていました。

人口三千人の交通不便な山間部で、65歳以上の高齢者が三割を占めるその地区の

唯一の診療所で働くただひとりの常勤医師の話が、ある時取り上げられていました。

福井の山間部・名田症地区のことです。






その先生の趣味はハードロックを聴くこと。学生時代はバンドのボーカルだったそうです。






自治医科大学は、へき地勤務の義務があり、その地で患者と接するうち、

自分の目指す医療がその地にあると思い始めたといいます。

そのまま、その地と結婚したようなものだとおっしゃって

その地で先生曰く「浮気せずに」はたらき約20年たちました。





一人で抗ガン剤治療もし、内視鏡検査もし、外科手術もやって、

エックス線機器も自分で操作し、子供の病気やケガの処置もします。

介護支援専門員(ケアマネージャー)の資格を取り、

通所介護などを提供する保険福祉総合施設のまとめ役をし、

地域の保健福祉課長もなさっておられます。





高齢者が多いので、たとえば90代で介護サービスを受けながら自宅で一人で暮らす

患者の訪問診療も、この先生の大切な仕事です。





患者さんを看取る時の言葉は、「ご臨終です」ではなく

「さようなら。おつかれさまでした」と

言うそうです。





「完璧な患者もいなければ完璧な医師もいない。あるとすれば良い医師・患者関係で、

 医師が頑張れる成熟した患者との関係ができるといいなとおもいます。」と、

この先生は述べておられます。




と、以前書いた記事*

最近の新聞にこの先生の記事が出ていて、加えて知ったこと。

2003年に、過労に伴う血腫で、緊急手術を受けて、一ヶ月半も入院してから、

患者が、不要不急の受診を控え、先生の負担を軽減していたそうです。




お互い様の心が、


>完璧な患者もいなければ完璧な医師もいない。あるとすれば良い医師・患者関係


という歩み寄り支え合う姿勢を築いているそうです。





この先生、プロレスとハードロックが好きな熱血漢。と出ていましたが、

仕事のハードさと対応するには、それくらい必要?かと思いました。



それで・・・・・、



ハードロックって@検索したら、




Deep Purple - Highway Star HD



Deep Purple - Smoke on the water




が出てきて、聴いたら、とてもハードロックな感じでしたよ~。

王道なのかも@






                





ところで、星がまたたくのはなぜか@



星がまたたく、つまり明るさや位置がわずかに変化して見えるのは、地球の大気の

揺らぎのせいだそうです。たとえで考えると、プールの底に小さな光の点があるとします。

プールにさざ波が立つと、その光は、星と同じようにまたたきます。

一方、大きな光の場合、見え方にあまり変化はなく、太陽系の惑星はちょうどこの

大きな光のようです。惑星は恒星よりも大きいわけではありませんが、地球に近い

位置にあるので、大きく見えるそうです。

コメント

No title

ご紹介の「吹奏楽」。迫力もあり、やさしさもあり…
高校生なのですね。すごいです。

福井県の地方ドクター。当時ちょっと知っていたのですが、
過労で倒れていたのですね。
「患者が、不要不急の受診を控え」というのはステキです。
「医師が頑張れる成熟した患者との関係」という部分なのかな…

「Deep Purple」の有名な曲ですね~。
知っていても、普段なかなか思い出して聴かないので、
こういうご紹介があると「あったあった!」となっていいですね (*^-^*)

Re: Re: No title

この学校の女子の吹奏楽は、あらゆるクラシックの範疇でも、ほんとうに
ジャンルや、性別、プロアマ、年齢のすべてのくくりを超えて圧倒的だと思うし、
特にこの曲この演奏は、素晴らしいと思っています。

吹奏楽は、指導者や、また団員の個性によって、強烈なインパクトを
生むことがありますが、まさに、この演奏は、そういうものですよね。
これから先もずっとこの演奏は、私のお気に入りだと思います。

女子すごい!ですよね。

そして、大事にされなければならない医療従事者。
酷使されていいはずはありません。
何事にも「成熟」という言葉は感じ入ります。

今日ここに、このコメントをいただいたことは、とても励みになりました。
ありがとうございます。

ハードロックはよく知らないのです。
また、ヘビーなものは、歌詞が怖かったりするので(笑)
これは、題名からして、問題なさそうかなと^^。

ゲームの音楽も素敵なものが多いですよね。
> FFとか。

初めまして!

yukoedenさん初めまして!
ご訪問ありがとうございます。

私は小学生の時にブラスバンド部でドラムをやってましたが、先輩のあまりの怖さにすぐにやめちゃいました^^:

トランペットも少しやってました。
最初はなかなか音が出なくて苦戦したもんです。

No title

始めまして、適当ブログ書いているxx(ぺけぺけ、便箋上の名前)です
1人で何でもこなす医者って言うのもすごいですね
俺なら無理だ
それにしてもここまで信頼関係を築けるのも大変だと思う
患者が先生の負担を減らそうとがんばるんだもの

赤鈴(アカスズ)さんへ。

コメントありがとうございます。

やめざるをえないほど怖い先輩、いけないですよね。
人が普通にやさしいことって大事ですよね。

楽器は、取り組むと楽しいですよ。
自分に合うものが必ずあるはずだから、一生のうちどこかで
なさってみてはいかがでしょうか。
(トランペットでもいいかもですね)



xxさんへ。

コメントありがとうございます。

「プロフェッショナル」に取り上げられるくらいなので、
相当、すごい方ですよね。

人の「生き死に」に関わること自体すごくストレスだと思います。
だから、医療に従事する方達には、メンタルにも、体力的な面でも
最高のコンディションで、最高の施術をしていただきたいし、
患者も医学や薬の手を借りなければどうしようもない時があるので、
良い関係を築けたらいいですよね。

こんばんは。
初めまして。

Deep Purple に反応してしまいました。
特に Highway Star
昔、この曲をガンガンかけながら海沿いの道を飛ばしたことを思い出します。
運転したのは私ではありませんけどね。
あの頃は若かったわ~

お邪魔しました。

初めまして。
コメントとても嬉しいです。

犬を飼っていらっしゃるのですね。
うちにも犬がいます。
世界で一番くらい愛しています(笑)

そう思わせてくれるあの愛らしさは、動物全般に
通じるものかもしれないですね。
このブログで知り合った方のなかには、猫がお好きなかたも多くて、
ひとに身近な動物のかわいさは、おもしろさも加わって、特別ですね。

ハードロックのDeep Purple は、検索したなかでも、
これぞ、ハードロックという感じでした。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム