スポンサーサイト


東北より * 2012年 * 聖書 * モーツアルト効果

 




            




2012年がはじまりました。今、東北にいます。。
陶芸教室のために開いたブログを、こんなに続けられると思っていなかったし、
書いているうちに、あんなにひどいことが起きるとは、思っていませんでした。





              





「受けるより与えるほうが幸福」と聖書に書いてあります。

でも、そんなにいい人になれない

100万回生きたねこは、本当に愛するねこに出会って、

その猫のために、生きました。

自分の気持ちが大切;

どうしても、自己充足を求めてしまいますよね。

無償の愛は、難しい;




それでも・・・・・、




「自分を愛するように、人を愛しなさい」とも書いているので、

それなら出来るかもと思います。






仙台は、海辺で多くの方がなくなったけれど・・・・・、




昨晩まで、きれいに輝いていた
仙台光のページェント
     仙台光のページェント




街がほとんどなくなってしまった陸前高田市。津波のあと。

岩手や宮城から、海岸沿いはずっと全部こういう感じです。
こんなに片付いていないところも、多いですが。。






年末は、ベートーベンの第九が鳴り、年が明けて・・・・・、
これから、いろいろと頑張っていかなければなりません。
誰でもそうですよね^^。

「モーツァルト効果」でミス件数、大幅減少だそうです。


「聴くと頭がよくなる」などとうたった関連商品まであるモーツァルトの音楽は、
高周波を豊富に含んでおり、脳など健康を支えている生体機能に良い影響を与え、
音楽療法の中で最も優れていると言われています。


鳥取大学医学部の深田美香先生は、モーツァルトの音楽が疲労度の軽減
につながるのか、科学的な調査を行っています。
 唾液(だえき)に含まれ、精神的ストレスがかかると増加する
クロモグラニンAの変化や、疲労感などの自覚症状の変化などを調べ、
職場でモーツァルトを流している企業と新規に導入する企業の社員を対象に
調査比較しました。その報告が日本経済新聞に「モーツアルトで仕事の疲れ
軽減」として掲載されました。


東京印刷は1998年から職場でモーツァルトを流していますが、導入前の
1998年6月期に比べて、次第に効果が上がり、2006年6月には校正
や印刷の色違いなどのミスの件数、損失金額とも十分の一以下に減少し、
売上高は印刷市場が縮小する中で4割増えたそうです。
東京印刷の杉原弘一郎社長は「モーツァルト導入で作業効率や発想力が
アップし、業績にも好影響を与えている」と指摘し、「当初は効果を話すのも
恥ずかしかった」と振り返っているということです。そして今は「モーツァルト
には8千ヘルツ付近の高周波音が多く含まれ、右脳を刺激する。集中力が増すと
ともに、愛情も豊かになり、職場内に和・笑顔が生まれ、人を助けようという
協同作業の心も養える」と強調されています。


「日本音楽熟成協会」(七田 眞会長)も設立されています。クラシック音楽
(特にモーツァルト)の波動による右脳開発は極めて集中力が増し、生産力向上、
ミスの削減、人間力のレベルアップ、ヒラメキ、イメージによるデザイン力の
飛躍的アップなど、その効果は大きいものがあるということで、広く伝えようと、
2003(平成15)年7月に杉原社長(同協会理事長)が設立しました。



アイネ・クライネ・ナハトムジーク第一楽章 モーツァルト 

(Mozart)交響曲第41番 ジュピター 第4楽章  

モーツァルト ホルン協奏曲第1番 

コメント

yukoedenさん、昨年は楽しくためになる話題を
たくさん提供してくださってありがとうございました。

久々のネットですが、貼り付けてくださった南の海辺の動画に癒されて
年末のやり残した仕事に励んでいました。

そして、ティンガティンガ村のアート!
なんて色彩豊かな、のびのびとした表現でしょう。
村の人たちの、全てを受け入れるようなおおらかな愛を感じました。

モーツァルトは、娘が中学時代、何か集中したいときにはいつも
そのCDをウォークマンで聴いていました♪
時々眠りながら(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします☆

今年もよろしくお願いします。

v-273v-274

ようこそいらっしゃいました!
もう、最初にお会いしてから、一年半くらいですね。

九州の共通の友達(爆)がいらっしゃるような方に、
ブログで不思議に出会えました。
いつも、いつも、かっこいいwildroseさん!

今年も、文章や、お写真楽しみにしています。
・・・そして、そろそろ絵なんかも描いてくださったらなあなんて、
思ってます^^。

開けましておめでとうございます。

ご訪問いただきありがとうございました。
遅くなりましたがお礼申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします。

v-273v-274

ようこそいらっしゃいました。
訪問していただいてありがとうございます。

昨年は、とても大変な年でしたね。
震災と関係がある場所もそうでない場所も。

日本は、非常に試練にあっていると思っています。よろしければ、
リンクしている、「クリック募金」や、「ふんばろう東日本プロジェクト」
などのサイトにも、訪問していただければと思っています。

yukoedenさん

あけましておめでとうございます。

多少開き直りぎみですが、人は自分を愛して欲しいから、人を愛するでもいいじゃないかと僕は思っています。
その方が、人間らしい気がします^^;

いつも勉強になるブログ、楽しみにしています。
モーツァルトですか・・・。
クラシックに疎い僕には、これまた勉強になりました。ホルン協奏曲、気に入りました。
なんとなく、「北の国から」を思い出させてくれますね^^;
ハハハ、変なこと書いてすいません。

今年も、時折お邪魔すると思いますが、
どうか、よろしくお願いいたします。







v-273v-274

コメントありがとうございます。
ドキュメンタリー番組をとっていらっしゃるだけあって、
楽しいブログですね!

よろしかったら、コメント下さるときは、URLを載せてくださいね!

確かにホルン協奏曲は、「北の国から」に、似ています。さすが
プロデューサーいいとこ突いてきましたね!(笑)

シロクマの番組は素晴らしかったです。
また、番組の告知をしてください。

こんにちは^^

「自分を愛するように、人を愛しなさい」のくだりは「己が体の如く妻を愛せよ」とかありますね。
ほんとうに聖書には素敵な言葉が多いなぁと思います。
引用の聖書は新世界訳っぽいかも?

いろいろと話題の広いブログでいつもひとつずつ学ばせて頂いております^^
今年もよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

v-273v-274

もしかしたら、ささふねさんも聖書がお好きなのではと思っていました。
私は、ずっとどんな聖書でもよかったのですが、あるときから、
新世界訳しか使わなくなりました。

陶芸教室のために書いたブログが、なんだか自分の思い入れを書ける場所に
なって楽しく続けています。
ささふねさんのブログもここにコメントを下さる他の方達と同様に素晴らしいです。
どうか、これからもブログを楽しくのびのびと続けてくださいね。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

