

香港の夜景 * 漢文 * 大切な睡眠




              
             
                     





雑誌の「健康はコントロールできる」というところを読んでいます。
ポイント1で、「水の大切さ」を再確認しましたが、
ポイント2には、十分な睡眠というもっともな、でも実行できないことが多い
ことについて書かれていました。



睡眠は、健康に不可欠で、研究によると、睡眠中に人間の体と脳は、
修復されるので、睡眠は記憶や気分の向上につながるそうです。
免疫を高め、感染症、うつ病だけでなく、おそらくアルツハイマー病にかかるリスク
も減らすようです。眠くなるのは、自然の”安全装置”が働いているからだそうで、
その働きを抑えようとしてカフェインなどの刺激物を取るのではなく、警告どおりに
睡眠を取るべきだということです。





以前に書いていたことですが・・・・・、

生きていくのに大切なのが睡眠、その認識を私はいつも忘れてしまいます。








                      






天体鑑賞に興味があるけど、バードウオッチングもそのうちに

バードウオッチングやスカイウオッチングにこのページは役立つし、かわいいです。





「A Whole New World」歌詞割とわかりやすい英語の歌詞
誰もが聴いたことがあるメロディーだと思います。








イルミネーションもだけれど、夜景も魅力的ですね。

香港・夜景ショー  香港夜景  2010.12 一年前ですね。








ところで・・・・・、







センターに近いので、なぜか私も緊張感を味わっています! 

漢文の勉強法も、チェックしてみました。

この緊張感で、漢文も復習できたらと思っています。\(^o^)/


大学受験指導塾DietStudyからの情報です。
このサイトの先生からのおすすめの言葉です。





◆まずは漢文の読み方を

漢文には返り点というものがついていまして、漢字を読む順番を教えてくれて
います。この返り点にしたがって読んだ文を書き下し文というのですが、
その語義からして、日本人が古代中国語を日本語に変換して読むために考案
された手法であり、つまり、書き下すことさえできればそのまま読めるはず
なのです。漢文は実際このような側面が強いです。(古典よりらくだそう)

ただし、受験勉強としてポイントとなるのは、その書き下す際に独特の言い回し
が多いのでそれを暗記してしまわないといけないところです。
まずはここを押さえましょう。『新・漢文の基本ノート(日栄社)』をやって
ください。この問題集、薄っぺらくて簡単かと思わせておいて意外と難解な
ところがありますので、あまり細部にはこだわらず「こんな句形があるんだ」
程度で軽めに終わらせましょう。
一週間が目安です。(割と集中突破できそう)

時間がない方は、最頻出の「再読文字」「二重否定」「使役」「受身」
「反語」の項目以外は飛ばしてしまっても構いません。(時間があればさっと読める)


新・漢文の基本ノート(日栄社)




◆即演習

返り点さえきちんと読めるようになれば、実はこの段階で早くも問題演習に
入るというのが悪くない一手です。漢文は実に芸のない科目でして、何回も
同じことが聞かれます。よって、問題演習を通じて少しずつ学んでいくだけ
でいつの間にか全範囲を網羅してしまいます。もう少し漢文に慣れてから問題
演習に入りたいという方は下に書いた参考書の方を先にやってみてください。

センターだけであれば問題集1冊+過去問で十分です。時間がない、もしくは
時間はあるけど時間をかけたくない方は、『マーク式基礎問題集(河合出版)』
に挑みましょう。さらに、しばらくは漢文に慣れるために
問題文を音読するといいです。(音読大切で効果的のよう)


マーク式基礎問題集(河合出版)


◆漢文の単語

何にせよ語学を勉強するときには、文法と同時に単語を覚えることが重要に
なってきます。しかし、漢文の場合、単語は漢字ですので、特に新しく覚え
なくともまったく読めないということはありません。とはいえ、今の日本では
使われていない漢字や読み方が分からない漢字が出てくるのも事実です。

そこで、単語暗記+最終確認としてあと1冊だけやりましょう。
『田中雄二の漢文早覚え速答法』、これが使えます。ただし、すべてをやる
必要はありません。巻末の方に、漢文の重要句形・重要漢字をすべて網羅した
自作の漢文が掲載されていますので、それを繰り返し音読して丸暗記して
しまいましょう。そして、これで漢文の学習は終了となります。


田中雄二の漢文早覚え速答法

音読は、丸暗記するのにも、集中するのにも良い方法ですね。
ここのサイトでは、勉強の時には音読するようにすすめていました)









We Are the World 訳詞付

コメント

非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

