スポンサーサイト


私のための文章の書き方 * スムーズジャズ *  お知らせ






エーゲ海の島々における水不足対策の一環として、ギリシアの科学者たちは
「海上に浮かぶ、世界初の、環境に優しい自動制御淡水化システム」を造った
とアテネ・ニューズ・エージェンシーは伝えています。
風力タービンと搭載された太陽電池で動くこのシステムは、約300人が一日に
必要とする飲用水を生産することができ、この装置は悪天候でもフル稼働し、
遠隔操作によるモニタリングと運転が可能で、必要とあればどこにでも稼働させる
ことができるそうです。
人の英知は、すごいですね!









有名なイルミネーションだそうです。
榛名湖イルミネーションフェスタ





圧巻の東京です。
Tokyo City 2011






スムーズジャズは、作業効率が上がるのだそうです。
           
All I See is You - Dave Koz






                      







作業効率といえば、日記を書き始めたころからリンクしていただいていた私のブログと

「森の中のティータイム」や「森おばさん倶楽部」とのお友達ブログの(尊敬する先輩達)

ごんおばちゃまの暮らし方のごんさんが、

ラジオ出演と、本を出版されるようで、リンクしているこのページに情報がのっています。



同じくリンクしている「きょんの韓国キッチン」のきょんさんは、

東京で料理教室を頑張っていて、ブログもランキングで頑張っていますし、

「風の吹くまま、気の向くまま。~韓国語勉強中~」のブログもランキングで活躍。

リンクといえば、震災に関するリンクは、是非見ていただきたいと

いつも思っていますし、

プラネタリウムの「お星さまドットコム」や、「星の風景」、そして、なんといっても

素晴らしい作品が読める「宮沢賢治作品館」も、活用してくださいね!







                     






良い文章の書き方とは・・・・・?



ブログもいろいろと可能性やコミュニケーションが広がって楽しいですね!
とはいえ、ブログも、書いていると自分のことの反省も・・・・・?
思い込みって怖いもので・・・・・、
「   」に入る会話文の最後には、。は必要ないことを最近知りました。(汗)
それで、文章の書き方を自分のために、確認してみることにしました。




このページは、句読点、かぎかっこ、主語と述語などの基礎が
再確認できて、今も私は勉強中の身なので助かりました。



作文の道場もあって、このページをただ読んだだけでも
勉強になります。



正確な文章の書き方も一読の価値がありました。




子供でも、大人でも、論文でも、作文でも、気をつけることは同じ
ような気がしました。
頭に入れておきたいというか、覚えて再確認していた事柄でした。









Tomorrow never knows / Mr.Children

コメント

なるほど~!

良い文章の書き方は、大変参考になりました。
一つ一つの文例を読むたびに、思い当たることだらけで
もう冷や汗たらたらでした;(笑)

緊張すると文が固くなりがちな私なので、
どちらかと言えばブログは意識して口語体で行こうと思っていました。
でも、読み返すと独りよがりで解り難いんですよ~。

推敲して時間を置くと臨場感が無くなったり、
読み手を意識し過ぎてアップすることができなくなったりで
わざとチェックせずに「エイッ」と投稿ボタンを押すということも多い今日この頃(反省)

結果、ミスだらけで何度も訂正という羽目に;(笑)
やはり、何事も基本は大事ですね!

今日はyukoedenさんにご紹介していただいたgoneさんの、ご本の発売日ですね☆
当時「物が多くて捨てられない」姉のために、goneさんの記事をコピーして渡していたので
メールの中で「本になれば嬉しいです」とお伝えすると、「実は・・」と教えて頂いていました。
当初は9月ごろとのことだったので、ずっと首を長くして待っていました(笑)
今日、本屋さんに走ります♪




ですよね~。

v-273v-274

ようこそいらっしゃいました。

お姉様私と似ていますね(笑)
私も片付けが苦手で、いろいろと捨てることができません。
たぶんタイプが似ているかも。意外と大胆に手放せるものはあるのに、
どうでもいいものが捨てられないんですよ;

文章も考えれば考えるほど難しいですよね。
たぶん書けば書くほど難しいと思われる方もいらっしゃるかもしれないし、
ホントは、セオリーはないと思っていいのかもしれないですね。
でも達人の言葉は、やはりその通りだと思いました。

wildroseさんのブログはていねいな暮らしの様子が描かれていて、素敵ですよ。
そして、何よりお写真が上手です。
上質で素敵なブログだと感心します。
私たちが惹かれているのは、誠実さとやすらぎかな。いつもそう思います。

よく思うのは、森おばさんが「森」私が「ティータイム」で、ブログの名前が
かぶっていたこと。。やはり、何かこんなに多くのブログがあるなかで、
導かれたのかもしれないですね。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

