土と水 *  奇跡の地球 *  災害 







奇跡の地球(ほし) 桑田佳祐&Mr.Children















かつてないほど多くの人が何らかの災害の犠牲になっているそうです。
ベルギーの災害疫学研究センターによれば、2010年だけで、373件もの
災害が生じ、少なくとも29万6000人が亡くなったそうです。

世界の災害に関する国連の報告は、次のように述べています。
「氾濫原のような危険な地域に人口が集中していることがあまりに多い。
加えて、森林や湿地が破壊されて、災害を防ぐ自然環境の能力が低下している。
さらに、経済発展のための、人間活動から来る地球規模の変化も生じている」








ベートーヴェン 歓喜の歌 交響曲第九番

この演奏は、
ベートーヴェン 「歓喜の歌」(交響曲第九番・第4楽章)2007年10月19日
タイジャパンフレンドシップコンサート @バンコク タイ文化センター
日タイ160名の合唱団とバンコクシンフォニーオーケストラを中心とする
日本人タイ人62名のオケ。指揮はチュラロンコン大学チェルニー准教授。

と、いうことですが・・・、
タイも最近災害(洪水)にあいましたよね。。
もちろん、今年の3月11日、日本で未曾有の災害が起きました。
また、年末に東北に行く予定ですが、なかなかの状態です。
津波の被害にあった地域があまりにも広域で、
放置されている場所が目につきます。
原発事故の問題も重大極まりなく、寒さと相まって、これまで
10回以上行った東北では、悲しい気持ちになってしまうこともあります;




このブログのリンク欄では、クリック募金をはじめ、
お便りプロジェクトなどを含む「ふんばろう東日本プロジェクト」
にリンクしています。。







                  





地球の防護壁

宇宙は、致死的な放射線や流星体の飛び交う危険な場所だそうです。

それでも、地球という青い星は、この”射撃場”のような宇宙空間を

ほとんど無傷で飛行しているそうです。

驚くべき防弾チョッキ・・強力な磁場と特別製の大気・・で

身を固めているからだそうです。







 映画 地球交響曲第一番予告 短~い動画です
ここから入って第七番まで、各ダイジェストを見ることもできます。







地球の、空気や・・・土と水・・・、



  



土と水について、がんばって書いていますので、

読んでいただけたらと思います^^;音楽もいっぱい!です。。

お願いします!








惑星の旅のなかの地球のムービーは特に興味深いです。
惑星すべて興味深いけれど地球をクリックすると見られる。


宇宙の極限を3分で表現。宇宙の果てから地球まで  
  
このyoutube動画へのコメントです。

(以下転載)
畏怖

神の領域

銀河系小さい…

無の世界は白や黒、色もわからない世界であると思う。これで20億光年か・・・・・

一番端までいくと・・
銀河の中の
太陽系の中の
地球の中の
人間なんですね……
本当にちっぽけな存在だなぁ

宇宙から見ると人間て小さな存在なんですね。
          (だそうです)



地球~宇宙の果てまで









ビートルズ!
The Beatles - We Can Work It Out   All I've Got To Do

コメント

非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム