

きらきら星 * ブータンと国民総幸福量 * モーツアルト




みんな空の下 / 絢香 利尻島の空

空の映像が美しいです~。





                    





モーツアルトの「きらきら星変奏曲」を演奏している・・・、

ジョージ・リーは1995年生まれの現在16歳の天才少年ピアニストです。
10歳の時にボストン・スタインウェイ・ホールにてプロのピアニストとして
公式デビューし、11歳の時にカーネギー・ホールにて演奏。
すでに数々の賞を受賞しており、今年の6月にはオバマ大統領主催の晩餐会にて
ピアノを披露しています。

きらきら星変奏曲(モーツァルト) - ジョージ・リー
         
        (ここから入ると、YouTubeのピアノ演奏動画集です)






モーツアルトの幸福という拙い文を以前書いていました。
昨年の8月。ブログをはじめて数ヶ月の頃。。




メンデルスゾーンピアノ協奏曲とても上手なピアニスト、ユジャワンの演奏

ユジャワンは、お気に入りのピアニストです。
上記のYouTubeのピアノ演奏動画集で、他の曲も聴くことが出来ますし、
youtubeから、そのまま入って聴くこともできます。

ユジャワンの子供時代:モーツアルトの演奏




モーツアルトの音楽は、人を幸福で健康にしてくれるという実験結果もあるには
あるそうですが、・・・・・、 






幸福って・・・・・、  







wikiを見てみました。






国民総幸福量







国民総幸福量(こくみんそうこうふくりょう、英: Gross National Happiness, GNH)
または国民総幸福感(こくみんそうこうふくかん)とは、1972年に、ブータン国王
ジグミ・シンゲ・ワンチュクが提唱した「国民全体の幸福度」を示す“尺度”である。
国民総生産 (Gross National Product, GNP) で示されるような、金銭的・物質的
豊かさを目指すのではなく、精神的な豊かさ、つまり幸福を目指すべきだとする
考えから生まれたものである。
現在ブータン政府は国民総幸福量の増加を政策の中心としている。





政府が具体的な政策を実施し、その成果を客観的に判断するための基準にするのが
主な用途で、1990年代からの急速な国際化に伴って、ブータンで当たり前であった
価値観を改めてシステム化する必要があったという。
2005年5月末に初めて行われたブータン政府による国勢調査では、「あなたは今幸せか」
という問いに対し、45.1%が「とても幸福」、51.6%が「幸福」と回答した。





2年ごとに聞き取り調査を実施し、人口67万人のうち、合計72項目の指標に
1人あたり5時間の面談を行い、8000人のデータを集める。これを数値化して、
歴年変化や地域ごとの特徴、年齢層の違いを把握する。国内総生産(GDP)が
個人消費や設備投資から成り立つように、
GNHは 1.心理的幸福、2.健康、3.教育、4.文化、5.環境、6.コミュニティー、
7.良い統治、8.生活水準、9.自分の時間の使い方の9つの構成要素がある。






GDPで計測できない項目の代表例として、心理的幸福が挙げられる。この場合は
正・負の感情(正の感情が 1.寛容、2.満足、3.慈愛、負の感情が
1.怒り、2.不満、3.嫉妬)を心に抱いた頻度を地域別に聞き、国民の感情を
示す地図を作るという。どの地域のどんな立場の人が怒っているか、
慈愛に満ちているのか、一目でわかるという。






ブータン国立研究所所長であるカルマ・ウラはGNHについて次のように述べている。
「経済成長率が高い国や医療が高度な国、消費や所得が多い国の人々は本当に幸せ
だろうか。先進国でうつ病に悩む人が多いのはなぜか。地球環境を破壊しながら
成長を遂げて、豊かな社会は訪れるのか。他者とのつながり、自由な時間、自然との
ふれあいは人間が安心して暮らす中で欠かせない要素だ。金融危機の中、関心が一段
と高まり、GNHの考えに基づく政策が欧米では浸透しつつある。
GDPの巨大な幻想に気づく時が来ているのではないか」 
                 (以上転載)







星を見ると幸せな気持ちになります。






下記の中に五つリンクしています。本物でない星の楽しみ方
  これはこれで素敵です。






      
 KAGAYAさんの星天日和シリーズ>星空ナビゲイション
                          
バーチャル・プラネタリウム    Homestar Planetarium
                         
     お星さまドットコム     インターネット天文台
 







Black Eyed Peace-Where is the love名曲ですよね。








福島ひまわり里親プロジェクトをブログでリンクしています。
できることをする。復興のシンボルとして!
原発事故は、特に福島のかた達に大迷惑をかけていて、
本当に申し訳ないと思っています。
ちなみにうちもホットスポットです。
日々、また漏れたりして進行形で聞くニュース;疲れて麻痺しそうです。








ブ-タン国王陛下 新しい歴史を刻む名演説
何回か聞きましたが、すごいなあって思います。






ところで・・・・・、







ブータンとネパールは近いですね。このページは、とても興味深いです。
世界遺産の旅専門のサイトがあるんですね





世界一幸福な国といわれる



ブータン旅行記 






今年もはじまったようです。
仙台光のページェント2010 絢香「おかえり」にのせて 




 
すごく大切なこと!



フィギュアスケート!!



グランプリファイナル 12人中4人の日本の星達、全員頑張ってほしいです!!

と、思ったら浅田真央さんが、母親の病気の悪化のために欠場とのニュースが。
これが人生ですよね;・・・・・。なんともいえません。


このブログと こっちのブログで大体なんでも

グランプリファイナルのことを、見ることができます。

この方達真央さんの大ファンなんだけど。

コメント

こんばんは♪
ブータン国王の演説、見ましたよ。
感動して涙が出たのを思い出しました。
知性と慈愛を感じて…素敵なご夫妻でしたよね。

コメントありがとうございます。

v-273v-274

ブータン国王の演説、
ほんとうに素晴らしくて泣いた人がたくさんいらっしゃったようですね。


こういうふうに優しくされると、本当に嬉しいですね^^。

ふわころさんの「わんラブな日々」にも、本当にいろいろと教わっています。
クリック募金やペットの保護など目立つところにあって、
楽しい記事とともに、必ず目に入ります。
いつも本当にありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

