東京のオーロラ * NHK杯日本人選手大活躍 * 天体(惑星、恒星)






                      




John Lennon - Imagine





NHK杯のエキシビションで、町田樹さんが演技したQUEEN - Don't stop me now







人間とは何か。 

挫折と栄光。

フィギュアスケートや天体で、学んだりすることもあります。










フィギュアスケート:グランプリシリーズNHK杯。    






女子の優勝者は、浅田真央さんに僅差ではあったものの、
今年、抜群の飛躍を遂げた、鈴木明子さんでした。
フリーで、一位だった浅田真央さんは、アスリートとして、
「究極のスケーターになる」という目標通り、ずっと、昨年は不調に見えても、基礎
から徹底的に積み重ねて、今年は、ああそうだったのかと、その努力の道筋が見えて、
誰もが納得する演技で、本質的な演技に至っていました。





そして、鈴木明子さん!!
謙虚でやさしい性格ながら、妖艶な演技をしていた表現力抜群の選手。
今期は、これまた、「究極のフィギュア」を舞っていたと思います。
オーソドックスな音楽に、乗せてすべる華やかで清潔な舞!




彼女が摂食障害で、バンクーバーオリンピックの前に、ずっと苦しんでいたことは、
フィギュアファンには、よく知られています。
しかし、そうこうするうちに、気がついたら、オリンピックの選手に選ばれて、
8位入賞という快挙を、成し遂げました。が、よく考えてみると、その陰に、
中野友加里さんという今は引退した選手の涙がありました。




スポーツや競争は、勝者がいて、順位がつきます。
喜びの数以上に、悲しみや涙がありますよね。






高橋大輔さんは、ショートもフリーも、他を引き離す得点の一位の完全優勝!
バンクーバーや世界選手権で、日本人初の3位、そして、優勝という快挙をすでに
成し遂げていますが、その前には、誰も経験しないじん帯断裂という大けがで、
手術をし、何ヶ月も、リハビリをし、何週間か失踪までして、耐え抜いたあとの
栄光でした。





NHK杯優勝者の、ほんとうに、ご苦労様な挫折と栄光。。でした。

スポーツは、限界に挑戦するので、感動のドラマや涙がありますね。


音楽も楽しめるので。。特によかったと感じた演技を


鈴木明子選手:ショートの演技


浅田真央さんのフリー:愛の夢


高橋大輔選手:ショートの演技


アイスダンス:しぶたに兄妹のフリー







                   







グランプリシリーズ、NHK杯。



華やかさでは、オーロラに負けていないフィギュアスケート!!



NHK杯テレビ番組表



NHK杯、日本人選手、頑張っています。
高橋選手、spで、90,43・・・4回転入れてないのに。やめなくてよかった:
そして、練習の時に北海道で初めて跳べたという4回転フリップジャンプ。
鈴木明子選手、3回転3回転すごい~。本当によい演技!
真央さんは、すべての種類のジャンプを跳んで、優勝は、僅差で逃がしたものの、
フリーは一位で、みんな良かったと思います。




いままでの試合の動画のNHKのページ鈴木明子選手、優勝しましたね。真央さんも素晴らしく
男子も日本人が1,2位の大活躍でした!





このページに、すべてのNHK杯の情報があります!!






 NHK杯の結果と動画私がよく見るフィギュアスケートのブログ



真央さんファンによるNHK杯結果と動画









                       






フィギュアスケート、天体鑑賞(天体観察)は、どちらも心が弾みます。




まず・・・・・、以下は、あっという間に終わる短い動画です。
わくわく、どきどきするほど、すごいと思います。
この世界の「事実」です。




星の大きさ 日本語付 (動画)惑星、恒星:1分40秒くらい

(木星や地球や太陽の大きさの比較が、ホルスト作曲の「惑星」のなかの
 ジュピター=木星の音楽によりわかります)



youtubeのコメント欄に以下の意見が載っていました。


これを見ると自分の悩み事が小さく思えます。
宇宙のように広い心を持ちたいと思います。


人間も同じ。
この人すごいなぁ~と思ったら、実はその人よりも遥かに優れた人­がいたりする。


この動画は何度みても飽きない!!
もう 宇宙に圧倒されて 怒りも悩みも忘れてしまう…


色々悩んでて眠れない時にこの動画見に来ます。
なんだか自分の悩みが小さすぎて笑えてきちゃうんですよね(笑)­


私はこれが世界というものだと思います。我々は時として、一人一­人が日常を送って
いる環境=世間をこの世界全てであるかのように­勘違いすることがあると思います。
本当にちっぽけな個人の世間か­ら視野を広げ、社会に目を向け、更にこの宇宙レベル
の世界につい­て考えることは、大切なことだと思います。


外国人がupしてる同じような動画の最後に、「我々は宇宙の中心­ではない」という
テロップが出るんだけれど、本当にその通りだと­思います。
これを見るたびに、なにか宇宙全体の創造者(物)・・う〜ん、言­葉で上手く表現でき
ないのだけれど、宇宙全体を統轄している絶対­的存在者(物)のようなものを感じます。
宗教チックになるのであ­まりこの言葉は使いたくはないのですが、平易な言い方を
すれば神­や仏というのも、数多あるこれの表現の一つなんでしょうかね?
などなどのコメントが・・・・・。



もうひとつ。
惑星、恒星の大きさ比較(音付き) 1分半くらい・・・よろしければ。









                     






天のショーに勝るものなしですよね!

オーロラを、全画面表示で見ると、夢の世界です。

オーロラは、本当にすごい!





Aurora Sugoi / Aurora Borealis timelapse 2010 是非!







オーロラは太陽からのおくりものだそうです!
太陽から激しくふきだした”太陽風”とよばれるプラズマ状態のガスが、
高速で地球にも吹きつけてくるそうです。これが地球の大気にぶつかって、
美しく幻想的に光る現象がオーロラです。ネオンのように美しく
ゆらめくオーロラは、たくさんある太陽からの贈り物のうちの一つですね。





この次の動画は、東京の三鷹市で見ることができたものです。







オーロラ(なんとiPhoneで撮ったライブ!)東京のオーロラ必見です!!








youtubeにエンヤとオーロラの図がありました。

やっぱりこういう音楽が、よくあいます。  エンヤ 11 曲メドレー

コメント

こんばんは。
東京のオーロラ初めて聞きました。
友人が遥々見に行きましたよ。だめだったようですが。
それが東京でみれるなんて。

はじめまして!

初めてコメントします。

オーロラきれいですね。

この世界のなかにある科学は夢がいっぱいですね。

ほんとうに、驚きですよね~。

v-485
コメントありがとうございます。

アラスカに行っても、見ることができないという話をよく聞きますよね。

発想の転換というか、そういうことまで考えます。

固定観念にとらわれないで、
この世界の問題も、
たとえばエネルギーの問題など、
案外あっさりどうにか
なるのではないかと思ってしまうような、
東京のオーロラという事実というか、現実ですよね~。

はじめまして!コメントありがとうございます。

v-485
コメントありがとうございます。

実は、私が一番興味があるのは、科学なんです。理系に進みたかったのですが、
幼い頃からずっと積み重ねた音楽が足かせになって、そのために、やりたかった
理系の勉強ができなかったのですが、
今は、あらゆる科学に興味を持っています。

天体観察は、そんな私にとって、最高の趣味です。
よろしかったら、また遊びに来てくださいね!

こんばんは!

遊びにきちゃいましたよ!
頑張って書いてますね。また来ますね。

ようこそ~!!

v-485

yumiちゃん、ありがとう~。

嬉しい、すごく。そうか、週末だよね。
yumiちゃん天文部でしょ。ずっと。

どっちが詳しいか、ちょっと興味があります。コメント嬉しかった~!。

こんばんは♪
オーロラ綺麗ですね。
虹色のカーテンがゆらゆらしてるみたい…
NHK杯、見所満載で困っちゃいますね(笑)

フィギュアスケート楽しみですね。

v-485

「100万回生きたねこ」を読みました。
せっかくなので、わんラブの次の記事で感想を書かせていただきますね。

このブログのお友達も、その本の愛読者のかたたちがいて、私は、いつか
読まなければと思っていたので、良かったです。

毎回、何をすすめてくださるか楽しみです。

それに写真も趣があって、楽しみにしています!

フィギュアスケート!どういう結果になるか、わくわくどきどきです。

NHK杯すごかったですね!

e-260v-274

最高でしたね。ほんとうにぃ~。

大ちゃん。あっこちゃんも。

真央さんもすごくて、小塚選手も文句なしですぅ~。

みなあんさんも、そして、もちろんwildroseさんや森おばさん様も皆様も
楽しまれた事と思います。素晴らしい大会!
あと、しぶたに兄妹すごいです!

あ~3枠どうしよう。男子の3枠今から悩みますぅ~e-259

くぅぅぅぅ~~っ!

いやぁ~、最高でしたね!幸せですぅぅ。
大輔くんとアッコちゃんは未だに進化しているし、真央ちゃんと小塚くんは新しい扉を開けつつありますよね。
この後のロシア杯での、真央ちゃんと結弦王子(中国杯、悔しすぎ!若いなぁ~)の活躍に期待です!

ところで一つ前の記事に、藤澤くんのことを書いていらっしゃいますね。
(あ、第九をモチーフにしているのは「VINCERO」ではなく、「希望の歌」では?)
yukoedenさんに教えていただいてから応援しているのでCDも買いましたが、少し前にイオン川口キャラでインストアライブがあったので、日曜日の買出しがてら夫と見てきましたよ。
たいへんな人気だったし、目の前で聴くと思った以上に迫力ありましたねぇ。
「その場でCD買って並んで握手」まではしませんでしたが、至近距離でガン見してきました。
元気が出る素敵な歌がいくつもありますし、東北でもコンサートなどされているようなので頑張ってほしいですね!

そうそう。第九をモチーフにしているのは、希望の歌ですぅ。

v-275ビール好きッスか?(笑)
もし、そうでもなかったら、これv-272
それくらい嬉しいですよね。

今、動画を見たりしてるんるんしています!

えーっと、下に書いたつもりだったので、書き方が悪かったかもしれませんが、
VINCEROは、プッチーニのオペラ「トウーラントッド」の
「誰も寝てはならぬ」ですよね。ちょっとずれてしまったかもしれないけれど、
もちろん「希望の歌」は第九!だって、もともと副題が「歓喜の歌」ですもの。
そのつもりでしたよ!でも、指摘すごーく嬉しい!!です。v-516v-441v-439

そして、本物に会えたのですね。
しつこいですが、IKEAにいくとみなあんさんを思い出しますが、イオン川口には
行かないけれど、よかったですね!あの方は、本当に歌が上手ですね。
海外で、対抗できるのは、イル・ディーヴォくらいではないでしょうか。
札幌出身ですしね。センス抜群ですぅぅ。

ところで私、オリンピックの3枠のことを考えると、心配で心配で。。羽生選手には、
3枠に入ってほしいんですよね~。でも、本当に誰にも落ちてほしくなくて^^。
くーっ!ってかんじです。フィギュア大国の嬉しい悲鳴ってやつですかねぇ。e-350

サッカーもワールドカップに向けてちゃくちゃくと頑張っているようですし、
忙しい日々が続きますよね。それに嬉しい日々が。
真央ちゃんも、ファイナルに出てほしいし、たくさん、日本人出られるかも
って思っていますぅ~。e-93
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム