スポンサーサイト


秋の星空 * 東北へ * 仙台在住のミュージシャン 

                






                  






「わんラブな日々」のふわころさんも紹介していた金子みすずさんの詩集。
この拙い日記に、昨年7月16日、こういうことを書いていました。




この間テレビで久しぶりに乙武さんを見ました。
相変わらずのチャーミングな笑顔とおはなしでした。
何年もスポーツライターをされた後、
三年間の小学校の勤務を終えて、また貴重な経験を積まれたのでしょう。
教育について語る時、金子みすずさんの詩を、引き合いにだしていました。



わたしと小鳥とすずと



「 私が両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、

  飛べる小鳥は私のように地面をはやくは走れない。


  私が体をゆすってもきれいな音は出ないけど、

  あの鳴る鈴は私のように、たくさんな唄は知らないよ。

   
  鈴と小鳥とそれから私、

  みんなちがって、みんないい。」

  という詩について話されました。



この解説にひとひねりあるところが彼のすごいところなのですが、
これは、何かそれぞれの個性や特長といったできるところではなく、
できないことについて書いてある。
だから、できないことがあってもそれが違いで、みんないいと書いてある。
と乙武さんは、おっしゃっていました。
人が何かひとつは、いいところがあるものだとはよくいいますが、
出来ないことについて書いてあると、そこに注目できるなんて
さすがだなあと思いました。・・・と、そう書きました。






                    






記事の右のリンク先に、ふんばろう東日本プロジェクトの誰でもできる活動

おたよりプロジェクトや、その他のこと、・・・・・そして、

クリック募金があります。よろしくお願いします。





明日の朝はやく、東北に行きます。

復興の作業をする人やボランティアの姿がへりました。

それなりに、整備はされています。

でも、依然として手つかずのところが多いです。

住まいや必要なものは、最低限いただけるようです。

ただし、本当に最低限です。

親族を失い、家を失い、友達まで失っていて、

仕事がなく、最低限のものしかない以前と違う生活で、

誰しもが疲労困憊です。

何かができないこと。なにかを持っていないこと。

そのことは、ハンデになりますよね。

でも、この金子みすずさんの詩を思い出しています。

ものすごくよかったということが、たとえば、進歩や成長や気づきなど・・・、

誰も手にできないくらい、その人達にあればいいのにと、思います。








                  






Tea time any time      언제든지 차 시간      いつでもお茶の時間

Coffee, tea or cocoa    커피, 차 또는 코코아    コーヒー、紅茶、またはココア          
              



グランプリシリーズ カナダ大会エキシビションのすべてすごく楽しいですぅ~。







                 








あの日はまだ終わっていないけれど、

東北笑顔プロジェクCM/ MONKEY MAJIK   宮城編

「モンキーマジック」は、仙台を拠点に活躍するバンドです。

このページでは、試聴、購入できますが、今「Headlight 」という曲が、

邦楽のチャートの二位で、試聴しましたが、すごくかっこよくて素敵な曲でした。






仙台は素敵な所。。。でも、海沿いの街は、消えてしまいました。

それでも・・・・・、笑顔を取り戻して、・・・・・、Monkey Majik - Open Happiness  

大丈夫 Monkey Majik    Sunshine Monkey Majik   




         



                 





ところで・・・・・、





「秋の星空」といってももうすぐ冬ですね。


2011年11月のトピックス。


木星が見頃です。

太陽系惑星 木星の説明 youtube動画この動画は、とても詳しい説明!

「木星をみよう!」トピックスページへ


夜明け前の空で、火星とレグルスが接近して見えます。


これらが書かれているのは・・・・・、


 2011年11月の星空情報で、次のようなことが書かれていて、調べられます。

3日 上弦 / 文化の日
6日 この頃おうし座南流星群が極大
8日 立冬(太陽黄経225度)
10日 海王星が留
11日 満月
13日 この頃おうし座北流星群が極大(満月近い月明かりがあるため条件はよくない)
14日 水星が東方最大離角
17日 この頃しし座流星群が極大(月明かりがあり、ピークの年も過ぎているので条件は悪い)
19日 下弦
23日 勤労感謝の日 / 小雪(太陽黄経240度)
24日 水星が留
25日 部分日食(日本では見られない。南極大陸とその周辺海域で見られる。) 
  参照:日食各地予報新月






2011年11月の惑星
東方最大離角、西方最大離角、外合、内合などの惑星現象を説明した絵


水星 14日に東方最大離角となり、日の入り直後の南西の低空に見える。
   日の入り30分後の高度が10度もないので見つけにくい。
   この頃、金星のすぐ下側に見えている。

金星 日の入り直後の南西の低空に見える。高度は低いがマイナス3.9等と明るい。
   11月下旬になると日の入り30分後の高度が10度以上となり、見つけやすくなる。
   27日は、細い月が金星のすぐ上側に見える。

火星 しし座にあり、明るさは1.1~0.8等。真夜中頃に東の空からのぼってくる。
   11月中旬は、しし座の1等星・レグルスのすぐ近くに見えている。

木星 おひつじ座にあり、明るさはマイナス2.9等。10月29日に衝となり、
   観望の好機!ほぼ一晩中見えている
土星 おとめ座にあり、明るさは0.7~0.8等。東京では11月上旬では5時頃、
   下旬では3時半頃に東の空からのぼってくる。


月や惑星がいつ、どこに見えるのかを調べるには?
「今日のほしぞら」では、代表的な都市の星空の様子(月や惑星、星座の見え方)
  を簡単に調べることができます。






八ヶ岳きらめく星座youtube動画(ショパン ノクターンで)











さて・・・・・、宮沢賢治は、天文学者のように星に詳しく、星空詩人でした。


賢治のことば。。。



もうけつしてさびしくはない
なんべんさびしくないと云つたとこでまたさびしくなるのはきまつている
けれどもここはこれでいいのだ

すべてさびしさと悲傷とを焚いてひとはとうめいな軌道をすすむ
何がしあわせかわからないです
本当にどんなに辛いことでも、それが正しい道を進む中の出来事なら
峠の上りも下りもみんな本当の幸せに近づく一足づつですから


宇宙は絶えずわれらによって変化する
誰が誰よりどうだとか誰の仕事がどうしたとかそんなことを言つているひまがあるか
新たな詩人よ雲から光から嵐から透明なエネルギーを得て人と地球によるべき形を暗示せよ

ぼくはきっとできると思う。なぜならぼくらがそれをいまかんがえているのだから
きみのやうにさ吹雪やわづかの仕事のひまで泣きながら からだに刻んで行く勉強が
まもなくぐんぐん強い芽を噴いてどこまでのびるかわからない


それがこれからのあたらしい学問のはじまりなんだ けれどもどうしても
もうできないときは落ちついてわらっていなければならん。落ちつき給え
あなたの方から見たらずいぶんさんたんたるけしきでしょうが
わたくしから見えるのはやっぱりきれいな青ぞらとすきとほった風ばかりです







The Beatles - I Feel Fine I Want To Hold your Hand   Help  
ビートルズは初心者ですが、どの曲を聴いてもすごいです*

コメント

こんばんは♪
モンキーマジックすごく好きなバンドです。
日本が大好きでカナダに似てる…と兄弟で住んでくれて…
彼らも被災し、ずっとボランティアをしてるそうで。
頭が下がる思いです。

ようこそいらっしゃいました。

e-423e-427
コメントありがとうございます。たまたま、金子みすずさんのことを書いていて、
ふわころさんの事も書いていたので、嬉しかったです。

実は今日、最新の記事にあった、あのおすすめの映画を借りようと思ったのですが、
出かけるので、帰ったらにしようと思っています。
日本語の吹き替えだとすぐネタバレだと教えていただいたので、字幕スーパーで見ますね。
ディカプリオは、渡辺謙さんと映画に出た時、ふつうは、集まって練習のようなことを
外国の俳優さんはしないそうなんですが、謙さんと何度も打ち合わせをしたそうです。
そんな熱心なところのあるディカプリオの演技も楽しみです。

モンキーマジックは、その行動も立派ですし、何より音楽が素敵ですね。
いつもいろいろと教えてくださって、ほんとうにありがとうございます。e-420

頑張ってますねー!

この記事を読んで本当にそうだなー。と思いました。震災を経験してたくさんの日常を失いました。それは物質的なものより心の中の方で おそらく誰もが ぽっかりと空洞を抱えているのだと思います。
無くしたモノを数えると本当にきりが無くて今まで自らの頭に 蓋をしてきた政治の事も そうですが絶望的な気持ちが増長されてしまいます。どーしてもそちらをメインに感情が上下してしまうのが日々です。
でも・・得た物だってあるんですよね。  
人の気持ちが嬉しくて そんなシンプルな事に何度も涙しました。
それを とても貴重に感じます。
 
福島原発の状況が 再び不安を募らせます。
このナマリのような気持ちと ついに王子登場!の喜びが微妙に交じり合って今日を過しています。
楽しみですね。

本当にありがとうございます~!

v-272v-377

今日は、若林ボランティアハウスの方達とお会いしました。
帰ってからこの日記に書きますね。
実は、その方達とお話をしているとき、ある方が、携帯電話をもたずに
Ipadを持ち歩いていて、その流れで私の日記を開いたら、な~んと嬉しい
コメントが!ありがとうございますぅ~。
それで、このコメントのレスだけ、しています。

ボランティアの人達が流された農地の復興を手伝っています。
岩手のほうも同じですが、被災された方の疲労がひどくぼう然自失のようです。
何より人手が足りないことが一番問題だと、さきほどお会いした宮城の若林
ボランティアハウスの方達がおっしゃっていました。
「忘れないでほしい」ボランティアの方達の気持ちも被災者と同じです。

ここ東北で、森おばさんとブログでのコミュニケーション嬉しいてす。。

ひとつ気になるニュースをこの辺で聞きました。杞憂に終わることを望んでいますが、
ある北大のグループがFmの電波の届き方の変動から、再び大きな地震が起きるかも
しれないと、データを出しながら予想しています。注意を怠れません。

今だおちつかない原発も含めて頭がいたいです。が、しかし、王子はすごいですね。
強気ですね。それだけチェックしてます。(笑)
王子の家は全壊ですが、震災のためもあるでしょうが、実力で、日本代表として頑張ると
相変わらずのよい意味のビッグマウスぶり、その人柄も気持ちがいいですぅ~!!

森おばさん、wildroseさん、みなあんさん、みなさま、ほんとうにいつもありがとうございます。
羽生選手のアグレッシブさをフィギュアスケートで学べて嬉しいな!i-51
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

