ブログを書くということ * スケートカナダ結果 * イチロー選手

 







                  






訪問先のブログで、自分があまり関心がなかった話題にはっと
させられることがよくあります。社会の流れに無関心ではいけない
ですよね。それに倣って、最近、私がキャッチした話題のなかでは、




ハウステンボス“超速”黒字化のワケ 澤田秀雄(ハウステンボス社長、エイチ・アイ・エス会長)

開業以来一度も黒字になったことはなく、多くは東南アジアからの観光客で
成り立っていたこの場所を、震災があったのに、どのようにしたらそういう
ことができるのか。この人は、問題が困難なほど、登る山が高ければ高いほど
血が騒ぐのだそうです。一代でHISを業界トップに押し上げた人。
この人でなければ、成し遂げられなかったかもしれません。
被災者も助けようとしています。



世界人口70億人突破


ラジウムの上で50年過ごした世田谷の92才女性 今でも健康体

食品中の放射性物質、「年間1ミリシーベルト」今後は食品の設定が課題



という話題に、目がいきました。
政治も上手にやっていただきたいのは、やまやまですが、
政治家も普通の人間。まして、長くやっていると訳分からなくなったりするかも。。
ある方のブログは、政治のことを観察することもされますが、
「人の命」が大切だというあたりまえの結論を知っていらっしゃるので、
政治家のかたも、何が何だか分からなくなった時は、このことだけ
知っていてくだされば、よいのではと思います。


「社会貢献から新しいビジネスへ」

助ける側が、ただ犠牲のみを強いられるなら、社会貢献は並外れた財力や力がある人しか
できないことになりますが、社会貢献でメシを食う「だから僕らはプロフェッショナル
をめざす」というこの内容のようなものであれば、とてもよいと思いますし、これからの
ビジネスの形として、やりがいがあることですね。人を助けたいと思うときほど人は力が
発揮できるようなので、仕事への意欲も増し、相乗作用があると思います。それに楽しく
できるのではないでしょうか。


それでも・・・・・、
働くって何だ―30のアドバイスという本もあり、


著者は、大学を中退してから工場で働き始め、その傍ら、中小企業での労働形態などを
研究し、いろいろ書いていくうちに短大の教員になったという経歴を持っています。
生き方が多様な時代でも、知っておいたほうがよい知識もあって勉強になりました。
 








さて・・・・・、







なんと、あのイチローさんと浅田真央さんの興味深い対談で、一分ちょっと

の短い動画です。これは、関西だけで放送される番組だそうです。

同じ問いについてのそれぞれの答えが、すごく興味深いです。





イチロー選手x浅田真央 才能    イチロー選手x浅田真央 達成 

イチロー選手x浅田真央 プレッシャー    イチロー選手x浅田真央 フリートーク








                    







継続は力ですよね。

長い間、ほとんど毎日ブログを書いて、訪問やコメントをするということは、
なかなかできることではありませんよね。

2008年9月 赤澤三石、薬屋から車屋への道というブログがスタートしています。

熊本にある車屋さんに赴任し、熊本ナンバーワンのお店に育てる第1章

プロフィールには、Author:あかちん
熊本にある車屋さんに赴任し、仕事、プライベートを公開し毎日の出来事を
面白おかしく紹介したドキュメンタリーブログです。
とあって、ほとんど毎月毎日、時には40という記事が書かれている月もあって、
私も、翌日訪問した日に記事がふたつあって、驚いたこともありました。
今日も、さっき見たら「男の料理教室」でした。
昨日は、「実りの秋、熊本の野山にも様々な自然の実りがあります。
本日の実りはムベ」って聞いたことがない自然の実りのお話でした。




「くまもんの話題」や。「眠ってはいけない時に飲むドリンクの話題」「熊本の風景」
などがあって、素晴らしい~!
それで、日々変化に富んでいます。。。食べ物の話題もありますね。







「元気」をいただいています!
「大人の良心」でつづる社会派の記事は勉強になります。
「たくさんの九州の写真」は、面白い!し、懐かしいです。
私は九州の出身なので、自分が行ったことがあるところの写真も
見られるから興味があるということだけでなく、
好奇心を持って、仕事を愛し、一生懸命に生きる
ということを教えていただいています。
コメントを時々いただけて、また、時々コメントをさせてもいただいて、
他のあかちん様の交流のある方達のブログも、見させていただくことも
あって、楽しいです。







                   










ところで・・・・・、









星めぐりの歌を作った宮沢賢治。

銀河鉄道の夜 one night 歌詞付

       
一つ前の記事で、大好きなミュージシャンがバンプオブチキンの藤原基央さんで、
大好きな作家が、宮沢賢治と書いていたら、なんと、
銀河鉄道を藤原さんが歌っていて、なんだそうだったのねと喜んでいます^^。
つまり、藤原さんも宮沢賢治が好きだと思います。。







                           

    







グランプリシリーズまっさかり!カナダ大会男子すごいですぅ~。






テレビのニュース番組で見た結果と、演技*
いち早く、載せられていたのは、一番はじめに書いたサイトです。
高橋選手のブルースかっこいいですねっ。
オリンピックでも日本男子初の銅メダル。
世界選手権でも金メダル。
だったら、もう怖いものないじゃん。
今回の演技で見せてくれたエキシビションのような素敵で、挑戦する
フィギュアスケートを見せてほしいです^^。






男子3枠怖いですぅ。4人世界ランキングのトップ10に入っているので、
誰にも落ちてほしくないです。(パパや王子、こづこづも)
だって、今日見た高橋選手は、また一段と進化していて、
見ていて、すごく楽しいんだもん。
ブルースのためた感じの緩急が、もう、円熟したスケーターって感じで、
魅せてくれました。
高橋選手は、やはり、人気があるのがよく分かります!
華があるっていうんですか!?そんな感じですぅ~。






速報 もしかしたらシーズン中、ここが一番情報が早いかもしれません。
残念ながら、リンクフリーのブログではなく、
「カサブランカ ブログ(ライブドア)」と検索すると出ます。
本当に素晴らしいです。ここに入れれば、バッカスというこの方が書いている
もうひとつの高橋選手や羽生選手の専門のブログにも、簡単にアクセスできます。
ありがたいですよね~。
 






ここと
  

このフィギュアスケートのサイトでも見られます。


カナダ大会フィギュア情報や放送スケジュールなどが、ここに載っています。









       


                       







さて・・・・・、







私のまわりには、椎名林檎さんのファンが多い。

その方達がただ音楽を聴くだけでなく、コンサートにもわざわざ行くほどです。

あのイチローさんが、次の対談のなかで、椎名さんの音楽を古くならない音楽と

評していて、それは、とてもよく分かります。

どんな分野でも、すぐれた文学や芸術(音楽や美術や建築など)は、

いつ、それに触れても、そのたびに発見があったり、

その中にある物語や、味わいといったものを楽しめて、古くなるどころか、

重厚ささえ増していくこともあるのかもしれませんね。

夏目漱石や、シェークスピア。。&バンプオブチキンの藤原基央さん^^。

モーツアルトやマイケルジャクソン。。etc・・・。






対談

椎名林檎×イチロー カリソメ乙女 1/3     椎名林檎×イチロー2/3 錯乱   

椎名林檎×イチロー3/3 ギャンブル


すべての対談に、椎名林檎さんの曲が入っています。        
       (1,2番目の対談の中の曲はオール英語歌上手で驚きました)




が、何より対談では、イチローさんの金言!を聴くことができます。





柔らかい! その価値観!!  面白い!!!
この人は、大御所になることを拒否し続ける最高にかっこいい人。






 




                











あることを勉強していて、たまに発表することがあります。つい最近もありました。
なかなか難解でつらい学びです。
でも、その発表(プレゼンのようなもの)が今までで、一番安心してできたのです。
これは、ブログを続けていることと、無関係に思えませんでした。力が湧いてきて。。
一緒に勉強を頑張っている仲間から、たくさんほめてもらって、嬉しい一日でした。
この拙いブログに訪問やコメントしてくれる方がいてくださり、また訪問させて
いただき、教えられたり、楽しませていただくことができるからこそですよね。
本当に感謝しています。

コメント

私も健忘症?

あのチェロの動画、私の記憶でもこちらで初めて見たような..。
ま、揮発性メモリーなので当てにはなりませんが。(爆)

さてスケカナ、個人的にはムムムの結果にぃ~。
こうなってくると今年は、過去の「日本人だらけのファイナル」のような、甘いことにはならないかもしれませんね。
しかし今週末には、いよいよ若き王子登場!
ショーで披露してくれた凄い技で、世界を驚かせてくれるよう祈りましょうね。

やっぱり私が健忘症?

e-423e-428
わーありがとうございます。
やっと逆コメなしできて下さったの半年ぶり?くらいですよね。え、違う?もしかして
忘れてますか。(健忘症:)

女子すごい新星が現れましたね。
男子だって、コーチが変わっただけで、あんなによくなるのでしょうか。
ロシアから現れたというところが、時代を感じます。おっしゃるように、今シーズンは、
そんなに甘くはないかもしれません。というか、今までがすごすぎましたね。日本!

高橋選手かっこよかったです。
滑りが華麗という感じでした。
王子あっと言わせてほしいです。あのひたむきさと王子オーラは、新時代の希望になって
ほしいですよね。日本だけでなく、フィギュア界の。

やはり、私が健忘症にかかったのかもしれません^^。だけどほんとうに全く覚えてないのです。
私は、wildroseさんのファンなので、そこに集まったみなあんさんや、森おばさんのファン
でもあります。これだけは、健忘症でも忘れたことはありません。e-252

テレビ一時過ぎにありますよね。私一時過ぎは難しいかもです。でも、結果は分かってるし。
鈴木明子選手のフリーが一位だったのが、せめてもの救いですね。
来週は、王子が出るのだったら、ほんとうに、ほんとうに、頑張ってほしいし、
力を発揮していただきたいですね。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム