スポンサーサイト


外国語を学ぶこと * 東北から *  羽生選手優勝



9月25日

フィギュアスケートの羽生選手は、仙台で被災し、家が全壊したそうです。
練習場も壊れて、横浜などで練習場を借りて、不自由な中で、誰もが驚く
驚異的な進歩を遂げて、ドイツで行われたシニアの今シーズン初めての国際大会で、
優勝しました。この記事の下のほうにフィギュアスケートのことを書いている所で、
リンクを「ここ」と書いてはっているところで、結果とspの動画が見られます。
ほんとうに、よかったですぅ~。ねっ!






9月23日。

まず、移動中の車のラジオで、印象的だと感じる音楽にいくつも遭遇。
スマップの「世界に一つだけの花」エリッククラプトンのレディなんたら
かんたらという曲(笑)とコールドプレイの曲。
今、朝の五時すぎです。

「美しき生命」チャレンジャーが爆発した同じ日に、DJがこの曲をかけたそうです。
つまり、何年たっても忘れないということなのでしょう。
Coldplay - Viva La Vida 再生件数が8千万を超えています。
どこかで誰かが、コールドプレイの曲を聴くと優しい気持ちになると
語っていましたが、私もどこからか聞こえてきて、ふっと聴いてしまうことが
よくあるので、・・・とりあえずこの曲再生件数もさることながら、
音質と画質がすごくいいです!
自分の人生を生き尽くせというような意味のようです。

世界に一つだけの花スマップの中居さんは(他の方もそうだと思うけど)
福島にすぐにかけつけたり、いつも被災地を気遣っています。





9月22日。

雨がやんで晴れ間が見えています。でも、仮設住宅が浸水したり、
なだれの危険がある場所もありそうです。
「災害の持つ意志というか事実」の前では、知恵ある人間も弱い・・・
そう思います。

高校の校舎が流れてしまったりしているので、集まって授業を受けたり
しているところもあります。高校生も多くの方がなくなりましたし、
親や兄弟を亡くしてしまった方達もたくさんいます。


NHKで放送された神戸で行われたチャリティーコンサートで、
平松愛理さんが歌った花と太陽に感動しました。
平松さんは、歌は花のようなものだと仰っていました。
花は、生きていく糧としては、実用的ではありませんが、
人の心に、何か大切なものをくれるかもしれません。

自分の心のよりどころをそれぞれ見つけて、これから希望を持って歩いてほしい
と、心から祈り、願っています。








                         








9月21日朝6時過ぎ。

台風すごいですね。お互い気をつけましょうね。

今泊まっているのは、岩手県一関市。
そう、中部大学の武田先生と市長さんのやりとりがあったところです。
地震で(特に4月はじめのでだめ押し)壊れ、
放射線量は、福島の低い所と同じくらいあって驚きました。

という我が家も雨樋のあたりは、0,7マイクロシーベルト以上でびっくりでしたが。
慣れたらいけないのだけれど、慣れてしまって。。
よそで、少し高いと、騒ぎたくなる不思議な感情;

ここ一関では、今朝もさっき地震があって。
というか、来て地震に遭遇しないことがないと記憶してるくらい地震が多い。
もちろん雨もすごく降っていて、警告がでています。

岩手の大船渡市には、大勢外国人のボランティアが来ています。
オールハンズといって、地震の一ヶ月後から11月までいらっしゃるそうです。
日本だけでなくハイチ地震の時も行ったそうです。

陸前高田市の警察署長さんは、やめる4日前に津波にあってなくなられました。
30人の警察官が避難誘導で最後まで残って、三陸で殉職しています。








ところで、NHKの朝の気象情報は・・・・・、

Sweetbox - We Can Work It Out でした。ディレクターか音楽担当のかたに
驚かされました*(素敵な歌ですよね。毎日この曲のようです。2日連続でした)


   



                  







昨晩、ネットがイーモバイルでどうしても通じなくて、
仕方がないので、テレビを見ていたら、神戸で歌謡のチャリティーショーがあって、
私は演歌や歌謡曲にまったく興味がなかったけれど、
長く歌を愛し、大事に歌い続けていらっしゃる方のすばらしさに、感動しました。
特に、関心がまったくなかった五木ひろしさん、川中美幸さん、そして、平松えりさんの
奥深さに、そのほか日本を代表する歌手の方達の、私にとって未体験ゾーンの
新しい音楽のジャンルの楽しみ方や味わい深さを知りました。
いつも思うのですが、何かが不便なときは、何かに目を向けたりするチャンスになりますね。







だ~い好きなフィギュアスケート!

羽生選手の活躍は、ほんとうにほんとうに、期待されます。
フィギュアの師匠のみなあんさん情報によると、
仙台のお宅が全壊したそうです。地震の時は、体育館に避難もしたようです。
今やっと、仙台の練習場が補修できたそうで、あさって仙台に行くので、
近くで練習していると思うと、がんばってと思わずにいられません。
国際大会がもうすぐあって、出場するそうなので、
日本のファンやフィギュア仲間も絶賛したその滑りが、世界に発信されます!
楽しみです!!グランプリシリーズでもあっと驚かせてくれることでしょう。
教えていただいたところによると、ドイツで国際大会が始まるようで、
ここ@で知ることができそうです。と、書いていましたが、優勝しました~!!!。

得点やspの動画も見ることができます。


 羽生選手の演技 
これは、ショーでお披露目したロミオとジュリエットです。

フレンズオンアイスの復習と高橋選手の新プログラムが見られるページ@





高橋選手のこれからの予定=大体フィギュアスケートの予定

■10月 1日(土)13:00~ Japan Open 2011 公式サイト
■10月 1日(土)19:00~ Carnival On Ice 2011 公式サイト
■10月28日(金)~30日(日)(現地時間) スケートカナダ エントリー
■11月11日(金)~13日(日) NHK杯 エントリー






                     









ところで・・・、やっぱりいいですね。オアシス。。
洋楽で英語に触れることもできますね。



Oasis - Whatever


Oasis - Don't look back in anger ライブ*






ひまわりの栽培が、それほど効果がなく、4センチ土を削る方が効果的なのだ
そうです。あわてて、リンクしている「福島ひまわり里親プロジェクト」を
開いてみたら、ご意見をていねいに述べられていました。とても頑張っています!

高校生の吹奏楽女子だけの素晴らしい堂々の演奏



今の日本は、残念ながら、安心して住めるとは言えない状況。
この記事の次(一つ下)に韓国語(=近くて比較的行きやすい国)を5回目まで、その
一つ下にはフランス語の入門を2回目まで載せています。韓国語は、”発音のリンク”
から、公開している「福岡のある大学の基礎のシステム」に入っていけてそこでもやれます。
                   
(リンクしている「風の向くまま気の向くまま、韓国語勉強中」でも文法編などがあって、
 はじめから読むと勉強になりますし、「きょんの韓国キッチン」では韓国の文化
 や旅行が、韓国の方によって、美味しそうな料理とともに紹介されています)

              

コメント

お久しぶりです。

오래간만입니다. 私なんかの拙いブログを、yukoeden様の素敵なブログの中で、
紹介して頂けるとは夢にも思いませんで、大変光栄ながら恐縮至極です。
本当に申し訳ございません。

それにしましても、凄い台風ですね…。風の吹き荒ぶ音、雨が窓を叩く音。
お昼頃から時間を追うごとに、強い音に変わってきています。
家自体も強風によってでしょうか、時たま地震かと思うほど揺れています。
yukoeden様のところは、大丈夫でいらっしゃいますでしょうか。

関東は夕方から夜8時頃までが台風のピークだそうですが、
その後、スピードを上げながら、被災地の東北に進むそうで…。
瓦礫などがまだ完全に処理されてないですし、余震も続いているのにも関わらず、
大雨や大風にも遭われ、被災者の方々のご心労ご労苦は察するに余りあります。
また奈良・和歌山の堰止湖の決壊の恐れで避難されている方々、
愛知や岐阜に於いての豪雨の冠水によって被害に合われた方々のご心情は、
関東に住んでいる、私なんかが思うよりも遥かに辛く苦しいものと思います。
何れに於きましても、この台風によっての被害がなるだけ小さく済めばいいのですが…。

五木ひろしさん、川中美幸さん。あと今は居られない三橋美智也さんもそうですが、
私も大好きな演歌歌手です。
この方々が歌われる演歌を聴くと、日本人でよかったとそう思います。
自分の好きなジャンルの音楽も勿論そうですが、それ以外の音楽も時々聴いてみると
意外に味わい深くて、愉しいものです。

こんばんは。
放射能の影響がすごいのですね。
九州から見ていて、子供の将来を不安視しています。私、過剰なのかなと思ってもいます。そんな私にはやはり間違えてないと思う記事でした。

저기 계십니다.ようこそいらっしゃい。

안녕하세요. 코멘트 감사합니다.
항상 훌륭하네요. 감동하고 있습니다.
(こんばんは。コメントありがとうございます。
いつも、すばらしいですね。感動しています)

何がって、ブログに描かれている季節ごとの美しい絵です。
博識、優しさ、洞察力など、私も学ぶところがたくさんあります。
本当はコメントして称えたい方がたくさんいらっしゃると思いますが、
あまりに素晴らしくてかえって、何も言えない位です。私もその一人です。

演歌・・・絶対好きになれないと思い込んでいた音楽・・・を昨晩聞けたのは、
風の音さんのおかげです。本当にまず感じたのは、温かさでした。
やはり愛情があるものは、安心できますよね。そして、演歌の歌手の方達の
歌に対する愛情をとても感じました。風の音さんがお好きな五木ひろしさんや、
川中美幸さんは、本当にすばらしいですね。

ところで、どなたかのコメントにあったyoutubeにアップされているという
風の音さんの歌を私聴きたいのです。鍵コメでもなんでもいいので、どこに行けば
聞けるのか、是非教えてくださいね。

정말 곧바로 가르쳐주세요.

台風の影響は、今私がいる東北でも、激しい雨という形で現れています。
寒くて、大量の雨です。조금 걱정입니다.(少し心配です)

항상 좋은 기사 감사합니다.(いつも素晴らしい記事をありがとうございます)

ようこそいらっしゃいました。

コメントありがとうございます。

ブログ楽しいですね。
私は、九州の出身なんです。
勿論熊本にも何回か行ったことがあります。
私の実家のあたりもそうですが、九州は、とてもモダンな所ですよね。

放射能のことは、もし少し大げさに考えすぎているならば、それはさしつかえないことだけれど、
過小評価であとで問題が起こることを考えると、それはとても怖い事だと思います。

私は、「工夫する」という言葉がとても好きなのですが、
なんとか、工夫し、考えて、様々な問題に対処していきたいものだと思っています。
不公平な災害などの被害は、できるだけ、庶民である私たちが、
何が「カギ」なのか、洞察して動いていければと願っています。
九州は、日本の中でも安全に過ごせるし、美味しい食べ物も美味しくいただけるので、
とてもうらやましいです。

初めまして

初めてコメントさせていただきます。
現在関東に住んでいますが正直台風に対する認識が甘く危うい目にも遭いました。

東京でも多くの被害が出ていますが他の地方がもっと大きな被害が出てるのではないかと不安ですが被害とかにはあいませんでしたか?

ブログの内容が今まで見た中でも個性があって面白いです。
これからも時間があれば拝見していきたいと思います。

ようこそいらっしゃいました。

コメントありがとうございます。

関東も台風の影響が甚大で大変だったようですね。
こちらもすごい雨で、道路が通行止めになっているところがあります。
災害は、油断は禁物で、人に笑われるくらいでちょうどいいのかもしれません。

ブログは、陶芸教室のためのものからスタートしたものでしたが、
今は、日課としてこれを書くことにより、自分が学べることが多いので、
楽しく続けられるようになりました。目的の大きな理由のひとつに
被災地に関心を持っていただきたい(いきたい)ということがあります。

台風もですが、こちらに来ると、地震に遭遇しないことがないのです。
(そんなに大きいものではありませんが)
人には、生きていくなかで大変なことがいろいろとあると思いますが、
災害の影響力のすごさは、多くの方の人生を変えるほどのもので、
危機管理といった点からもいつも、準備が必要だと思うようになりました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとうにありがとうございました。

今回、結構強行軍で、台風も来て、すごく寒かったので、気遣ってくださって
本当に嬉しかったです。

トラウマがすごい方達の所に行って、いっしょに泣きそうになり、どうしたら
よいか分からない問題が山積みになっているのを見て、非常につかれました。
それでも、海から遠く離れたところに、商店街ができて、人に必要な機能が
プレハブで建っているのを見て、それは必要だから当然なのですが、ほっとしたりして。。

すごく素敵な集合住宅もできていました。そういうのを見るとほっとしますが、
たぶんそれは、仮設住宅ではないのかもしれないですね。
交通事故の大破が問題にならないくらい、津波による残骸の車はひどい状態です。
被害の大きさがわかります。
私がこんなに疲れたのだから、そこで暮らす(ほとんどの方が肉親を失っていて)
方達の疲労は言うまでもありません。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

