いろいろなリラックス




「日常の食事でリラックス」




誰にもあるストレス! 

    


ストレス解消には、ビタミンB1、C,カルシウム、がよいと言われています。

ビタミンB1が不足すると、イライラ、不眠、めまい、記憶力低下などの症状が現れるので、
ストレスが意識されるときにはとっておきたい栄養素だそうです。

ビタミンB1を多く含む食品…チーズ、豚肉、鶏レバー、白米、食パン、ごま、そば

ビタミンCは、コラーゲンという物質の生成にはたらきかけ、丈夫な血管や筋肉、皮膚組織を
つくります。美肌ビタミンとも呼ばれているそうです。
免疫力を高めてウイルスから体をまもり、かぜなどをひきにくくする作用や悪玉コレステロール
を抑える作用、抗ストレス作用などがあって、ビタミンcが不足してしまうと体調に影響を
及ぼしてしまうそうです。

ビタミンCを多く含む食品 は、ブロッコリー・パセリ・レモン・イチゴ・玉露

カルシウムは、骨や歯を作る栄養素以外に神経を沈静化する作用もあります。
カルシウムが足りないとイライラしやすくなったり眠れなくなるということも起こります。

カルシウムを多く含む食品…チーズ、豆腐、小松菜、いわし、煮干し







「ココアでリラックス」

カカオポリフェノールは、ストレスによって増加するホルモンの分泌を抑える働きがあり、
ストレスへの抵抗力を強めてくれて、ココアの独特のほろ苦さのもととなっているテオブロミン
という成分は、自律神経を整える作用があるそうです。チョコレートも同様だそうです。







「アロマオイル * ハーブティーの効能」


「 THE TEA TIME 」



ハーブでリラックス

ハーブの種類と一般的に言われている効能です@

レモンバーム  抑うつ病と緊張に優れた効果があり

ラベンダー  リラックス出来て不眠症にも有効

カモミール  不眠症・神経痛・リウマチなどの治療に

ローズマリー  血液循環を促進

ローズヒップ  ビタミンC、A、B、E等が豊富

ペパーミント  神経全体の働きをよくし、代謝を活気づける

ローズマリー  記憶力をよくするハーブとして知られています





「アロマオイル系の香りについて」

フルーツ系 フローラル系 ハーブ系など色々な香りが楽しめます。

@ゆっくりした眠りが欲しい・・・ラベンダー系の香りが良質の眠りを誘う効果があります。

@気持ちを落ち着かせたい・・・ヒノキの香りが効果があります。

@集中力を上げる・・・ローズ系の香りが記憶力やいらいら解消効果があります。

@気分をリフレッシュ・・・レモン系やペパーミントなどの香りが心にリフレッシュ効果。

&アロマオイルなどは、複数の香りをミックスし、その時の気分で香りに変化

を出しながら楽しむという方法もあります。





「睡眠は、ストレスを防ぎリラックスできるようになる」


分かっているのですが・・・、     


生きていくのに大切なのが睡眠、その認識を私はいつも忘れてしまいます。           
        
眠れなくても夜横になること自体大切だそうなので・・・といっても

なかなかできません;


<ぐっすりと眠りたいときに効くというブレンド>

ローズピンク1
リンデン  1
レモンバーベナ1/2

くせがなく、ふんわりとやさしい雰囲気のハーブティーです。

寝る前に飲むと、一日の緊張をやわらげてくれます*

探すの大変だと思ったら、アマゾンで10袋入り650円で売られていて、

眠れない時に飲むのもいいし、毎日飲んでもひとつき2000円位ですね。
というか、一回60円ちょっとですね。

さらに安眠効果を望むなら、枕元にラベンダーやレモン系の
ハーブをおくとよいかもしれません*


樫木裕実さんの・カーヴィーダンスのよい意味のゆるさは、実は
健やかな眠りを呼び起こしそうだと、いろいろな驚きとともに感じてます@


ついでに、マドンナのカリスマトレーナーのトレーシーのエキササイズも。


ことばによる心の癒しも



.なんでも祈り求めた事はすでにかなえられたと信じなさい。そうすればその通りになるであろう。
聖書「マルコによる福音書」11章24節


以前宮城県の知事をしておられた浅野先生(現慶応大学教授)は、白血病で闘病していましたが、

その間、絶対治ると、曰く「根拠のない自信」をずっと持っていたそうで、見事元気にお仕事に

復帰されました。信じること、祈ること、願うことは、効力を発揮します。


それでも、病気かもしれないと思うときには、医者にかかりますが、病気のはなし病気辞典でも

少しなら、調べることができます。体に役立つ食事ものっています。





ラジオに、飴細工をアメリカのディズニーワールドでしている女性のインタビューがあって、
一生の仕事として、飴細工職人の仕事を与えられ、また幼い子供と二人で「食べていく」仕事を
ディズニーワールド(しかも外国)に得たのは、すべて毎日の具体的な祈願だったそうです。



そして、「知恵」を心底願うことにします!この方の知恵このサイトこのページも。




相田みつをさんのことばも助けになります。




スターバックスのホスピタリティも。



苦手を克服するのも、リラックス!
最近、掃除が苦手だと思っていたけれど、”「拭き掃除」は大好き”だと
気がつきました。人の資質というか、特性特質は細かい!
家中を拭きまわっていれば、いらないものは、捨てるし、ある程度片付けながらやるので、
楽しみながら、クリーンアップできて、続けることができます!
自分がどのような者か知ることは大切ですね






そして・・・・・、






*谷川俊太郎さんの詩を。



心よ

心よ
一瞬もじっとしていない心よ
どうすればおまえを
言葉でつかまえられるのか
滴り流れ淀み渦巻く水の比喩も
照り曇りひらめきかげる光の比喩も
おまえを標本のように留めてしまう


音楽ですらまどろこしい変幻自在
心は私の私有ではない
私が心の宇宙に生きているのだ
光速で地獄極楽を行き来して
おまえは私を支配する
残酷で恵み深い
心よ


という詩を、あるところで見かけて
ふーんと思いました。

私はあまり詩を鑑賞するタイプではないけれど、
さすが、谷川俊太郎さんの詩は、考えさせられました。

って書いたのですが、心は現実であり事実。
だけど、こころは変幻自在。ストレスフルな人の心。
それでも、やはり実感しつつ生きることは大切ですね。
正直になってみると、それは変幻自在というより
感動的なドラマに至ったり、自分のことを理解できたり
自浄作用があったり、大事なことを自ずと気づいたり、
良心の声と、正しい道を知らせ、そこに行こうとする
そういうものかもしれません。。心という存在に感謝!






リラックスはこういう感じの中にも見つけられます。これも。

お笑いも楽しいですが猫ちゃんたちに笑わせていただくのもリラックスできます!



あ、忘れてはいけない!フィギュアスケート!!!!!これなくしては語れません。

       

      
               




「音楽のこと@ピアソラのタンゴ」

"Milonga Del Ángel"
フィギュアスケートの演技で高橋選手がこの人の曲を使ってから興味を持ちました。
ファンが多いのが理解できます。奥行きが深くて、味わい深い、さらには
聴きごたえがあって、聞けば聴くほど輝きます

ヨーヨーマさんとのリベルタンゴ550万回以上の再生件数。

鈴木明子さんが、この音楽ですべりました。鈴木明子リベルタンゴ
アストル・ピアソラの音楽はじっくり聴けます。
ほんとうに素晴らしいブエノスアイレスの冬
そして、高橋大輔選手が演じたブエノスアイレスの冬 高橋大輔 FS ブエノスアイレスの冬
今さらながら、高橋選手の持つ表現力に感動しました!
この記事の最後の方に、高橋選手のことをたくさん書いています。
また㊨の最新記事のフィギュアスケートの記事にも高橋選手がたくさん出てきます。
Astor Piazzolla y su Quinteto Tango Nuevo - Adios Nonino
アディオスノニーノという曲も、味わい深いです。

Astor Piazzolla: milonga del angel



コメント

非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム