スポンサーサイト


フィギュアスケーター * キム・ヨナ ヤグディン タラリピンスキー 



オリンピックspキム・ヨナ





オリンピックFpキム・ヨナ






すごい演技でした。日本のフィギュアファンには、評判が今一つのようだけど、
ミシェルクワンさんが賞賛しているのみならず、あのスルツカヤさんが絶賛していて、
若いスケーターは皆彼女のようであったらいいとまで、おっしゃっていました。
もちろん、フィギュアの演技に関してのみのことですが、それでも、彼女は、
オリンピックの前に日本円にして、800万円くらいの寄付をアフリカ?だったかにして、
今回の世界フィギュアでは、2位の賞金をそのまま東日本大震災に寄付をしているようです。
(もちろん日本の選手もチャリティーすごく頑張っています!)

とくに、誰かのファンになったことがなく、日本人選手は、国際試合では、全員応援して
はらはらしますし、誰が勝っても嬉しいです。
でも、何回もリプレイして見たい選手というのが、確実にいるのです。勿論試合ごとに
真央さんの演技を見直したり高橋選手の演技を見直すことはよくありました。
それでも、実はキム・ヨナ選手は、とくに、何でか分からないけれど、
このエキシビション  このエキシビション これだって このエキシビションさえも、
あ、でもそれはこのときの方がよかったですね。
とにかく、何回も見たくなるのです。この時の演技はやはり圧巻だと思うのです。




あげひばりは、2006年の演技です。






ヤグディン オリンピックsp






伝説の演技
ヤグディン オリンピックFp



歴史に残る本当にすごい演技でしたね。今見るとおどろく
4回転3回転~を跳んでますね。





オリンピックのエキシビションがまたすごいです。
このスケーターのからだのバランスの良さと、やはり感じるのは、
カリスマコーチ、ニコライモロゾフ!なんですぅ。





すごい演技はまだあって、
浅田真央さんが、タラリピンスキーさんの演技に刺激されて
フィギュアスケートを始めたようなことを語ったことがあって、
そういえばと気になりました。


1998 nagano Tara Lipinski




私にとっては楽しむことが一番だった。と言ったそうです。

タラ・リピンスキー

フィギュアスケート長野オリンピック女子金メダリスト。

オリンピック、世界選手権、GPF、全米選手権、すべてのタイトルを

実質2シーズンで全て取り、(全て最年少記録保持中)その後引退しました。

オリンピックタイトルを取ったのは15歳の時で荒川静香さんと年齢は、

1つしか変わらないそうです。

今どうしているのか知りたいと思ったら、

タラリピンスキーさんの今をここで知ることができました。




フィギュアのスケーターは、ミシェルクワンさんといい荒川静香さんといい、
しっかりしていて、今もそれぞれ頑張っていますね。





今年のフィギュアスケートの世界選手権は、東京で行われるはずでした。
残念なことに、行うことができなくなり、代替地はモスクワでした。


世界フィギュアフィナーレ

地球がいたみでうめき声を発した
自然の強さに全世界がショックをうけ
あらゆるものを水は深海に流した
しかし何があっても太陽は東から昇る
地震と津波は光には勝てない

われわれの神様が地球の皆のいのちを
保ってくれることを祈る
桜が咲く公園はたくさんあることを 
白樺が咲く公園はたくさんあることを 
鳥が春の歌を歌えることを 
旗が勝利の祝いで挙げられることを祈る

子供たちが大人たちへと願う
友の皆さん 手をつないで
われわれがこの地球において
ひとつの家族になっていることを忘れないでほしい
               ーロシアからのメッセージー


復興応援してくれたのはロシアスケート連盟だけではなく
アモディオ選手のFSの「マイケルメドレー」、
なぜヴォーカル入りだったかというと、
ある情報によると日本に向けてのメッセージだったそうです。
アイスダンス以外の種目ではヴォーカルの入った音楽は減点対象
になります。それでも、あえて減点されてでも
日本で見ている人たちに楽しんでもらいたかったのだそうです。
彼からの日本に対する応援メッセージだったということです。
ジャッジも減点していませんでした。
日本を元気づけてくれた小塚選手の歴代2位のフリー
忘れられません。。安藤選手のエキシビションそして日本を思って滑った

アンコールのレクイエムは感動しました。










コメント

久しぶりの逆コメントです!

悲しいことに、ホットスポットのひとつに、私の所もなっていました。
森おばさんの気持ちが痛いほどよくわかります。

それでも、これまでユーモアが大事とか、どんな時にだってティータイムとか
言ってきた私だから、今までと変わらずスケートの話題もここに書きますからね!

上ふたつと同時に少しずつ新しくしていくので、3つの記事を一つのボードで、
更新しているので、どこにでもいろいろと教えてくださいね。みなあんさんの
コメントも記事のひとつなんですよ。

これまでも貴重な情報を教えて下さってありがとうございます。
そして、いつもお仕事ご苦労様です。。

いやいや..

「みなあんさんの コメントも記事のひとつ」だなんて、とんでもないです!
以前にも「このブログは、みなあんさんのブログでもあるので」と言っていただき、恐れ多くてどうしようかと思いました。(笑)
有難いですが、ガクブル状態でお邪魔できなくなっちゃいますよぉ~。
あくまでも好きな時に、お気楽なコメントをさせていただきますので。(出た、無責任一代女!)

ところで最新の記事で色々と教えていただき、ありがとうございます。
まず郡山二中、とても中学生と思えない完成度に感動しました。
私の出身中学も校内の合唱コンクールが盛んだったので、色々と懐かしく思い出しました。
優勝候補だった1年の時は結局2位でしたが、教室に戻って皆でもう一度歌ってから帰ったら、後から音楽の先生が「このクラスだけが歌って帰った。優勝にするべきだった。」と言ってくれましたっけ。

そして、藤澤ノリマサさん!!
デビューして何年も経っているようですが、全く知りませんでした。
一耳惚れ(大輔語録)して、すごく好きになって、今いろいろと聞いています。
これからも応援していくことに決めました!(札幌出身だしぃ~。)
素敵な出会いをいただき、ありがとうございますぅ。

ところで、8月のフレンズオンアイス、別ルートでスーパーアリーナ当たりましたよ。(2列目だけど、嬉しいです。)
小塚くんも、被災地で頑張っていましたね。
でも今、スケートは気持ち的に一段落で、サッカーで赤(レッズ)や青(代表)に染まり忙しいです。
埼スタにも、何度か行っていますよ。
今まではほっといても5万人以上入っていたんですが、最近はほっとくと3万人を割るので、近場のサポほど頑張らねば!

このところ政治のゴタゴタで、震災も原発もそっちのけですね。
yukoedenさんの居住区も線量が高いとのこと、本当に心配です。
外出、洗濯物、食品など、注意すべき点が多くて大変だと思います。
心を強く、そして明るく持って、長期戦を一緒にを乗り切って行きましょう!
と、書いた瞬間に地震がありました。(こっ、怖い~)
6月に首都直下型地震が..という噂が、あるとかないとか..。
くれぐれも、ご注意下さいね!!!

コメントしなおし。

自分でここに、一人コメントを書こうとして、誤って昨日書いたコメント
を消してしまいました。だから、書き直しますね。
藤澤ノリマサさん、素敵ですよね!札幌の人だったんですね。
フィギュアのチケットとれて良かったですね。
先の話だけれど、実況してくださいね。

ところで、日本て、ハイテクの先進国なのに、今大変なことになっていて、
でも、テレビなどを見ると普通に、生活が流れてて、何だか不思議な感覚です。
昨日、東京駅の近くに行きました。駅のビルを歩いていたら、なんだか全く
ふつうと様子が変わりませんでした。
私には珍しく、カフェにもよらず、用事を淡々と済ませてかえりました。
あ、それでも今日は近くのカフェにちゃんと行きましたよ。

サッカーはいいですよね。日本代表の監督さん、よくやめないで、
いてくれるし、頑張っていますよね。
駅の本屋さんで、長友選手の本が山とつまれ、ショーウインドー
にずらーっと並んでいました。向かいのユニクロのショーウインドーには、
本田選手のポスターがありました。とても希望を与えてくれますね。



あ、あれ?

消しちゃったみたいですけど、昨日ここにFOIのことで、逆コメントしてくれていましたよね?
今日(27日)の昼の部に、行って来ましたよ。
すーーーっっっっごく楽しかったです!!!
席は2列目(フレンズで最前列以外は初めて)とわかっていたし、行ってみるとコーナー寄りで「チッ!」と思ったけど、これがなんと大輔&結弦ファンには願ってもない位置で、大いに堪能しましたぁ~。
今年は特に大輔くん絡みで爆笑もののプログラムが多く、会場中が湧きに湧いて大盛り上がりでしたよ。
もちろん復興支援の感動的なものや、懐かしいお顔(スルツカヤさん!)などもあり、見所満載で、「やっぱりフレンズはいいなあ。」と、幸せいっぱいで帰ってきました。
関連の放送は日テレで9月3日(土)10時30分からと、日テレプラス(CSなので私は見られません)で9月18日(日)、9月25日(日)、10月1日(土)のそれぞれ21時からあるようなので、お時間があったら是非どうぞ!

すごくうれしいですぅ~。

いや~嬉しかったです。本当にいつも逆コメントしたくて、・・・でも悪いかなとか
しつこいかなとか、いろいろ心配するので、すごく嬉しかったです。
みなあんさんのフィギュアの指南を、情報をこれからも教えてくださいね。
何せ私が仙台で普通に歩いていたときフィギュア発祥の地を見たという偶然?必然・・
まあどちらでもいいですが、「いつまでもお供します」といってくださったので、あて
にして教わりたいと思っています・・・。これからもいつもいってるように、逆コメ
しないときにも何かあったら、(もちろんなくても)コメント待ってます。
みなあんさんは、恥ずかしがり屋の私が(コレホント)メッセージ欄やメルアドといった、
非公開のコメントの手段がないので、ここに書くしかないんです。
だから、コメント欄は、何時でも待っていますし、私からも書きたいときに書くので、
チェックしてくださいね。特にこれからは、怒濤のシーズンなので。。。
私もこれからも可能なかぎり、有力な情報を(自分でかってに思っているだけですが)
見つけていきますからね。でも、実際ショーを見た時には、やはり貴重な経験をされている
ので、とくに聞きたいんですよね。それから試合の後なんかも反省会(笑)
高橋選手は、他のショーには出ていないみたいなので、よかったですね。羽生選手も見られて
よかったですね。もっと詳しく聞きたい~。
テレビ見ますね。(またみなあんさん、うつってたりして)
でも、本当にありがとうございました。フィギュアスケートは、「本当に」活力です!!
(FOIもっと詳しくききたい!)

その2 失礼しました。

たいしたこといってないのに、わかりにくいコメント恥ずかしいです(汗)。
とにかく、FOIよかったですね。フィギュアスケートは、ほんとに幸せになれますね。
みなあんさんの楽しさが伝わってきて、私もすごく嬉しいです!!。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

