高橋大輔選手と羽生結弦選手(吉田兄弟の三味線)



フィギュアスケートに詳しくて、いつも、いろいろと教えてくれたり、
情報交換するみなあんさんからの情報で・・・・・、
この間の世界フィギュアの再放送があることを確認しました。

みなあんさん、ありがとうございました。
男子シングルフリープログラム見ましたが、高橋選手のアクシデントの
後のステップがすばらしくて、さすがだと思いました。
再放送で見直したおかげです。


だから・・・、高橋大輔選手の今年の2月の


4大陸選手権ショートプログラムと、

4大陸選手権のフリープログラムです。

ここにその時の結果がありますが、高橋選手は優勝、
そしてなんと、第2位は、羽生結弦選手です。



女子のシングルやアイスダンスの再放送では、いつも見逃す
アイスダンスという、ふりつけのスペシャルな人がたくさん
出ているこの分野に、とても興味を持ちました。





さて、2011世界フィギュア、今度はエキシビションの再放送です。


5月14日(土)
19:00~21:55 BSフジ
BS 『世界フィギュアスケート選手権 2011』 (BSオリジナル)
エキシビション


   
   





どんな時にだってティータイムは必要です。水分も、心の養分も。。。





フィギュアスケーターは感動を与えてくれるし、リラックスさせてもくれます。    


高橋大輔選手のスワンレイクは、本人も最近語っていましたが、
Daisuke Takahashi 4CC 2008 SP Swan Lake Hip Hop
すごく素敵なプログラムでした!(元気があるという本人談)


フィギュアスケートの選手たちは、どこまでも楽しませてくれますが、
これまで、本当に感動したことはたくさんあって、その中の最も大きい
もののひとつが夢を信じて~高橋大輔 (Daisuke Takahashi)です。
大きなけがを克服し、乗り越えました*



オリンピック銅メダル高橋大輔選手の全日本でのこの滑り





オリンピックsp 各国の動画がたくさん!

オリンピックFP すごいたくさんの国の動画

とはいえ、たくさんの文字;?演技が見づらい!演技が見たいですぅ。それで・・・




Vancouver 2010 Winter Olympic Games
やっと探せたオリンピックのyoutubeの映像(ダイジェスト)!


直後の世界選手権はフルで。

2010worldsSP


2010worldsFS


何回見ても嬉しいです。世界選手権の金メダル素晴らしかった!!


 JAPAN FIGURE SKATE FORUM





           

       





今、放射能のことがニュースになっていますが、
日本古来の「味噌」は、効くという話をよく聞きます。
この記事にも書いてあるし、他の所でも見ましたが、
味噌は、発酵食品で、がんの予防にもなるといいますから、
本当のところは、よく分からないけれど、味噌汁は、
とても体によい飲み物というか、食べ物であることは、
とりあえず、間違いないかもしれません。
ただし、どんな食品でもそうですが、味噌汁も取りすぎは禁物で、
塩分過多にならないことは大切なようです。








ところで・・・・・、







日本の音楽といえば、三味線です。

吉田兄弟Rising本当にシャープな音楽だといつも思います。
Shamisen Rock 吉田兄弟・・・迫力満点です。
YOSHIDA BROTHERS -- Modern 楽しいです!

三味線の音楽で滑った仙台出身のフィギュアスケーターといえば、
羽生結弦選手です。弦という字がついていますが、
Yuzuru Hanyu EX チェンジ
この演技は、吉田兄弟の三味線の音楽でとても素敵に滑っています。
14才の時のエキシビションで、軽やかに踊っています。
歌っているのは、モンキーマジックという仙台在住のバンドで、
ご存じのかたは多いと思いますが、
カナダ人二名と日本人二名で構成する素敵なバンドです。


羽生選手は仙台の出身で、荒川静香さんもそうですが、
仙台はフィギュアスケート発祥の地だそうです。
羽生選手を紹介する動画に詳しく紹介されています。
この動画は少し前のもので、今は、今回の地震で、
練習していたリンクが壊れてしまったようですが、
頑張ってほしいですね。


この中で語っている目標の世界ジュニアでは、
優勝したのは、記憶に新しいです。
*2010ジュニア世界選手権
Yuzuru Hanyu 2010 World Juniors short program
世界選手権ショートプログラム
Yuzuru Hanyu 2010 World Juniors free program
世界選手権フリープログラム
Yuzuru Hanyu
よく見たU2の音楽で滑るエキシビションです。

バンプオブチキンが好きで、聞きながらウオームアップをし、
それから滑っていたということで、
意外であり、嬉しかったです。
ソチオリンピックに出て、自分の滑りをすることが目標だそうです。
          



追加8月4日

羽生選手がすごいことになっています。
4Tや3Aやコンビネーション、シーケンスなど、驚くべきスケーターへと
さらなる飛躍です。The Iceの演技には驚きました!
これから、世界選手権やオリンピックで金メダルを狙える選手であることは
まちがいないような気がします。


追加 8月7日

現在羽生選手は、仙台の本拠地であるリンクが 改修されたため、
やっと、以前のように、仙台のリンクで練習ができるようになったようです。




コメント

今日はチェックのニャンコ!

いつも素敵なテンプレート、ありがとうございます。和みますねぇ~。

ところで、仙台でフィギュアスケートの神様から、素晴らしいプレゼントがあったようですね!
羨ましすぎますぅ~~。
スケートの中でも「フィギュア」ってところが凄すぎるし、「偶然」ってところも感動倍増ですよね!
でも江原&美輪両氏に言わせると、それは偶然ではなく必然です。
yukoedenさんが日頃からいかにフィギュアを愛しているかを、神様と森永のエンゼルはちゃんと見てるんですねぇ。(おぉっと、古すぎてご存知ないかも)
こうなったら、益々フィギュア道に精進するしかありませんよね?!(お供しますゎ。)

仙台は、中心部から活気が戻りつつあるんですね。ホッとしました。
海側の若林区が津波にのみ込まれて行く、上空からの音のない映像を見て衝撃を受けましたが、地上にいたらどれほどの音と臭いと震動だったのだろうと、被害者のかたの恐怖を思わずにはいられません。
少しずつ、確実に復興していっていただきたいですね。

先日NHKのニュースで、yukoedenさんが記事にして下さった高村薫さんのインタヴューを見ました。
とても感銘を受けるお話しでしたが、中でも「原発誘致の賛否で地域が二分されるとき、必ずイデオロギーとセットで語られるところに悲劇がある」という部分に、激しく共感しました。
そして今日は、浜岡原発に関して政府の英断(?)がありましたね。
そうそう、疑わしきは冷やしといて!と言いたいです。
それにしても、放射能除去に「みそ」とは..。
伝統的発酵食品の素晴らしさを、再認識させていただきました。

羽生王子関連の動画、楽しかったです!
村上さんの王子評、けっこう厳しくて笑えますね。
モスクワワールドはBSフジがこの土日に試合を、来週の土曜にはエキシを再放送してくれるようなので、先日カットされた部分が見られるかもと期待しています。
もう少し、楽しい(とは言えない事もありましたが取りあえず)余韻に浸れそうですね!

仙台すごくいいところですぅ@

教えて下さった情報すごく貴重でした。今日男子シングルを見て、あらためて
高橋選手のすばらしさを感じました。再度見ると、発見がありますね。v-354
というか、今たくさん書いていたのに、どこかのキーを押したら、ごっそり
消えてしまいました^^。

明日また女子も見ると思うので、女子に関してもいろいろと思うところがあるかもしれな
いですね。羽生選手は、最年少でジュニアのグランプリファイナル優勝したりして、フィ
ギュアスケートの王道まっしぐらという感じですね。

世界ジュニアは、日本人選手で4人目の優勝ということで、全員シニアでも活躍している
ので、そのまま活躍するだろうなと思いました。
ソチに出て、良い滑りをしたいようなことを言っていて、これから、成績だけでなく、
いろいろなプログラムを見るのも楽しみです。

プログラムといえば、チャン選手もブレジナ選手も、昨年と同じプログラムで、つまり、
オリンピックと同じプログラムだったけれど、成功していましたよね。
高橋選手の今年のプログラム素敵なので、来年また、中身を濃くして、同じものを
滑ってほしいと思うほど、良い作品ですね。

追加

v-521フィギュアの再放送と高村さんのインタビューを
教えてくださってありがとうございます。どちらも感動しました。
これからも、いろいろと教えてくださいね。

フィギュアスケートは、いろいろなすばらしい個性があって、
ジョニーウイアーさんを羽生選手があこがれているように、
トップの選手達だれもが、その人の世界を持っていて、それを鑑賞
できるのがフィギュアスケートの醍醐味だと思います。

これからもフィギュアはもちろん、いろいろな情報を教えてくださいね。

みなあんさん。今週もご苦労様でした

明日は、エキシビションがありますね。

そして、いつも価値ある情報ありがとうございます。
真央さん、今回すべてのジャンプの要素を入れて
ソチ五輪をにらんだプログラムだったそうですね。
真央ちゃんは、大事なときにいつも華(花)開くので、
楽しみです。

原発や津波のことは、そのことに注意を払い続けて
いきたいです。いろいろと教えてくださいね。

気づいてもらえるかなあ。

みなあんさん、7月フィギュア何かありましたね。好きな方多いと思うので、
情報ありましたらお願いします。暑いですね。体調にお気をつけてくださいね。

フィギュアの記事もこの辺に、新しくそのうち書いて行けたらいいと思って
います。羽生選手と高橋選手楽しみですう。
あ、他の選手も全員応援してるし、この間鈴木選手がよくて、ご自分でふりつけ
されたりしてますね。すごく上手でした。表現力ばっちり!ですね。

9日 19時~

BSフジで、DOIの放送がありますね。
先日の放送では流してくれなかった、ステファンなどの演技もみられるという噂ですよ!
月末の「THE ICE」では、浅田・小塚のペア演技が見られるとのこと、関東では放送がなくて残念ですぅ。
スケーターの方達も被災者支援に頑張っているご様子、私達も心を明るく強く持って進みましょう!

ありがとうございました~。

9日ですね。
よかったぎりぎりですね。

真央ちゃんと小塚選手二人で踊る様子がでていましたね。ニュースで見られそうですね。

今大切なのは、原発事故や地震や津波のことを
忘れないことだと思います。それと同時に、たくさん
好きなことを楽しむことだとも思います。

みなさんもフィギュアスケートお好きなのでみなあんさんの情報に、関心があると思います。

ありがとうございましたあ!
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム