スポンサーサイト


フィギュアスケート世界選手権 2011 男子ショートプログラム(&高村薫さんのこと)

2011年フィギュアスケートの世界選手権、男子のショートプログラムの結果



ISU公式ホームページより@

1 Patrick CHAN CAN 93.02 51.48 41.54 8.46 8.00 8.54 8.18 8.36
2 Nobunari ODA JPN 81.81 43.37 38.44 7.93 7.43 7.79 7.68 7.61
3 Daisuke TAKAHASHI JPN 80.25 39.33 40.92 8.29 7.89 8.21 8.21 8.32
4 Artur GACHINSKI RUS 78.34 42.45 35.89 7.39 6.71 7.25 7.25 7.29
5 Florent AMODIO FRA 77.64 40.46 37.18 7.50 7.00 7.68 7.46 7.54
6 Takahiko KOZUKA JPN 77.62 39.83 37.79 7.89 7.36 7.54 7.50 7.50
7 Michal BREZINA CZE 77.50 41.10 36.40 7.39 6.86 7.43 7.36 7.36
8 Tomas VERNER CZE 75.94 39.62 37.32 7.64 7.21 7.32 7.54 7.61




Legend
TSS Total Segment Score     Patrick CHAN はすごかったけれど、
TES Technical Element Score  日本人全選手が6位までに入っていることは
PCS Program Component Score  とてもすごいことだと驚いています。

SS Skating Skills
TR Transitions         得点の8項目TSSからです。
PE Performance/Execution    テクニック&表現力
CH Choreography         
IN Interpretation   






放送は、▼フジテレビ>世界フィギュア2011放送案内

《世界フィギュア 2011 放送日時》

4月28日(木) 19:57~22:48
  ペアショート、男子フリー
4月29日(金) 19:57~23:22
  ペアフリー、女子ショート
4月30日(土) 19:00~23:10
  アイスダンスショート、女子フリー
5月1日(日) 19:00~22:00 延長あり  
アイスダンスフリー、エキシビション となっています。






〔第3グループ〕練習開始20:08(日本時間)
13 Brian JOUBERT [FRA] 71.29
14 Tomas VERNER [CZE] 75.94
15 Richard DORNBUSH [USA] 70.54
16 Michal BREZINA [CZE] 77.50
17 Ryan BRADLEY [USA] 70.45
18 Denis TEN [KAZ] 71.00

〔第4グループ(最終グループ)〕練習開始21:04(日本時間)
19 Patrick CHAN [CAN] 93.02
20 Nobunari ODA [JPN] 81.81
21 Artur GACHINSKI [RUS] 78.34
22 Daisuke TAKAHASHI [JPN] 80.25
23 Takahiko KOZUKA [JPN] 77.62
24 Florent AMODIO [FRA] 77.64



◇日本の選手達の滑走順と、試合予定時刻(日本時間)
織田信成選手は最終グループ、20番目(21:20 - 21:28)
小塚崇彦選手は最終グループ、22番目(21:36 - 21:44)
高橋大輔選手は最終グループ、23番目(21:44 - 21:52)


日本人選手は全員最終滑走グループです。他はSPトップの
パトリック・チャン(カナダ)20歳と
ヨーロッパ王者フローラン・アモディオ(フランス)20歳、
地元ロシアのアルトゥール・ガチンスキー(ロシア)17歳。
若いですね;






さて・・・・・、







(ほし、Star). 星の軌跡. 科学. 天文学においては、恒星、惑星、
衛星などの天体の総称。ただし、一般的な語彙としては地球、太陽、月を
含まないことが多い。英語のstar は恒星のみを指す。
一般的には、夜空に輝く天体のうちほぼ光点に見えるもの。 ...
                     by Wikipedia






+東京で行われる予定だった世界選手権。出来なくなった理由を
決して忘れないし、ずっと思い続けます







作家の高村薫さんの「神の火」は、元原発技術者が登場する小説です。
高村さんは、本当に克明に調べて表現しています。
また最近あるところで寄稿されていましたが、
三陸海岸の津波は、この百数十年の間、津波で多くの死者を出したのは
今度で三回目で、たかだか100年の間になぜ繰り返してしまったのか・・、
と書いていました。そして、復興は前の通りにというのではなく、むしろ
変わらなければいけないと書いていました。
ソフトバンクの孫正義さんは、個人資産から100億円を寄付し、
平成23年度から引退までの孫社長の報酬全額も、震災で両親を亡くした
孤児の支援として寄付するそうです。
孫社長は3月22日に福島県の避難所を訪れ、被災者数万人への携帯電話
の無償貸与に加え、震災孤児を対象に、18歳までの通信料を完全無料化
といった支援も表明しています。
また、研究者を擁し、個人的な寄付をし、太陽エネルギーなどの
自然の電力開発を政府に提言するそうです。






世界選手権が始まりました*
日本選手や外国の選手も未曾有の大災害が起きた日本を
強く意識しています+

  

Men's Preview: 2011 World Figure Skating Championships
男子のプレビューです。

他の有力選手も含まれたプレビュー
男子のもうひとつのプレビューです。

Ladies Preview: 2011 World Figure Skating Championships
女子のプレビューです!!

たくさんの選手が登場するプレビュー
他の女子選手も登場します。


今年1月に開催されたヨーロッパ選手権で、
名スケーターであるステファンランビエールは、次のように語りました。
「フロラン・アモディオはとても強いし、フレッシュです。 
彼には沢山のエネルギーがあります」

&ステファンランビエールはこうも言いました。

「フィギュアスケートは高橋大輔のためにある」

さて、フロラン・アモディオは、1990年、ブラジルで生まれ、養子として
フランスに行き、4歳でスケートをはじめました。成長期の骨端症で
12歳から一年半のブランクがあります。かつて荒川静香さん、高橋選手や
織田選手のコーチで今安藤美姫選手のコーチを務めるニコライモロゾフ氏
についていてヨーロッパ選手権では優勝しました。

フロランアモディオ・エキシビション

フロランアモディオ・ショートプログラム

女子で優勝したのは、試合が開催されたスイスのスケーター
サラマイヤーでしたが、引退を表明しました。
カロリーナ・コストナーは、ヨーロッパ選手権では
優勝を重ねてきましたが、今年はサラマイヤーが有終の美をかざり
コストナーは2位でしたが、実力は折り紙付きで、
NHK杯で優勝したときの演技はとてもすばらしかったです。
安藤美姫やジョアニー・ロシェットとは
ジュニア時代からのライバルでもあり仲の良い友達でもあるそうで、
安藤さんがかつて不調で失敗したとき一生懸命慰めていたようです。
2010年にトリノ大学を卒業。専攻は美術史で、ラディン語(母語)、
イタリア語(公用語)、ドイツ語、英語、フランス語を話すそうです。
イタリア人ですが、1987年2月オーストリアで生まれ、ドイツ留学
の経験があります。
父がアイスホッケー母がフィギュアスケートの選手です。

カロリーナ・コストナーのフリー
コストナーは、この選手権ではあまり調子がよくなかったものの
最近滑りがとても進歩したように思います*
二人とも、体の安定感があって、バランスがよくて、
見ていて楽しい!

優勝が期待される日本人選手達!!と同じく、
世界選手権では、外国の選手達にも関心を持ってみています。。


!!






コメント

お久しぶりです!

気持ちが落ち着かない毎日で コメントさせていただくのが久しぶりになってしまいました!でも・・いつもお邪魔してました。 短期間にブログのデザインを変えられたり・・動画を張られたり・・着々とスキルアップされてますねーーー。
私は・・からきし駄目なんですが・・その 過程に かわいいyukoedenさんの人柄が感じられいつも温かい気持ちになります。
この タイトルの 星屑たちとも
遊ばせていただきましたよお!
少し 余震が収まったかな・・なんて思ったら・・昨夜は久々に大きな余震でしたねーーー。安心を感じるといつも怖いしっぺが待っているようで 嫌になりますね。
さていよいよ さて・・いよいよ 世界選手権ですねーーー。
yukoedenさんの記事で準備バンタンです。ありがとうございます!

ようこそいらっしゃい!

また昨夜いや~な揺れで、大丈夫になってきたかもと思っていた矢先、
油断は禁物ですね。

この間「森おばさん倶楽部」の私へのレスで、”フィギュア楽しみ”って
書いてくださったので、そうだ年に一度の世界選手権なのだから予習
しなくちゃ(笑)と思いつきました。

すごく楽しみにしてましたよね。レベルの高い日本人選手が東京で
メダルを取るって・・・。東京でできなかったということを私たちは
決して忘れてはいけないのだと思います。

なくなられた方があまりにも多かったこと、そして、今なお震災の影響を
東北福島のかたたちが受けていることを考えると、浮かれている場合ではあり
ません。それでも毎日、少しの元気や力はどうしても必要で、私たちの好きな
ことはフィギュアスケートだから、そこから元気をもらいたいって思います。

羽生王子は仙台で被災されて、4日間家族で避難されたそうですね。外国から
もオファーがあるみたいだけれど、仙台を離れるつもりはないそうだという
ことでした。高校があるし・・・、入学式に出席してたようですね。
いや~頑張ってほしいわーーーってすごく思います。若いのに発言がいちいち
立派で強気でかっこいいので、元気を与えてくれますね。

さて、私この日記に写真をまだ入れてないので、というか自信がないので、
テンプレートは写真の代わりというか、工夫のつもり(汗)なんですぅ。
なので、写真のように入れ替えてみたり。。。文章だけだと難しいので。

みなさんがお好きな映画鑑賞は、私にとっては睡魔とのたたかいですし~。(爆)
まっ映画は、たくさんあげていただいているので、それを参考にしながら
これから何とかなるかもしれませんv-281

これからも、そのほれぼれする鋭さと、底なしのあたたかさと、ぶっちぎりの
おもしろさで、ブログで、はぎれのよい記事楽しみにしています!

こんばんは。
テンプレートの☆きらきらで遊ばせていただきました(笑)

フィギュア、時期がだいぶずれましたが、楽しみですね!
こんな時だからこそ、勇気をいただけるような気迫のこもった演技をみたいです。
そして、あわよくば日本選手がメダル独占してくれたら尚良し♪

ようこそいらっしゃいました。

わーいうれしいです。
縁あって、うちに獣医さんの紹介で、拾われた犬がきてくれてから、やはり犬一色に
なってしまいました。犬はほんとうに、おもしろくて可笑しいけれど、私はかっこ
いいなあってあこがれるんですよ~。勝手ではあるけれど、度量が大きい!
まさにお手本なんです。ふわころさんのところのわんちゃんもふわころさんも素敵です。

ここには、犬とともに猫好きが集まって、「くるねこ大和」っていうブログのファンの
方が多くて、その中にはふわころさんのように超人気ブロガーさんもいらっしゃいますよ。
ふわころさんのブログには、URL書かずにコメントするか、訪問はさせていただきますので、
どうぞよかったら、気楽に遊びにきてくださいね。v-275

星~!

綺麗ですねぇ~。
何度も遊んで、和ませていただきましたぁ~。

いよいよ世界選手権、気分は最高潮に盛り上がって..、と言いたいところですが、連日の残業でグッタリです。
今回の震災で被災された顧客のフォローが激化して来たのですが、これも支援の一つと思って頑張ります!

高橋くんと小塚君は仲良く一緒に成田から旅立って、もう現地に到着しているようですね。
グランプリシリーズのようなアクシデントが誰にも起こらずに、すべての選手が実力を発揮できるよう祈るばかりです。
(そして、その上で高橋くんと真央ちゃんの2連覇も、こっそり祈っちゃいます!)

ところで以前、アメリカのオーケストラの素晴らしさについて記事にされていましたよね?
今日の朝刊によると、フィラデルフィア管弦楽団が、連邦破産法11条(日本の民事再生法に当たる手続き)を申請するとのことです。
歴史と実力と人気のあるオーケストラでも、財政は厳しいようですね。
背景にあるのは、入場料収入と寄付金の激減、寄付の減少、年金などの費用の増加だそうです。
でも自主再建を目指して予定通り公演を続けるとのことですので、なんとか存続し続けてほしいですね。

いよいよ開幕ですね~。

みなあんさん、ゆっくり休養を取ってくださいね。

東北福島のかたを思うと、浮かれているわけにはいきませんが、
福島の森おばさんもフィギュア大好きなので、いっしょに楽しめたらいいと
思っています。

フィラデルフィア管弦楽団・・・そうでしたか。
人々の生活、文化、。。。いろいろとむつかしいですね。

お金、時間、活力・・・それぞれのもつ何らかのエネルギーの使い方も
バランスをとって、みんなによいようになるといいですね。

ときどき現実逃避も必要ですね。手に汗にぎって選手達の頑張りを楽しみたいと思っています。

みなあんさん、お体にきをつけて。。。
> v-25

ご無沙汰しています

最近忙しくて、毎日はネットができていませんが
覗けるときはいつもこちらに寄らせていただいてます。

テレビも殆ど観ていなかったので、yukoedenさんが
フィギュアスケートの放送日をお知らせしてくださって助かりました♪
これで見逃さずに済みそうです☆
(って、また突然ご近所からの電話や来客があったりして;笑)

みなあんさんも、連日お仕事が大変そうですが、
どうかくれぐれもご無理なさいませんように。

こちらのテンプレートの変化が楽しみになってます☆

またまた変わりましたね!

キラキラした街が、とても素敵ですねぇ~。
今の日本では顰蹙をかいそうですが、せめて眺めるだけでも..って感じで、楽しくなりました。

「神の火」、あまりに原発について詳しく書いてあり、電力会社の人が絶句したそうですね。
「人間は、<絶対に>という言葉は使ってはならない生き物なのだよ。」という台詞があるようですが、全くだと思います。
<絶対に>安全ではないのなら、事が起こったときに手に負えないものを作るのは、地球と人類に対する罪ではないでしょうか?
とにかく、作業員のかたの安全を確保した上で、一刻も早く収束するよう願って止みません。

ところで昨日のフィラデルフィア管弦楽団についての私の文章、「寄付」が重なって変な日本語になってますよね。(汗)
二つ目は「基金の減少」でした。(ごめんなさい。)

さて世界選手権、フィギュアの日本チームは、喪章と「甦れ日本」というステッカーをウェアに付けるそうですよ!
ジュベールさんもモスクワ到着時のインタヴューで、日本のことに触れてくれたようです。
どうか素晴らしい大会になりますように!

wildroseさん、こんにちは。

ようこそいらっしゃいました。
班長さん、やりがいありそうですね~!!!
とても大切な本当にやりがいのあることだと思います。

高齢者の方にやさしいwildroseさんが、とてもきびしい罰則規定との板挟み
になっていて・・・。
もちろんみなで行うことを一緒にやらなければいけないわけですが・・・、
大切なポイントを押さえたバランスのとれた方法はないものでしょうか。。。
しっかりしていると見られているだけでなく、
本当にしっかりしているwildroseさんだったら、やさしくて、道理にあう方法
が生み出せるかもしれないですよ

それとも組織の壁がありますか;
人の力って大事ですよね。自分には何もないって思ったり私はするんですけど、
そう思ってはいけないですよね。力を持っていない人は一人もいませんよね。
福太郎君や小太郎君情報含めて班長情報・・・気になるので教えてください

世界フィギュア!

v-274休めましたか?もうすぐ連休ですね。
世界選手権終わったら、またしばらくアイスショー以外試合がなくなるので、
心してみなくてはと思っています。
選手の方達も、熱心なファンが全国にいるので、それを思って滑って下さる のですね。大変なけがを乗り越えた高橋選手の今の活躍は、やはり奇跡と
よべるかもしれませんね。
真央さん、安藤さん、村上さん、小塚さん、織田さんもだれが優勝しても
おかしくないとほんとうに思います。日本の充実時代ですね。見る楽しみが
本当にあります。
高村さんや孫さんのような方の言動には説得力と愛を感じるので、力のある方には、
提言という寄付やボランティアもお願いしたいですね。。

さて、選手達調子よさそうですね。高橋選手4回転も含めて今までで1番の調子で
織田選手は、4回転3回転を跳んでて、真央ちゃんはやるべきことはすべて
やったと言ってますね。キム・ヨナ選手も調子良さそうで作品として見せていただく
ことを楽しみにしています。みんなベストでそれぞれの持ち味が出せるといいですね。

みなあんさん。小塚選手も日本人選手もやりましたね。

e-75よく考えると小塚選手の得点や、全員入賞すごいことです。

高橋選手は残念でしたが、それでもあの状況での滑りは立派でした。
いつもうざーく逆コメントして、ごめんなさい(笑)
都合のよい時に書いてくださいね。

休養してフィギュアも楽しんでくださいね。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

