スポンサーサイト


継続は力なり * history



後記・・・継続は力なりとは、今年3月11日に起こった震災で、

本当に大切な言葉であることが、さらにわかりました。

2011年気持ちを新たに、2012年新年に向かっても

「継続は力なり」という言葉に、思いを込めます!

1月1日、新年の場所においていましたが、私の知り合いは、物の処分や掃除に

励んだら爽快で気持ちがよかったと、しみじみ言ってました。

彼女のように、思い立ったらすぐ出来る人もいますが・・・・・。






ところで・・・・・、






「努力の継続」は尊いと、本当に思います。

あのイチロー選手は、数々の名言を残していますが、

天才と呼ばれても、努力をこつこつと重ねています。




-----------------------------------------------




@彼がなにを語っているかというと・・・・・?

『今自分にできること。頑張ればできそうなこと。
 そういうことを積み重ねていかないと、
 遠くの大きな目標は近づいてこない』 イチロー



@これに似た言葉は・・・・・?

『忍耐と努力、この二つさえあれば
 この世でできないことはない』 メレジュコフスキー

『天才とは、ただ、努力の継続をできる人のことをいう』 ハバード

『毎日少しずつ
  それがなかなかできねんだなあ』 相田みつを



@やはり、意志力は必要・・・・・? 

『意志あるところに道は開ける』
『意欲と愛は偉大な行為にみちびく両翼である』 ゲーテ




--------------------------------------------------




#努力を続けるためには、
 強い心(意志、意欲、愛、信念など)をもち続ける
 心がけや「工夫」が大切なのでしょう。



+「忍耐心をもって目標に邁進する”習慣”」が大切なようです。






ごんおばちゃまの暮らし方のなかでは、まさに人にとって必要不可欠の




どう暮らすか、ということの「本質」とらえていると思います+




まさに、「継続は力なり」です*




◇そして、サンテグジュペリのこの名言を思い出します。

『完璧がついに達成されるのは、

何も加えるものがなくなった時ではなく、

何も削るものがなくなった時である』+ サンテグジュペリ






日々少しずつの努力の仕方を教えてくれています。
教わったことを、暮らしの源や基本だと私は思っています。
10月4日からの記事がテキストのようになっています*








ところで・・・・・、








マイケルジャクソンが歌った




 
ヒストリー(ふつうのビデオ)


ヒストリー(ダンス)

ヒストリー(ライブ)



「毎日、君の歴史を創るんだ
君の選ぶ道ごとに、君は遺産を残しているんだ
全ての伝説は征服と自由を物語っている
君を失望させるようなことは誰にも許してはいけない
君が自分で自分を駆りたてる意志を
どんな自然の力も挫くことはできない
今見ているこの顔は
歴史へと運命づけられている・・


皆歌って・・・、


毎日、頁をめくるごとに、君は自分の遺産を書き綴っているんだ
全ての英雄は騎士道を夢見る
全ての子供は一緒にハーモニーをつくって歌わなければ

全ての国が歌おう
世界中でハーモニーをつくろう」(抜粋)





私も教えられたように、毎日30分少しの努力を続けられたらと思います*
           






コメント

美しい模様替えですね。ご無沙汰してしまいました。

こちらでビジネスを始める時に、1万時間きちんと費やしてから結果が出ると信じ、とにかく継続していく事、1万時間費やしてもなにかしらの結果がでない場合はすっぱりあきらめるす。でも1万時間も努力すると何らかの形になる物です。

努力と継続、大きな目標には地道な日々ガなければ達成できないですよね。

1万時間大切ですよね。

1万時間、自分で計算してみたので、間違っているかもしれませんが(笑)417日で、
少し時間がオーバーするくらい?なので、一年頑張ればということですよね。
継続は大切だけれど、そこに重要な価値観である愛や幸福といったものが加味されて
の継続ですよね。無理はいけません。それでも一年くらい続けるとそれはもはや結果
的に何かを生み出し立派な形になっていますね。

模様替えは、私の日記は今のところまだ写真を入れていないので、変化をつけるため
にここのところしょっちゅう入れ替えています。来て下さるたびに変わっているかも
しれません。

お引っ越し大変ですね。引っ越されても1万時間経てばきっと何かをよいものを
たくさん見いだされ、生み出していらっしゃることでしょう。
くれぐれも無理は禁物です。ご家族のためにご自分を大切にしてくださいね。

No title

記事にしていただき有難うございます。
『継続は力なり』は私の最も好きな言葉です。
この言葉の意味が、どんな小さなことでもこつこつつみかさねることでちからになるんだ!!~~~と
たった30分の積み重ねが思わぬほど大きなことになる。コツコツなんだけど・・・やがては自分の思う住まいになるならやって見る価値はあるんじゃない?とおもうのです。
別に片付けにこだわらなくともです。
以前に森おばちゃまからいただいた言葉の中に『村上春樹と同じ・・・1日にどんなことあっても原稿10枚書く』ということを言っていただいたことがあります。
村上さんと並ぶことはさておいて、まさに決めたことを毎日続けるということが今日の村上さんを成しえたとするなら、コツコツ毎日30分も目指すところに到達するということだろうとゆうことです。
やり続けることに意味がある。私はそう思っています。

>#努力を続けるためには、
> 強い心(意志、意欲、愛、信念など)をもち続ける
> 心がけや「工夫」が大切なのでしょう。
と、書いていただいていることは私自身はそんなに夢や大きいことだとは思っていませんでしたが、あなた様の文章ではそうゆうことだったんだな~と改めて感じることができました。有難うございます。

沢山の方が自分の努力によって住まいだけではなく子育てや夫婦間も改善されより今まで以上に良い家庭ができることを願っています。
なので沢山の方に見ていただきたいと思っているしだいです。
いつも応援を頂き感謝しています。
小さなことをコツコツとがんばってまいります。
これからもよろしくお願いいたします。
*いつもメッセージ頂有難うございます。できましたらその際メールアドレスを書いて下さったらそこにお返事できるのですが・・・
いつもいただきっぱなしでお返事ができず心苦しく思っています。よろしかったらお書きくださいませ。^^

頑張っておられますね。

とても、犠牲的精神がなければ出来ないことだと思います。

最初のころの記事に時が熟したというようなことを書いておられたことが、
とても印象的でした。何かがgoneさんを突き動かしているのだと感じて応援
せずにはいられず、レスを求めない(お忙しいと思うので)メッセージを
たまに送っていました。
いつか少し楽そうなときに、メルアドつけますね。
それまでは、私でなくてもレスのご心配は優先順位の中に含まれないくらい
小さいことだと思います。質問などについては、別だと思いますが・・・。

人は、適正な努力をすることと、支え合うことは大切なことですよね。
自立するということと同時に助け合うということの大切さを、この震災でも
学んでいます。助けてということができることと、できることがないかと探す
こと・・・、どちらもとても重要です。

衣食住というように、人にとって暮らしの基本は誰にも必要です。ずっとgone
さんのブログを見せていただいて、その真髄が体得できた気がしています。
つまり、納得することと、行動することが、ひとつにまとまったというか・・・。
おっしゃるように、どんなときでも、継続は力ですよね。

村上春樹さんのお話ですが、思い出したのは、ある作家の方は、毎日机に決まった
時間座って、原稿用紙に向かうのが作家だと仰っていました。そうすることにより、
仕事というか、結果はついてくるということでした。つまり、何かに定期的に時間を
割くことこそがカギだということです。

そして、疲れないようにやり過ぎないこと。他のやらなければならないことと
バランスを取る。定期性が大切で、こつこつと続けることが大切で、それは、
例えばうさぎとかめのように、着実な方法がよいにきまってますよね。
自制のきいた勤勉さですよね。

goneさんは、それを本当に役割モデルのように、また成功した模範として、
つまり、暮らしをそれだけにふりまわされないですむように、文化や実を生み
出していけるゆとりを提案してくださって、貴重な啓蒙をして下さっていて、
それこそ伝説のカリスマなのだと思います。

くれぐれも無理をしないでくださいね。30分で続けてくださいね。(30分では
難しいですね)私は、その思いやノウハウをちゃんと受け取りましたよ。もちろん
goneさんのようにはできないけれど、それでもその神髄は、(あるいは心髄は)
心得ることができ、本当に感謝しています。

いつもいつも..

気にかけていただき、ありがとうございます。
お出かけされているんですね。
楽しいご用事でありますように。

「継続は力なり」は中学3年の時の担任の先生が好きだった言葉で、教室の黒板の上にでかでかと貼ってありましたっけ。
あれから10年かぁ~。(←大ウソ)

マイケルのヒストリー、私ももちろん泣ける位大好きなので、たくさん貼ってくださって嬉しいです!
強いメッセージを美しいメロディーにのせて届けてくれるマイケル、最高ですよね!
それにしても彼のダンスやキメのポーズ、そして何気ない動きに至るまで、なんと美しいことでしょう!
これこそまさに生まれもった才能の上に、日々の努力を継続してきた賜物なのでしょうね~。

テンプレート、可愛いくて温かい感じですね!
チェック柄の猫ちゃんが、とてもオシャレですぅ~。
あ、週末以外はほとんど携帯でしか見られないので、テンプレートが変わっても全くわからないんですよ。
ご気分に合わせて色々とお色直しを楽しんでいらっしゃって、とても羨ましいです。

ところで三郷のIKEA、近いうちに行こうと思っているんですよ。
ららぽーとも出来ましたし、1日がかりで遊んできたいです。
コストコにも興味があったのですが、量が多いと聞いたので二人暮らしの我が家には不向きのようですし、会員制のようなのでたぶん行かないでしょう。
大きなモールはどこも似ているし、たくさん歩いて疲れる割には物に興味がなくて買わないのですが、やはり見ているだけでも楽しいですし、美味しいものもたくさんあるのでつい行ってしまいます。
yukoedenさんが行かれたと知って、三郷のIKEAに俄然親しみが湧きました!

実は東北へ行ってました。

みなあんさん、いつもありがとうございます。
東北行ってて、今日夕方帰ってきました。
くわしくは日記でも書きます。だから、ここではいつもの話を・・・。

IKEAは、広くておしゃれで、安くて、北欧の家具ではあるけれど、
働いているのは、たくさんの日本人!
なかで食事もできるし、遊べます*

みなあんさんにも楽しんでいただけてうれしいです。
マイケル踊りもすごいですね。
ダンサーっていう肩書きだけではないのに、(歌すごいのに、プロデューサーとしても天才で)
This is itの映画のときもまさにそうでしたが、、若いどのダンサーより、ずば抜けてうまくて
鋭くて切れがよくてシャープでスリリングで、ときめきのわくわくさせるダンスでまさに
神業ですよね。すごく素敵でかっこいい!マイケルが作った歌も素晴らしいです!!

エンターテーメントは、人を鼓舞し、助けてくれたり、動かしてくれたりしますね。
NK細胞は、笑うこと、泣くこと、わくわくすることによって、活性化されますよね。
みなあんさんも言葉の操り方が抜群に上手で、趣味もすてきでやさしくてわくわくしますよ。

IKEAは、すごく広い店なので、関東圏にはそんなにたくさんあるわけではないけれど、
やはり店を歩くだけで、わくわくするだけでなくNK細胞活性化することができる運動が
できます。歩き回るので・・・。

東北でも移動の時にサービスエリアなどで、産地の産物を食べて買ってきました。

お仕事いつも心を込めてされている様子がよくわかります。励まされます。
いつもいろいろと教えて下さってありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

