スポンサーサイト


切り花を長持ちさせる知恵 * ギターの音楽や紅茶やお花



音楽を聴くことや花を飾ることは、食事を取るというように



どうしても必要なことではありません。



それでも、それらが、なかったとしたら、



とてもさびしいことでしょう*







歌のない音楽を流すとしたら、ピアノやオーケストラはとても

楽しく聴けると思いますが、私にとって、

別枠というか、心安らぐのは、ギターの音楽です。

以前ジャズのお気に入りの音楽で、

ケニーバレルというミュージシャンの「ミッドナイトブルー」という

CDのことを書きましたが、

それに加えて、卓越したテクニックと洗練されたセンスを持っている

村治佳織さんの「アランフェス協奏曲」はとても素敵です*








『アランフェス協奏曲』は、スペインの作曲家ロドリーゴ
によるクラシック・ギターとオーケストラによる協奏曲です。
スペインの古都アランフェスがスペイン内戦で被害を受けたので、
スペインとアランフエスの平和への願いを込めて作曲したようです。








@こういう音楽とともに美味しい紅茶があったらいいですね。


  紅茶の淹れ方     

紅茶の入れ方に関するゴールデンルールというのがあります。


1,良い茶葉を使う。

2,新鮮な、沸騰した湯を使う。

3,ティーポットを温める。

4,茶葉の分量を正しく計る。

5,茶葉をきちんとふたをして蒸らす









でも、面倒にならないように・・・、









(良い茶葉といっても高い茶葉を使うということではなく、
新鮮で茶葉の状態が良質なものということです。
このゴールデンルールをふまえたうえで、紅茶をいれると)


1,お気に入りの茶葉を用意する。

2,入れたての水道水を沸騰させる。

3,そのお湯でティーポットを温める。

4,湯をすて茶葉をいれ高い位置から、分量分のお湯をティーポットにいれる。

5,ふたをして3分ほど蒸らしカップにそそげば出来上がり!

6,カップ一杯150mlに対してティースプーン一杯が目安です。









@これで、楽しいティータイムですが、









*ティーカップで手軽にティーバッグを使って入れると・・・?

おいしさのポイントは熱湯を使って、きちんと蒸らすことで、
温めたティーカップに沸騰した熱湯を注ぎ、ティーバッグを静かに入れて、
ソーサー(受け皿)などでフタをして蒸らしてから、
ティーバッグを取り出します。




* ティーポットでたっぷり淹れるには・・・?

温めたティーポットに、杯数分の沸騰した熱湯とティーバッグを入れます。
フタをして蒸らしてから、ティーバッグを取り出します。
何杯もの紅茶を大きいポットで淹れる時にはティーバッグも増えて。。
            








どんな時にも紅茶は@「ふたをして蒸らす」といいようですよ。
     そして、@「食器をあたためておく」のが大事だそうです+









ところで・・・、











花を長持ちさせる知恵や裏技があるそうです。
    
折角お花を飾っても、すぐ枯らしてはもったいないですよね。




■■■ 切り花を長持ちさせる知恵1 ■■■


花瓶にお花を活けた時、花瓶の中に10円玉を一枚入れておく。
銅には、殺菌作用があるので、花が長持ちすると言われています。

他には、砂糖を使った方法です。
水1Lに対して、小さじ1杯のグラニュ糖を入れると長持ちするそうです。




■■■ 切り花を長持ちさせる知恵2 ■■■


切花の切ってある部分を2・3cmもう一度切り落とし、
その後、熱湯に切り口部分を10秒程度浸します。

このとき、花の部分が湯気にかかると悪くなるので、あくまでも
茎の根元の部分のみを熱湯につけ、花の部分は湯気に当たらない
ようにすると、たったこれだけで、花が長持ちするそうです。
花の水分が抜けていかないために枯れる速度がゆるやかになるそうです。



@「漂白剤を切り花に数滴たらすと長持ちする!!」と、複数の証言として

ありました。雑菌が増えないことが大切ということでしょうか。









そして・・・、










+鉢植えの花の肥料としてお手軽に使えるのは卵の殻だそうです。+++

卵の殻があれば、丸い部分を上にして洗わずに土に差し込みます。
このとき洗わないのは、卵の殻についている白身がいい肥料になるそうです。
卵の殻は、新しいものと順次交換していきます。

また、米のとぎ汁は、鉢植えの植物が元気になるとよくいいますよね。
      






どれかひとつでも役に立つといいと思いますが、 もっと良い方法を知って
いる方がいらっしゃると思うので、教えてくださるとありがたいです。
ちなみに、売られている花の保持剤は、やはり1番効くようではありますが。











コメント

みなあんさん!森おばさんレスのいらない呼びかけです!

みなあんさん!!森おばさん!!
心配してます。無理しないで下さい。
がんばりましょうね。

wildroseさんgoneさんヤブ姉さんその他の
気遣って下さる方
たいへんでした。家ごったがえしています。
でも、いつもありがとうございます。

大丈夫ですか?

ご主人ともども、ご無事ですか?
私と猫は大丈夫です。
夫とは連絡が取れていませんが、そのうち帰って来るでしょう。
家の中も片付きました。
片付けの際は、怪我に注意して下さいね。
恐ろしい揺れでしたが、ここまでの大惨事になるなんて。
森おばさん様ご一家が、とても心配です。
wildroseさんは、大丈夫のようですね。
神奈川の息子さんとは、連絡が取れたのでしょうか?
今また揺れています!
とりあえず、携帯から安否のお知らせでした。
ありがとうございました!!

呼びかけありがとうございます。

ショックが強くて、みなあんさんと連絡が
とれて、励まされています。
昨夜もすごい揺れで、今も揺れています。
昨日は、長く激しい揺れで、どうなるかと
思いました。森おばさんが心配です。
知り合いが帰れなくて、うちに泊まってます。
私たちは大丈夫です。
断水していますが、それに少し行くと停電して
いるところもあります。
みなあんさん。こわかったですね。
ショックを感じたら、励まし合いましょう。
精神的にもこれから大変そうで、ニュースを見ても
つらくて・・・。東京の親戚に電話が通じませんが
無事だと思っています。みなあんさん、何でも
遠慮しないで伝えて・・・励まし合いましょう。

とりあえず

森おばさん様ご一家がご無事のようで、本当にほっとしました。
でも片付けなど、これからが大変ですよね。
とにかく早く、余震がおさまってほしいです。
夫は電車が止まり、避難所で休んだり、あきらめて飲んだりして、明け方帰って来ました。
猫が怯えて、可哀想です。ワンちゃんは、大丈夫ですか?
それにしても、未曾有の大惨事に呆然とするばかりです。
津波や火事の映像、街が人が動物が、次々と飲み込まれていく様子に、ただただ涙です。
今また揺れました!
どうぞご注意を!!

No title

yukoedenさん、みなあんさん、ご無事でよかった。
とりあえず森おばさん様がご家族共々ご無事だと聞き、胸を撫で下ろしました。
本当に映像を見ながら涙が出るのを止められませんでした。
電話で友人と話しながらも、互いに声が震えているのがわかりました。

まだまだ揺れているんですね。
さぞや恐ろしいでしょうに、息子のことまで気遣ってくださって有難うございます。
息子は当初携帯2本とも通じずずっと心配していましたが、姉の携帯とやっと通じたようで
昨夜とりあえず無事を確認できました。
同じく子供さんと連絡がとれない友人も、おろおろとやり取りしていましたがgoogleのサービスで
無事を確認できたようでした。

落ち着いて眠れるのはまだまだでしょうが、どうかお二方や大好きなブログ友達の皆さん、
毎日ブログで楽しませてくれる動物たちが、この大変な惨事を無事で乗り越えられますように。
ずっとここから祈っていますから!!
(レスはいらないですからね!)

ひとまず、無事でよかったですね。

wildroseさんありがとうございます。息子さんよかったですね。
みなあんさんご主人さんもよかったですね。
森おばさんもほっとしました。

ニュースを見ると、体の力が抜けていきます。

大変な思いをされていらっしゃるかたに心が痛みます。

みなあんさん。犬元気ですよ。

うちの犬は、ずっと泣いてましたが、今は落ち着いて
います。
明日からお仕事ですか?心配しています。
くれぐれも無理なさらないでくださいね。
まだ余震情報あるようなので、いつも最悪を想定しつつ、
それでも、落ち着いて・・・何かあったらはげましあって
過ごしていきましょうね。

明日、会社では

仙台支社や顧客の状況確認に追われると思います。
津波に流された地域にある顧客の、お電話でいつもお話ししている担当者さんが、次々と浮かんできて涙が出ます。
地震、津波、原発と畳み掛けるように襲いかかる災害に、無力感を覚えます。
家の中は、改めて見直すことにしました。
羽生くんは無事のようです。
東京世選開催は、原発の影響で微妙になったそうですね。
今はただ、犠牲者が一人でも少ないよう祈るだけです。
油断せず、明日からまた頑張りましょう!

今日から・・・。

原発のことや余震情報に、注意を払い、祈り、

できることや、しなければならないことを、

冷静に、洞察して、やっていければと思います。

みなあんさんや、皆様に平和な日常が

できるだけはやく、もっとも良い形で、

訪れますように。。。


こんばんは

コメントありがとうございました。

音楽は生きるために必要か?と言われたら…
(ふわころには必需品ですが)
けど、人生が余分な物をそぎ落として簡素化したら、
とってもつまらない。
文化の死は民族の死、と云われた方がいます。

生命維持には直接的に必要ないけど、なくちゃ困る…
が持論かな。

犬に助けられてます。

地震大変でしたね。藤沢は、姉が住んでいたので、
よく行きました。10キロ以上も歩かれたとか・・・。

ふわころさんのブログの やさしそうなかわいい子達に
びっくり。。
里親募集もしてらっしゃるのですね。
かわいい写真の数々。。。

うちの犬は、こんどの地震でおびえていましたが、今は、励まし係です*
まなざしがふわころさんのところのワンちゃん達に似てるんですぅ。
これからも、うちの犬ともどもよろしくお願いいたします。

No title

被災地の病院の職員の方々や、原発の
まさにその場所で、ご自分の務めを行って
おられる方・・・本当にご苦労様だと思います。

ふわころ本舗さんのブログで教えていただいた
ことや、人として、こうありたいと思うことを
被害にあわれた方を思い、頑張っておられる方に
感謝をし、祈りつつ、自分のできることを行いたい
と、思っています。

みなあんさん、

もちろんレスの必要なしです。でも呼びかけせずにいられません。

森おばさんのブログ・・・最も大変な場所で、大変な時期であり
ながら、気丈にも更新されていて、大変励まされました。
毎日、祈っています。

少し前まで、こんなことになるとは、夢にも思っていませんでした。

人間って、無力です。

それでも、元気を奮い起こして、やっていきましょうね*

余震・停電・品不足

この1週間、家庭と職場の両方でこれらに振り回されて、とても疲れました。
森おばさん様を始め、被災者の方々に比べれば、とは思うものの、やはり神経は立ち続け、眠りも浅くなりますね。
停電になってみると、いかに多くのものが「電気絡み」かを思い知らされます。
ところで、私は家も会社も4グループなのですが、yukoedenさんは何グループですか?
教えてくれたら、その時間に「yukoedenさん、停電頑張って!」と応援しますよ!
まだまだ長丁場になりそうですが、根性で前向きに乗り切りましょうね。
本当に、これ以上事態が悪化したり、範囲が広がったりしないことを祈って止みません。

みなあんさん、ありがとうございます*

レスありがとうございます。ずっと大変ですね。
それでも、計画停電すこしおやすみですね。節電しつつ、ほっとしましょうね。
みなあんさんを知っていてよかった・・・wiloroseさんのおかげですよね。
天変地異がおこっても協力して声かけあってって言ってたら、大変なことになって
しまいましたが、このブログは、いつも言っているように
みなあんさんのブログでもあるのです。みなあんさんのやさしさや、
知識や楽しさがたくさんつまってますよね。
森おばさんをはじめ、大変な思いをされていますよね。私とみなあんさんも
大変でしたね。私たち首都圏でも結構北よりなんですよね。
大好きなみなあんさん、世選は秋だそうですよ。そのときまでに、だれにも
よい進展があって、日本がすこしずつ元気になれるといいですね。

みなあんさん、二週間経ちましたね。

このコメントらんの最初が地震の日でした。
それから、長いような、あっという間だったような、二週間でしたね。

世界選手権、日本では開催中止ですよね。
先週書いた秋だとか、よその国でとかいう情報は、みなあんさんは、
もちろんご存知だとおもいます。
世界で類を見ないといわれる、1000年に一度といわれるような大災害が、
この日本で、東北そして、関東でも起きるなんて、思ってもいませんでした。
ブログ友だちの方たちも本人やご家族が地震にあい、不安を感じてきましたね。

思えばなくなられた方や、責任があって、危険なところでお仕事をされている
方もいらっしゃいます。


みなあんさん。今週もお仕事ご苦労さまでした。
よかったら、同じ日でなくてもいいので、みなあんさんが、気づいたことや、
思っていることや、願っていることを次の二つの記事に書き足していただけますか。
記事と関係があってもなくても、お願いします。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

