スポンサーサイト


青汁 + 驚くべき笑いの効用!

「笑い療法士」と呼ばれる人たちがいます。

笑いによって病気の人の自己治癒力を高めたり、

病気の予防を手助けするボランティアです。






 「笑う門には福来る」「病は気から」
古来のことわざを引くまでもなく、内外の多くの研究により、
笑うことが免疫力を高め、薬以上に治療や予防に有効なことが
分かっているそうで、私は笑わせてもらうのが大好きなので、
笑うということを、是非、知ってみたいと思いました+








“笑い”が心や体に良いということは医学的に実証されつつあり、
最近では病気の予防や治療においても注目を浴びているそうです。
あまり知られていませんが、若くて健康な人の体にも1日3000~5000個
ものがん細胞が発生しています。
これらのがん細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす物質
を退治しているのがリンパ球の一種であるナチュラルキラー(NK)細胞です。
人間の体内にはNK細胞が50億個もあり、その働きが活発だとがんや感染症
にかかりにくくなると言われています。
私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている脳に興奮が
伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。
“笑い”が発端となって作られた“善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液
を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。
その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃して、
免疫力が高まるそうです。









しかし、免疫力は強ければよいものではなく、リウマチや膠原病など
自己免疫疾患と呼ばれる病気は、免疫システムが体に悪い影響のある物質
だけでなく自分自身の体まで攻撃することで引き起こされます。
実験を行ったところ、“笑い”にはこうした免疫システム全体のバランス
を整える効果があることも明らかとなりました。
つまり大いに笑えば、がんやウイルスに対する抵抗力が高まると同時に
免疫異常の改善にも繋がるそうです。










それに加えて・・・、










1、脳の働きが活性化
脳の海馬は、笑うとその容量が増えて、記憶力がアップします。
また、“笑い”によって脳波のなかでもアルファ波が増えて脳が
リラックスします。


2、血行促進
思いきり笑ったときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態。
体内に酸素がたくさん取り込まれるので、血行がよくなります。


3、自律神経のバランスが整う
起きている間は交感神経が優位になっていますが、笑うと副交感神経が
優位になるので、交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わることになり、
自律神経のバランスが整います。


4、筋力アップ
大笑いするとお腹や頬が痛くなるように、腹筋、横隔膜、肋間筋、
顔の表情筋などをよく動かすので、多少は筋力を鍛えられるそうです。


5、幸福感と鎮痛作用
笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。この物質は
幸福感をもたらし、“ランナーズハイ”の要因ともいわれ、
モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽くするそうです。









そして・・・、









@NK細胞を強くするためには、楽しく笑うことに加えて・・・?



■適度な運動を毎日、少なくとも週3回続ける

もっとも効果的な運動の目安は、毎日約30分、少し速いと思える
くらいのスピードでウォーキングをすると良く、過労となるほど
激しい運動は、かえってマイナスになるそうですよ。



■自分の好きなことを見つけて熱中する

たとえば、カラオケ好きな人が熱唱するとNK細胞が一気に活性化し、
歌が苦手な人のNK活性は逆に弱まったりするそうで、好きなことに
打ち込むときの集中力がカギだそうです。



■とくにおもしろいことがなくても、笑顔を心がける

NK細胞の働きが弱い人や基準値の人は、作り笑顔を続けた後に
NK細胞が活性化するという実験結果が出ているそうです。
“笑顔は大切”でなんと作り笑いでも、免疫力アップに効果的だそうです。











ところで・・・、











「蟹工船」を書いた、小林多喜二さんという作家のことばで、


「闇があるから光がある。

そして闇から出てきた人こそ、一番本当に

光のありがたさが分かるんだ」・・・ということばがありました。







これは、精神的に言えることばなのかもしれませんが、
カラダだって健康であるありがたさは、いつまでも続くのではなく
突然、病気を宣告されたりすることが、誰にでも起こりえます。
大きな病を体験された方が、「玄米と青汁」を食することを
よく聞きます。そして、大病を乗り越えて、真のカラダの維持に
目覚めたりされます。








と、いうことは・・・、









それらは、健康な方にとっても良い食品なのでしょう。

この日記は、「どんな時にだってティータイム」ということで、

飲み物が必要で、青汁もそういえば飲み物ですね。



2011年6月9日追記

これを書いたのは、震災の前でしたので、以下の食材について、今やこれからの状況で

配慮が必要ですね。







ほうれん草や小松菜のおひたしは、とても美味しいです。

抹茶も甘さ控えめで濃いものは、栄養があります。

大地から生まれた驚異の天然ミラクルパワーの「緑の野菜」は、

とても「カラダにいい!」そうです+






緑茶にもその効果がありましたが、「緑の野菜」には、

ガン抑制、ダイエット、アレルギー抑制、

老化防止、美肌、有害物質の体外排出など、

その「健康効果」は医学的に実証されています*




上記の他にも動脈硬化を防止、高血圧を予防、

冷え性を解消し、貧血に効果的、骨粗しょう症を予防、

視力を回復し、風邪予防にも効くといいます。







@グリーンカフェなるものが街にあったら楽しいだろうなと
思います。いろいろな緑の野菜を、蜂蜜や果汁や(氷)
ヨーグルト、牛乳や豆乳とミックスしてシェイクをしたり、
アイスクリームやグリーンジュースや、いろいろメニューは
多種多様で、コーヒーと同じくらいの値段で楽しく飲めたら
いいだろうなと思います。







@自然食のレストランはありますね。
バイキングもあります。
でも、ファーストフード店のような、楽しい自然食の
チェーンができたら、それも美味しくて癖になるような、
安くて、おいしい、牛丼やさんのようなノリで・・・。
ブラウンライスのソイ丼とか、根菜丼や野菜丼など
からだにもおさいふにもやさしい、庶民的な店があったら
いいのに・・・。青汁もおいて+







@青汁は、アレンジすると、とても美味しそうです。







緑の野菜をすり鉢ですって、目の粗い布やガーゼで絞ると、
とても美味しいそうです。蜂蜜を少し加えて。
水と蜂蜜、黒砂糖と牛乳や豆乳、ヨーグルト、そして、いろいろな果物
のジュースなどと、ミキサーにかけると美味しいにきまってますよね。
ジューサーで絞ったものに、蜂蜜や牛乳などをまぜても美味しそうです。
できるだけ、無農薬野菜や有機野菜を使うことができたらいいですね。






水菜、あしたば、セロリ、小松菜、きゃべつ、

大根の葉、にんじんの葉、パセリなどもできるそうです。

ほうれん草は、生ではシュウ酸があって、向かないとしても、

ゆでて牛乳とあわせてスープにしても、美味しそうです。

糖分を加えると飲みやすいけれど、糖分は過剰摂取は

要注意だそうで、私も気をつけます;。。
























コメント

No title

先日はお気遣い有難うございました。
30分頑張りますね。でも30分じゃとってもできないのが現状です。^x^;

青汁効果は抜群です。
しかしその原材料となる国名を良く見て買われたほうがいいと思うのです。
自分で日本の野菜で作ればいいのですがそうも行かず・・・
私は日本製を選んでいます。で、日本製がないときはニュージーランドのものを日本の工場で作っているというの物にしています。国土が汚染されているところで取れたものがいいとは思いませんのでね。そうですよねyukoeden様・・・^-^

笑いがいいとはよく聞きますがこのような分析をしていただき『やっぱりな』と納得です。^^
とかく病気にならないと健康のありがたさはわからないものですね。
私はよく病気をしましたので割と無茶はしません。
健康のありがたさもわかっています。
楽しく毎日を過ごそうと思っています。自分の好きなことをしてね^^

先日自然食レストランに行ったらランチが2100円でした。
年に何回いけるかしら?と思って帰ってきました・・・
我が家で質素なもの食べておこう。

お忙しいのにコメントありがとうございました。

大変お忙しいのに申し訳ありません。たくさんの方達ですね。
どうぞ、くれぐれもご無理をなさらぬようにしてください。
私、はじめから読ませていただいて、ひとつの物語のように
感じています。

ひじきをたべたかったのに、産地を見て買えなかった話が書かれていまし
たね。お知り合いが検査のお仕事をされていらっしゃるとか。。。
野菜とくにジュース要注意なんですよね。知ってます。

信用できるということは、大切なことで、人はまじめであれば、
何とか救いがあると本当に思いますよね。
どんなに良い食品でも汚染されていればだいなしですよね。

それと、自然食のレストランのように値段が高いというのも、
それをすぐ手にできないという理由になりますね。

いろいろ考えるしかないですね。家を建て替えたときのことが書かれて
いて、ある基準を持って、施工してもらうところを決めた様子が書かれ
ていましたね。

記事にお書きになっていたように、今は、goneさんは、片付け隊のまさに
まっ最中ですから、むしろ1番手を抜かなければなりません。コメントは
総評という形にされたり、(よけいなお世話でしたね)わたしのところは、
いいんですよー。

記事にマイケルと名前が聞こえたって書かれていて、マイケルファンを公開
されていて、過去記事の大事なほんとうに稀少の持ち物の中にもマイケルの
CDを写真にうつしておられましたね*

「ごん叔母ちゃまの暮らし方」どうか、頑張りすぎないお手本を、お家で
お仕事もされていらっしゃるgoneさん、30分は無理でも、本当に、
コンパクトに合理的にわがままにやってくださいね。
それこそお手本ですから*

No title

私も青汁飲んだ方がいいですね(笑)。最近こちらでも手に入るので日系マーケットで捜してこようと思っています。

猫も一緒に引っ越しです。ご飯さえ食べれれば誰でも好きなサチは心配ないのですが、神経質なヤブは心配。でも家族一緒にひっついて引っ越しします。


あんまり関係ないのですが昔精神科医の友人に好きな言葉はと聞かれニーチェの「昼の光に闇の暗さがわかるものか!」といったら、一度本格的に見てもらった方が良いと言われました(笑)一つ事実でも10人いたら10人通りの見方がありますものね。あ~また話がそれました!すいません~~。

青汁~

私はファン〇〇の粉末タイプのものを、牛乳と一緒に青汁シェーカーでシャカシャカして、毎晩飲んでいます。
もう1年位続けていますが、未だに苦手で牛乳なしでは飲めないですねぇ。
以前試したキュー〇〇の生タイプにいたっては、あまりの生臭さに「無理やり口に入れたが飲み込めない」という、生まれて初めての経験をしました..。
「ケール」以外の野菜で作った青汁は、もっと美味しいのかもしれませんね。

NK細胞と笑いの関係には、私も注目していました。
色々な増やし方を教えていただき、ありがとうございます!
そしてもちろん私達にとっては、フィギュアスケートで大興奮する時間も、NK細胞を活性化させてくれる大切なひと時ですよね?!

おかえりなさい!

いやあ。ためになりますねー。
笑いが日常 健康に繋がる事 実感しますよね。
私も 特に可笑しくなくても まさに笑い飛ばすってゆう瞬間が多々あります。イヤー面倒だから笑っとくか。みたいなヤブレカブレみたいな事だって多いです。(笑)
若い時は正直 健康についてあまり 考えた事もなかったですが・・今は 出来る事は無理せずやってみようかな・・という気持ちになりました。
yukoedenさんの紹介されている様々な実践方は身近に感じられる事が多く嬉しいです。
ところで・・ご旅行は楽しかったですかー?
どちらの方へ・・行かれたんですか?
お土産話も聞かせてください!

No title

URL入れました。

ヤブ姉さんお忙しいのにありがとうございます。

なんだかかわいい猫ちゃん達のことがずっと気になっていましたが、
環境が変わるけれど、ヤブ姉さんのそばにいられることが一番で、
きっと大丈夫ですよ。

「la vida deliciosa por ヤブ姉」のお料理のブログ(料理以外にも
楽しいことたくさん書かれてますね)を拝見すると、ヤブ姉さんの
お料理は栄養もあって楽しく、すばらしいですよ*

こんど移られるところは、カリフォルニアからは、すごく遠いという
わけではなくて、全米でも人気はトップクラスの場所のようで、また
報告が楽しみです。これまでのように、周りの様子、街の様子や、
コーヒーショップやレストランなどもブログで教えてくださいね。

気に入るおうち、きっと見つかると思います。
私だったら、気に入る家をホテル住まいでも、忍耐して探そうなんてこと
できないと思うし、その発想自体思いつかないので、教えられました*

以前の家、ほんとうにすてきですものね。でもいくつものパターンの
生活ができて、これからも、新生活楽しみですね。

さて、光と闇。。どちらも必要ですよね。24時間光だったら、眠るのに
おちつかないし、24時間暗かったら、滅入ってしまいますよね;
だから、両方あって良かったです(笑)

貴重な情報ですよ。ありがとうございますぅ。

さすが、みなあんさん、カスピ海ヨーグルトだけでなく、青汁もすでに
飲んでいらっしゃいましたね*@ケル情報、超グッドでしたよー!
実は、昨日の逆コメント何回も書き直しているうちに、誤字や>が出て、
書き直そうと思ったら、眠っていました(笑)

もう一回この週末、一つ前の記事の逆コメント書き直すので、見てて
くださいね。みなあんさん、逆コメント気づいてましたか?

ところで、私も@サイの飲んでたことあるんですが、少しつらいですよね。
でも、私案外大丈夫かも。。がつんと頭に来る感じで、
ちょうど良くしゃきっとするかもしれません;
世の中おいしいだけでなく、様々な味覚が様々な感情をもたらしてくれます
よね。なあんちゃって。。。

4大陸選手権ごらんになりましたよね。外国の選手・・アダムリッポンさんや、
アレッサシズニーさんもおもしろいプログラムで新鮮でした。
今期は、オリンピックの感動も残っていて、またいろいろと怖がらずに試みて
挑戦してくる選手も多くて、楽しく、そしてはらはらしすぎることなく、見て
楽しめるので、見るのが怖いオリンピックとは違って、ストレスがあまりなく、
NK細胞活性化しますよね*

URLありがとうございます。大変でしたね。

森おばさんこれからもURLお願いします。大変な思いさせてしまいましたね。。

さて、私が旅行に行っていたところはどこでしょう。
もったいつけてますが(笑)、本当に大切な用で行ったので、結構長い
ツアー(さらに笑)だったのですが、プライベートな時間があまりとれなくて、
カフェに寄るのと、ホテルでパソコンに向かう時間をしっかり確保
するのでせいいっぱいという感じでした。
ところで、私、もうすぐ九州に帰るんですよ。母はかなり元気になりました。
今年はいろいろ動くかもしれませんが、どこでもアカウントもっていれば、記事
も書けるし、パソコン探すのに困らないようなので、
こっそりどこかで、日記つけてるかもしれませんよー*

森おばさんも4大陸選手権ごらんになったと思います。
羽生王子かっこいいですね。

そして、森おばさんの「森おばさん倶楽部」の映画紹介すごいです!
私目がまわりそうになりました。お忙しいと思うのに、センスの良い映画
を選んで(これがすごい)ちゃんと退屈しないで鑑賞して(爆)・・・。
私だめなんですよね。ストーリーの把握を間違ってたり、退屈したりして、
NK細胞元気なくします。あ、ミーハー気分で行きたい映画に行くのは
好きですけど。。
またご自身で楽しまれた映画や本、是非是非紹介してくださいね*

逆コメント

「最新コメント」欄を確認させていただいているので、もちろん気付いていましたよ!
あの不思議な文字を見た時には、「いったいyukoedenさんの身に何が..。」と思ったのですが、寝てしまったんですねぇ~。

私の栄養学は、とのことですが、特別なものはないんですよ。
ただ先日のキーワードや黒い食材、国産、有機、昔からある食材、
昔からある料理法、などには気を付けています。
あ、「遠くて近いもの」というキーワードもありました!
見た目が自分の姿から遠いもので、住んでいる所の近くで取れたものを食べるということです。
これは「地産地消」にも繋がるので、良いことだと思っています。

四大陸エキシ、見ましたよ!
皆さん、伸び伸びと楽しそうで、こちらまで幸せになりますよねぇ~。
シズニーさん、可愛かったですね。
真央ちゃんも、とても優雅で美しかったです。
あと私、最近エキシを見ていると、英語の歌詞が流れる曲を使うかたが多すぎて、疲れる時があるんです。
試合では出来ないことをエキシで、というのは当然あると思うんですが、皆さんがそうだと逆に音楽だけのほうが新鮮でホッとします。
そういう意味でも、真央ちゃんは本当に素敵で感動しました!

No title

下の娘が毎日30分の運動を心がけていたり、身体に良いあれこれに興味があるので
タイムリーなコチラの記事を読んでやると、「プリントアウトしてトイレに貼っておいて~」と言われました(笑)
いつもお世話になっています♪

NK細胞。
今朝も「森おばさん倶楽部」で皆さんのコメントを拝読して、「爆笑に次ぐ爆笑」した私のそれは
大いに活性化したと思われます♪

もう皆さん可笑しすぎ。  こちらに書くのもアレですが(どれ?)
我が家の「キムラ」は、屋台のラーメン屋さんだったことを思い出しました。
遅くまで起きていると絶妙なタイミングでチャルメラ音が聴こえるので
「ほら、ラーメン屋さんが捕まえにきて、ラーメンのダシにされるよー!」って言うと、
慌てて布団に潜り込んだものです。
でも「秘密結社」は思いつかなかったなぁ・・・!(笑)

みなあんさんの「酒浸り~♪」も、悶絶でした。
アタックナンバーワンのメロディで歌ったらナンセンス過ぎて可笑しいー!!
「笑い」って本当に大切ですね☆

青汁。昔は母の手作りでした。
勤めながら、どう時間のやりくりをして育ててくれたのか、今でも不思議です・・。
今の私の手抜きを知ったら、きっと母は笑うでしょうねー;

お母様、少しお元気になられたご様子、良かったですね!☆
yukoedenさんもご多忙な時こそ、ご自愛くださいね!

wildroseさん、ようこそいらっしゃいました*

思えばwildroseさんにコメントしたのが、私が他の方にさせていただいた
初コメントです。そのときから、ずっと本当にお世話になっています。
本当に感謝しています。

アメリカンアイドル今年はごらんになられてるでしょうか。
またついでの時に教えてください。
スティーブンタイラーかなりのお年だと思うのですが、素敵ですよね*
ジェニファーロペスかわいいですよね。愛情深くてチャーミングで、
私ファンになりました。去年コーチもつとめましたよね。
そして、ランディも見てると安心します。

かなり上手な人います。アメリカは本当にエンターテーメントすごい
ですよね。最近マイケルの「This is it」も車でよく聴いています。
やはり抽出して、まとめられているので、ノリノリで運転できます。
すごい人だったなあと、圧倒的な才能と、汚れなき心で、ほんとうに心が
あったまりますし、ああいう人がいたのだと世の中に希望が持てますね。
それくらいやさしいですね。。そして、ものすごいダンスと歌と
プロデュースする力を持った頭の良い方ですよね。。。

コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。
そして、「森の中のティータイム」のブログに、いつも遊びに行かせて
いただいてますよ。これからもどうぞよろしくお願いします*

みなあんさん、いつもありがとうございます。

明日からまたお仕事ですね。

3月は、フィギュアスケートの世界選手権がありますよね*
久しぶりにキム・ヨナさんの演技も見られそうで楽しみです。
高橋選手と真央さんや美姫さんにも、どきどきです。
一年で1番大きな大会ですよね。

日本はフィギュアスケートの世界有数の国ですが、
日本の漫画、アニメ、ゲームなどが、世界ですごい人気を博して
いるそうで、このポップカルチャーの世界での広がりは、
フランスなどでもすごいものがあって、私たちが日本で感じる以上の
もののようです。

私たちの国と私たちの国民性は、スケートだけでなく、いろいろと楽しみ
ですよね。サッカーもたくさんの選手がヨーロッパで活躍されていて、
みなあんさんが応援されている細貝選手も楽しみですよね。

ところで、今年は、「国民読書年」なのだそうです、
国民の文字、活字文化への関心を呼び戻すための出発点とすべく、
地域、学校、出版で読書運動を強めることを確認したそうです。
新聞に、文化面では、普遍性のある日本のポップカルチャーや読書の
愉しみ、そして、日本語の美しさや力強さも伝えていきたいとありました。
フィギュアスケートでも日本人の繊細さが伝えられていますよね*

みなあんさんへ。おまけというか追加@

雪降ってます。つもりそうです。ここだけ局所的かもしれないけれど、
ゆきやかえり(あ、しゃれ言ってしまいました)十分気をつけてくださいね。

3月も7日だというのに。。今日、今だけなのでしょうか。

国民読書年

へぇ~、知りませんでした。
最近では読書の形態も「電子書籍」が出て来たりして、どんどん変わっていきますね。
前に街頭インタビューで若者に「活字離れ」について聞いたら、「活字って何?」と言われたというお話しがありましたが..。

今日はyukoedenさんの大好きな雪、降りましたね!
こちらでは「ゆきもかえりも」雨で、結局積もりませんでしたが、お昼近くにはとても綺麗な景色でしたよ。
三寒四温とは言うものの、まだまだ寒くて体調管理が大変ですね。
桜の季節までもう少しなので、風邪など引かずに頑張りましょう!

本も・・・そして映画も*

すべての活字に価値があるというわけではないにしても・・・、

昨夜、伊坂 幸太郎さん原作の「重力ピエロ」の映画をたまたま
BSで見ました。伊坂さんは、この不振の出版業界にあって、
たくさんの本を著し、よく読まれ、何回もその作品が映画化
されている作家ですね。書店でも目立ってます。
活字が入る余地も、鑑賞できる余地もあるということですよね。

映画大丈夫でした*
ストーリー勘違いなしでした;

福島は雪 降っていませんよ!

「重力ピエロ」私も  前に観ましたよ!
岡田まさき君と 加瀬 亮さんが血の繋がらない兄弟の物語ですよね。ちなみに岡田君は「告白」にも 「悪人」にも出てますよー!肌つやがいいですよねー。って私いつも そこばっかり いってますよね。(笑)
伊坂幸太郎氏の本はとにかく数も多いし  ベストセラーばかりですよね。
原作を 読んで・・これ映画にしたら面白いかも。と思わせる力があるんでしょうね。
とにかくバラバラなお話が最後一つになって終わるというそのスピード感がワクワクするんですよね。
得てして 映画が原作を超えるというのは 難しいですが・・若い監督の力も凄いですよね。また違った作品としてアリだ。と思う事も最近は多いです。
「ゴールデン スランバー」確か・・民放で週末やりますよ!これは 私観ていないんですよね。
最近。東北在住の作家さんが増えました。
博多いつ行かれるのですか?お母さん喜ぶでしょうね。
全然・・話違いますが・・妹から「のだめ カンタービレ」が全巻送られてきて 読んでるんです。(笑)
のだめちゃんは 博多生まれで 沢山ピアノの曲が出てくるのですが・・・ yukoedenさんを思い出しますー。

作品が持つ力って伝染しますよね。笑いと同じで*

良い原作であれば、そこから、また何かを生み出していきたいと思う
表現者もいらっしゃることでしょう。
映画、テレビドラマ、舞台での演劇など・・・。

伊坂さんの「ゴールデンスランバー」は、原作を読んだので、映画を
忘れずに見ますね。仙台でロケをしたようですね。
ビートルズの同名(ゴールデンスランバー)の音楽を聴いたときは、その
センスの良さと味わい深さに聞き入ってしまいました*

伊坂さんは仙台から離れずに、たくさんの仙台を舞台にした作品を書いて
ますよね。知っていることや知っているところを書くことが1番書きやすいし、
失敗がないということなのかもしれません。

さて、のだめ・・・九州や山口県は、ピアノ教育の中枢のような場所があって、博多
で私も音楽を学びました。のだめさんは、実在する方のようなので、ピアノの先生や、
聴音などのソルフェージュや、歌や楽典や楽理やアナリーゼといった曲の分析なども
学ぶところは大体場所が決まってくるので、同じ時期ではないけれど、同じ場所や同じ
先生を知っている可能性があるなと思ってました。

レッスンばかりにあけくれていたころの自分がかわいそうであり、懐かしくもあります。
福岡市(博多)って、全国の住みたい場所ナンバー1みたいで、それくらい素敵な所
なんですよ。カフェ文化は、半端ではなく、東京やNYといった大都市に勝るとも
おとらないくらい洗練されてます。今のところ、この週末から帰る予定ですが、私の
実家は、博多からちょっと離れた素敵ではない普通の所(笑)です。
実家はネット環境があり、そんなに長居はしないつもりだし、また帰省中でも
「森おばさん倶楽部」にもお邪魔させてくださいね*

はじめまして

yukoedenさま、自然派さんなのですね。
音楽やっている人の直感でしょうか?
NYではアタリマエのこと??

青汁は私も興味があったのですが、ズボラでなかなかミキサーで作るところまでパワーが回らなくて^^;

庭で育てている小松菜をとってきて、水で洗ってそのままむしゃむしゃ食べたりしてます^^;;;

またおじゃまさせてくださいね☆
これからもよろしくお願いします☆☆

ようこそいらっしゃいました。

読書系女子さま

このブログは”飲み物系ブログ”@?ということで、コーヒーや紅茶が主役だった
のに、いつのまにか書くことに尽きて、青汁まで登場することとなりました。

もとはといえば、陶芸教室のブログだったのに、こうして、”読み物系ブログ”のかた
ともお知り合いになれるなんて、続けていればいろいろなことが起こると思っています。

コメントありがとうございます。

読書系女子さまのブログとても素敵な本の紹介文ですね。また勉強させてくださいね*

生の野菜や果物は、酵素が含まれているとよく聞くので、おっしゃるように、生で食せば、
それでいいことですよね*

これからよろしくお願いいたします@
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

