スポンサーサイト


簡単栄養学*おさかなすきやね+My Diet


* * * * * * * *



今、ここに、訪問して下さった方に、本当に感謝いたします。

実は、以前から予定していた大切な用事で、旅行をします。

今週ずっと行きますが、空く時間も結構ありそうなので、

どこかで(ホテルやその他)、コンピューターに向かえるといいな

と思っています*

持ってはいきませんが、時間が空いたら、使える所を探します。

記事は無理でも(それもできたらしたいんですけど)、

コメントがもし来たら、お返しできたらいいなと思っています。

(万が一無理であれば帰ってから返信いたします)





+それで、お願いですが、コメントして下さる方のブログは、どれも

素晴らしくて、他の方にも見ていただきたいので、さしつかえなければ、

(その時そのときで自由意志はあると思いますが)

URLを是非是非つけてくださいね*

コメントから、その人のブログを見るということを私も思わずするので、

お手数ですが、お願いいたします。

来て下さるたびにお願いいたします。

絶対忘れないでくださいね(笑)しつこいですね。





* * * * * * * *








私の基本の生活上の関心は、住環境のクリーンアップ、食生活(健康とダイエット)

さらには運動も。。。とりあえず、そういうことをコンスタントに維持したい。

それを苦もなく習慣化してこそ、自分の個性や願いが実を結んでいくのでしょう。







運動は、めんどう; 食事は太らなければいいや; 住環境は、やるべきことが
たくさんあって、優先順位のはじめだけで時間切れ;って感じだったけれど、
ふってわいたブログを書く!ということで、ほとんど初めてネットをやってから、
数ある世の中の最高の、自分に最適な情報に、触れることができて、
のんびり屋の、でも多動な私に、ぴったり合うものや価値があるものを
本当に簡単に、優しく親切に、教えられています*








この記事は、#簡単栄養学!なので、食事や飲み物に関して考えると。。
あくまで、個人的な、私にとってということですが、
@家に誘惑となる食材;を持ち込むことをできるだけ避けること
@緑茶を主役にして、食事をコントロールすること+
くらいで、簡単栄養学はそのままダイエットにもなって、ただ太らなければ
いいやという結果オーライとは違います。
健康のための栄養学は、同時に健康的なダイエットでもあり、
緑茶が良いということは、この拙ブログで何回も検証しているので、
私にとっては、ぴったりそれとも合いました+
それでも、水を飲むことも大切ですよね~。








が、しかし、一方で同じ食品を大量に食べたり、長く続けてとり続けることも

警告されているので、いつも、バランスというもっとも大事な、何にでも

当てはまる要素をここでも、気をつけて適用したいとも思います。

そして、「簡単栄養学」には、体に良いとされるどのような食品でも

「適切な量と食べ方で」、ということをはっきり付け加えたいと思います。








MyDietは、私にとっては、最高の栄養維持の方法です。
「おさかなすきやね」:「まごわやさしい」が基本
でも、脂肪燃焼の大切さも知っているし、お肉も必要だって、
知ってるので、極端ではなく、基本事項だということ
それに大好きなコーヒーや紅茶も飲むし、ワインや日本酒
だって飲むんですけど・・・お菓子だって食べます。










ところで・・・、









*いろいろと、以前こった、自己啓発の本を思い出しています。

啓発し、励ましてくれる言葉はありがたいですよね。






------------------------------------------------------------

ジム・ローンのことば

人生を大切にしたいなら時間を無駄使いしてはいけない。
人生は時間によってできているのだから。




ベンジャミン・フランクリンのことば

心配するのは時間の無駄だ。
心配は問題を解決しようとする私の邪魔になる。




聖書のことば フィリピ人への手紙4章6節

何事も思い煩ってはなりません。ただ事ごとに祈り、
感謝をささげ、願い事を神に知ってもらいなさい。




------------------------------------------------------------

というわけで、時間の節約になる明らかに良い知恵は、

この世界にたくさんあります。


@達人のすすめ @実証されたり検証されたりしたこと などです*









それで・・・、みなあんさんに教えていただいた
*おさかなすきやね+(価値ある簡単な栄養学です!)
*まごはやさしい(これは知っていましたが、忘れてました;)
しかもみなあんさんは、これを数日単位でとおっしゃって完璧です!








その、健康に良くて、簡単に実行できる栄養法の・・・、










@おさかなすきやね・・・って何かというと?


お:お茶(緑茶)

お茶の成分「カテキン」には、コレステロール値や血糖値を下げ
抗酸化作用があり活性酸素の生成を抑えて血液の流れを良くします。
また、免疫を高め、ビタミンCも含まれていて、
風邪予防や美肌効果も大いにあります。
緑茶のカテキンには、発ガン抑制効果に加えて、
ガンの転移抑制作用も期待されています。
フラボノの作用で、虫歯を予防したり、食中毒の原因になる菌の繁殖を
抑えたりと、殺菌にも大活躍です!



さ:魚

イワシ・アジ・サバ・サンマなどの背が青い魚に含まれる
DHA(ドコサヘキサエン酸)
EPA(エイコサペンタエン酸)という不飽和脂肪酸には、
血液の循環をよくして、コレステロールや中性脂肪を下げます。
とくに「鮭」は、抗酸化力の強い「アスタキサンチン」が今話題で、
ビタミンEの500倍もの強力な抗酸化作用が、
悪玉コレステロールの酸化を抑えて、血管壁を保護します。
白内障や胃潰瘍の防止にも効くといわれています。



か:海藻

昆布やワカメ・もずくなどに含まれる
「ヨード」は新陳代謝を活発にし、
ぬめり成分の食物繊維、フコイダン、アルギン酸は、
抗ガン・抗菌作用・コレステロール・中性脂肪低下などに効きます。
もずくやワカメは酢の効果で食物繊維がやわらかくなり、
フコイダンを吸収しやすくなります。





な:納豆

「ナットウキナーゼ」という酵素は、納豆でしか摂れません。
血管の中にできる血栓を溶かしてくれます。
エネルギーの代謝や細胞の再生に関わるビタミンB2は、
普通の大豆の6倍もあります。




す:酢

&この酢について、wildroseさんにコメントで指摘していただいた

ように、食品として、普通に取るという範囲でなければ、

胃や歯の表面に強い酸が影響を強く及ぼすかもしれません!

この際、このことも確認できて良かったかもしれません!!

あくまで普通に・・・週に何回か酢の物か、お寿司などを食べる、

ここではそういう意味です。

#そして・・・。健康に良いとされる”どんな食品でも”

大量に食べたり、続けて取り過ぎることは、警告されています!!!

あくまで、バランスや常識や頑張りすぎないことは

とても大切ですね。(必要なコメントでした。本当に感謝します)

酸味のもとである「クエン酸」は体の老廃物を出し、
クエン酸が豊富に含まれる黒酢には、
血液サラサラ効果が高く認められています。
疲労回復やスタミナを増進させるクエン酸には、
疲労の原因物質や肩こりや腰痛の原因ともなる
乳酸を分解します。
また、酸化を防いだり、肥満や過酸化脂質の生成を
抑えたりする機能もあって、肌がきれいになり、
ダイエットや生活習慣病の予防に役立ちます。
でもこれは、あくまでごく一般的な普通の食事にも酢の物を
メニューに時々入れるという意味で、酢をがんがん
取りすぎるのは、避けたほうがよいですよね。




き:きのこ

きのこが有しているβーグルカンという多糖類は、
免疫機能を活性化し、コレステロールや中性脂肪や
血糖値を下げる働きがあります。とくに椎茸に含まれる
エリタデニンは、過剰になった血中コレステロールを
体外に排出します。



や:野菜

野菜には、たくさんのビタミン・ミネラル・
食物繊維が含まれています。
ブロッコリー、ニンジンやかぼちゃに含まれる
βーカロチンは悪玉コレステロールの酸化を防止し
生野菜や果物も積極的にとるといいようですよ+



ね:ネギ

長ネギ・玉葱・ニンニクなどのネギ類には、
血液をサラサラにする「アリシン」が含まれていて、
消化促進・殺菌作用や、血栓を予防する働きもあります。
玉葱には、血糖値を下げる作用、
ニンニクは、豚肉などと食べるとビタミンBの効果が
より発揮でき元気になります。








じゃあ・・・、









@まごはやさしい・・・って何かというと?

まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも
(重複してるものもあるけれど、豆、ごま、いも・・・ですね)





「玄米」は、体にやはり良いそうですよ。
ビタミンB1が豊富だからです。
玄米フレークでもいいそうです。
世の中、誰にでも大丈夫な方法があって、
私も一安心です。。
そして、どんなに体に良い食品であっても普通に人が食べる
最適な量と取り方をつねに逸しないことがとても大切なことなのだと
今回とても良く分かったことも有意義でした。














コメント

私の話はちょっと逸れるかもしれませんが・・

タイムリーな記事でしたー!
私のブログでも、時間の節約の「料理編」に進もうと思っていました。

料理を担当する立場の人にとって、栄養素を考慮するのはもちろんのこと
美味しく頂くために味付けやバリエーションなどの工夫も大切ですね。
記事の進化を楽しみにしています☆

クエン酸は、身体にクエン酸サイクルをつくるためにぜひ摂りたいですね。
私は一時期というか10年近くの間、「つかれ酢」という粉末のクエン酸を、毎日摂っていました。
クエン酸そのものはとても効果があったのですが、酸っぱさが「歯」には良くなかったようで
以前は何のトラブルもなかった私の歯が、「酸蝕歯」になってしまいました。

原因はクエン酸だけではないかもしれません。
歯ブラシが月に一回の交換では済まないくらいすぐに傷んでしまうほどゴシゴシ力を入れて磨き過ぎてしまうせいかも。
少し前から、エナメル質の部分が透明に近くなって、象牙質が透けて見えるようになりました;
これ以上ひどくならないよう、今では「シュミテクトPRO」が、欠かせません(涙

普通にみかんやお酢とかで摂っているだけで良かったのにと、後悔しています(笑)
あ、ストローで飲めば良かったかも!?
皆さんも、酸の強いものを飲まれたら、すぐにうがいするか
出来ない場合はお茶などで(ちょっとお行儀悪いけど)分からないように
そ~っとぶくぶくしてくださいねー。

同じ種類のものを摂り続けることは良くないと言われますが、
特に食品に於いては大きなリスクを伴うのだと、実感しました。
何事もバランスは大切ですね~☆

そうです。知ってます!

今、今日の分書き足して、送信したら、コメントに気づきました。
よく言ってくださいました。
酢が強すぎて、胃があれた方もいるのだと思い出しました+

これからもどんどん指摘してください。

そう、歯だって、溶かすこともあるでしょう!
ですよね-。
手を加えます。成る程です。本当にその通りです。
おっしゃるように、ミカンの酢とか、料理に(お寿司や酢のもの)に
普通に使うくらいだといいのでしょう。

発がんの警告からも同じ食品をとり続けるのは危険とされていますよね。
それから大量にとることも警告されています。
wildroseさん、賢くて率直な指摘本当に感謝します。
さっそく、記事にそのことを書きます。

本当にありがとうございました*

No title

こんばんは。
わかりやすく、体にいいものをバランスよく食べられる呪文ですよね(笑)そして、心がけてないと意外と食べられない食事なのかなあ・・と感じてます。

日本人はダイエットや健康として同じ食品を食べつづける傾向がTV番組で流行ってましたが、今はようやくバランスよく食べる・・という風潮になりつつあるようですよね。

おはようございます!

一人での楽しみ方をさくらさんには学んでいます。
介護福祉のお仕事は、やりがいもおありだと思いますが、お疲れになる
こともあると思います。

あの神楽坂へのステイは、好きだけどよく知らない神楽坂と東京のおしゃれな
スポットに私も行ったような気持ちがして、とても楽しく拝見しました。
たくさん写真を取ってくださったり、説明もあって、素敵でした~。

私はドライブが好きで、数十分が最高の時間で、遠回りをしたり、音楽を
聴いたりして、一人の時間を楽しんだりはするんですよ。

おっしゃるように、自分を大切にするということは大切ですね。
自分と遊ぶということを、さくらさんから学ばせていただいています。

みなあんさん、日記に書きましたよ~。

あと3日で帰りますが、ホテルのPCで、楽しく交流できてます!
(残念なことは、ホテルのPCは、youtubeの音が出ません)

みなあんさんのおかげで「おさかなすきやね」わかりました。

いつも本当にほんとうにありがとうございます*

みなあんさん、またいろいろと教えて書き足してくださいね+





おさかな..

すきよね - 「よ」、はヨーグルト、っていうパターンも見たことあります!

私がキーワードの食品を数日単位で取れるのは、ほぼ朝夕に食べる納豆やお味噌汁に、色々なものを合わせるからです。
納豆にはシラスやオクラ、お味噌汁はおいもやキノコの具に海草(わかめ・あおさ・ふのりなど)を合わせ、そしてどちらにもゴマとねぎは入ります。

ゴマは有機いりごまの黒と白は常にあって、毎回すり器(逆さにして回すタイプ)でゴリゴリとかけます。
ゴマはサラダなど、色々なものにかけますねぇ~。
あ、それから黒い食品もいいらしいですよ!(特に腎臓に!)
黒ゴマ、黒須(これも常備)、黒豆、黒米、ひじき、昆布などなど..。

それにしてもwildroseさん、貴重な体験を教えていただき、ありがとうございます。
うちも時々極端な食べ方をするので、食後の状態を含めて気を付けます!

四大陸はこの土日で再放送、3月2日(水)にはエキシが、いづれもBSフジであるようですね!(エキシ、楽しみ~)

ご旅行、楽しんでいらっしゃいますか?
お返事はお帰りになってから、ごゆっくりどうぞ!

すごく、勉強になりますぅ~。。

食生活大事ですよねー。

みなあんさんといえば、カスピ海ヨーグルト!
さらに、味噌汁や納豆のトッピングに知恵が!!

今日もホテルのPCのブースに。。。
楽しいですぅ~。。

良いって聞くと、もっともっとって人ってがんばりますが、
がんばり過ぎないってことは、片付けでも(30分でやめる)
食生活でも「知恵」ですよねー。
細々と続ける・・・これこそ、達人の啓発ですよね。。

ネットはすごいです*
こうして、あっという間にいつもの日常にアクセスできることは、
この時代の「贈り物」と言えるほど、すごいことです。

4大陸のエキシビションは、間に合います@
すばらしい情報!(楽しみぃーこのぃーは、いつかの「大当たりぃー」
を思い出しましたぁー・・笑・・)
いつも本当にありがとうございます+書き足していただいて
私もためになりましたよ。。。。。

No title

暴飲暴食の多い私、そろそろ考えなければいけない話題がyukoさんのブログで突きつけられました(笑)!!!
こちらでも日本食はやはり健康食の代名詞です。おさかなすきやね、頭に入れておきます。

ご旅行中ですか?ゆっくり楽しんできたくださいね。

お忙しいのにコメントありがとうございました。

家を探されていますよね。

どうか、良い家が見つかりますように。
そして、ずっと応援をしています。

私も暴飲暴食好きなので、実はおさかなすきやねを
これから肝に銘じなくてはなりません。
引っ越してもよろしくお願いします。

みなあんさん。今週もご苦労様でした!

4大陸選手権エキシビション素敵でしたね。
アダムリッポンさん、ジャンプの時手を挙げて回るの、

キム・ヨナさんがやって、でも1番はじめにやったの
真央さんですよね。>
よかったら、都合の良い時に新記呢。。

逆コメントその2

昨夜のコメントなんだか私も良く知らない字が出ていて
ちょっと記念に残しておきました。書き直そうと思ったら
眠ってました;

よかったら、水曜日の4大陸のエキシビションのことを
都合の良い時に
いつでもNK細胞のところに書いて下さったら嬉しいです。

みなあんさんの栄養学や細胞活発法も*
でも無理なさらないで下さいね@
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

