スポンサーサイト


睡眠*必要な知識


@眠れない人はいて、眠らなければと思うと、
努力をすればするほど、眠れないようです。
*横になって目を閉じているだけでも違うようですよ。
そして、少ししかとれない人は、その少ない時間で、
体が頑張ってもくれるそうです。


なぜ、このように書いたかというと・・・、



*アメリカで発行されているある雑誌に書かれていたことによると、

人は、横になって目を閉じて安静にしているだけで睡眠と同じような効果が

あるということ、・・・そして努めたとしても睡眠が少ないときは、ある程度

その時間の中で、睡眠が果たさなければならない「仕事」ができるのだと

書かれていました。それを読んだ時、今でも寝ようとしても眠れなくて、

睡眠が少なくて気になるときが、ごくたまにですがある私は、安心しました。

眠りの重要性を理解し、それを実行しても出来ない人は仕方がないわけですが、

こういう、報告もあるにはあったということです。



とはいえ・・・、それは睡眠の重要性を知り、頑張った人には慰めとなりますが、



@睡眠とはいったいどういうものなのでしょうか?







睡眠を語る時・・・、






@レム睡眠とノンレム睡眠という言葉はよく聞きますが

それはいったい、どういうものなのでしょうか?




人は、眠りに落ちると、まずレム睡眠が始まり、

しばらくすると深いノンレム睡眠に入ります。

レム睡眠とノンレム睡眠はセットで発生し大体約90分サイクルで繰り返します。

眠ってから目覚めるまで、個人差はあるものの、おおよそ約80分~110分の

サイクルで、レム睡眠とノンレム睡眠は交互に規則的に4~5回繰り返します。

6時間睡眠の人の場合、約90分サイクルを4回繰り返しています。






+このセットを4回は繰り返すことが望ましく、睡眠は眠りに入る時間など
も考えて、7時間くらいから、6.5時間が望ましいようです+++
*(これも個人差というものがあり、110分1セットの人は、当然長く
なりますよね。その人のもっとも調子が良くいられる睡眠時間という
主観や習慣があり、それぞれの最適な時間は確かにあるようでした)






眠って最初の約3時間はノンレム睡眠の占める割合が高く、

その後はレム睡眠とノンレム睡眠は交互に発生し、

起床が近づくにつれてレム睡眠の時間が長くなってきます。

なぜレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返すのでしょうか?

もし最初から最後までノンレム睡眠だけだとすると、

長時間、脳の活動レベルが休息状態となり、脳の温度が下がり、

起きたときに正常な活動レベルまで戻すのが難しくなります。

それで適度にレム睡眠をはさむことにより脳の温度が下がりすぎることを

賢く、防いでいます。それで、起床時、大脳がスムーズに活動を再開し

一日を始めることができるます。(人間の体に感動!だいじにしなければ)









それで・・・、







@レム睡眠とは?

身体は休息状態だけれど、脳は覚醒に近い状態で活動している睡眠のことです。
「カラダの眠り」と考え、こうした睡眠状態の時は、顔の筋肉が軽く痙攣したり、
眼球が非常に速くグルグルと回り、それは閉じたまぶたの上からもわかります。
この特徴的な速い眼球の動き(Rapid Eye Movements)の頭文字をとって、
REM(レム)睡眠といいます。
眼球が動くということは、脳が活動している証拠です。

レム睡眠時は、脳は深い休息状態に入っていないため、夢を見たりします。
レム睡眠の最中に起こされると、夢を見ていたことを覚えていたりします。
ノンレム睡眠時の夢はもし見たとしても、本人が覚えていることはありません。

眠りに入ると、眠りはどんどん深いノンレム睡眠の状態に入っていきます。
1時間ほどたつ頃には、逆に眠りは少しずつ浅くなり始め、
入眠から約90分後にはレム睡眠に入り、最初のレム睡眠は約10分間持続します。
こうしたレム睡眠は約90分周期でくり返し発生し、明け方に近づくほど長くなり、
最大20分程度になります。レム睡眠は一夜の睡眠のうち後半部分により多く、
睡眠全体に占める割合20%位だそうです。








@では、ノンレム睡眠とは・・・?

深い眠りの状態をノンレム睡眠(レム睡眠ではないということ)といい、
細胞の新陳代謝を高めたり、免疫力を強化する活動がノンレム睡眠の時間に
行われているようです。筋肉の活動は休止しないものの脳は休息状態になり、
体温は少し低くなり、呼吸や脈拍は非常に穏かになってきて血圧も下がります。
(レム睡眠の時は、血圧など不安定です)
大脳の活動が休息状態に入るため、こちらは「脳の眠り」であり、
ぐっすり寝ている状態ですので、多少の物音がしても目が覚めません。
もしノンレム睡眠の最中に強制的に起こされたとすると、人の体はすぐには
活動を開始することができません。いわゆる「寝ぼけた」ような状態になります。


眠りに落ちた直後の3時間の間に深いノンレム睡眠は集中的に発生します。
最初の3時間にぐっすり熟睡し、深いノンレム睡眠をしっかりとれば、
「熟睡できた」という満足感が高くなります。
実はほとんどの場合、居眠りはノンレム睡眠です。
短時間でも昼寝や居眠りをすると、頭がすっきりするのは
ノンレム睡眠によって脳が休息できたからです。
(そうなんです。昼寝や、状況が許す場合ではありますが居眠りはとても良いと
いうことです。もちろん車の運転中や仕事中はだめなわけですが、昼休みなどの
休憩時間や、あえてそのために20分位を超えない程度とると良いそうです。
午後三時以降は夜の睡眠があるのでやめたほうがよいようです+)








質の良い睡眠は、やはり必要です+

必要な栄養分や、天然のお薬のように睡眠は必要でした*

以下は、睡眠の効力です。






■休息
一日の心身の疲れを癒すために眠りはありますよね。
体と脳を休息させるために眠りは必要です。よく眠れば脳は休息し、
その機能を調整し、翌朝からまた正常に指令を出すことがができます。
睡眠が不足すると、脳が疲労から回復できないので感情のコントロール
が困難になるかもしれません。
頭痛、だるさ、集中力が欠ける症状も出てきます。
睡眠中は体温が下がるので、少し「冷たい」血液が脳の中を流れて、
頭が冷やされて、それが脳の疲労回復につながるそうです。

睡眠中の脳の活動は、一日のうちに吸収した膨大な情報を整理します。
夢を見るような浅い眠り(レム睡眠)の時に、記憶した必要なことを
脳に記録する作業をするのだそうです。





■成長ホルモン
寝る子は育つと言いますが、よく眠ることは成長につながります。
科学的に考えると人間は寝ている間に成長ホルモンを分泌します。
成長ホルモンには細胞を再生・修復する新陳代謝の作用があり、
特に眠りに落ちてからの最初の3時間程度の間に集中的に分泌されます。
成長ホルモンは子どもが大きく成長するために必要ですが、子どもだけ
でなく大人にも必要だそうです。成長ホルモンが不足すると、体内に
老廃物が溜まってしまい、血管が詰まったり肌や頭皮が新しく生まれ
変わらないといった弊害が出てきます。
眼の周りにクマができるのも、成長ホルモンの不足が原因です。





■免疫
人間は睡眠中に免疫力が高まり、病気を直そうという自然の力が働きます。
風邪をひいたと感じた時は、少し長めの睡眠をとるようにすれば、
免疫力と自然治癒力が高まって、治りやすくなります。
睡眠不足の時は体の免疫力が下がって抵抗力が弱り、風邪を引きやすくなります。





■ストレス物質除去
眠っている間に神経細胞から発生する活性酸素を分解してくれます。
睡眠は神経細胞の機能を回復させ、ストレスの有害物質を除去します。






私は、あまり睡眠について努力をしませんでした。(努力すると
かえって眠れなくなっていったからだと思います)
小学校4年生のころ、夕べは一睡もできなかったということが、
よくありました。(実際には少しは眠っていたに違いないのですが)
家の時計は、1時間ごとに、その時のぶんだけ、ボーンボーンと鳴り、
また30分ごとに、1回ボーンと鳴りました。
夜9時から10時までの間にふとんには入るのですが、
12時のボーン、ボーンが鳴って、その後、30分後の一回のボーンが
鳴ると、あとは、冷や汗たらたらで、一時、二時、三時と、
途中の30分おきのボーンをはさみ、あせりはますばかり、
さすがに子供心に「これではまずいだろ」と、思ってはいましたが、
努力しても逆効果で、あせるばかり・・・。
だから、自然にまかせるしかありませんでした。









ナポレオンは一日3時間しか寝なかったと言われていますが、
一方でアインシュタインのように10時間の睡眠が必要だった人もいます。
つまり、人間に必要な睡眠時間は人それぞれであり、また、
努力しても、かえってつらいことになるので、
できる範囲で、睡眠というものとつきあい、そのことに関する知識を
簡単に知っておきたいと思いました。
知って、やはり良かったと思います。よく眠るという心がけは大切ですね。
睡眠の分析では最初のノンレム睡眠がもっとも大事で、この時間の成功で、
熟睡できたと感じる方もいて、・・またショートスリーパーも数パーセント
いらっしゃるようなので、ナポレオンはきっとそういう人だったのでしょう。






統計によれば睡眠時間というのは、食事と同じで「食べ過ぎ」(寝過ぎ)は
あまりよくないようです。(それでも、本当に個体差があるようで、人
それぞれだというのが分かってずいぶん安心しました)
8時間以上とる人は、それより1,2時間位少ない人より長生きできない
という統計もありましたが、それも個体差があるのだとすれば、
自分にあったライフスタイルで、「できるだけ気分良く暮らす」
それでいいのだと思いますし、私が必死で寝ようとした子供時代に
もっとも睡眠で苦労したことを考えると
環境を整えたり、知識を知ることは重要だけれど、
デリケートな人間は、ある程度、自分自身の自然体というものにも
従っていいのではというか、従うしかないのかもしれません。
その一方で、睡眠の大切さも知ったので、私も客観的に自分に接することも
して、良い睡眠の追求を楽しんでいけたらよいと思うようになっています。
正確に睡眠を知ると、自分のタイプを加味して、アイデアが出せますね*





@あるところに、こんなことがすすめられていました。



#人は、大切な睡眠を十分にとれない日々が続くと非常に心配します。
そして極端な人は「もしかすると、このまま眠れない日が続けば、
自分は死んでしまうのではないか」などと考えるようになります。
しかし、安心してください。いまだかつて、不眠が原因で死んだ人は
一人もいません。不眠がいくら続いたとしても、多くの場合、実際には
本人が気づいていないだけで眠っています。連日24時間体勢で肉体的拷問
を受けるなどの極めて異常な状況でない限り、人間は死ぬ前にまず眠って
しまいます。本能的に人間は自分の命を守ることを優先しますから、
死という最悪の事態を避けるためにも身体を強制的に眠らせてしまうのです。
眠れないことに対する過度の恐怖心がストレスとなり、ますます眠れない
状態に自分自身を追い込んでしまうことがあります。
「いくら眠れなくたって、死ぬことはないんだから、気楽に考えよう」
と開き直ってしまうこと、それでいいのです。
と、いうようなことがすすめられていました。



私もそう思います。努力しても眠れないときや、
(ひょっとして、数パーセントいるといわれるショートスリーパーかも
しれないわけだし)
眠ってから早く目が覚めてしまって眠れなくなったときには、

頭を切り換える!

ずっと読めなかったあの本読もう!!とか思って、

余分にもらえた時間に感謝をするのですが、

そうすると、頑張って読もうと努力しても、睡魔に勝てず、

眠ったりします。

だから、私は眠るための努力というより、ヒトとして、

睡眠*ということについて、知ってみたいと思いました。

そして、睡眠の質と量はとても大切だと知りました*






+睡眠は、やはり、質と量を維持していくように心がけるべきものでした。






















コメント

取り急ぎお知らせです!

ご存知かもしれませんが、13日(日)フジTV、16:05より、フィギュアの「ジャパンスーパーチャレンジ」が放送されるようです。
私、東海地区でしか放送しないのかと思っていて、今慌てて録画予約をしたところです。危ない、危ない。
エキシのチーム戦なのでお祭りのようなものでしょうが、なかなかの豪華メンバー(小塚くんはいないけど)ですし、楽しそうですよ!

と、落ち着いたところで..、睡眠ですかぁ~。
wildroseさんと私は、かなり苦労して来ていますよねぇ~。
yukoedenさんは夜更かしが苦手とお聞きしていたのでその手の悩みとは無縁と思っていましたが、小学生の頃にそんな辛い時期があったのですね。
今はそうではないようなので、この良い状態が続くことをお祈りします。

一般的には人間の概日リズム(サーカディアンリズム)は24時間と言われていますが、外界と遮断した状態では25時間という説もあるようです。
その説によると、それには月の引力の影響があるらしいのですが、通常の生活では太陽の影響のほうが強いので、多くの人が太陽の光に合わせた社会生活を営んでいる、という状態らしいと言われています。

もちろんそのリズムには個人差があって、私も以前束の間の専業主夫時代(更に夫の長期出張中)に「眠たくなるまで起きている」という実験をしたところ、なんと20時間起きていて12時間寝るという周期でした!
尤も当時は30代半ばだったので今とは違うと思いますし、そもそも最近は睡眠力が落ちてきて、12時間も続けて寝ていられなくなりましたしね。
まあ私のようなタイプには、「平日の日中に外で働く」と言うこと自体が社会生活へのリハビリの様なものなので、仕事をやめたらどんどん周期がずれて、社会人としては腐敗していくことでしょう。
睡眠の量と質は、健康そして人生そのものへ大きな影響を及ぼすので、大切にしたいですね。

テレビ見ましたよ。

日曜日、テレビを見ました。教えてくださって本当にありがとうございます*

みんな素敵だったけれど、羽生選手やはり、みなあんさんが押すだけあって、
素晴らしかったと思います。
いつもの王子キャラと違って、バランス良く、男性的だし、練習の成果というもの
が、あらわれていましたね。
あの、強気と、スケートを愛する気持ちには爽やかさを感じるし、のびしろも
感じました。
それと、女子ではやはり、安藤さんが素晴らしかったですよねー。
彼女、居直りと腹の据わり具合がちょうどよく、スケートをのばしていってるって
気がします。あれから、エキシビションのプログラムを変えた人ってそうはいないから、
余裕があったり、スケートに気分良く取り組めてるのではないかと思います。
ノービスの選手や庄司さんもすばらしくて、これからも応援しがいがありますよね。
寒いけれど、週末には4大陸待ってますからね。

今週も健やかにお過ごしくださいね*

興味深く読ませていただきました。

なるほど・・・と感心しました。
私は睡眠時間が極度に短いんです。
3時間で減っちゃらなんです。私ナポレオン?ちゅうぐらい。。。。
けど寝るときは夜の9時から朝7時まで寝たというときもあります。
が、そうすると起きたとき頭ががんがんしてきます。
昨日主人が眠られない・・眠りが浅い・・・というので早速あなたに教えていただいたことをうれしそうに話しました。
とてもわかりやすかったので頭の中にスーッと入ってきました。
上手に説明できました。有難うございます。
お昼寝はほとんどしませんがするときは比較的短くて10分から30分ほどです。1時間も眠ることはないです。
夜はお布団に入ったら即効眠ります。深い眠りだからでしょうか、やはり夢を見た記憶はありません。
なるほど・・・と思うこと仕切りです。
しんどいときは寝るに限りますね。
眠りについて知ることができてよかったです。^^ありがとうです。

goneさん、こんにちは。

goneさんと、私たちブログ仲間は、言わせていただけるなら、価値観が似ています。
だから、みんなこうして楽しく語り合えるのですね。
goneさんは、お金がかからないという価値観を、物を大切にするとか、誰にでも手
に入れやすい物という意味から追求していらっしゃるし、情報交換というものを、
あのブログの中でも本当に熱心にされていて、謙遜に他の方にたずねたりもして
いらっしゃいますね。とてもさわやかです。そして、たくさん語り合いたい方です。

wildroseさんのところでも、良くみかけるであろうみなあんさんは、ばりばりの
キャリアウーマンで、ブログは今のところ開設していませんが、本当に私なんか
より、博識で文章が上手で、おまけにマイケルファンで・・・、そして、片付け
上手のようですよ。
着メロやフィギュアの好きな選手まで、goneさんと似ているので、goneさんは、
何人ものお仲間を得てこられましたね*ここではスケートの話をショーを実際に
見に行かれるみなあんさん中心に盛り上がったりするので、goneさんもスケートが
お好きのようなので、いっっしょにお話しましょうね*

さて、goneさん、おっしゃるように、寝過ぎると睡眠の質が悪くなったりもする
ようです。なぜなら、体がたくさん寝れるのならとガンバらなくなったりする
からのようで、人のからだって本当に不思議ですよね。

良い睡眠のためにどうすればよいかということも調べていましたが、それはまた
の機会に自分のためにも書きたいと思っています。
もし、ほんの少しでも、役立てたのなら幸せですし、goneさんの記事は本当に
多くの方に・・・役に立っていてすばらしいですね。
やさしいし、ためになるので、ブログから愛情や親切も受け取れるかんじがして、
goneさんのブログ大好きです。
wildroseさんをはじめ、私たちこころから応援しているので、気持ちよく、
無理をしないで、続けてくださいね@
そして、私たちともマイケルやフィギュアスケートの話もいっしょにしてくだ
さったら、とてもうれしいです。

みなあんさん。高橋選手とても良かったですねー!

15日雪が降りましたよね。
出勤の時大丈夫でしたか?
さっきテレビ終わったばかり!
4大陸羽生選手も調子が良いですよね。

今風がすごい吹いてるんですけど・・・。
レス無理しないでくださいね。
でも書き足していただきたいのは、グラミー賞のところです。
フィギュアも。
え-心配。。。より*
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

