スポンサーサイト


ナノサイエンス

インフルエンザがはやりつつあります。




緑茶を飲んだり、出がらしでうがいをしたりすると




しないより、、ずっといいそうですよ。





紅茶も効きます@








*あるナノサイエンスの研究者は、

これまでは、化学の本質に迫る研究に集中してきたが、

これからは、本質を応用へつなげる研究も本格的に始める

と語っておられます。

ナノの世界では、分子一個ずつの性質や働きを直接観察する

ことが技術的に難しかったことがあって、メカニズムを十分に

理解しないと応用研究も進めにくいことになってしまうので、

これからは、すぐれた技術を頼って、分子一個ずつの性質を調べ

メカニズムを解明し、ナノの世界の本質に迫るナノサイエンスを

切り開いていこうと思っていると仰っています。










@誰であれ、それまでの自分の研究成果のようなものを応用して、

社会的な活動に身を捧げることができると教えられます。





#バンプオブチキンというバンドで、歌を作り、歌っている




藤原基央さんは、明らかに自殺を防止する意図で、曲を作って
いらっしゃるそうです。だから、どうせ人は死ぬことが出来るの
だから、それまではどうか生き抜いてといったような感じの歌詞が
わりとあります。今ヒットチャート一位になっているラッドウィン
プスもそういうことを語っています。 私がその両方好きなのは、
そういうやさしいミュージシャンだからなのかもしれません。
その曲もその歌も、他に上手なミュージシャンはまだいっぱいいる
けれど、そういうすごくやさしい方達はあまりいないかもしれず、
だから、聞いて楽しいのかもしれません 






命はほんとうに大切で、バンプオブチキンの歌を聴いて、
自殺を思いとどまった方は少なくないようです。
(これまで、そういう方の体験談を二回読んだことがあります)
藤原基央さんは、決してご自身順風満帆な歩みを学生時代
されてこれない時期もあったかもしれませんが、
だからこそあのように、人の心の隙間をふっと埋めたり、
聞いてる人に充実感を持たせたりできる素養が身についた
のかもしれません。この方の声と発音は天性の物だと思うし、
詩の創作は、贈り物のようです。








さて・・・、









@サイフォンでコーヒーを淹れてくれるお店は珍しいですよね。
見た目に華やかで、そのプロセスが楽しいと言えるのでは
ないでしょうか。
ドリップ式がポピュラーで、普通は、ペーパーで淹れますが、
お店などでは、大量抽出が出来るという利点がある
ネルドリップ方式はよりまろやかに仕上がるので、
コーヒー好きに人気だそうです。







*私は車の運転が大好きです。
たぶん思い通りに動かせる快さと、あっという間に
どこにでも行けるということが、楽しいのです。
車の中では、バンプオブチキンや、マイケルジャクソン
そして、Third World の Try Jah Love などを聞きます。
サードワールドのレゲエ調のこの歌は、「神の愛」を歌った歌で、
スティービーワンダーが作った曲だそうです。









*神の愛は、気になります。










*「聖書」は、是非”検証”してみたい本です。

(@The Bookと言われる世界のベストセラーは、実は分子のように

緻密である気がします。あまりにも膨大な情報量なので、

調べることは、なかなか難しいことだと思います)









ところで・・・、







*今住んでいる街の近くには、脱サラをおそらく20年前くらい?に
されて、センスのよい喫茶店を数軒経営していらっしゃる方がいます。
お子さんは、バリスタのチャンピオンに少し前になられたようで、
テレビにも出るほどの方で、コーヒーを愛するご家族です。
大きな山小屋のような、ウッディな小さい別荘のような
私の家からは、車でなければ行けない、その喫茶店で、
(ドライブが好きな私は、その行く道も楽しいのです)
サイフォンで2杯分あるコーヒーと、スモークサーモンや野菜が入った
サンドイッチを食べるだけで、生きる意欲や希望が増してきて、








+喫茶店は、有り難い場所だとつくづく感じます。








*そこには、雑誌や新聞がおいてあって、昨日行ったときも
ぱらぱらとめくって何冊かの自分ではあまり買わない雑誌を
読みました。
歌手の近藤真彦さんの記事が出ていて、
歌手生活30年と書かれていました。
ご本人の言葉でいろいろと書かれていましたが、
共感できることをたくさんおっしゃっていて、
とても知恵のある方なのだと感じました。
そうして、何冊かの雑誌を読み終わり、
サイフォンに入った二杯分のコーヒーを飲み終わるころには、
気持ちがリフレッシュされていて%、楽しくまた自分の
スケジュールに取り組むことができます&







また・・・、








#ナノの話にもどりますが約10年前から、物質をナノ(10億分の1)

メートルのスケールで、制御する技術である

ナノテクノロジーが社会の大きな期待を集めて、

世界中で盛んに研究が行われて来たようですが、

ナノメートルという分子スケールの世界では、ナノ世界の本質

に至る実験は簡単ではないといいます。

今明らかにされているのは、

物質表面上の分子一個ずつの性質を調べる技術が開発されて、

その技術を駆使して、ナノサイエンスをさらに切り開き、

有機太陽電池や光触媒などへの応用につなげようとして

いるということです。

分子一個ずつの性質を観察することで、新しいナノサイエンスを

切り開いていくことができるそうです。










&切り開くといえば、以前に書いた記事の中で、自分が落ち着いて
試験に取り組めるための決めごとをした受験生のYさんは、
今年は終わったばかりのセンター試験で、昨年の現役の時よりも、
はるかに落ち着いてできたようで、本当に良かったです。
とても喜んでいて、これからの人生に応用力をつける貴重な勉強
に集中した大切な時間だったようです。
彼女もバンプの曲を聞いて励まされながら、勉強したようです。
とても明るい彼女ですが、それでもめいりそうな受験期に楽しく
一年過ごせたようで、なんだか大人になりました。
まだ二次試験がありますが、受験生と思えないくらい楽しそうで、
充実感に満ちています*


















コメント

みなあんさん、カスピ海ヨーグルトうま~い!!

今週も寒かったですね。
私からのコメントがなくても、いつでもコメントしてくださいね。
そして、このレスは、体調が良いときにっ!
(みなあんさん、このブログのもう一人の管理者だから)

ところで、みなあんさんも
手作りでいつも召し上がってらっしゃるカスピ海ヨーグルトの
市販品ですが、食べたら本当に美味しくて、目からうろこって
(こんな時に使いませんよね)感じでした@

あのねばりは、何?手作りでもそうですか?
本当にすごく美味しくてびっくりしました。

ところで、今日SOI 録音見直しました。
小塚選手は、カートブラウニーさんの振り付けなどで、開眼された
のかもしれませんね。
羽生選手はやはり、たくさんの才能があって、とても目立ちました。
曲も良いですよね*
ところで4大陸選手権いつどこで?でしたっけ。

で、今回の記事にも、みなあんさん書き足してくださいね&

カスピ海ヨーグルト暦7年

強い酸味が苦手で、市販の無糖ヨーグルトも受け付けない私ですが、職場でのお昼の友として美味しくいただいています。
通常の種菌(私は本家のフジッコから購入)から作っただけではあまりネバらず、トロ~っという感じですかねぇ~。
私は使っていませんが、更にネバらせる別売りのパウダーもあるようですよ。
朝、そのヨーグルトの中に「有機ドライブルーベリー」をパラパラと入れておくと、お昼には程よい歯ごたえで美味しいんですぅ~。

さて、ナノテクですが、とても素晴らしい技術で大いに期待しています。
でも、人体に直接ふれるものや体内に取り込まれるものには、小さすぎる故に危険性も指摘されていますね。
例えば、化粧品のパウダーの微粒子を吸い込んだときの肺への影響とか..。
また、ナノほど小さくはないのでしょうが、火山灰を含む石鹸なども灰の粒子が目に刺さって眼科でも取れないと報道されていました。
新しい技術の商品化に際しては、健康への危険性を徹底的に排除してほしいものです。(壮大な人体実験にならないように)

美味しいコーヒーで思い出すのは、今は無き神楽坂のPOWWOWというお店です。
山小屋風の店内、BGMはなく、一人用のサイフォンでゆっくりと入れたコーヒーを席まで持ってきて、目の前で注いでくれて感激しました!
神楽坂にある大学に通っていた夫のお気に入りのお店でしたが、その大学の拡張計画で閉店になったという皮肉な状況らしいです。(涙)
スタバなどは大好きでよく行きますが、記事で紹介してくださったような、画一的ではなくオーナーの人柄を感じられるお店は少ないので、是非生き残ってほしいですね。
あ、神楽坂って行かれます?
新旧、和洋、老若、色々入り混じっていて、面白くてお洒落で大好きな街なのです。

四大陸は台湾で2月中旬開催、待ち遠しいですね!
先日の羽生くん、今シーズンのエキシナンバーのU2じゃなくて昨シーズンのチェンジだったので驚きましたが、弾けててカッコ良かったです。
カートさん振付けの小塚くんも、若々しくて爽やかでした。
そしてカートさん、ナイスミドルの魅力は頭髪量と比例しないことを教えてくれる素敵さでしたよねっ?!

神楽坂フランスのかた結構いらっしゃるようですね@

行って遊ぶということはあまりないけれど、おっしゃるように
おもしろいところですよね。フランス人がいたり、料亭があったり、
フレンチレストランやおいしい洋食のお店があって、東京で一番
おしゃれな場所かもっ!。

カスピ海ヨーグルトあの引っ張る感じモッツアレラみたいですぅ~。
(このすぅ~ってのが言ってみたかった@)

ナノテクの範囲は広くて、おそらくよく識って使いこなしていくべき
テクノロジーであるけれど、今すこし迷い込んでるところもありそう
でした%#&突破し、真の活用に至っていければいいですね*

?@@@「有機ドライベリー」って超うまそうなんですけど、どこで
売ってます;?ほんとうに市販のカスピ海ヨーグルト美味しくて。。
テンションあがってます!

カートさんは、日本人のスケーターにとてもインスパイアされている
そうです。本当にすばらしいかたですね。何よりスケートがすごいです。
羽生選手は、テクニックがすごいし、多様ですね。練習の賜物ですね。
あの強気で謙虚な潔さと素直な無垢さに癒されます。
高橋選手もあんなにすごいのにユーモラスですよね。
フィギュアは、人間も教えてくれますね。

yukoedenさん、みなあんさん

こんにちは!突然割り込んですみません(笑)
カスピ海ヨーグルト、美味しいですよね!
私も以前職場の同僚に種をもらって、育てながら毎日楽しく戴いていました。
食品添加物などに神経質な私には、有難い食べ物でしたし、フルーツを添えても美味しかったです(涎

長続きしなかったのはズボラゆえ(笑)で、
保存瓶を毎日熱湯消毒したり(結構そういう面では神経質で;)が
忙しくなりできなくなって、いつの間にか駄目にしてしまいました。
みなあんさんのお話を読みながら、それをいつも後悔しています;

ナノテク。
初めて知ったとき、私もちょっとだけ「心配」しました・・。やっぱりそういう危惧もあるのですね。
みなあんさん、教えてくださって有難うございます。
でも、技術や研究が進むことでもっともっと応用範囲も広がり、病気の治療や新しい分野に役立てるかもしれないですね☆

選曲って、フィギュアにはとても重要だと思いました。
見る側を引き込むインパクトの強さでは、以前、映画「ラベンダーの咲く庭で」のモノローグ曲で滑った真央ちゃんが印象に残ってます☆
http://www.youtube.com/watch?v=BTKEXQU-jzI

あの映画が大好きで、映画を思い出し涙があふれそうでした。
タラソワさんもお好きだったのかもしれませんね♪
四大陸も、教えて下さって有難うございます♪

ほんとうに美しい演奏でした*

ありがとうございますぅ~。
本当にさすがwildroseさんです。今見てきてすごく良かったです(ここもすぅ~って
やりたくなりました・・・笑)。もつべきものは、wildroseさんです。うれしいです。
いつかのBlackEyedPeasのときも・・・楽しくてありがたかったです。

そういえばいよいよアメリカンアイドル始まりますよね。
なかなかアダムランバートのような、すごい歌手は出ないかもしれないけれど、それ
でもアダムの出現に立ち会えたことと、それが、私の熱狂(笑)とお嬢さんの集中が
同時期にあって、東京で、あの日の3000人の会場でそのアダムのファーストコンサート
をwildroseさんのお嬢さんさんといっしょに聞いていたというのが、鳥肌ものです。
すごいchemistryですよね。そういう出会いがありブログやってて本当に良かったです。

今年のフィギュアスケートはよくマイケルの曲や、関係者がでてますね。スターズオン
アイスのペアの方達は、ふりつけが、マイケルのツアーにいっしょに行く方だったらし
くて、マイケルが踊るようなかっこいい感じのダンスでした@

そして、私たちが以前wildroseさんのブログで話していたように、トマシュベルネル選手
エキジビションだけでなく試合でマイケルの曲使えばいいのにって言ってたら、聞こえた
らしくて(笑)今期試合でマイケルの曲を使って、水を得た魚のように好調でしたよね&

今日は、マイケルの曲聞きながら車で用事をすませましたけど、マイケルの全曲ご存じ(そ
れも深く知っていらっしゃる)のwildroseさんてなんてかっこいいのだろうって思ってま
した。ついさっきのことです。あ、そうだ。全国の住みたい都市ランキングで福岡1位でし
たよ!カフェ文化がすごいって書いてありました# 私も同感です*

wildroseさんのブログで猫の福太郎君に何らかの容疑がかかった(笑)
のもチェック済みです。しょっちゅう遊びに行ってます!写真もすごいですよね~。
色が本当にきれいですよ。そして何でもていねいです@

カスピ海ヨーグルトはまってしまいました。あの粘り感は、本当にくせになるし、
体にも良いかもしれないと思うと、嬉しいです。市販のものを買ってみたけれど、
大丈夫。。。でしたよ*
コメントと素敵な曲の紹介感謝です!!ありがとうございます&

真央ちゃんの、あの曲..

改めて聴いて、美しさに感動し直しました。
それにしても、格調高そうな映画ですね。
wildroseさん、教えて下さってありがとうございます。
カスピ海ヨーグルトは私の場合、1週間分まとめて作るんですよ。
なので面倒な熱湯消毒も週1回、だから忙しい上に大雑把な私でも続けられています。
wildroseさんが続けられなかったのは「ズボラ」だからではなく、「生真面目」だからですよぉ~。
職場のカスピ仲間には、熱湯消毒は種菌を新しくする時だけ、しかもその種菌も私にせかされて(私がその人の分も種菌を取り寄せてあげて)1~2年に1回位ようやく替えるって人もいるんですから!
「種菌替えたら、味が全然違うよ!」って、そりゃそうでしょうよ..。
最後のほうは既に危険な別物、カスピ海ヨーグルトとは言えないのでは?!
あ、以前wildroseさんにお伝えした、「眠れなかったことのない人」がその人です。
う~ん、羨ましいような、そうでもないような、微妙なお人ですね。(でも大らかで大好きな先輩です、と一応フォロー。)

yukoedenさん、有機ドライブルーベリーは自然食品のお店にあると思いますよ。(このシリーズには、プルーンやレーズンなど色々あります。)
私は近くにある「こだわりや」で購入しますが、首都圏にはけっこうチェーンの店舗があるようです。
こちらに限らず自然食品のお店には、有機・無添加・国産などにこだわった食品や、人と環境に優しい石鹸や洗剤などもあって、もちろん割高ではありますが楽しく選べます。

それにしても、皆様との交流で色々と文化的・芸術的に育てていただき、いつも感謝しています!

私もいつも感謝しています*

貴重な数々のことを授けていただいていて、いつも皆様に感謝しています。

こうして人と本当に語り合えることが、心と個性でふれあえるネットだから
こそできるのかもしれません。人間関係の最高のツールだと私はいつも思い
ます* 広い範囲で交流でき、しかも自分のほんとうに考えていることを伝
えることができ、そういう意味では本当の自分にも出会えますよね。残った
言葉の中から、学びもできます。何よりこうして情報交換ができます@

みなあんさんの種菌のメーカーと私が買ったカスピ海ヨーグルトのメーカー
は同じです。あの食感は、柔らかいチーズのようなもので、私のこのつたな
いブログの’10年9月16日の記事に「ヨーグルトの真実」というつたない
記事を書いていて、まさにヨーグルトは乳製品の基本というか、土台という
かチーズにも発展できるようでした。

wildroseさんの映画の趣味の文化度の高さは、高尚で素晴らしく私も育てて
いただいています。(もちろんその他の面でも)思い出しただけで泣かれる
ほどの映画だったのですね&
紹介していただいた映像を見ただけでもその格調の高さが伝わってきて、
心地よいひとときでした。

皆様とつきあえばつきあうほどその深さと豊かさに教えられ、時には感動し、
心から感謝しています*

そして、スケートは、技術や芸術、人物のみならず、今回wildroseさんが
教えてくださったようにまさに音楽は力+ですよね

おじゃましますー。

カスピ海ヨーグルト・・ 皆さん・・熱いですねー(笑)
みなあんさんに聞いてから気にはなってたんでですよね。
私に出来るかなー・・ちょっと心配。
「ラベンダーの咲く庭で」の話が出てたので・・きちゃいました。私も大好きな作品で・・ウズウズしちゃって。(笑)
クライマックスの大ホールでの演奏の画像を見るとちょっと格調高そうですが・・お話自体は 年老いた姉妹の恋のお話です。きっと・・誰もが感情移入しちゃうんじゃないでしょうか・・主役のジュディ デンチとマギースミス・・素敵ですよー。可愛くて 切なくて 慎ましくて・・泣けるのです。
イギリスの田舎の風景も美しくて・・おっとこれ以上はネタバレなので・・音楽といい お茶でも飲みながらゆっくり見られる作品です。
いつも・・こちらには遊びにきてるんですよー。
皆さんが楽しそうだったので・・出てきちゃいましたよ。(笑)私はマイケルには詳しくないので・・ビギナーとして クリスマスあたりから ジャクソン5から聞いてるんです。楽しいです。(笑)
また来ますねー!!

ひぇ~;

森おばさん様もお好きだったとは!嬉しいです♪
そうそう、ふたりの老姉妹の演技が素晴らしかったですね!
ジュディ・デンチ(変換したら電池って・笑)は、いつも割りと怖いかんじなので、この役の目の表情などの巧さには驚きました。

私が貼り付けた動画だけ観れば、確かに格調高く高尚な映画に見えますね(笑)
でも、こんな私(どんな;)でさえ、感情移入できる可愛さだったんですよ。
そして、本当に田舎の風景も素晴らしく、どのシーンを切り取っても絵になるような、大好きな作品です☆

私のそそっかしさは天下一品(?)なので、昨日は何度貼り付けようとしても巧く出来ませんでした;
編集を3度もやり直してやっとできたので、観ていただけて嬉しかったです☆
昨日は見つけられなかった真央ちゃんのスケートシーンも、サイドのバーにあったんですね!
http://www.youtube.com/watch?v=D7sSabub7To&feature=related

時には自殺を思いとどまるほどに、音楽は人の心を動かすものなのですね・・。
その受験生さんも、落ち着いて挑めてよかったですね☆
まさに、こちらもchemistry!ですね!
ベルネル君もマイケルの曲で滑ることで、演技に情熱を注ぐことができたのかもしれませんね。
アモディオ君も、いつもマイケルで滑ってくれて楽しめます♪(日本の放送では曲名を
 Don't stop・・と紹介されているときにいつも Smooth criminal なのが気になるのですが・笑
もちろん、Don't stopも入ってますけど;)


カスピ海ヨーグルト、まとめて作ればよかったのですね~!
みなあんさん、やっぱりスゴイ☆
こちらは私のお粗末なブログ文と違って、本当に為になることが多くて
皆さんの中でも、多分私が一番感謝していると思います(キッパリ)

楽しかったですぅ~。

>森おばさん、やはり映画力、文化力、きめ細かいですね@
そして、味わい深く鑑賞されますよね*

寒い寒い毎日;この間センター試験の2日目ここでも雪が降りました
から、きっとすごかったのではないですか?
雪の深い場所にお住まいの方たちの負担は相当なもので、生活に立ち
はだかる文字通りおおきな壁のようですね。

常に自分を差し出している状況(喜びや報いもおありです)かもしれ
ませんが、驚くほど文化活動をされ、写真を撮って文章も書き、いろ
いろなことをこなしていらっしゃいますね。

ごらんになった映画のファイルはすごそうです&
またおもしろくてためになるお話し聞かせてくださいね+


>wildroseさんいつも温かい心で寛大に接してくださり本当にありがた
く思っています。おかげで、コメント欄に音楽と映像のセンスの良い
贈り物をありがとうございます*
ほんとうに、センスが良いばかりでなく、ユーモアも抜群で、文章読ん
でいても楽しくて、今回もコメント欄みて(読んで)心が弾みましたよ@

芸術の力にも私たちは頼ることができますね+

情報交換もでき、交わした言葉や貴重な情報をあとで読むこともできる
ネットのある時代に生まれて生きられて、良かったなあと思います。
こうやって、コメントだしあっているとみなさんと楽しく会話している
ようで、寒い冬まっただ中ですが、心も思いもあったまりました。
ほんとうにありがとうございます。

>みなあんさん。みなあんさんのお力なくしては、このブログ成り立ちま
せん。知識と教養の深さ、そして、感覚の鋭さとあたたかさは素晴らしく
て、そして、ここに来て下さるみなさんすべてに言えることですが、こう
いう交流どこを探せば見つかるというのでしょう*
これからもよろしくお願いします。
そして、いつもありがとうございます@
楽しい後輩やおおらかな先輩に囲まれて、和気藹々とお仕事なさってらっ
しゃるのですね。
寒い毎日ですが、世界選手権まで、(キム・ヨナ楽しみです)4大陸選手権
も鑑賞し、まだまだ楽しみは続きます+

wildroseさんありがとうございます。

今私が見てきたとおり、wildroseさんのブログで、
「ラベンダーの咲く庭で」の映画の一部の画像と、ピアノ演奏が
あって、とても素敵でした。

静かに流れる時間と心が、その記事にはあって、だから私は、
wildroseさんの世界が大好きなんですよ*

みなあんさん、 寒いですね。

いつも拍手をしてくれてありがとうございます。
雪予報あたりませんでしたね。

みなあんさんのかわいい口調まねしても、なかなか出来ません。
みなあんさんは、とてもキュートですよ。

ナノの所の情報貴重でした。本当になんでもご存じですね@
頼りになります。ありがとうございました。

4大陸選手権テレビ放送ありますか?ライブでなくても。

NYの記事書いていくので、良かったら、”都合の良いとき”に書き足して
くださいね。
今週もご苦労様でした。

逆コメント みなあんさん!

暑い日が続きますね。
前の一覧を見ていたら、抱腹絶倒のコメントがあったり、また札幌への帰省の列車の
ことなど、よく楽しいコメントしてくれましたよね。

このナノのところでは、貴重な知識を教えてくれましたね。
呼びに行っても行かなくても、どこにでもコメントしてくださいね。
呼びに行かないと書かないというのはいやですよ~。

それでもwildroseさんや森おばさんたちに心のコメントv-119をして、
そして、みなあんさんというブログにコメントをするつもりで今なつかしい
ここに書いています。

だって、今の記事は、いろいろ書いてあるので、その中で更新したりしているので、
みなあんさんのコメントギタリーマンさんからはじまって、なんのことかわけ
わからないですよね。それでも人からいただいたコメントは宝のようなものなので
貯蓄して(笑)うれしいです。すごくあたたまりますぅ。

よかったらコメントの貯蓄にいつでも、参加してくださいね。どこにだっていいですよ。
過去記事全部All archivesで開けます。声が聞けたり、なんといっても知ってること
教えていただけるし。いつも言ってるようにコメントは貴重な記事の一部ですよ。

ピーターガブリエルのゲイブリエルの話など覚えていますか?
それから、私がwilroseさんの絵があまりにお上手なので、勘違いやらかしてみんなに
笑われたりあわてさせたりしましたよね~。
森おばさんとのジョニ子話や王子の心配(笑)など思い出は尽きません。

今私は不利な場所や状況ではあっても、そんなに不幸ではありません。
何か、自分の知らなかった自分の一面がでてきて、(たとえば、なにげに鈍感だったり、
問題以外のところから、ユーモアというよりポジティブな発見を知らず知らずにしてる)
なんか新しい自分と会えた?(笑)そんな気さえしています。

こうしてみなさんに話しかけられて嬉しいですぅ。みなさんとみなあんさん!
みなあんさんてかわいい名前ですね!!(お名前の由来は?言えなかったら無視してください)
そして、みなさんがほとんどフィギュアスケートの大ファンだったのに、驚いてます!
(goneさんや、mariaさんもそうですよね)

ところで今の記事のドラえもんのメタルはおすすめですよ!これは聞いてほしいんですけどぉ。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

