

見事な設計





「呼吸はきわめて単純に思えるが、生命の存在を示すその基本的行為は、

巨大かつ非常に複雑な分子の中様々な原子の相互作用によって、

成りたっているようである」。(マックス・F・ベルツ。ヘモグロビン
分子を研究し、1962年に共同研究者とともにノーベル賞を受賞)








私たちは普段、自然に呼吸し、そのことについてあまり考えません。
しかし、もし、ヘモグロビン分子がなかったら、呼吸をしても
生きていくことができません。
複雑なヘモグロビン分子は、見事な設計であると言えます。
体内にある30兆個の赤血球のひとつひとつに含まれる
ヘモグロビンは、肺から酸素を体のすみずみまで運びます。









+ヘモグロビンがなければ、人は即座に死んでしまうでしょう。









ヘモグロビン分子は、小さな酸素分子を適切な時に拾い上げ、
適切なところまで安全に運び、適切な時に放出します。
分子の驚くべき機能が関係するからです。
ヘモグロビン分子は、二酸化炭素をおろし、再び命を支える
酸素を載せます。赤血球の寿命である約120日間、
このことが何万回も繰り返されます。








ヘモグロビン分子は、ありきたりな分子ではなく、

「巨大かつ非常に複雑な分子」なのです。

この緻密で見事な設計がされている人間の体に

私は、畏怖の念を感じて、感謝をしています*








ところで・・・・、







@香りがある紅茶って売っていますよね*
お友達のうちで、すごく美味しいミルクティーを飲んだので、
「これ、どうやって作ったの?」って聞いたら、
「売ってるアップルティーに砂糖とミルクを入れた」って聞いて
「へー」って答えました。
本当にすごくおいしくて飲んで幸せな気持ちになりました@








やっぱり人間ってすごいんですよねー。








そんなに幸せなアップルミルクティーがあっけなく
作れるし。。。
何度も言ってしまいますが、犬もすごいです。
私のブログの友達には猫好きの方が多くて、
(アップルティーの友達のうちには、猫と犬となんと亀もいます。
その亀すごく大きくて、散歩をします&)
猫は本当にすごいらしくて、私も大好きで、
猫には弱いんですが(超好きです^^)
そうはいっても私犬飼ってますので、
というか、縁あって、うちにいますので、
犬の生態はよく知っていますが、





「守護神」ですね!犬も!猫も!
(とくに動物はいずれもそういう面があるかもしれません)









+守護神といえば、心臓もそうですよね。本当に大事です。








心臓は循環器系の中心であり、並外れた働き手だそうです。。

(すべての生命のためにがんばっています)







+大人の場合は大抵一日に10万回以上鼓動するそうです*









人が休憩している時でも心臓の筋肉は勤勉に働いています。
走る時の脚の筋肉の倍も働いていて、
大人の心臓が一分間に拍出する血液の量は、5リットルから
運動時の20リットルまで変化します。
5リットルというのは大体体内の全血液量だそうです。








心拍数は・・・ドックンドックンという音は、

心筋の収縮する音ではなく、心臓弁が閉じる音だそうです。







一般的に動物の心拍数は体の大きさに反比例します。
つまり、大きい動物ほど心拍がゆっくりです。
例えば、ゾウの心拍数は一分間に平均25回ですが、
カナリアの心拍数は、一分間に約1000回です!
人間の場合、誕生時には一分間に心拍数が130回ほどですが、
大人は70回ほどです。(個人差あり)
健康な人は心臓が30億回以上鼓動し、70年か80年、あるいは
それ以上生きます。









+すごく崇敬の念がわきます。









心臓の見事な設計にも畏怖の念がわき、感謝できました。








アップルミルクティーを作ってもてなしてくれた友達のうちの犬や猫や
亀は、すべて家の中心で飼われています*






(そして、動物すべて・・・人間だけでなくすごいのかもしれません。
あと植物も*きれいな酸素を出しますね)







@ヘモグロビンに関しては、ひじきやレバーとかの食品に含まれています。







そして、







+非常に大切なことは、たばこを吸わないことで、







#たばこの煙には、車から排出されるのと同じ、一酸化炭素
という毒素が大量に含まれていて、一酸化炭素には、
ヘモグロビン内の鉄の原子に酸素の200倍以上たやすく
結びつくという性質があり、そのため、たばこを吸うと、
その煙で、体内の酸素が足りなくなってしまいます。





















コメント

非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

