スポンサーサイト


ノーベル賞の選び方




もうひと月くらい経ってしまいましたが、ノーベル賞の発表があり、



@授賞式がストックホルムでありました。





*今回の日本人二名の功績は、





+「受賞者のおかげで、複雑な高分子を作ることができるようになった」





ということだそうで、日本人を中心に有力研究者が多い分野だけに、





+「誰が最初のブレイクスルー(突破)したのか、判断に間違いがないか





*細心の注意を払って、ようやく選ぶことができた」ことのようです。





;選考は、過去の受賞者や世界の有力な研究者らから届く推薦状を




まとめる作業から始め、




;数千人に推薦を依頼し数百人から返事が来るそうです。






@「誰が推薦したかではなく、推薦されることが大事。毎年作られるリストに

載らなければ選考対象にならない」ということです。




*ただし、注目候補が漏れていたら、委員会の権限で追加できます。




@6月までにリストを完成させ、8月には調査報告書の冊子を作成し、

最終報告書までに8回の会合が開かれます。





+何度も読み込み、研究に加わった学生も含めて誰が本当の発見者なのかを

見極めます。





@最後の会合は、受賞者発表日の朝ということです!





+「選考は本当に大変。企業研究者の場合、特許の壁もあって、

本当の発見者がだれかを見極められず、賞をあげたくても

出せない分野もある」ようです。





*推薦依頼は通常、9月に世界の研究者に送られるそうで、来年に向けた


推薦依頼は、すでに発送済みだということですよ。














コメント

No title

yukoedenさん、明けましておめでとうございます☆
昨年は様々なテーマを取り上げてくださって有難うございました。
最近では特に、みなあんさんが牽引役になってくださったヒューマニズムにのっとった
様々な活動を取り上げてくださって、とても参考になりました。

ビッグイシューは、日本で始まった当初、とくダネなどの番組やドキュメンタリーなどで知ってはいても、
県の中心部以外、こちらでは活動がないようでそのまま忘れていたかもしれません。
思い出させてくださって有難う!

それからペットボトルのキャップ集めも、イオングループがやっていると聞いていたので
かなり前に沢山集めて持っていったところ、ここではやってないと言われたり。
企業姿勢も、ややパフォーマンス的な感じで「熱心には取り組んでいない」気がしました。

ユニセフも、森ティーに遊びに来てくださるticaさんという方が以前
ご紹介してくださって、アグネス・チャンらの日本ユニセフと、黒柳さんが大使を務める
ユニセフとは、お金の流れが違うということも知りました。

協力の際には、本当に貧しい人や子供たちのためを考えているかどうかを
見極めたいですね。
ポリオは、リスクのある生ワクチンを今でも用いている日本は、先進国にずっと遅れているようです。
沢山の難病の方を救ったり自然破壊を少しでもくい止めることができるように
化学や科学には、もっともっと期待したいですね。

ああこちらでも、のっけから変な方向に(笑)
相変わらずの私ですが、今年もどうぞよろしくお願いしますね!

2011年ですね。

昨年私が思いがけなくブログを始めて、一番最初にコメントさせていただいた
wildroseさんとは、そこに来られるみなさんも含めて、とても親しく
良い交流ができていて、私はとてもうれしいです。

森ティー(私もまねして)には、本当に検索の一回目で、すごく衝撃的でした*

なにがって?それは真実さです*

やさしくて、広くって深くて、清くて、楽しくて、愛とさわやかな知恵も
ありました。いつも森のティータイムに行かせていただいて、お茶することが
大好きな私はとても楽しんでいます@

やさしくて楽しくてかしこいwildroseさんもだけれど、私はwildroseさんの
憤りも素敵だなあといつも思っているんですよ。
正義感!たぶんそれを感じるからだと思います。

今年もたのしいおしゃべりをしに伺わせてくださいね。
そして、いつでも遊びにいらしてくださいね@
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

