メトロポリタン美術館in NY

ロンドンの大英博物館、サントペテルブルクのエルミタージュ、

パリのルーヴルと並ぶコレクションを誇り、その数200万点、

世界各国から毎年、520万人以上の人が訪れ、スタッフの数は、

1800人近く、900人のボランティアもいます。

日本語の館内見取り図がもらえて、館内ツアーもあります。


ミュージアムハイライトツアーという約1時間のガイドツアーが

無料であり、集合場所は、インフォメーションデスクで日本語あり。


おもなコレクションは、19世紀ヨーロッパの絵画、彫刻
おもにフランス絵画、ヨーロッパ絵画、
ドガ、マネ、セザンヌ、モネ、ルノアール、ゴッホなど。

ギリシア・ローマ美術6000点などのコレクションがあります。


(カフェ&レストラン)の素敵なお店を紹介します。

@地上庭園カフェ・・・セントラルパークを一望できる。冬季は休み。



@カフェテリア・・・地階にあり、手頃な値段のフードメニューが充実。



@ぺトリーコ・カフェ・・・1階美術館の西側、朝食時はセルフサービス。



@バルコニーカフェ・・・2階のバルコニーにあるカフェ。



@カフェ・アメリカン・ウイング ・・サンドイッチ、エスプレッソなどの軽食。




大人20ドルの入館料です。



5番街の82丁目にあり、住んでいた場所から15分くらいで行けました。
     (歩いて行けるところにセントラルパークもありました)

NYには、他に、ニューヨーク近代美術館(モマ)が、ミッドタウンに

あります。ここは、金曜日の夕方16時から~20時は、入場無料です。



@ザ・モダーンというフレンチレストランがあり、食事をするだけの
ために、入場料を払わなくても入れます。




MoMAは、1994年に日本人建築家谷口吉生氏のデザインによって、
リニューアルオープンしています。

マティスのダンスは必見で、ピカソのアヴィニョンの娘達も5階にあります。





コメント

懐かしいです!

メトロポリタン美術館、四半世紀前の旅行の際にレンブラントが見たくて行きました。
クリスマスシーズンだったので、シックな色合いの巨大なツリーがあったのですが、怖いくらいの美しさでしたよ。
クリスマスのニューヨークは本当に素敵な街で、3年も住んでいらしたyukoedenさんがとても羨ましいです。

ところで前回、せっかくwildroseさんのブログから血液型ネタで鋭い切込みがあったのに、突っ込み忘れて失礼しました。
「やられたーっ」、って感じで大笑いさせていただきました。
あれは「見捨てないでいてくれるのがB型だった」ってことなので、yukoedenさんさえよろしければ、今後とも寄せていただきたいです。

スケアメ、終わりましたね!
男子シングルは高橋、織田、村上大介、リッポンと4人の「元・モロゾフ組」がいて、興味深かったです。
自爆率の少ない方が勝った、って感じの結果でしたよねぇ。
女子は村上佳奈子さんの活躍で、ニューヒロインの誕生とばかりにテレ朝は大盛り上がりのようですね。
若い彼女の負担にならないように、応援してほしいです。
グランプリシリーズもいよいよ終盤、ファイナル出場を懸けての駆け引きが見所ですね。
それに五輪後ならではの新人さん達の活躍、特にシニア初参戦の選手達の、予想以上の健闘に驚きです!
ロシア杯も嬉しい番狂わせがあるといいなぁ~と、秘かに(羽生君に)期待しています。

村上選手すごいですね!

毎日寒いですね。NYは、零下に冬はなりますが、・・・北海道もそうかもしれませんが・・
暖房のシステムがしっかりしていて、顔がほてるようなもあーっとした暖かさではなく、
普通に半袖でいられるくらいに室内は夏という感じだったので、日本の方が冬はこたえます。

血液型に関しては、うちは、主人がO型ですので、大丈夫だと思います。:というか、
みなあんさんに切り込めて笑わせるくらいに成長できて感無量です!!

NYは、ついぞ都会という感じがしませんでした。把握しやすいんですよ。ディスプレーは
すごいです。これからの季節は、5番街やロックフェラーセンターのツリーなどは、見もので、
街中惜しげもなく、飾られるといったようでした。

ところで、村上選手はすごい選手ですね。キム・ヨナ選手に似たところもあるし、ヨナさん
にはないところもあって、たぶんスケート界にとっても至宝現るということだと思います。
性格、センス、華やかさ、美しさ、自分をおばかといえるかわいくてコミカルなところと
謙虚なところ、見ていてうれしくなります。真央さんもそうですが、
外国選手の中にあっても見栄えがします。安定感もありますね。三回転三回転や、その
できばえはキム・ヨナさんを彷彿とさせ、ジャッジの評価がいつも高いですね。
またエキシビションを見ても、潜在能力と魅力に満ちていますね。
羽生選手もそうですね。美しさとかしこさがあり、今までの日本人選手や外国の選手にも
いなかったようなタイプだと思います。王子系でもバランスがとれている感じがします。

やはりモロゾフさんの力はすごいですね。安藤選手は佐藤信夫コーチや有加さんが、最近絶賛
しているようです。美しいスケーターになったと。美姫さんがいるので女性の選手をペア以外は
とらなくなりましたね。ペアはアメリカのオリンピックで銀メダルを取ったところの同じ
;;コーチの生徒の兄弟を含めて日本人(カナダ、ロシア)大活躍ですね。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム