スポンサーサイト


免疫力とストレス解消






ヨーグルトなどの乳酸菌の食べ物や飲料は、体にとても良さそうです。
  6月17日追記・・・ヨーグルトは水分のところが放射性物質を含んでしまうので、
チーズなどでカルシウムを取った方がよいという残念な事故が起きてしまいました。




いろいろな種類の美味しいヨーグルトが手軽に食べられますね。
(ティータイムにヨーグルトもいいですね)




これから風邪をひきやすくなる季節がやってきます。
免疫の基礎知識をきちんと知っておきたいと思いました。

免疫とは、自分の体内にこれまでなかった異物を見つけ、
攻撃・排除する機能で、そのおかげで、細菌やウイルスに感染しても
症状が、出なかったり、出ても一時的なものですむようです。


免疫には自分で自分を守る二重の防衛システムがあります。
自然免疫系は、生まれつき備わった常設部隊で、
獲得免疫系は、敵と闘い鍛えられた精鋭部隊です。

自然免疫系は、四六時中、体を見守っている常設部隊で、

獲得免疫系は、戦った敵のデータをすべて記憶し、
次回からはより早く、多くの抗体を作って、戦うたびに
強くなり、はしかなどに一度かかると二度とかからなくなります。
       (例外はあるかもしれません)

免疫は年齢とともに低下していきますが、生活習慣や環境にも
左右されるようです。
偏食、ストレスの蓄積、たばこ、化学物質などは、誰でも知っている
ように免疫力を弱らせる要因になります。






工夫や改善でいくつになっても鍛えることができるのが、免疫力です。

そして、全身の免疫細胞の約60パーセントが集まる腸の働きが重要です。

タンパク質を取る。ビタミンやミネラルを取る。このことのほかに、







ヨーグルトや乳酸菌飲料は、とても免疫系に良い刺激があるそうです。






ところで、ストレス解消ってどうすれば良いのでしょうか?







数分で出来る方法としては、ティータイムを取る。

カテキンを緑茶や紅茶を飲むことによって取ることもできます。

もちろんほっとしますね。温かい緑茶や紅茶。。。




ストレス解消に良いということは、誰でも好きなことがおおいですね。





(ティータイムは、水分補給で人にとってはむしろ必要項目ですが、
ストレス解消という分野は、やりすぎは禁物ですが、
    「自分を甘やかす」「現実逃避」
時間を自分の一番好きなことや、楽しいと感じることのために使うとか、
つらかったりいやだったりすることを、しばらくの間忘れられることで、
・・・ただ問題は、時間や経費とのおりあいですね。そして、少しの
ストレスは人には必要で、動物の実験によると、それがないと自分を
やっつけていくそうです。もうひとつ、人には限界はありますが、
ストレスになっていることと、正面から取り組んでみるという解消
の仕方もあるようですが、これもやりすぎてもだめで、人には個性や
不完全さがあるのだという前提をふんでやってみることにより自らの
進歩のきっかけになり、状況の変化にも、つながるかもしれません)






幼い頃おばあちゃんの家に行くと、毎晩家族が集まるお茶の時間があって、

お菓子やフルーツを1,2かけと緑茶をいただきました。

いとこや、おじさん、おばさんとすごく楽しい思い出です。
(残念ながら実家にはその習慣はありませんでした。)







ストレス解消は運動もその重要な役目を負っています。







短時間で出来る方法としては、ラジオ体操・・・のようなこと。
週に一度くらい水泳、ながらでストレッチ。ながらって、便利
ですね。(パソコン打っている時もねじったり動かしたり、して
います。でも、駅では階段よりエスカレーターを使います)
軽く走ったり、早足でのウオーキング・・・いろいろありますね。






いずれも軽くというのと、続けるということが大切なようです。

タイマーをセットして、5~15分毎日自己流の軽い体操なんて、

現実的かもしれません。。(@毎日タイマーは、何かと役立ちますね@)









そして、日常と変わったことは、それだけで、わくわくします!!



私は、東京の高校で音楽を教えていました。



とても楽しかったけれど、仕事だから落ち込むこともありました。



その頃、羽田から海外に行けたなら(羽田空港、最近大きくなりました)



私が興味を引かれたのは、週末を利用して海外に行くということです。
(そんなこと、誰でもできることではありませんが、
何かとてもつらくてたまらないときなど、気分転換にいいですね。。)




出発は金曜夜。例えば残業しても羽田空港まで、かけつけて、


深夜0時半の便に乗り、土曜の午前7時前にシンガポールに到着。


日曜の夕方まで遊び、午後9時50分発に乗れば、羽田につくのは


月曜の朝5時15分で出勤に支障はなさそうです。




世の中、結構楽しいことがいっぱいのようです。




今、私はフィギュアスケートが大好きで、冬は、まさにシーズンなので、
テレビ番組をチェックし、欠かさず見て、応援して楽しみます@@












コメント

みなあんさんへ。スーチーさん。

みなあんさんのブログがあればコメントするところですが、いつかのお帰りなさい
を思い出して、ここに、コメントしています。
ちなみに、私は、A型ですが、みなあんさんさえよかったら、友達でいてくださいね。

何が書きたかったかというと、スーチーさんのことです。

アムネスティの支援をしていらっしゃったみなあんさんにとって、このニュースは
特別な思いできかれたのではないでしょうか。
本当にあのような方がいらっしゃるのですね。
彼女の人生を思い、あのきれいな笑顔を見て、本当に胸が打たれました。
家族と別れて、大変な人生でしたね。

そして、その大変な人を日本から支援したみなあんさんに有り難うといいたくて
コメントしました。
彼女のこれからを祈ってやみません。

スーチーさん

良かった..、一安心です。
しかしあの軍事政権は信用できないので、油断は禁物です。
確かかなり以前にも一度自宅軟禁を解かれたのに、いいがかりのような理由で再軟禁になったと記憶しています。
結果、彼女は英国におられたご主人の、最期の時にも会いに行くことは出来なかったのですから。
彼女のすごいところは、自宅軟禁中の生活費について軍事政権からの援助を拒否し、私財を切り崩しながら耐えられたところです。
今回の軍事政権の行った選挙も国際的に見れば茶番に等しく、引き続き世界が厳しく注視し続ける必要がありますね。

アムネスティの活動では今回のような継続支援の他に、今年のノーベル平和賞の劉暁波さんのような緊急アクションのケースもあります。
私たち賛助会員は、毎月送られてくるニュースレターに印刷された「アピール葉書」が付いてくるので、それを読んで署名・住所等を記入して投函するだけです。
その葉書が各国の大統領や首相宛に世界中のアムネスティ会員から一斉に届いてその国を動かし、投獄されたり不当な裁判を受ける「良心の囚人」を救うことが出来たり、待遇の改善に繋がったりするわけです。
なので、こんな私がオバマ大統領宛に70円で葉書を出したりしちゃうんですよねぇ~。
一人の行動は小さくても、世界中の人が協力して誰かが救われるって、とても理想的なことですよね!
そういえばアムネスティもビックイシューも英国人のかたが始められたことなので、人権と動物愛護の意識の高さは見習いたいのもです。

話は変わって、免疫にヨーグルトっていいんですね!
私は手作りカスピ海ヨーグルトにドライブルーベリーやブルーベリージャム(どちらもオーガニック)を入れて、会社のお昼に毎日食べています。
新しい種菌が最近届いたばかりなので、作り変えるのが楽しみになりました!
私は風邪予防の為に、寝る時に枕元にアロマオイルのティートリーをたらして、マスクをして寝ています。
一年中そうしているのですが、劇的に風邪を引かなくなりましたよ!
マスクは耳にかける部分が紐のタイプではなく、不織布を合わせた平らなものが痕が付かないのでお勧めです。(この年になると紐の線の痕がくっきり頬に付いて、なかなか消えないんですよねぇ。)

スケアメ、BS朝日とネットでロシアのTVが中継したものを見ました。
明日以降一通りテレ朝の放送を見てから、またコメントさせていただきますね!

有り難うございました。

読ませていただきました。
カスピ海ヨーグルトすごいですね。

みなあんさん行動力すばらしいです。

いろいろと無理をしないで、お身体に気をつけて
お過ごしくださいね。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

