

エスぺランサ

エスぺランサとはスペイン語で、「希望」という意味だそうです。



チリで8月に落盤事故がありましたが、やっと救出されるそうです。

シェルターの中で、33人。

家族が、そこにテントを張り臨時の住居をつくり、学校までできたそうです。

そこで、出産もあり誕生した子供の名前も「エスぺランサ」

救出されたとき54センチの穴から一人ずつあがって来る予定だそうですが、

全員が出てきてそろうまで待って、病院へも行かれるそうです。

本当に希望あふれる明るいニュースです。

13日に救出予定だそうですが、うまくいってほしいです。




ベートーベンの交響曲・・・第九の合唱付き・・・をもとに

同じメロディーで藤澤ノリマサさんという歌手が、




「希望の歌」という歌を歌っています。




この人は、クラシック出身で、ポップオペラというオンリーワンの分野を切り開き、

最近は歌手の平原綾香さんともいっしょに歌ったりして活躍しています。




藤澤ノリマサさんは、素晴らしいシンガーだと歌を聴いて思いました。



さて、「希望」の飲み物はと考えてみると、ひとつ思い浮かびました。


それは体によくて、私にとってインパクトもあり、笑顔も浮かびます。




ココア・・・ポリフェノールたっぷりで、ミルクも入れて、楽しい飲み物です。


体にも心にもやさしいココアは、これからの季節にぴったりですね。




こうして考えてみると世の中は希望がないようで、良いことがあったり、

素敵な音楽があって、美味しくて体にやさしい飲み物もあって、

案外希望にあふれているのかもしれません。








コメント

非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

