スポンサーサイト


FUKUOKA CITY *  in 九州





帰省して、三日目。

帰りの新幹線の中で、アイポッドで聞きたくなったのは、リンキンパーク。

Linkin Park - "The Catalyst" with lyrics



車であちこち、動いています。

九州はとてもよいところです。






福岡市は本当に素敵だと思っている街のひとつです。
(といっても、日本の中ですら行ったことのない所ばかりなんですけど。)
それで、やはり福岡市(博多)のことも以前書いていました。






よく見るFOXテレビの番組で「Amerika`s Next Top Model」という
アメリカのモデルのオーディション番組がありますが、、
司会の有名モデルであるタイラが、ロケ地を東京に選んだ時、
「日本はすごい国、特別な国、パリコレで20パーセントくらい
日本人デザイナーがショーをするような国なのよ。」と言っていました。
その20パーセントに満たない年でも日本人が一大勢力であることに間違いありません。





レストランもたくさんあって、ミシュランでも星は世界でトップを争う。




そんなすごい日本。





でも、おかしな言い方ですが、日本も「人の子」。

天災にやられてしまいました。

クリック募金や、ふんばろう東日本プロジェクトをリンクしています。





フィギュアスケートは、男女ともトップクラスが何人もいる日本。
(しかも若手も育っています。)





そのような素晴らしい日本の中で行ったことがある所は少ないし、
国内で他にも素晴らしい街はあるに決まっているけど、
それでも、福岡は「すばらしい街です。」と声を大にして言いたい都市なのです。

友達といっしょに遊びたい街でもあります。


{FUKUOKAは進化し続けています。}


大濠公園のまわりには、ファンシーで素敵な店が並ぶ。

その辺りにあるとても素敵なカフェは、私のお気に入りです。

スチームドミルクのミントフレーバーは、驚きの美味しさで、

大きめのカップで、かっこよくサーブしてくれます。




宝塚や歌舞伎やミュージカルや演劇、エンターテーメントは何でも見られる。

大きなコンサートもたくさんあり、ここですごい音楽家達のコンサートを

たくさん観た。街は整然としていて「ワシントン」のようだ。地下街はおしゃれな店が並び、

夜に並ぶ屋台のラーメンがおいしく、パフェやコーヒーが美味しいカフェがある。

海の幸の美味しさは、すぐ近くに海があって新鮮そのものだ。

大きなドーム球場があり、ソフトバンクホークスは活躍しています。






NYと同じように、少しバスに乗るだけで、地下鉄に乗るだけで、
街のあちこちに行ける便利さもあり、その街の中がきれいで整然としています。
ここで、東京に出ずに、ここを拠点にしてすごい仕事を展開している
有名なゲームクリエーターがいます。




私は、博多から、少し離れたところで育ちました。
小さい頃から悲しいほどピアノの練習をさせられ、ここには良い先生がいたので、
ここまでレッスンに通い、とうとう高校は、この都市に「留学」をしました。
音楽の勉強に必要なことで、ここで、できないことは、何もありませんでした。
ピアノのレッスンやソルフェージュ、研鑽のためのコンサート鑑賞も・・・。
そして、三年間高校生活の後に進学のために上京するまで、この街で暮らしました。
NYに住んだ時間と同じ年数福岡で暮らしました。




この福岡市を博多と呼ぶ人もいます。
新幹線で東京から5時間くらいで行けます。
NYからアームトラックに乗っていくワシントンと同じくらいの時間です。





福岡は、住みたい街であり輝く日本の大都市なのです。。。




福岡の動画モダンなところもたくさん。






                              




<紅茶にはパッケージに[OP][BOP]と記されているのは、紅茶のグレード
 
ですが、茶葉の品質のランクではなく、使われている葉の部位と大きさで分けられています。

OPとはオレンジペコで、商品名でもフレイバー名でもなく茶葉の長さが7~11ミリメートル

の針金状のものをいいます。BOPとはBroken Orange Pekoe

ということで、サイズが2~3ミリです。OPとBOPは製造方法が違い、OPは、もみながら

葉をよりますが、BOPは、圧力を加えて押さえつけてもみ、茶葉をカットします。>




                           



コメント

No title

福岡の話題には、嬉しくてすぐに飛びつきたい私です(笑)
県内でも、家から車で2時間弱のところなので、近頃はあまり行ってないのですが
昔は毎月何度も、買い物やコンサートのために行ってました。

エアロスミスやクイーン、KISSなどのロックコンサートもここで観ました。
福岡は、私にとって青春時代そのもの。
・・と思ってたら、その後、マイケルも東京や大阪だけでなく
福岡にも来てくれるようになった93年以降、福岡ドームでも
観ることができたんですよ!

ネットをやるようになってからは、オフ会も大抵は博多で開催されたので、
博多の人の情の厚さも知っています☆
「人生の歓びの思い出の大半はココ」と言っても過言ではないかも。

息子も何年かこの街に住んでいましたが、
車よりも自転車で移動する方が便利な街のようですね。
食べ物も美味しいし、安いので、今でも大好きな街です。

(今日は友人夫婦が訪ねてくるというので、いつもより丁寧に掃除しました・笑
記事を読ませていただき、紅茶を用意することにしました。
アールグレイは好みがあるかもしれないけど、ダージリンはティーバッグしかない;
どちらにするか迷ってます)

ビバ博多!

天神や地下街が素敵で私が住んでいたころから博多はすご~く素敵な
ところでした。素敵な喫茶店やレストランがたくさんありますね。
食べ物がおいしい。特に文化が進んでる。・・・と思います。
ここは、本当にニューヨークと同様の親しみがあるんです。
博多弁ばりばりしゃべれます。
高校時代、博多っこのなかにいて、「語学」(笑)の研修をして、
ばりばりしゃべれるようになりました。

本当にここで、究極の文化修行ができますね。
wildroseさんのように絵がすごーく上手なかたもこの街の近くには
いらっしゃいますね。
それに街並みが二回(笑)だけNYにいるとき行ったことがある
ワシントンにそっくりなんですよ。
街がすごーいきれいで、あかぬけています。

マイケルを博多で見ることができたんですね。よかったですね。
マイケルは、長崎のハウステンボスが、お好きだったでしょ?
九州好きだったかもしれませんね。
前に帰ったとき、姉と宝塚を見たんですけど、
歌舞伎はもちろん、演劇も何でも見られて、街をあちこち移動する
距離がすくなく、・・これは、マンハッタンと同じ・・
NYから本場のミュージカルも来るようで、楽しさいっぱいでした。

こんばんは。
私は東京で育ちましたが、福岡くらいがなんでもあって素敵という感じがなんとなく伝わります。そんな感じでいえば横浜もストライクなんではないですか。
今私は熊本ですが、どこか別の国に来たような錯覚を受けるかも知れませんね。1日くらいなら熊本もいいですよ。

熊本もとても良い所ですよね。

コメント有難うございます。

日田市から抜けて、熊本にすぐの所へドライブで行きました。

その辺には、自然食の凝ったレストランや、ジャズが聞ける東京で有名な
シェフだった方が開いているフランス料理のお店などがあって、それこそ
良い意味で、「別の国」です。マニアックな文化が咲いています。

ブログのお写真の「水や灯り」がとても綺麗でした。
コメントがいっぱいで、いつにもまして混んでいました。

とてもエネルギッシュに熊本で暮らしておられますね。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

