スポンサーサイト


北九州市小倉から * 必要なものはそばにある。 * クイーン





9月14日     



昨夜は、夜の9時くらいに、犬の散歩をして、丸い月をまじまじと
見ました。なんだか電気のように明るくて、心が満たされました。!!


バス停に近い住宅街ですが、明る過ぎない人通りの多いところで、
帰宅する方達が、やはり、月を見上げていました。
こんなに空(天体)のショーはかっこいいのだから、
夜は、電気がなくても(少なくしても)生きていけるし、!!
むしろ天体のショーを、雨の降る日以外は(雨の日は雨を楽しんで)毎日でも見たら、
人は、(少なくとも私は)もっと落ち着いて暮らせるかもしれないと、思いました。
必要なものは、そばに(天にも)あると思いました。天は本当に私たちと共にありますね。


ところで、このブログには、右に「名言」のバナーが付いていますが、
ランダムに、いろいろと出てきます。たまに聖書の言葉なんかもあります。
今朝、何気なく見たら、オルテガという人の名前があって、星印をつけた言葉が載っていました。
「This is it」の映画に出てくるマイケルジャクソンといっしょにコンサートを作ろうとした人
だと思って、マイケルのことを語っているのかと思ったら、スペインの哲学者でした。
それで、一応その方の言葉を集めました。



(  )の中は、私のただのひとりごとです^^。


 常に自分に課題を課していく人が、思考的貴族だ。(地位や名声や富よりすごい)

優れた人間とは、自分自身に多くを課す者の事である。=バナーで見た言葉でした;
(そういう風に生きればいいのですね。誰でも、何人か思い浮かぶ人がいるかもしれない。
 私にも、まわりにたくさんいます。思考的貴族のことですね)


 人間はどんなものでも創り出せると考えているが、何を創り出すべきか理解していない。
(ものごとを洞察し、本質を理解出来れば、問題の多くは解決していけるかもしれないし、
 創り出してもいけますよね。知恵を心底願うことにします!)


 あらゆる生は、自分自身であるための戦いであり、努力である。
 (これ、本当ですよね。クイーンの曲を調べていたら
 We Will Rock You and We Are The Championがあって、
 この題名通りだと本当に思います。つまり、誰もがチャンピオン!) !!!

-------------------------------------------------------------------------------

                              
                              
9月12日23時過ぎの中秋の名月ライブ中継   2011年9月12日21時の月

月は、きれいでした。  9月の天文現象は?

中秋の名月といわれる日が満月と重なるのは、6年ぶりだということです。月を見よう。   

被災地も照らした月。。。






ふんばろう東日本の活動の震災半年のツイッター

絶望を乗り越えて、手を取り合おうとしています。
このブログのリンクのトップに「クリック募金」や”ふんばろう東日本”などの
「手助けが必要な方と手助けしたい方のための情報」があります。
西條さんや、後方支援している糸井さんも、気楽で、居心地の良い雰囲気を醸しだし、
西條さんは、被災地に生活の質を高めるような品物も必要だと仰るような賢い方です。
被災地で、なごやかで血の通った井戸端会議をして、すぐにまわるシステムをどんどん決めて、
糸井さんは、原発周辺の犬や猫さえも心配し、ちゃんと行動したりもされているので、
この人たちの周辺は、ネットを通してであっても、風通しが良くて、前置きが必要ない
迅速、確実な、的のあった、「たまり場」です。  

簡単な行動力で、問題と取り組むことを教えられるので元気になれます!







さて・・・・・、



親族の結婚式で行っていた九州の小倉から、帰ってきました。少し観光もして。

門司港レトロと西鉄旧北九州線148型電車

門司港レトロ トロッコ列車『潮風号』  mojiko retro train




でも、またすぐに東北へ行きます。





半年前に起きたこと。今も苦しみが続いています。
ここは日本。テクノロジーは世界で最先端・・・だったはず。
どの国より(小さい日本は)、自国の財政をさておいて海外援助に貢献もしてきました。
made in Japanは、ニューヨークでも圧倒的信頼と人気で、
もちろんずっとそうだと思うけれど。
ここ最近円高がますます進んで、製品を作っている方達にかかる圧力も
相当なものではないでしょうか。







                     






津波のあとを実際見ても、現実に起こったと思えないのです;ありえないことだから。
それぐらい、ぺちゃんこの車がものすごく数多く集められていて、
その分の悲惨さがあります。

  

      地震の爪痕   クイーンのメッセージ!


この曲を運転中にラジオで、部分的に聞いていたりしましたが、さすがクイーンです。
気になって、誰が歌っているのだろうと思っていました。
やっと、クイーンであることが判明しました。






 
                





終わった小倉での結婚式。
新郎は私の親族で、
新婦は、学生時代に、韓国に留学し、韓国語の達人。
もうすぐまた、韓国に留学予定の人でした。
驚きました!
きょんさんや風の音さんと、リンクさせていただいていて、
「韓国」とぐっと近くなっていたから。
やはり結婚を筆頭に、人間関係って、chemistryで、知り合うこと自体不思議です。
また、「ことば」を用いて、ブログを書いて交流したりします。
リンクしてある方達やコメントしたことがある方はもちろんのこと、
FC2では、コメントをしたことがなくても、読ませていただいている方々もいて、
ひとこと「学んでいる」(大切な機会)と思っています。
”言葉”や、ものごとの考え方も、物理的な「薬や栄養」と同じように、
精神的な「薬と栄養」ですね。

             

「マラリアという病気の特効薬は、キニーネという植物から取れます。
不思議なことに、それは、マラリアにかかる地域に自生しているそうです。
なぜ(森林などの)環境が保護されなければならないかという大切な理由の
ひとつは、他のいくつかの理由に負けないほど重要です。
そこにある植物から、薬ができるからです。多くの西洋薬が作られています。

ところで、ハーブは、知られているとおり、カフェインが含まれていません。
「タイム」は、精神の疲れを取り、頭痛にも効くそうです。殺菌効果もあって、
風邪や花粉症にも効くそうです。
女性であれば、妊娠中に飲み過ぎるのは、いけないようですが。
タイムとクローブとハイビスカスのブレンドティーは、頭痛に効くそうです。

体の不調は、まずは、医者にかかるべきでしょうが、ストレスや、気圧変動から
きている頭痛の不快な症状には、試してみてもいいかもしれません

「ローズマリー」は、脳をクリアにし、体をしゃきっとさせるようです。
これも、妊娠中のかたは、多量摂取を避けるべきだそうです。
質,量をきちんとみきわめられるように、ハーブに関して、正確な知識を
取り入れたいと思いました。

漢方薬も副作用がないわけではありません。
そして、ハーブも適切な用い方があるようです。
おいしくて、薬効がある素敵な飲み物として、ハーブを味方につけたいと思いました。
おしゃれで、カフェインを含まず、人をリラックスさせるティーとして、
自然からの贈り物に感謝しながら」




一年以上前に書いたこと。

タイムやローズマリーやハイビスカスやクローブの効用を復習;したので、

今度試してみようとも思っています。

それでも、薬効というのならば、普段食事の中に含まれるものにもたくさんありますよね。

糖尿病にタマネギが効く。不眠にレタスが効く。魚は血液がさらさらになり、

豚肉はビタミンBが豊富で、緑茶は食中毒を防止するetc.





小倉での食事は、玄界灘の海の幸や、このへんは鳥もすごく美味しくて唐揚げや、
やまいもや、れんこんや、ぎんなんなどを食べました。何も考えないでというか、
不安なく美味しく食べられて、幸せでした。

今東北や関東を中心とする食事情は、私たちに・・・生産者も消費者も誰も罪がないのに・・・
普通の食生活に大きなストレスがあります。生産する方も大変なことでしょう。
食べ物の栄養素よりさきに、安全性を考えなくてはならない世界でもっとも不自由な
食事情の国民になってしまった。。



  

紅茶、ココアなどの飲み物は、活性酸素を防ぐことができ、今の食事情に

ともに抗い、寄り添ってくれるようです。放射能や放射線防護に有効で、

産地もOKですね。烏龍茶やコーヒーもポリフェノールがあるのでよいし、

ココアがよいのだから、チョコもそうですね!

必要なものが、そばにありました。。満月ですね。

月は、いつも照らしてくれます。 

コメント

お久しぶりです

システムの復元を試みたばかりで、やはりPCが今もとても不安定なのですが、
どうしてもコメントしたくて来ました!

yukoedenさん、お近くに来られていたのですね☆
美味しい食べ物に癒されたご様子、こちらまで何だか嬉しくなりました☆

>生産者も消費者も誰も罪がないのに
本当にあの日を境に、日本の(特に東北方面の)食事情が一変してしまいました。
何が起こるか、誰も明日のことは分からないのだと思い知らされました。
一日も早く、皆さんが安心して日々の糧を得ることが出来ますように。

クィーンのこの曲は私も大好きで、昔、職場にも持ち込んで聴いていました♪
日本語で歌ってくれていますが、人種を超え手を取り合うことの大切さは、
デビュー当時の彼らを支えた日本のファンによって
彼らが最も実感したことなのかもしれませんね。

ハーブに限らず、どんなものでも効用をきちんと知って用いた方が良いのでしょうね。
いつも、貴重な情報を有難うございます☆

chemistryがあればこそ。

wildroseさん、ようこそいらっしゃい!

目に見えない力や能力が、働いてくれないと、私たちは無力で生きられないですね。
それは、自然のはからいや、神の愛なのかもしれません。
薬や食物の作用もそうですが、花を見てきれいと感じたりすること、
動物との交流や、言葉によって助けられることも、人にとって嬉しい贈り物です。

引用した「chemistry」の記事にも、偶然wildroseさんからのコメントがありました。
wildroseさんのブログのプロフィールに書かれている、常に思いに留めておられる
「自然体」がそれをさせてくれたのかもしれないですね。

「化学」と訳される「目に見えない力」は、全くの自然体のなかにこそ
実は働くのかもしれません。そして、人が出会い知り合うことも不思議です。
クイーンの知らなかった曲も自然に耳に入り、自然になんという曲か分かりました。

北九州は、小倉や門司に行きましたが、海が街とともにあり、
工場も少しあって何か懐かしく、そこから煙が出ているのにそれが自然で、
繊細で、人が育ててもらえるような温かい感じがしました。
野良猫と思われる猫とも交流できましたが、普段街の方の手が届いているのが
よくわかり、私も同様に、猫にとてもやさしくしてもらえて(笑)
嬉しかったです。
非公開コメント
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

