ふんばろう東日本支援プロジェクト

震災三年目




原発事故

そして地震による津波

未曾有の出来事は、いまだに続いています。

非常に大きい災害であり、事故でした。







今、被災地では自死の問題が深刻です。




私の間接的に知っている人が一人亡くなりました。

直接知っている人は

自死をしようとしました。

一命をとりとめ長く入院しました。



両親に死なれた高校生が、行方不明になり

その後、海の中で発見されました。




でも、そういうことは、

与える影響を考えて、

報道することも難しいようです。





東北地方は、人口が少ない海沿いの街が点在していたので

二万人の人が亡くなるということは、

海沿いの街の家族の誰もが

家だけでなく、

大切な人を突然失ってしまった人がたくさんいます。



どこも被災地なので、

助けを与えられる力はなく。。




三陸の海岸沿いは、福島、宮城

岩手や茨城などにも広がり、

原発事故とも重なってダブルパンチでもあります。



今だ、

原発事故は収束していません。

福島をはじめ、一部の、同様の影響を受けた場所も

大変な迷惑をこうむりました。




本当に、関心が必要だと

あらためて感じています。




ふんばろう東日本支援プロジェクト






クリック募金



クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。



もうすぐこのブログを書き始めて四年。

この春から、家から往復4時間位かかるところに

仕事場(新たな活動の場所)が。。

この不完全なブログや不完全な私に

数々の失礼があったであろうことを

許してくださいね。

リンクしてくださった親愛なるブログのお友達

コメントをくださるお友達

訪問してくださる方々


本当に、本当に、どんなに

感謝してもしたりません。。。

 







グランプリファイナル@羽生選手浅田選手優勝! * 宮城の新聞 河北新報より * アイソン彗星 * 東日本震災被災者が東北で相談できる所




オリンピックシーズンの大切な試合のグランプリファイナル@


羽生結弦選手優勝~!!!
浅田真央選手優勝~!!!



浅田選手 sp


浅田選手 フリーの演技




2013 GPF Yuzuru Hanyu SP ESP



羽生選手 フリーの演技



すばらしい技術と精神の充実



真央ちゃんも、羽生選手も良かったです。



3位の織田選手も4位の町田選手も、世界のトップ!!




フィギュアスケート動画ブログでは、最新のすべての動画が見られます。




グランプリファイナルから目が離せません。。。
                  





グランプリシリーズ結果やファイナル出場者や放送予定など





フィギュアスケート ブログランキングでも。。。







Backstreet Boys - In A World Like This (Full Album




モルダウ「わが祖国」より






           





キリギリスの聴覚は。。






注目に値するとある雑誌に書いてありました~






南米の森林に生息するある種のキリギリス(Copiphora gorgonensis)の耳は
長さが1㍉弱ですが、人間の耳と非常によく似た仕組みになっているそうです。
遠い所からの多種多様な周波数の音を聴き分けることができるらしい。
例えば、別のキリギリスの鳴き声とコウモリが虫を捕食するために発する
超音波との違いを区別できるそうです。





キリギリスの耳



キリギリスの耳は、2本の前脚にあります。
人間の耳と同じように,音を集め,変換し,その周波数を分析します。
しかし、科学者たちはこの昆虫の耳の内部に、特異な器官を発見しました。
細長い風船のように見える,液体の満ちた加圧調整される器官です。
音響小胞と名づけられたこの器官は、哺乳動物の内耳の蝸牛のような働きをしますが、
大きさははるかに小さなもので
キリギリスの聴覚を注目に値するものとしているのは、その音響小胞だそうです。



英国のブリストル大学生物学科のD教授は、
この発見は技術者たちにとって「これまでの製品の中で最も小型で最も性能の良い
バイオテク補聴器を開発する」のに役立つだろう,と述べています。

研究者たちは,この発見が病院での撮像システムをはじめ次世代の超音波技術にも
寄与する,と考えているそうです。




SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』



SEKAI NO OWARI「RPG」










とても気になるニュースが

宮城県の仙台を中心に読まれている新聞に

出ていました。






仙台では、河北新報 宮城の新聞がよく読まれています。



そこに載った気になる記事。


(抜粋して転載)
>ことしのホームレス実態調査で、仙台市は前年と比べ16人増加し、
増加数が全国20政令指定都市のうち最も多かったことが分かった。
他都市のほとんどが前年より減っている。
仙台市の担当者は「東日本大震災の復興関連事業で
仕事が見つからない現状などが影響した」とみる。



>東日本大震災後の仙台市内や周辺で、インターネットカフェやサウナ、
車などを生活拠点とする人が相次いでいる。
安定した職に就けない事情などが背景にあり、福祉関係者からは
「不安定居住者」と呼ばれる。
福祉関係者は「不安定居住者は仙台市と周辺で数百人に上るのではないか」と推測。




>福祉関係者によると、最近、仙台市やその近郊では車上生活をする人が増えている。
坂総合病院(塩釜市)の神倉功事務局次長は「震災後、路上生活者が救急車で
運ばれてくるケースが増えている」と説明。
運ばれた人は脱水症状や栄養不足になっており、点滴などの措置をしているという。




         



東北各県のホームページに同様のものがあると
おもいます。仙台の連絡先は、
支援のためのものですので、
そこでも最寄りの支援先や連絡先を
教えてくれるとおもいます。


仙台市ホームページ



被災された方々への各種支援制度

※駐車場が限られておりますので、公共交通機関にてご来場くださいとのことです。


午前9時から
午後5時まで
 電話:022(214)3805


ともに、前へ 仙台 ―東日本大震災に関する情報―


被災者支援情報ダイヤル

仙台市役所

〒980-8671 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目7-1|代表電話 022-261-1111
市役所・区役所などの一般的な業務時間は8時30分~17時00分です。
(土日祝日および12月29日~1月3日はお休みです)
ただし、施設によって異なる場合があります。



以下の電話での相談は、必ずしも名前や住所を話す必要はありません。

気軽に電話してみましょう

...だそうです。

匿名前提の電話相談

名称 内容・時間帯

電話番号仙台の局番は......

022

はあとライン 心の悩みに関する相談
月~金 10:00~12:00 13:00~16:00
※土・日・祝祭日、年末年始(12/29~1/3)を除く 電話265-2229
ナイトライン 心の悩みに関する相談
18:00~22:00
365日対応 電話217-2279
こころの絆センター
相談電話
月~金 9:00~17:00
※土・日・祝祭日、年末年始(12/29~1/3)を除く電話 225-5560
(こころ○まる)



       





アイソン彗星のことは、ちょっと残念~








アイソン彗星、消滅 「太陽最接近時に蒸発」NASA発表

2013.11.29 10:22 (msnより)


「世紀の彗星」になると注目を集めたアイソン彗星が29日未明、
太陽に最接近する際に太陽の熱によってバラバラに崩壊し蒸発したと
みられると米航空宇宙局(NASA)が発表した。
12月上旬には長い尾が肉眼で見えると期待されたが、
もはや地上から姿は見ることはできないという。


 太陽系の遠方からやってきたアイソン彗星は29日午前4時ごろ、
太陽の直径より短い約110万キロまで太陽の表面に近づき、
強い重力や熱にさらされながら通過するとみられ、
NASAはアイソン彗星が太陽に最接近する瞬間やその前後を
人工衛星で観測する計画だった。しかし、予想される軌道に姿
を見せなかったため、最接近する前の段階で崩壊したと判断した。



 彗星の本体は主成分が氷で砂などが付いた「汚れた雪だるま」と
言われ、太陽にあぶられ激しく噴出したガスやちりが光って尾に見える。
NASAや国立天文台はガスやちりを詳細に分析、太陽系が生まれた
初期状態を保っているとされる成分解明を計画していた。






yahooのニュースで


当初予定していた番組「遭遇!巨大彗星アイソン」では、
宇宙飛行士の若田光一さんが超高感度4Kカメラを使って巨大彗星“アイソン”を動画撮影し、
宇宙から生中継するという内容だったが、29日に彗星が太陽に接近し、
大部分が崩壊したことが判明。タイトルを「宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎」とし、
アイソン彗星に何が起こったのか、さらに最新の科学が解き明かす太陽系の謎、
地球の生命誕生のロマンに迫る内容に変更する。



 NHKスペシャル「宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎」は
12月4日の午後7時半~8時43分にNHK総合で生放送。



すごくわくわくました!天体や宇宙のお話は、やっぱり楽しい~





NHK宇宙チャンネルサイト




公開日: 2013/11/22 のアイソン彗星の動画






アイソン彗星のページ





誰しも悩みはありますが、


今は、聖書のなかにある


「求めつづけなさい。そうすれば与えられます。

探しつづけなさい。そうすれば見いだせます。

たたきつづけなさい。そうすれば開かれます」


たとえば、マタイによる書7章7節


これから寒くなる東北をはじめとした(台風の被害なども含めて)

さまざまな被災地で、光明があるといいなと

祈らずにはいられません。




生姜ドリンクのレシピ390点



 
豆乳レシピ 36513品




Avril Lavigne - Smile


サカナクション - ミュージック





クリック募金




クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。




追記フィギュア国別対抗 ☆東北の星空☆ * AIさんの歌 * 東北のこと









             





国別対抗戦 2013



放送予定



フィギュアスケートブログランキング



いつも、素晴らしい記事で、楽しませて下さって

感謝しています。

来年のソチでは、正式種目になるという国別対抗

いろいろな選手に、幅広くチャンスが生まれる気が

します。








                 







☆東北の星空☆




hosiyasさんの動画のコメント欄に、

いつも素晴らしい動画ありがとうございます^^
私もこのような満天の星空を撮影できるようになりたいです☆
もしよろしければ、ご使用になったカメラやレンズを教えていただけませんか?
よろしくお願いします

という質問があって、

私が、よく、見させていただいているhosiyasさんが、


hosiyas (1 年前)

~さんへ、 使用した撮影機材は、
EOS 5D Mark2+シグマ15mm(魚眼レンズ)です。
20秒露光の静止画を連続600カットほど撮影して、
動画編集ソフトで単純につなぎ合わせただけのものです。。。


と、答えておられました。
寒いなか、600カットの撮影で、こんなに素敵な動画で
楽しませてくださっています^^。






hosiyasさんの撮影した東北の星空
すごく美しくて感動しました。




仙台平野の星空




福島の星空




蔵王の星空







震災から、二年以上たちました。
ここ半年、私が、行ってみてきた東北や、
ほかの行った方々のお話でも、
閑散としていて、東北全体が寂しくて、
関連死が1000人をこえることに、なすすべがないような感じもあります。



ひとつには、東北の海岸部全体が、被害をうけてしまって、
よそからの援助が受けにくい状況なのだと感じます。


私自身、親族が、津波で亡くなったり、
関東でもホットスポットと言われる所に住んでいることもあって、
震災のあと、音楽の検索で、はいってくれたらいいなとおもい、
音楽と東北のことをおもに書くブログを書いていますが、
そちらのブログと、今回、同じことを載せたいと思いました。



ここから、その記事の転載です。。。



リンクしていただいている ☆Vent Vert ~緑の風~☆の

AI~愛~♡の記事に、

私も、大好きなAIさんの歌について、書かれていました。


以下、そのまま転載させていただきました。


≪歌手のAIさん、歌のエール 福島・大熊中の卒業式でライブ≫

  福島第1原発事故で福島県会津若松市に仮校舎を構える

  「福島県大熊町大熊中の卒業式」が13日にあり、

  歌手のAIさんがサプライズライブを行った。

  生徒会長の池田彗生君(15)の出した手紙に応えて訪れ、

  力強い歌声で卒業生を送り出した。

   AIさんは同市文化センターであった卒業式の後、

  舞台に姿を見せた。

  池田君もほかの生徒も聞かされておらず、

  突然の登場に歓声が上がった。

  ピアノの弾ける池田君を舞台に上げ、

  池田君の伴奏でヒット曲の「story」を熱唱。


アンコールを含めて5曲歌った。

   AIさんは

  「手紙を読み、スタッフ全員が来たいと思った。

  震災後の苦労を思い、いつもより濃く歌った」

  と語った。
 
  池田君はAIさんのファンで昨年末に手紙を出した。

  原発事故で全町避難の続く現状を伝え

  「卒業式に来て、みんなを元気づけてください」とお願いした。

  同校は原発事故で生徒が370人から146人に減った。

  ことしの卒業生は49人で、事故前の4割を割り込んだ。

  池田君は

  「本当に来てくれて夢のよう。最後に楽しい思い出を作れた」

  と話した。
                    ( 河北新報より )


 
 『146名の卒業生は卒業後はそれぞれの道に進む 
  震災後一緒に乗り越えてきた仲間たちで
  最後にいい思い出を作りたい』

 という池田君の思いに、AIさんが応えたサプライズライブ。
 池田君・AIさん・ライブに関わったみなさん、ホントに素敵です。


 きっと見た人はみんなに包まれ
 146名の卒業生にを送ったと思います。

 震災の時、
 このまま歌ってていいのだろうかと
 ミュージシャンのみなさんは悩み、
 結果は、
 自分たちには歌を届ける事しかできないと気づいたとのこと。
 震災から2年過ぎた今でも変わらないことは、
 自分が出来る事をするという事。
 「震災・被災地・被災者」を忘れないこと+α
 +αをもう一度考えてみようと
 AIさんのサプライズライブを見ながら思いました。


(以上、転載させていただきました)





すごく優しくて、力のある歌声





AI - Story





AI - 「ハピネス - スマイル・バージョン」







ふんばろう東日本支援プロジェクト
早稲田大学で、教えている西條さんは、
震災後、親族が津波で亡くなったとはいえ、
それからずっと、震災の復興のプロジェクトを立ち上げて
がんばっています。





それから、一ミュージシャンとして、
中村一義さんは、ご自分のサイトで、
「忘れないことを忘れないでいよう」とよびかけ、
2年間で、100万円以上を集めて、被災地におくり、
これからもずっと、続けるようです。
『The Test For Lives』プロジェクト







支援のお金やボランティアではなくても.....、







いつか、コメディアンの間寛平さんが、被災地をただ走ったときに、






すごく感謝されたことは、とても、わかるような気がします。。。






西條さんは、震災の関連死が1000人をこえていることを

書いておられました。

中村さんは、「いつでもあなたと唄っています」と呼びかけています。

そういわれたら、どんなに嬉しくて、ありがたくて、

力が出るだろうと思いました。





クリック募金
    


クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。





復興支援Yahooのサイト * メキシコの10代の3人兄妹の音楽動画 * メキシコ






                 






みんなでがんばろう日本復興支援 東日本大震災という充実した
Yahooのサイトがあります。
食物のことや、震災孤児のことまで書いていて、
放射線の測定も、高さや場所など、詳しく書かれています。






このブログのリンク欄にある「ふんばろう東日本プロジェクト」にも
いろいろとあります。「時々」から、「たまに」に変わった東北行きでは、
「大変」や「悲しさ」は相変わらずあるなあと思いますが、
悲しみ困っている人は、震災にあった人だけでなく、
事故や事件、病気など。。。そして、人間だけでなく、動物も。。。。。
たくさんいますね;。。。
それでも、やはり、二万人もの方が亡くなられたり、行方不明であることは、
悲しいことで、大変なことだなあと思います;








メキシコに住む10代の3人兄妹がアデルの名曲「Rolling in the Deep」のカバー

で話題になっているそうです。



Vazquez Sounds - Let It Be (Cover)






メキシコってどんな国.....?




メキシコの観光・世界遺産のなかには.....、






(以下転載です)



メキシコはインドに次いで、世界で2番目に先住民人口の多い国。
先住民文化は、メキシコのルーツであり、メキシコ文化を代表する
民芸品、舞踊、音楽、食などにも、その伝統や習慣が色濃く現れています。




現在、メキシコには62種の先住民族が存在しますが、その特色が濃く出ていて、
且つ好アクセスなのが、南部のマヤ系先住民族が多い、
チアパス州サンクリストバル・デ・ラスカサスの周辺と、
中央高原部北西部の先住民族プレペチャの拠点となるモレリア州ミチョアカンの
ウルアパンやパツクアロ。そして、メキシコ南西部の太平洋側から内陸部に
かけて広がるオアハカ州の州都オアハカ市近郊。





オアハカ州は先住民人口の比率が40%と最も高い州なので、ぜひ訪れてほしい場所のひとつ。
パステルカラーのかわいらしい建築が立ち並ぶ町並みに、先住民文化が息づく
独特なオアハカ市中心街は、世界遺産に登録されています。
またオアハカはサポテコ、ミステコ、マサテコほか、多様な先住民族が存在し、
民芸品の種類も豊富なことで知られています。
最近では、そのキュートな刺繍のブラウスやテキスタイル、置物といった特産品が、
森ガールやヒッピー系乙女たちに人気で、注目のスポットになりつつあります。

などの説明がされていました。。。







メキシコのオアハカ州の山々に住むマサテコ族は、携帯電話も固定電話も持っていない
そうですが、例えば丘の中腹にあるコーヒー農園で作業をしながら、
2㌔ほど離れた人と“話す”ことができるそうです。







どのように.....?







遠い昔、マサテコ族は自分たちの言葉を口笛で表現する方法を編み出したそうで、
マサテコ族の若者ペドロはこう説明します。
「マサテコ語は声調言語です。ですから、話す時の言葉の声調やリズムを
口笛でまねるのです。指は使わず、唇だけで口笛を吹きます」;






ペドロの友人フィデンシオは、口笛で話すことの便利さについてこう語っています。
「わたしたちは距離が離れている場合に、そして大抵短い会話をするために
この方法を使います。例えば、父親が息子にトルティーヤを買いに行かせたものの、
トマトを頼むのを忘れた、というような時です。
もし息子がもう遠くまで行ってしまって声が届かなければ
父親は口笛で指示を伝えることができます」。








口笛による会話は、決してマサテコ族特有のものではないそうで、
カナリア諸島、中国、またパプアニューギニアにも、口笛で話す人たちがいて、
それは大抵、山や深い森に住む人たちのようです。
実際、口笛で表現される言語は70余りあると考えられていて、
そのうち少なくとも12の言語が研究されてきたそうです。






人間の創意工夫や器用さには感嘆させられます。







それが意思を通わせたいという強い願いと組み合わさると、
どんなことでも成し遂げられそうです。
人間が何かを考え出す力には、ほとんど無限の可能性がありますね。





メキシコ動画とてもきれいに撮れています。


Oaxaca City of Art /オアハカ アートの街 vol.01 動画


Oaxaca City of Art / vol.02 オアハカ市内 動画


Oaxaca City of Art / vol.3 オアハカ近郊・遺跡 動画


メキシコオアハカ州の民族舞踊 動画



メキシコ観光このページには、メキシコ観光の詳しい説明が*









もうすぐ3月11日ですね。

とくに子供を亡くされた方は、

もちろん大切な方を亡くされた方は、すべてだと思いますが、

あとを追いたくなる衝動と戦っていると、

新聞に出ていました。。。   




クリック募金
    



クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。




花は咲く(オリジナルフルバージョン)とてもきれいな名曲

震災:原発事故後 * 食の安全について * 9月の夜空












NHKのある番組で、震災の復興に支払われた予算の大半が、

東北ではなく、例えば岐阜県のコンタクトレンズのメーカーとか、

沖縄の、道路脇のへいだったりとかに、使われて、

東北には、数%しか、配られていないと放送されていました。。。

東北地方の被害の総額は、原発を含まなくても、

これまで、世界で、あるいは、歴史的にも、

類をみない、被害総額だそうですが@









6月30日の記事に、今の東北の写真があります。 







自分で作ったピアノと東北の動画


最近、貼っていた動画が、きちんと記事内に

映るようになっていました~。。。

出したときは、動画を貼っても不調で、見られなかったのですが。

と、書いたものの、ノートパソコンではなく、普通のPCで見たら、

やはり、動画が、白くなってました(・。・)

ノートパソコンは、大丈夫なんですが。それでも、リンクは記事内で、動画に貼って

ありますので、よろしければ。









RADWIMPS 叫べ









☆Vent Vert ~緑の風~☆のfuminさんのブログの



感動 そして 涙
  
この記事で、


YouTube
東日本大震災 ある中学生が起こした奇跡




を見て、感動し。。。




YouTube での、
ウエイン・W・ダイアー博士の話 (ウエイン・W・ダイアーとの対話)




にも、そうだなあと思わされました~。 









            







みんな楽しくHappy♡がいい♪
   

このサイトは、今現在、あまり知ることができなくなった

原発事故関連の、すべてのことが、詳しく書かれています。

とくに、これから気をつけるべき食のこと、

つまり、生産されている食材についての情報が

専門のサイトにリンクされて、逐一書かれています。






           






食といえば、料理家のきょんさんの「きょんの韓国キッチン」ブログの

この記事にも、食の安全についての記事が

書かれていて、たくさんの海外のドキュメンタリー映画の紹介があって、

いろいろと、知ることができました。

すべて、見ましたが、問題意識を持つことができて、良かったです。。。






衣食住は、ひとの生活の、物理的な面の、最も大切な

優先されるべきものだと思いますが、

常に、関心を持つことは、必要ですね^^。








ところで・・・・・、








               





中秋の名月



九月の星空


以下転載:

朝夕の涼しさや空の青さに、秋の訪れが感じられるようになってきた。
頭上にはまだ夏の大三角が大きく広がっているが、東~南東の空には
秋の四辺形ややぎ座、みずがめ座、1等星フォーマルハウトなどが
見え始めており、やはり秋を感じさせてくれる。

今年何かと話題の多い金星は、今月は中旬ごろプレセペ星団に接近する。
早起きして双眼鏡で観察してみよう。13日には細い月も並ぶ。







それで.....、







今年の中秋の名月は9月30日だそうです。


今月の星空が詳しく出ています。
   
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201209/index-j.shtml





BRUNO MARS -"Just the way you are"2012ライブ

Bruno Mars Grammy 2012 (Completo HD)







祈跡 -in album version-/RADWIMPS




 復興支援クリック募金
       
   お願いします。。。


今年の夏の東北 * 月 * 自然環境音や花火の動画





だーい好きなフィギュアスケート


THE ICE 完全版の動画のご紹介!を拝見しますね!
   



真央さんが、羽生選手の跳んだ4S-3Aに超驚き、とびっきりの笑顔~♪だったり
羽生選手も、最初は、失敗してしまったジャンプでしたが、その後跳んだ
フェルナンデス選手が成功した4回転ジャンプに負けじとチャレンジ、
さらに上のことを成功したのを見た、フェルナンデス選手が駆け寄ってハグ~
だそうです。
「互が互を高めあっていくってすっごくいいことですね(´∀`)」
って書いてあって、本当にそうですよね






          






 ほうじ茶ミルクティーの作り方☆
(茶葉を多くした濃いものに、氷をいれるとアイスほうじ茶ミルクティに)



材料 ( カップ1杯分 約200cc )




ほうじ茶 4~5g
水 120cc
牛乳 120cc
砂糖か黒砂糖b 好みの量


1 鍋に水を入れ沸騰したらほうじ茶を入れます。
  少し濃い目に出した方が香ばしいので3~4分煮出す。


2 沸騰したら牛乳を入れて温め、煮立つ前に火を止める。


3 茶こしを使ってカップに注いで出来あがり。
  お好みで砂糖を☆
  黒砂糖やきび砂糖を入れるとよりコクが出る。



ほうじ茶ミルクは簡単でおいしいです^^。 

要するに、濃くほうじ茶を入れて、そこに好みの量牛乳あるいは、豆乳でもいい、

そして、好きな量、砂糖や黒糖を入れるってだけで、ほんとにおいしい。。 







                
     






花火には・・・・・、
不思議な癒しがありますね~。

12分間の大花火大会(The exciting fireworks from Japan) すごいです。



安らげるというか、集中できますね。

さざ波と小鳥のさえずりで集中力アップ!!自然環境音

川のせせらぎと小鳥の鳴き声2時間






ところで・・・・・、







フランスがすごく楽しめました。\(^o^)/
   
世界ふれあい食べ歩き フランス前編

NHKの番組のまね?あの番組は、ファンが多いと思います。
そして・・・、いつでもどこにでも行けて、youtubeは、本当に有難いです~。








     







夜空に輝く天体の中でもっとも明るい天体といえば、もちろん月ですね(^^ゞ
月は、どこからでも、はっきりと見ることができます。
満月の時の月の光度は-13等級にもなり、驚いたことに、
月明かりで本を読むことだってできるほど明るい天体だそうです


月は私達の住む地球の唯一の衛星で、

     
「かぐや」HDTVによる満地球の出






かぐやは・・・・・、

   

月周回衛星「かぐや(SELENE)」





月の大きさはほぼ地球の4分の1で、
平均距離38万kmのところを回っているので、見かけの大きさは太陽と同じくらい。
月はまた肉眼でその模様を見ることのできる唯一の天体で、しかも
満ち欠けをするので、ドラマチックで楽しいですね。









そして・・・・・、☪










   

仙台の月 MOON STAR WACHI IN SENDAI JAPAN




この八月の東北も、津波のあとは、あまり復興が進んでなくて、

被災し移転をした方たちの生活の苦労や、精神的な疲労がたくさんあって、

また、悲しい自死のことも、伝えききました。







       
クリックで救える命がある。 


ふんばろう東日本支援プロジェクト
お金も時間も体力も要らずにできることが探せます。 


福島ひまわり里親プロジェクト




今、東北は。。仙台市、若林区、荒浜




          




6月30日追記@



今、とくに、気に入っていて、いつも、何回聴いても

飽きないのが、

マイケルジャクソンのこの曲です!



この人も、気になります。。。言ってることも@








宮沢賢治作品館・童話篇

  

ここでは、たくさんのお話がよめます\(^_^)/

    








 


この一つ下の記事に、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」と「語った言葉」や、


「銀河と流星群」のことを書いたものを置いています。。。


 





      (*^-°)v
     





             






本能的な知恵の不思議


「鳥の渡りは自然界の現象の中でも,最も畏敬の念を起こさせるものであろう」。
―「コリンズ・アトラス 鳥の渡り」より


以下転載。

それは1967年12月9日のことでした。あるパイロットは,30羽ほどのオオハクチョウ
の群れがアイルランドを目指して,何と高度8,200㍍で飛んでいるのを目撃しました。
どうして氷点下約40度にもなる高い空を飛んでいたのでしょうか。その高さまで昇る
ことにより,容赦なく吹雪が続く低空を避けられるだけでなく,気流に乗って
毎時200㌔ほどの対地速度で飛ぶことができたのです。これらの鳥たちは,
アイスランドから約1,300㌔離れたアイルランドまで,わずか7時間で移動したものと
考えられています。

渡り鳥の世界チャンピオン,キョクアジサシは北極圏で繁殖しますが,南極に渡って
越冬します。この小型の海鳥は,例年4万㌔ないし5万㌔,つまり地球を一周するほど
の距離を移動するのです。

コウノトリは北ヨーロッパで繁殖し,南アフリカで冬を越すので,往復で2万4,000㌔
ほど移動することになります。春と秋には何千羽ものコウノトリがイスラエルを通過
します。

以上、希望の持てる、生き物の本能的な生態が、書かれていました。

その「渡りの時刻表」は紀元前にも知られていたそうです。

生き物は、すごいですね。人間もすごいはず。。。







             






数日間の東北行きでしたが、三陸の海岸沿いは、

ほんとうに、異世界に行ったようです。




もう、十回以上行って、数えなくなりましたが、

行くたびに、体調に異変があり、つかれます。

住んでいらっしゃる方の体調は、推して知るべしですね。






行ってきた週末の東北、仙台市の若林区の荒浜です。

私が、NHKの画像で、映し出される流される映像を見たのは、

ここでした。

ほんとうに、何もなくなっていますが、ところどころに、

はっとさせられる悲しみが残っていて、ほんとうに、

なぐられた気分になって、寝込みそうになります。。。


IMG_0472_convert_20120618075051.jpg
海辺の近くの小学校。ここは、屋上に逃げた方の命を救った場所。


IMG_0480_convert_20120618074711.jpg
こんな威力とは。


IMG_0489_convert_20120618074853.jpg
残されたご家族の悲しみを思い、かなしみを共有できたらとおもいます。


IMG_0512_convert_20120618075226.jpg
ほんとうに、ひどい、津波のあとです。


IMG_0537_convert_20120618075353.jpg
そして、大好きな仙台の大通りの緑。





東北は、素敵なところです。。。

一関は、べーシーという、有名なジャズ喫茶があって、

仙台は、言わずもがな、とてもおしゃれな所です~。

東北は、遊びに行きたい所なんですよ^^。

行くと、たくさん遊びます。。。






はじめは、身の回りの不要なものを、集めて、仙台の西條さんのお父さんの

剥製屋さんに届けていました。どんなものでも、感謝されました。

いまでは、お金や時間がなくても、できることを見つけられる、

支援プロジェクトに成長しました。







陸前高田市、気仙沼市、石巻市、ずっとつづく海岸線の被害の様子は、

宮城の仙台の海岸に行くと、また違います。

リンクにもある、ふんばろう東日本支援プロジェクトは、

早稲田大学の西條先生のおじさまが津波でなくなり、たちあがり、

もちろん西條先生の努力があって、「ほぼ日」の糸井さんや、

演劇監督の宮本亜門さん達が支援をしています。













                 







槇原敬之   /   僕が一番欲しかったもの  ( Blue - The Gift )

ラジオで・・・、歌詞が、すーーと聞こえてきた。。




この女性シンガーは、歌が心にしみいります。

砂に残った足跡(歌)レオナ・ルイス(英語、日本語字幕)



   お忙しいと思いますが、「銀河鉄道の夜」のムービーもあります^^。

防災 * 用意をしておくとよいもの * 斉藤和義さん







            




かつてないほど多くの人が災害の犠牲になっているようです。
ベルギーの災害疫学研究センターによれば、2010年だけで、373件もの
災害が生じ、少なくとも29万6000人が亡くなりました。


日本でも、昨年3月11日に、東日本大震災が起こりました。
私は、これまで、被災地に何度も行っています。
数ヶ月行きっぱなしで、過ごしてもいましたし、
ひと月に何度も往復をしたりもします。
親戚が、津波で亡くなるなど、被災したことがきっかけです。





被災地のかたたちは、皆、とても頑張っていて、

ある地方局のアナウンサーが、人がスポーツのアスリートをたたえるように、

この人達をたたえてほしいと仰っていました。







2011年3月13日の映像
仙台市、地震と津波の爪跡







               









ところで・・・・・、アーティストの斉藤和義さんは、

2011年4月1日から、東日本大震災へのチャリティーライブ
「斉藤和義 on USTREAM 『空に星が綺麗』」を5週続けて敢行しました。







斉藤和義 - 大丈夫(歌詞付)







            






仙台在住の作家の伊坂幸太郎さんは、会社勤めをしながら小説を書いて
いた際、通勤中に「幸福な朝食 退屈な夕食」を聴いて退職を決意し、
執筆活動に専念することにしたと語っています。





斉藤和義 - 幸福な朝食 退屈な夕食(歌詞付)





「ゴールデンスランバー」(2010年1月公開。中村義洋監督)で、音楽を担当。
原作タイトルの由来となったビートルズの同名曲「Golden Slumbers」を
カバーし、オープニングテーマ・劇中歌として使用されました。
また、エンディングテーマとして「幸福な朝食 退屈な夕食」が使用されています。




伊坂幸太郎さんの作品と同名のゴールデンスランバーは、

ビートルズの曲ですが、斉藤和義さんも歌っています。






           






もうすぐあの震災から1年がたちます。
いろいろと調べていたら、何から書こうと思うほど、必要な情報がありました。
気が済むまで、書き記したほうが良いかもしれないと思っています。
書けることから、書いていきます。次の記事も、その次の記事にも書き記して
いくかもしれません。私は、大事なことをすぐわすれてしまうので^^。





エマージェンシーボックス (防災用品 防災セット 非常用持ち出しセット)



セット内容
収納バッグ・FMラジオ・11徳ナイフ・ダイナモライト・アルミシート・スティックライター
・防災用ウェットティッシュ・ポリラップ15cm×20m・給水袋3L ID ホイッスル&
カラビナリング・エチケット6Pセット・軍手・バンソウコウ&綿棒(10本)



自宅以外の被災を想定した帰宅困難者対策セット


サバイバル・ウォーキングセット スペシャル(非常用持ち出しセット)



セット内容
●ハロゲン防水ライト(電池付)
●AMラジオ(電池付)
●コンパクトワークセット(軍手・タオル各1)
●スーパー保存水(500ml)
●バランスキープ
●ドロップス
●簡単トイレ(3枚入)
●サバイバルブランケット
●防じんマスク(2個)
●ビニールレインコート
●救急セットDr.K(巾着型)
●ポリ袋(10枚入)
●ちり紙
●ホイッスルEコール
●13徳アウトドアナイフ(ケース付)
●非常用給水袋(4L)
●サバイバル・ウォーク・マニュアル


防災のプロが、選んだ防災セット 約2万円

帯電話充電ダイナモ多機能ライト
非常時に最適な、電源・電池不要の手動充電式。明るく長寿命な3灯式LEDライト。
ハンドルを回して、携帯電話に簡単充電。ラジオ付。緊急時に居場所を伝えるサイレン付。
災害備蓄用5年保存水(500ml×4本)

常温で5年の長期保存が可能な保存水。
取り回しに便利な500mlボトル。
富士山でろ過された豊富なミネラルを含む天然水。安心の4本をセット。

5年保存カンパン(110g×3)

5年の長期保存可能。調理不要ですぐに食べられる非常食。すみやかに栄養補給ができ、
カンパンを食べやすくする金平糖入り。ワンタッチで開封できるプルトップ缶。
食品加熱袋
加熱剤
加熱袋に発熱剤と水を入れることで、約20分でホカホカ食品が完成。自衛隊でも採用される。

非常用簡易トイレ(×3袋)

仮設トイレが設置されるまでの間はもちろん、その後も必ず問題となるトイレ。
安心の3回分をセット。吸水性ポリマーが排泄物を固形化させ、臭いも消します。
チャック・廃棄用袋付き。

アルミブランケット
冬期は防寒、夏期は防暑対策に。
軽量コンパクトながら、広げると213×137cmの大型サイズ。

アルコール除菌ジェル
被災後の衛生対策に。
ジェルタイプだからすぐに乾いてベタつかず、手軽に除菌可能。
陸上自衛隊も採用。

万能アウトドアナイフ
ナイフ、缶切り、栓抜き、ドライバー、スクレイバー等、サバイバルで必要となる
機能をコンパクトにまとめた万能ナイフ。

エアーまくら
息を吹き込むだけで簡単に完成。
やむなくクルマ内で寝る場合に便利。
アイマスク
耳栓
避難所で要望の多かった安眠グッズ。
慣れない避難所生活での安眠をサポート。

スリッパ
コンパクトに折りたためるスリッパ。
被災後の室内や避難所で便利。
非常用給水袋
消火や給水時に必須の非常用給水袋。
水を入れた際の重量まで計算された最適サイズ。
チャック付きで衛生的。容量3リットル。
水のいらないシャンプー
東日本大震災でも活躍したドライシャンプー。
スプレーしてふき取るだけで簡単に髪と頭皮のニオイや汚れをとり不快を解消。
水の使えない避難生活での衛生対策に。

緊急用呼子笛(IDカード付き)
身動きがとれない時、居場所が伝えやすい高音仕様。
持ち運びに便利なペンダントタイプ付。
IDカード付き。
レジャーシート
避難生活での防風・防寒対策から、日よけ、雨避け、目張りなど用途多数。
軍手
脱出、救助、各種作業、防寒対策にも。
すべり止め付き。
非常用ローソク
マッチ
長時間の照明に最適な非常用ローソクとマッチのセット。燃焼時間8時間。
布ガムテープ
サバイバルで重宝されるのは有名。
負傷時の一時的な止血にも。
レインコート
季節・天候を問わずに訪れる災害。
雨や雪の中の移動に必須。
防寒にも。
カイロ(×2)
手軽に暖をとれ、移動しながらも使用できるので便利。
防寒対策は必須です。
三角巾
止血や固定など、様々な用途で活躍する三角巾。
乾電池(×4)
あると便利な高性能単3乾電池。
マスク
避難所での防塵に。
救急セット

救急ばんそうこう(大)×4、(小)×2、カット綿×6、綿棒×10、
ウェットティッシュ、テープ、ピルケース、ポーチ。
応急処置に必要な救急用品をコンパクトにまとめる。
緊急時連絡シート
避難場所や連絡先などを記載する緊急連絡シート。



    


特に、印象的だったのが、ホイッスル。

止血もできるガムテープも。

緊急用のメモ。

水や消毒薬やばんそうこうなどは、必需品で。

マスク、レインコート、スリッパなども。

自分でも、いろいろと考えて、作れるかもしれないと思っています。

楽しく歌える韓国の歌 * 震災のリンクへ訪問お願いします!





                
       







とっておきの動画があります!

ご自分で作成された動画です。

斬新で、奥行きが深く、笑えるも感心するといった感じです。

隣の国の言葉である韓国語ですが、私もかじりはじめたものの、

今一歩、進歩できず・・・。

韓国語の記事も、頑張って書いてはいたのですが。





      





でも、この動画だと、流暢に唱和;できたりしますぅ~。

作成者は、「よしこチャ」さんです。・・・それとってもよくわかります。

そうなってるかもしれないですよね。たとえば、人を呼ぶときに、

さちこさんであれば、お友達は、さちこチャとよんでいるのかもしれません。

っと前置きはこのくらいにして、とっておきの動画をご紹介しますね!

(よしこチャさん!お借りします!!)








よしこチャさんの新年用「自作動画」ぜーったい見てくださいね!

見なきゃ損っていうくらい面白いです!!

さあ、一緒に歌いましょう!!!







お手数がかかったことと思いますが、ほんとうにありがとうございました。

以前にも書いたことがある、笑いのすばらしさですが、

笑いは、ただなのに、(ただでなくてもテレビとかDVDくらい)

コストパフォーマンスが超高くて・・・・・、効き目がすごい。。





                 






私は、この動画を新年を迎えた寒い東北で見て、すっかり


熱くなりました!\(^o^)/

もしよろしければ、このコストパフォーマンスが高い、というか、ただで見られる

手の込んだ企画と制作をし、面白い動画を作ってくださった

よしこチャさんにも感謝して、また、少なくとも私たちは日常が一応あるので、

(うちは、悲しいホットスポットではありますが)余裕ある身として、

震災のリンクをどこかひとつ、見ていってくださったら嬉しいです。






ところで・・・・・、





何回か書いている笑いの効用はすごくて、

でもなんだか、まじめに説明すること自体ギャグのようでもありますが、(笑)

それでも懲りずに、・・・・・、






「笑い療法士」と呼ばれる人たちがいます。

笑いによって病気の人の自己治癒力を高めたり、

病気の予防を手助けするボランティアです。






 「笑う門には福来る」「病は気から」
古来のことわざを引くまでもなく、内外の多くの研究により、
笑うことが免疫力を高め、薬以上に治療や予防に有効なことが
分かっているそうで、私は笑わせてもらうのが大好きなので、
笑うということを、是非、知ってみたいと思いました+









“笑い”が心や体に良いということは医学的に実証されつつあり、
最近では病気の予防や治療においても注目を浴びているそうです。
あまり知られていませんが、若くて健康な人の体にも1日3000~5000個
ものがん細胞が発生しています。
これらのがん細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす物質
を退治しているのがリンパ球の一種であるナチュラルキラー(NK)細胞です。
人間の体内にはNK細胞が50億個もあり、その働きが活発だとがんや感染症
にかかりにくくなると言われています。
私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている脳に興奮が
伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。
“笑い”が発端となって作られた“善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液
を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。
その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃して、
免疫力が高まるそうです。










しかし、免疫力は強ければよいものではなく、リウマチや膠原病など
自己免疫疾患と呼ばれる病気は、免疫システムが体に悪い影響のある物質
だけでなく自分自身の体まで攻撃することで引き起こされます。
実験を行ったところ、“笑い”にはこうした免疫システム全体のバランス
を整える効果があることも明らかとなりました。
つまり大いに笑えば、がんやウイルスに対する抵抗力が高まると同時に
免疫異常の改善にも繋がるそうです。










それに加えて・・・、










1、脳の働きが活性化
脳の海馬は、笑うとその容量が増えて、記憶力がアップします。
また、“笑い”によって脳波のなかでもアルファ波が増えて脳が
リラックスします。


2、血行促進
思いきり笑ったときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態。
体内に酸素がたくさん取り込まれるので、血行がよくなります。


3、自律神経のバランスが整う
起きている間は交感神経が優位になっていますが、笑うと副交感神経が
優位になるので、交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わることになり、
自律神経のバランスが整います。


4、筋力アップ
大笑いするとお腹や頬が痛くなるように、腹筋、横隔膜、肋間筋、
顔の表情筋などをよく動かすので、多少は筋力を鍛えられるそうです。


5、幸福感と鎮痛作用
笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。この物質は
幸福感をもたらし、“ランナーズハイ”の要因ともいわれ、
モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽くするそうです。






でも、単純に笑うことそのものが楽しい!






私のお気に入りのこの動画も、笑えます。是非!
この人めちゃくちゃおもしろいですよね!
よしこチャさんのyoutubeの他の動画も、この記事の動画から見られます!

是非震災のリンク、寄ってくださいね!

東北より * 2012年 * 聖書 * モーツアルト効果

 




            




2012年がはじまりました。今、東北にいます。。
陶芸教室のために開いたブログを、こんなに続けられると思っていなかったし、
書いているうちに、あんなにひどいことが起きるとは、思っていませんでした。





              





「受けるより与えるほうが幸福」と聖書に書いてあります。

でも、そんなにいい人になれない

100万回生きたねこは、本当に愛するねこに出会って、

その猫のために、生きました。

自分の気持ちが大切;

どうしても、自己充足を求めてしまいますよね。

無償の愛は、難しい;




それでも・・・・・、




「自分を愛するように、人を愛しなさい」とも書いているので、

それなら出来るかもと思います。






仙台は、海辺で多くの方がなくなったけれど・・・・・、




昨晩まで、きれいに輝いていた
仙台光のページェント
     仙台光のページェント




街がほとんどなくなってしまった陸前高田市。津波のあと。

岩手や宮城から、海岸沿いはずっと全部こういう感じです。
こんなに片付いていないところも、多いですが。。






年末は、ベートーベンの第九が鳴り、年が明けて・・・・・、
これから、いろいろと頑張っていかなければなりません。
誰でもそうですよね^^。

「モーツァルト効果」でミス件数、大幅減少だそうです。


「聴くと頭がよくなる」などとうたった関連商品まであるモーツァルトの音楽は、
高周波を豊富に含んでおり、脳など健康を支えている生体機能に良い影響を与え、
音楽療法の中で最も優れていると言われています。


鳥取大学医学部の深田美香先生は、モーツァルトの音楽が疲労度の軽減
につながるのか、科学的な調査を行っています。
 唾液(だえき)に含まれ、精神的ストレスがかかると増加する
クロモグラニンAの変化や、疲労感などの自覚症状の変化などを調べ、
職場でモーツァルトを流している企業と新規に導入する企業の社員を対象に
調査比較しました。その報告が日本経済新聞に「モーツアルトで仕事の疲れ
軽減」として掲載されました。


東京印刷は1998年から職場でモーツァルトを流していますが、導入前の
1998年6月期に比べて、次第に効果が上がり、2006年6月には校正
や印刷の色違いなどのミスの件数、損失金額とも十分の一以下に減少し、
売上高は印刷市場が縮小する中で4割増えたそうです。
東京印刷の杉原弘一郎社長は「モーツァルト導入で作業効率や発想力が
アップし、業績にも好影響を与えている」と指摘し、「当初は効果を話すのも
恥ずかしかった」と振り返っているということです。そして今は「モーツァルト
には8千ヘルツ付近の高周波音が多く含まれ、右脳を刺激する。集中力が増すと
ともに、愛情も豊かになり、職場内に和・笑顔が生まれ、人を助けようという
協同作業の心も養える」と強調されています。


「日本音楽熟成協会」(七田 眞会長)も設立されています。クラシック音楽
(特にモーツァルト)の波動による右脳開発は極めて集中力が増し、生産力向上、
ミスの削減、人間力のレベルアップ、ヒラメキ、イメージによるデザイン力の
飛躍的アップなど、その効果は大きいものがあるということで、広く伝えようと、
2003(平成15)年7月に杉原社長(同協会理事長)が設立しました。



アイネ・クライネ・ナハトムジーク第一楽章 モーツァルト 

(Mozart)交響曲第41番 ジュピター 第4楽章  

モーツァルト ホルン協奏曲第1番 
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム