

竜巻情報 * ジャズ * 健康の維持@ラジオ体操




追記。

今週末と来週末は、連休ですね。
その間を休むと長い休みになるので
うちをはなれて、何カ所か出かけてきます。

その何カ所のなかの一カ所は、姉と一緒に
久しぶりに短い旅行に行けるかもしれません。





ところで.....、




震災から2年半ということで、

ニュースで話題になっていました。





東日本大震災の被害は、


          宮城     岩手     福島   

死者       9537   4673   1606

行方不明者    1297   1145    208 
 
震災関連死     872    413   1497

               うち原発関連死  910


福島も津波の被害はあって、

宮城や岩手ほどではないにしても多くのかたが亡くなっています。

震災の関連死は、一番多くて、原発の関連死が1000名近くと

発表されていて、その苦労を知らされます。




  

原曲をアレンジして弾いてみた  

エルガーの愛の挨拶の画像にあるように、

植物は何があってもきれいに咲いて、楽しませてくれています。




バッハ 平均律 第一巻 1番プレリュードも、


自分で撮った写真を画像にしました。。。



このyoutube動画の写真は、震災があってからの一年間

最後、その年の年末の仙台の「光のページェント」で

「がんばろう仙台」という言葉が書かれていますが、

それ以外は、関東から東北に向かう景色で、

大体福島の一年というか、四季を撮っています。

紅葉のきれいな写真は、福島を通る高速道路のパーキングエリアから

撮った写真です。

そのころ、車の中から計測しても

放射線量が、かなり高くいくところもあって、

そういうところに家があり、車もあって、人が住んでいると

ほんとうに申し訳ないような気がしました。

そういう私の住んでる所も、近くの公園に放射線量が細かく書かれているようなところで、

都心までそんなに遠くないので、潜在的な東北や関東の被害も

今も覚えておく必要があるのかもしれません。





そして、とても思うのは、

本当にがんばって原発で作業をして下さってる方達のことです。

震災や原発事故で、仕事を失ったために

10代、20代のかたも環境の悪い場所で

働いているそうです。




          




このジャズのページには、たくさんのジャズがあって、

ほとんどジャズを知らない私にも、勉強になります。

あらゆるジャンルのジャズがあるものすごく充実したページで、

日々、ジャズを楽しめます~。

聞き流しできるaccuradio




           




竜巻が、続けてあって、

あまり経験しない竜巻が、頻発してるので、

気になっています。




気象庁 竜巻注意情報は、あっても

すごくピンポイントで、正確な予測がすごく難しいのだそうです。



気象庁より、図解で対処法

※クリックすると画像が大きくなります。

できるだけ頑丈な建物に避難し、
机などの下に身をまるめる。
窓のそばに行かないことなど書かれていました。



気象庁 詳しい情報図解




ふーっ。災害のことを考えても

豪雨、台風、地震、雷などなど大変ですよね。




        


忙しかったりして、わたしにとっては難しいと感じることもある

健康を保つことに関していろいろと読んでいたら、

健康に気を配ると、有意義な生活を送れます。

と、あるところに書いていて。。。

それは、そうですよね。

そこに書いてあったのは、......、

とてもとても当たり前のことで、

書くまでもないかもしれないのですが、

やっぱり~^^。






体の健康に気を配るのは、ふさわしいことです.

車を持っているとして、

メンテナンスを全くしないなら、やがて故障してしまうでしょう。

体も同じです。とあって、

では体にはどんな“メンテナンス”が必要でしょうか。

と、書かれていて、ほんとうに当たり前のことが書かれていました。

健康って、基本が大事なのかもしれないですね^^。



栄養

朝食を抜かないこと。活動する前に
しっかり“給油”しておけば、集中力と短期記憶力が高まります。
それもわかりますが、食欲がなくても急いでても



スムージー のレシピ 3,018品 クックパッド
はいいかもしれないとチェックしてみました。
栄養と手軽さ。水分もいっしょに取れて。。





休息

睡眠不足だと、やつれて見えやる気が起きません。
頭がぼうっとして、気分が落ち込むかもしれません。
一方、十分な休息を取ると力がわいてきます。
体の成長が促進され、脳の機能が向上し、免疫力が高まり
感情面で安定します。
よく眠るだけで,こんなにたくさんの益があるのです。
できれば毎晩同じ時間に寝るようにしましょう。
と、書いていましたが、そうできないときもあって。。


息抜きできる趣味も大切ですよね。

フィギュアスケートは、常に楽しみです。

オリンピックシーズンなので、しっかり付いていかなきゃ。

フィギュアスケート動画ブログと、


フィギュアスケート ブログランキング

などなど。。


こういう休息も


世界の車窓から 韓国、釜山の旅


韓国 釜山 youtube





運動


「運動は体に良い」と医学も認めています。と書いてあって、
運動すると筋肉と骨が強くなり,体力がつき,適正な体重を保て、
また、思考力が増し、免疫力が高まり、ストレスが和らぎ、気分が良くなります。
好きなスポーツをすれば運動が楽しくなるでしょう。

と、言われても続けるのが難しいですよね。


まとめ:
十分な睡眠,栄養バランスの取れた食事,適度の運動を心がければ,“エンジン”は
快調に動き続け、結果として、日々の活動も充実するでしょう。と、ありました。




いろいろな人の意見@

「散歩に行くと力がわいてくるのを感じます。家を出た時には疲れていたのに元気になるんです」。

「神は食物を人間の体の燃料として作ってくださったのだと思います。だから,最高の燃料を
 取り入れるようにしたいです」。

「週に3回走り、週に2回サイクリングかウォーキングをしています。
 運動すると体力がつき、ストレスも解消できます」。



それでも無理な運動は、避けるとしても


ラジオ体操が人気だとか。。。



ラジオ体操第1・第2(HD)
毎日続けたら、きっといいのでしょうね。



体に良いとされるスムージー

さらに。。


スムージーのレシピ 465品クックパッド


ミキサーなしで、できるものもありました。。。

忙しいときには、ヨーグルトと野菜ジュースを混ぜて、ヘルシーに@とか。

ミキサーがあると、バナナなど、フルーツや野菜を凍らせて作るとよいようですね。




クリック募金
    



クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。

健康診断 * 日本の中の外国




            




ここしばらく、ずっと身体の不調を感じていたけれど、

それでも子供のころから、胃腸をこわしたり

心臓が健康診断で指摘されることがあったため、

放置していました。




先週の木曜日くらいから、日常の仕事やブログどころではなくなり、

訪問やましてや記事を書くなんて、それどころではなくなりました

医者に駆け込んだら、やはり予感的中!といった感じで、

紹介状を書いていただき精密検査も受けてきました。

結果、一安心というところで、いろいろと健康診断もできて

かえってよかったというべきかもしれないですが。

風邪もインフルエンザも熱中症も、日常に潜む病も含めて

意外な伏兵;;病気のことを考えてみました。






ここ

は、血液検査のあれこれがあって、

すごく勉強になります。

血液検査のCHE (コリンエステラーゼ)
●基準値:
(3500~8100)IU/l では、

・高血圧症
・甲状腺機能亢進症
・脂肪肝
・喘息
・糖尿病
・ネフローゼ ・悪性腫瘍
・肝ガン
・肝硬変
・結核
・粘液水腫
・白血病
・貧血
・慢性肝炎 がわかるようで、


ぜんそくに並んで、この一つの血液の成分だけで、このような複数の病気が

わかるというのは、とてもすごいことだとおもいました。


wikiにも

臨床検査ここが詳しく、ほとんど網羅されていました。




このブログの過去記事ここには、検査のことを書いていますが、

検査で浴びる放射線の量のことにこだわって書いていて、

あの原発事故の前の、ブログを書き始めたころの記事でした。





                    




それでも、聖書のローマ人への手紙の12章3節には、
「自分のことを必要以上に考えてはなりません。
健全な思いを抱けるような考え方をしなさい」
と書いてあって、
つまり、健康を心配しだすときりがなくなることもあり、
ある程度の健康観察や、体調不良のときに医者にかかることは必須ですが、
健康を気にしすぎて、不健康にならないように注意したいです。
気になった情報として、健康診断でひっかからないのにスポーツ時の突然死など
あるようで、バランスの取れた健康第一主義でいたいともおもいます。






              



東京は、外国の方に人気があるようで、アジアの拠点を、

一時は減ったものの、東京の魅力でまたここに置きたいという海外の企業も

あるようです。もちろんどこの国にも良さはあるのですが。。

東京のみならず、日本もとても良い国だとおもいます。




ところで.....、




日本で、外国を少し味わう事が出来る場所は、

結構ありますよね。




新大久保コリアンタウン


コリアンタウンの魅力 動画



中華街のエリアマップ


横浜中華街. youtube動画



日本のなかの外国はどんなところが?


日本で外国っぽいところは?





クリック募金
    


クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。





スムーズジャズ * 夏野菜の栄養と効用と料理 * モンゴル

5月24日追記 




         



世界一周の旅モンゴル ゲル生活

コンパクトにいろいろな機能があって、

料理も、美味しそうです~。






           





Smooth Jazz



ここには、たくさんのスムーズジャズがあって、

モダンで、さわやかな曲をいろいろと

楽しむことができて楽しい。

Jazzは、奥深いようで、詳しくないのですが、

ここにあるスムーズジャズは、聴きやすい。






          




料理は、得意ではありませんが、だからこそ、

食べることは、生活に必要なことなので、

教えていただきました。

リンクしていただいたり、訪問させていただいたりと、

お料理のブログも、見て、学んでいます^^。






        




もうすぐ夏ですね。





夏野菜の秘めたるパワー

不足しがちなビタミンを補給
暑さに対する抵抗力をつけるビタミンC。糖質や脂質をエネルギーに変えるビタミンB1。
カロテンやビタミンEには、抗酸化作用がある。ビタミン類が豊富な夏野菜。



●トマト

夏に威力を発揮する成分:ビタミンC、カロテン、抗酸化作用の強いリコピンなどが豊富。
食べられる野菜として普及したのは19世紀と歴史は浅いが、いまや世界中で愛されている。

トマトには、昆布と同じ旨み成分、グルタミン酸が含まれているので、スープや煮込み料理
をよりおいしくしてくれる。
ヨーロッパには「トマトのあるところに料理のへたな人はいない」
ということわざがあるそうです。




●ニガウリ(ゴーヤー、ツルレイシ)

夏に威力を発揮する成分:ビタミンC、B1、カロテン、カリウム、リン、鉄分、食欲を増進し
整腸作用のある苦味成分モモルデシン。
ニガウリのビタミンCは加熱してもほとんど壊れないのが特徴。

特有の苦味が気になる人は、薄切りして塩もみする(丸ごと板ずりしてもOK)、さっとゆがく、
水でさらすなどするとよいようです。

=私は、あまり詳しくないので、こういう情報まで、助かります~。。。





●ピーマン


夏に威力を発揮する成分:ビタミンC、カロテン、食欲を増進し血行をよくする
辛味成分カプサイシン。パプリカ、シシトウや唐辛子もピーマンの仲間。

油を使って調理すると、色や香りがよくなるとともにビタミンAの吸収力がよくなる。



●カボチャ
夏に威力を発揮する成分:カロテン、ビタミンB1、B2、C、E。緑黄色野菜の代表格。
食物繊維も多い。

日本カボチャはしっとりしているが味が淡白なので、煮物や蒸し物が向く。西洋カボチャは
甘みとホクホク感があり、汁物や天ぷら、パイなどに最適だそうです。





夏バテ防止のムチンが豊富



ヌルヌル、ネバネバした夏野菜は夏バテ防止に効く。粘りの主成分である「ムチン」は、
胃の粘膜を保護したりたんぱく質の消化吸収を助けるほか、疲労回復や肌のためなど、
さまざまな作用がある。



●オクラ
夏に威力を発揮する成分:ムチン、ペクチン、カロテン、ビタミンB1、B2、Cのほか、
カルシウム、リン、鉄などミネラルも豊富。

ぬめり成分は組織を破壊するほど増すので、できるだけ細かく刻むとよい。長く火を
通すと外に溶け出してしまうので、生食かさっとゆがく程度にとのこと。


●モロヘイヤ
夏に威力を発揮する成分:ムチン、ビタミンB1、B2、C、E、K、カロテン。カルシウム、鉄、
マグネシウムなどミネラルも豊富。アラビア語で「王様の野菜」という名前にふさわしく、
他の緑黄色野菜と比べ群を抜いて栄養価が高い。


オクラと同様、なるべく細かく刻んで使うのがよい。鉄やカルシウムの吸収をさまたげる
シュウ酸が含まれているので、下ゆでした後は水にさらし、
あく抜きしてから用いるのがよい。




水分補給の強い味方!
夏の水分不足は、脱水症状や熱中症の原因になる。水分をたっぷり含んでおいしい夏野菜は、
水分補給にぴったり。冷たいドリンクをがぶ飲みするより、野菜を食べるのも手だそう。

●キュウリ

夏に威力を発揮する成分:96%を占める水分、ビタミンC。渇きを癒し、
利尿効果があることで知られる。

心臓病、腎臓病、尿毒症、高血圧によいそう。

ビタミンCを分解する酵素アスコルビナーゼを含むので、栄養を第一に考える場合は、
酢や塩で酵素のはたらきを抑えるとよいそうです。


●ナス
夏に威力を発揮する成分:9割以上を占める水分、糖質。皮の紫色はアントシアニン系の色素。
利尿作用あり。血管を強くするので、歯茎や口の中の炎症によいとか。


保存方法によっては低温障害が起きるので、7~10℃で保存を。果肉がしまっている丸ナスは
田楽や煮物、揚げ物に、果肉が柔らかい長ナスは煮物や焼き物、漬物に向くのだそうです。






より詳しくですと、ここに。。。




野菜の栄養と効用/夏野菜




おいしそうなお料理の情報も。。。ありました~。




旬野菜(夏) の料理一覧 クックパッド

    
アイデアには、助けられますね!



(^_^)

NHK みんなの今日の料理 夏野菜

     
美味しそう~。。。      
        






クリック募金
    


クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。




救急時* 賢い魚サケ * フィリップフィリップスHome






     






アメリカで最高視聴率を誇り、10万人が応募すると言われるオーディション番組
「アメリカンアイドル」の”シーズン11”の優勝者。フィリップフィリップス
「Home」は、300万枚売れたと、この間始まったばかりのシーズン12で
言ってたような、過去最高とか;?


「アメアイ」は、過酷なレースなので、残っていく参加者は皆真面目。。。
トップ10のツアーもあって、いたわりあって、助け合い、楽しそうですね。


そういえば、昨シーズンの「トップ10」の韓国人の男性は、すごく面白くて、
初めて行ったコンサートが自分のコンサート(トップ10のコンサートのこと)だと
語っていて、韓国語を優勝者のフィリップフィリップスはじめみんなにも
教えているようです。人気ものですね。番組でも、すごく楽しませてくれました。





Phillip Phillips - Home

ものすごく、聞き応えがありますね。
誰もが感動でき、飽きないと思うような曲で、
ヒットチャートにもずっと入ってて。


そのフィリップフィリップスが、この曲をどこかで歌ってました。
eminem lose yourself 
eminemは、いつも、カッコイイ。


でも、華やかなエンターテーメントの世界も苦労があって大変かもしれません。






            






最近、AEDが設置されているところが多くなってきました。
ちゃんと、指示してくれるそうなのですが。。
倒れて意識を失った人をこれまで見たことがあります。
救急車が来るまでに、あるいは、すぐ来れなくてもできることはあるのか
自分のために、記しておきたいとおもいました。




1.心肺蘇生法とAEDの使用 http://www.kagoshima.med.or.jp/people/first/PDF/01.pdf
2.急病・急な症状(一般)
意識障害
胸痛・呼吸困難
腹痛
吐血・喀血
3.ケガ・事故(一般)
頭の強打
胸・腹・背中の強打
出血
骨折
指や腕の切断
溺れた
やけど
中毒
熱中症
ハチ・虫さされ
咬傷
4.目・耳・のど
目の異物
鼻血
のどの詰まり
耳の異物・変調
5.乳幼児の急病
発熱
ひきつけ
発疹
誤飲
 

これらの情報がすべて書かれています。資格のある医師会(鹿児島)のページ
 
    
事故、あるいは突然の病気の現場にいあわせたとき







救急車が来る前にできることの一覧。







             






サケの省エネ泳法


● 産卵のため、たくさんのサケが激流を物ともせずに川をさかのぼりますが、
今年の初め、見に行き本当に感動しました。



どうして、疲れ果てずに厳しい長旅ができるのか?



サケは激しい流れに逆らわず、むしろそれを利用しているそうです@




どのように?




サケは、激流をかき分けて進むのではなく、上流に向かって泳ぐ際、
岩や木の枝などで流れが乱れた所にできる小さな渦を利用して
体力の消耗を抑えているそうです。
渦は障害物の左右に交互に生じるので、サケは体を右へ左へとくねらせ、
乱流の間をすり抜けるようにして進み、群れで泳ぐときには、
前を泳ぐサケの体で発生した渦を利用し“航跡”にうまく乗り、
自分の体で生じた乱流を利用することさえあるそうです。




サケが川を上る!貴重な産卵シーンに遭遇 youtube動画



研究者たちは、サケの省エネ泳法を参考にして、ゆっくりとした水の流れからエネルギーを
取り出したいと考えているそうです。
従来の水力発電装置では、5ノット(時速約9㌔)以上の水流が必要だそうですが、
渦によって生じる振動を利用した試作品は、2ノットの、非常にゆっくりとした流れでも
発電することができるようです* それでも、サケなどの魚の洗練された技術とは比べものに
なりません。米国ミシガン大学のある研究者は、
「今のところ、我々は魚ほど賢くはない」と述べているようです。
(この技術に期待が寄せられていて、地球上の水流のほとんどは3ノット以下だそうです)





なんだか、なごみます。。。
   
魚図鑑

ほかの生き物や植物と同様に、魚も美しくて可愛いですね。





クリック募金
    



クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。

大萩康司さんのギター * 熱中症に気をつけたい * 宇宙エレベーター





6月14日。追記

週末を利用して、東北に行ってきます。

もし、ネットができたら、すこしずつ、

書いていきたいと思っていますが^^。








          




繊細かつ、あたたかい演奏ですね^^。



タンゴギター協奏曲を弾く大萩康司さんは、新進気鋭のギタリスト。


落ち着いて、よく眠れそうです。


大萩さんは、ブログ書いててほんわかします。



Un Dia de Noviembreという曲も~。









         







これからの季節は、熱中症や熱射病に気をつけたいですね。

軽いものに、何回かなったことがあるので。。




「水分」とともに。「塩分の補給」を対策に!!!




どうしたらいいか 予防など!






今年の夏も熱中症に注意 熱中症対策マニュアル


自分の体調の変化に気をつけ、周囲の人にも気を配り、予防を呼びかけあうことが大切。
熱中症は、高温多湿な環境にいて、体内の水分や塩分(ナトリウム)のバランスが崩れたり、
体調が良くない、暑さに体がまだ慣れていないとった、体温調整機能がうまく
働かないこときに発症しやすいそうです。





こんな症状が出ているときは熱中症の疑いが





熱中症の症状はめまい・失神、高体温、筋肉痛・筋肉の硬直、

大量の発汗、頭痛・吐き気・嘔吐、倦怠感・虚脱感、意識障害・痙攣・手足の運動障害など。



急に暑くなった日には要注意。しかし、晴天の日に屋外で活動しているときだけでなく、
就寝中など室内でも熱中症を発症することがあるそうです。
 

昨年は室内で熱中症を発症し救急搬送された患者も多く、よく知られていることですが、

室内にいるときも注意が必要となるようです。



熱中症を防止する対策 

基本は「水分補給」と「暑さを避けること」
 
熱中症は、適切な予防をすれば防ぐことができる。

たくさん、グッズがでているようです。

水で濡らして、冷やすことができるものや、塩分を含むアメ



熱中症を防止する7ヵ条

1 こまめに水分・塩分の補給する

2 こまめに体温を測定する

3 通気性の良い、吸湿・速乾性のある衣服を着用する

4 外出時には帽子を着用したり、日傘を使う

5 エアコンや扇風機を使用し温度を調整する
 節電を意識しすぎて健康を害することのないよう、気温や湿度の高い日には、
 無理にがまんせず、適度にエアコンや扇風機を使用して暑さを避け、
 体内の熱を外に逃がす工夫をすることが大切。

6 緊急の場合には、涼しい場所へ避難
 自治体は、地域の公民館や図書館、コンビニエンスストア、飲食店、薬局、
 理・美容所などに対して、避難所(シェルター)の協力を呼びかけている。

7 熱中症予防を呼びかけあう
 1人ひとりが周囲の人に気を配り、熱中症の予防を呼びかけあうことで、
 熱中症を防ぐことができる。熱中症になった人がいるとき処置は、
(1)涼しい場所へ避難、(2)衣服を脱がせ、体を冷やす、(3)水分・塩分を補給。
 自力で水を飲めない、意識がない場合は、ただちに救急隊を要請する。


糖尿病の人は特に熱中症に注意が必要だそうです。
 
特に熱中症にかかりやすいのは高齢者、糖尿病など慢性疾患のある人、小児など。
昨年、熱中症で医療機関に搬送された患者のおよそ半数は65歳以上の高齢者だった。
高齢の人は暑さや水分不足に対する感覚機能が低下しており、
暑さに対する体の調整機能も低下している。


 糖尿病など慢性疾患のある人では、次の工夫も役立つ――

夏場は、汗の量に見合う水分補給をする。カロリーのない水を飲んで、体重が増えることはない。

スポーツドリンクは水分と塩分(ナトリウム)を同時に補えるので効果的だが、
糖質(果糖など)が多く含まれるものもある。スポーツドリンクには
100g中5g~10g(20~40kcal)の糖質が含まれるものがあり、多量に摂取すると
高血糖になるおそれがある。

ビールは利尿作用が強く、尿で排泄される水分の量が多くなるので水分補給にならない。
コーヒーなどカフェインの入った飲料も排尿を増やす。喉が渇いていると飲む量が多くなり、
エネルギーの摂取量も増えてしまうそうです。






                 






とても気になる・・・・・、






宇宙エレベーターについて






それでも・・・・・、






軌道エレベータ。。。に、
    (wiki)






軌道エレベータ(きどうエレベータ)は、惑星などの表面から静止軌道以上まで
伸びる軌道を持つエレベーターである。

宇宙空間への進出手段として構想されているが、現状の技術レベルでは建造が
非常に困難であるため、その構想のほとんどは空想であるか、
または概念的な物にとどまっている。





            



犬の散歩やペットがもたらす効果* Il Divo *ハップル宇宙望遠鏡






パッヘルベルのポップなカノン\(^o^)/:;;;;;:*☆






猫も犬も好きですが・・・・・、

うちには雑種の犬がいて、犬の散歩をします。

迷い犬で飼い主が見つからず、4ヶ月くらいのときに獣医さんの紹介で来ました。

飼うつもりは全くなかった犬なのに、あまりにもかわいいです。

探すと犬や猫の飼い主を募集しているサイトがあって、最寄りのところで、

飼うチャンスをいただけたりします。






人の体の様々な機能は、神経系と内分泌系(ホルモンと呼ばれる)によって調節されて
いて神経系には人の意思により制御できる神経(運動神経や感覚神経)と、意思により
制御できない自律神経系の2種類があるそうです。さらに自律神経系には相反する作用を
持つ交感神経と副交感神経があり、例えば、心臓を例に取ると、交感神経が働くと心拍数
は増加し、副交感神経が働くと心拍数は低下します。これら自律神経は全身の臓器に分布し、
交感神経が働いている時は「猫が恐怖で緊張しているような状態」と例えられ、逆に
副交感神経が働いている時は「猫が縁側でゴロゴロのどを鳴らしながら寝ている
リラックスした状態」のイメージだそうです。




犬との散歩による自律神経の変化については、単独の散歩と犬との散歩を比較すると、
副交感神経活性は犬との散歩の方がより高いそうで、3日間連続で実施した犬との散歩
では回を重ねるごとに副交感神経活性値は増加し、交感神経活性値は抑制されたそうです。





ペットの対象となるのは、「犬」や「猫」だけとは限らず、
「ハムスター」「小鳥」「亀」「魚」などいろいろいますね。


   



ペットがもたらす飼い主への効能。                           

  

  ① 社会性の改善 
       「社会的潤滑油効果」他の人とペットの話題により会話が促進できる。

  ② 精神的作用
       ペットを飼うことにより、飼い主に「自尊心」「責任感」「必要とされて
       いる充実感」「安堵感」笑い、楽しみ、ストレスや孤独感を癒す効果がある。
       あるデータによればペットを飼っている人の方が、そうでない人より病院の
       通院歴が短いといわれている。

  ③ 生理的、身体的作用
       ペットを飼うと、散歩や世話などで日常生活の運動量が増加し、ペットに
       話しかけることで会話の量が多くなる。
       ペットは人間の言葉を話せないが態度や行動で反応してくれることがあり、
       会話と同じ効果がある。
       心筋梗塞後の1年生存率も高いとのデータもある。







        





イル・ディーヴォのヒーロー    Il Divo - Hallelujah (Alelujah)



犬の散歩のときは、iPodで、ロックやフュージョンのジャズを聴きますが、

この人達の曲も、犬の散歩によく合います(笑)とても上手です^^。







ところで・・・・・、


      





夜空を見る望遠鏡について@


 

                  




夜空の見え方は、人間の目の働きによってかなりの影響を受けるそうです。

人間の目は、錐状体と桿状体という2種類のセンサーで光を感知します。

錐状体は色を識別できますが、くらいと機能しません。桿状体は、色を識別できないものの

極めて高性能の光受容体で、最適な条件下では、光子一個にも反応します。

とはいえ、桿状体は、スペクトルの青い側にある短波長の光に敏感で、そのために、

暗い星を肉眼で見ると、同じ明るさの星が、青い星だけ見えるそうです。

双眼鏡や望遠鏡のおかげで、恒星や銀河、すい星、星雲など夜空の天体のうち暗いものを

見ることができますが、大気はいくらか障害となるので、地球周回軌道を回る

ハップル宇宙望遠鏡がその問題を解決します。肉眼でみえる最も暗い星の100分の1の

明るさの天体も感知できますが、地上に設置されている新しい望遠鏡にも、これに匹敵する

ものがあって、大気の影響を補正できる高性能の望遠鏡は、すぐれた解像度で、細かい点

まで見ることができるそうで、その一つ、ハワイにあるケック一号基は、世界最大級の

光学望遠鏡で、この望遠鏡で、シドニー大学の天文学者は射手座の方向の、天の川銀河の

中心付近に見える連星から、塵雲が放出されているのを発見したそうです。
 

泣くことの効用 * 笑いの効用 * わんラブな日々



             



                      





短い動画3つ・・・ほっとします。。。

微速度 星 HD-Orionid Meteor Shower 2009 オリオン座流星群

微速度 ハワイ タンタラスの丘 HD-Sunset

ハワイの何十秒かのビーチの動画も。








                        








世界で一番好き:のなかのひとつは、うちの犬です。
涙や、笑いの効用はあるかもしれないけど、
この子は、それらを超えるかもしれません。
犬や猫。大切な家族。。
いっしょにいることは、抜群の力を発揮してくれるそうです。
調べたら、あまりにもすごい力だったので、また別のページに書きますね。









最も好きなミュージシャンは、BUMP OF CHICKENの藤原基央さんで、
大好きな作家は「宮沢賢治」です。
今、読んでいるのは、わんラブな日々 のふわころ様おすすめの
サッカーの長谷部誠選手が書いた「心を整える」という本で、書店で買ってきました。
全額、印税を震災に寄付ということだそうですが、長谷部さんは、とても読書家です。
これまで、大変な努力をして、あそこまでいったのがよく分かって勉強になりました。










笑いの動画に選んだ高田純次さん。
いわゆるお笑いの人っていうわけではないかもしれません。
でも、何か言うたびに、おかしくて、そのおもしろさにやさしさがあって
何とも言えない感じ。。椎名林檎さんが高田さんのファンで、
対談していた動画に椎名さんの歌もはいっていました。









対談 

椎名林檎x高田純次①  椎名林檎x高田純次②  椎名林檎x高田純次③

②に「透明人間」、③に「キラーチューン」(椎名林檎さんの歌)が入ってます。











「泣くこと」の効用があれば、「笑うこと」の効用もあります。
泣きたい時に泣き、笑いたい時に笑うという感情は、人に授けられた
貴重な恩寵というか、賜かもしれないですね。泣くことや笑うことが
もたらす、人にとっての効用を調べてみました。
笑いは薬にも匹敵するそうです。
一番下にあるお笑いの動画は、結構笑えます!
(いろいろ見たけど、原口あきまささんと高田純次さんがとても面白かったです)










もし、よろしければ、リンクしているクリック募金にアクセスしてくださいね。
思ったことや日記などを綴るウェブログ(小6のお友達ブログ)では、
追記でクリックをすすめていて、励まされました。
上記の「わんラブな日々」で私はクリック募金を知りました。
クリック募金は、震災を「忘れない」でいられる方法でもありますね。








涙のふるさと-BUMP OF CHICKEN (素晴らしい歌詞付き!是非)








涙には効用があります。

1985年にウイリアム.H.フレイ2世博士が「感情的な涙」について調査をしたようです。
女性の85%・男性の73%の人たちが「泣いたあと気分がよくなる」と答えました。
この結果をみて、博士は涙には精神的なストレスを解消する働きがあると考えました。
そして研究の結果、涙にはストレス物質コルチゾールを体外に排出する役目があることを
フレイ博士はつきとめました。















コルチゾールとは何か? ストレスの仕組みとは何か。


人がストレスを感じるのは、ストレッサーというものを持っているからだそうです。









ストレッサーっていうのは物理的(高温や騒音など)、化学的(薬害、栄養不足など)、
生物的(病気、怪我など)、精神的(人間関係のトラブルなど)の4タイプがあって、
人に「ストレスがたまっている」と感じさせる原因となる刺激のことです。
このストレッサーの刺激は、まず大脳皮質(脳の表面に広がる神経細胞の層)で知覚され、
視床下部(調節ホルモンを作り出す脳の一部)に伝えられた後、
次の2つの経路に分かれます。


  1. 大脳皮質-視床下部-交感神経-副腎髄質→カテコラミン分泌

  2. 大脳皮質-視床下部-下垂体-副腎皮質→コルチゾール分泌





カテコラミンとコルチゾールが、様々なストレス反応のきっかけとなる重要な物質です。









それぞれのストレス物質をみてみると・・・
カテコラミンはアドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミンといった物質の総称で
副腎髄質や交感神経、脳細胞から分泌されることが知られています。
交感神経や副腎髄質から分泌されるカテコラミンは、アドレナリンとノルアドレナリンです。
これらは、胸の高鳴りや血圧上昇、発汗、血糖上昇、覚せい、血液凝固系の亢進などの
変化をもたらします。
心臓や脳、筋肉への酸素やエネルギー供給を増加させたり、けがをした場合に出血を
最小限にとどめるために適した変化で、これはもともとは敵や獲物に出会った瞬間に
すばやく戦闘(もしくは逃避)態勢をとるために備わっている急性の反応です。
カテコラミンは、このために闘争ホルモンとも呼ばれます。










コルチゾールのストレス反応における作用は、血圧上昇、血糖上昇、心収縮力の上昇、
心拍出量の上昇などがあり、これらはカテコラミン補助作用ともいえるそうです。
コルチゾールの分泌はカテコラミンの刺激でさらに高まるそうで、
急性のストレス反応時にはその相互作用で一気に急性の反応を引き起こします。
ところがその一方で、コルチゾールは間接的に交感神経を鎮めてカテコラミンの暴走を
抑えようとします。
また、一般にコルチゾールは免疫力を低下させ、反対に感染ストレスなどで免疫反応が
活性化するとコルチゾールの分泌が刺激されるという、免疫との相互作用があります。









このようにコルチゾールは、ストレッサーの刺激によって、
促進と抑制の影響を受けたり与えたりしています。
これが、精神、免疫、内分泌への複雑な情報ネットワークに影響して、ストレス反応を
多様なものにするそうです。
それで、ストレス刺激が慢性化した場合は、コルチゾールの慢性的な影響が
ストレス反応に大きく反映するようになるということです。
コルチゾールは、人間の副腎皮質から分泌されるホルモンである悪玉のステロイドです。
悪玉のステロイドであるコルチゾールは、ストレスを感じることによって体内の値が上がり、
値が上がったコルチゾールは、脳を侵します。
コルチゾールの過剰分泌が、身体、脳、神経システムをボロボロにし、
ホルモンバランスを失わせるそうです。










ストレスが脳の最適な機能を破壊し、記憶を鈍らせる三つの状況があります。

まず、コルチゾールがストレスの多い状況で放出されると、脳の記憶機能の
中心である海馬によって糖がきちんと利用されなくなります。
海馬に充分な糖がないと、エネルギーも不十分になって、脳は代謝や記憶能力を
低下させてしまいます。

二番目に、コルチゾールの過剰分泌が、脳の神経伝達物質の機能を邪魔します。
このため、過去にきちんと整理されていた情報も、簡単につなげられなくなり、
脳の細胞同士がきちんと連絡を取り合うことができないので、神経機能が低下します。

三番目に、あまりに過剰なコルチゾールは、脳細胞を死に追いこみます。
これは、コルチゾールがノーマルな脳細胞の新陳代謝を破壊し、脳細胞の中に
過剰なカルシウムを入らせてしまうときに起こります。

過剰なカルシウムは、フリーラジカルという分子を生産し、それが脳細胞を中から
破壊してしまい、長期的に見れば、過剰なコルチゾールはこのようにして何十億もの脳細胞
を破壊しています。
他にも過剰分泌の影響としては、免疫系統の乱れ、動脈硬化や血栓の形成、
生命活動全般にわたる影響です。
これが再び、ストレス疾患の原因にもなってきます。







涙は、コルチゾールを流してくれます。








でも、このコルチゾールを体外に流すのは感情的な涙に限られるようです。
これはストレスへの抵抗力を強化するホルモンの分泌を促す副腎皮質刺激ホルモンが
涙の分泌を促す機能を持っているためだそうです。
例えば、煙が目にしみたなどというのは、あてはまりません。



フィギュアスケートのグランプリシリーズ アメリカ大会すべての動画はこのページに。








そして・・・・・、







「笑い療法士」と呼ばれる人たちがいます。

笑いによって病気の人の自己治癒力を高めたり、

病気の予防を手助けするボランティアです。






 「笑う門には福来る」「病は気から」
古来のことわざを引くまでもなく、内外の多くの研究により、
笑うことが免疫力を高め、薬以上に治療や予防に有効なことが
分かっているそうで、私は笑わせてもらうのが大好きなので、
笑うということを、是非、知ってみたいと思いました+









“笑い”が心や体に良いということは医学的に実証されつつあり、
最近では病気の予防や治療においても注目を浴びているそうです。
あまり知られていませんが、若くて健康な人の体にも1日3000~5000個
ものがん細胞が発生しています。
これらのがん細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす物質
を退治しているのがリンパ球の一種であるナチュラルキラー(NK)細胞です。
人間の体内にはNK細胞が50億個もあり、その働きが活発だとがんや感染症
にかかりにくくなると言われています。
私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている脳に興奮が
伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。
“笑い”が発端となって作られた“善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液
を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。
その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃して、
免疫力が高まるそうです。










しかし、免疫力は強ければよいものではなく、リウマチや膠原病など
自己免疫疾患と呼ばれる病気は、免疫システムが体に悪い影響のある物質
だけでなく自分自身の体まで攻撃することで引き起こされます。
実験を行ったところ、“笑い”にはこうした免疫システム全体のバランス
を整える効果があることも明らかとなりました。
つまり大いに笑えば、がんやウイルスに対する抵抗力が高まると同時に
免疫異常の改善にも繋がるそうです。










それに加えて・・・、










1、脳の働きが活性化
脳の海馬は、笑うとその容量が増えて、記憶力がアップします。
また、“笑い”によって脳波のなかでもアルファ波が増えて脳が
リラックスします。


2、血行促進
思いきり笑ったときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態。
体内に酸素がたくさん取り込まれるので、血行がよくなります。


3、自律神経のバランスが整う
起きている間は交感神経が優位になっていますが、笑うと副交感神経が
優位になるので、交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わることになり、
自律神経のバランスが整います。


4、筋力アップ
大笑いするとお腹や頬が痛くなるように、腹筋、横隔膜、肋間筋、
顔の表情筋などをよく動かすので、多少は筋力を鍛えられるそうです。


5、幸福感と鎮痛作用
笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。この物質は
幸福感をもたらし、“ランナーズハイ”の要因ともいわれ、
モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽くするそうです。


これらの動画は、何回見ても笑えます。是非!
原口あきまさ-決勝戦-    この人めちゃくちゃおもしろいですよね!



スティーブ・ジョブズ  *  内部被爆について * ユーモア

 




            







世界を変えた人 スティーブジョブズ:アップル前CEOの
日本の好きなミュージシャンは[ウルフルズ]だそうです。

 ガッツだぜ ウルフルズ - バンザイ~好きでよかった~



ちょっと全然違うけれど、

奥田民生さんの、あの脱力感と非常に個性的なメロディーラインは、
聞くたびに新鮮です。

ありがとう    最強のこれから





さて……、





スティーブジョブズは、精神が柔らかな人物だったそうです。

世界中の名だたる経営者の中でもぬきんでた存在。

とくに、アップル社を追われてから、復帰したあとの快進撃は、歴史に残る。

11年、一時アップルの株式時価総額は、世界一になったが、ビジネス的成功だけではない

新しいサービスや価値観を提供してきました。

ソフトバンクの孫さんは、

「芸術とテクノロジーを両立させた現代の天才で、数百年後の人々は、彼と

レオナルドダヴィンチを並び称する事であろう」とコメントを出しました。

未来を信じること、それを楽しみながら生きていた人。

「もし、今日が人生で最後の日だったら、今日やろうとしていることは本当に

やりたいことだろうか」膵臓ガン摘出手術後の言葉です。

(この記事の中にも、ジョブズ氏の言葉を記しています)








芸術の秋。アマチュアの吹奏楽は、心動かされます。



 よかったら聞いてみてくださいね!



小学生の吹奏楽 これは「韓国の小学生」です!
              (驚くほど上手です。是非!)





10月14日…東日本支援プロジェクトのなかにあるおたよりプロジェクトは、
誰でも容易に出来る価値あるものだと思います。
関心を払ってもらうということを、一番に望んでいらっしゃいます。


13日は、急に、朝緊急事態発生で、早朝九州をあとにしなければならなくなって、
新幹線で移動。疲れてしまい、
コメントの返信をしたものの、記事まで書いたり、ほかのサイトを見に行く余裕がなく、
やっと今、一日空けて、これを書いています。






でも……、





とても嬉しいことがありました。


bigwaste様のサイトから、相互リンクの申し込みがありました。
(小学生の生活が、いきいきと綴られています)



それで、失礼だとは思ったのですが、






こんにちは。

リンクの申し込み感謝します。

この日記は、陶芸教室のために、はじめたもので、
写真が苦手なので、その後、ただの日記として書いていましたが、
震災以降自分のできることがこの日記の中でもあるかもしれないと、
「クリック募金」や「ふんばろう東日本プロジェクト」とリンクし、
ふんばろう東日本では、実際仙台の支部とかかわっています。



以前からこの日記を続けるのに長い間お世話になった方たちの
リンクは残していますが、リンクが多くて
ふんばろうのプロジェクトが目立たないのではと気にしています。
もしよろしければ、こんなにつたない日記ではなく、
ふんばろう東日本プロジェクトとbigwaste 様がリンクしていただけたら、
素晴らしいと思うのですが。。。


        


上記の返信をしました。

さらに、相手のサイトに押しかけて、コメントを、失敗したので
二回も入れました。(笑)
すると、嬉しいことに、





訪問ありがとうございます。
ふんばろう東日本プロジェクトリンクに追加しました。
ここのサイトと同時に
震災の被災者たちは本当にかわいそうだと思います。
実際僕は被害にあっていないので、被災者たちの本当の気持ちは分かりませんが・・・・
ここからがふんばりどころだと思います。
僕はコンビニなどの募金箱に少しでもと募金しています。
被災地の復興を願っています


というコメントが、また入っていて、伺ってみると、
ふんばろう東日本(支援)プロジェクトとクリック募金も
そして、私のつたないブログまでリンクしていただいていて、
本当に、ありがたかったです。




これまで、毎月のように東北に出かけていきましたが、
仙台の支部に、物資を運んだりしています。友達や他の人からのものも
預かって持っていきます。








10月12日九州にて。(5日目)




ユーモアって大切で、切り札のようなものかもしれません。


ドラえもん のび太の スピードメタルシンフォニー 【短調】
これ超お気に入りです!すごくおもしろい!!


井上ひさしさんこの記事に井上ひさしさんのことを書きました。

「父とくらせば」という作品で、原爆の惨状を
ユーモアで乗り越える試みをしています。
ご自身、孤児院で育った苦労人です。






   



月や星を毎日、しみじみ見ています。
きれいな空気とおいしい食事。
当たり前のことが、感謝です。
実は母が少し不調なので、帰省しましたが、もうだいぶ良くて、
私も一安心で、九州で休んでいます。



地方紙を読んで、教わることはいろいろとあります。


福岡で発行している新聞(西日本新聞)に、
借金苦などの自殺を食い止めようと、自殺を図った人が
入院先で法律相談を無料で司法書士にできるという事業を
福岡県司法書士会は、本年度中に本格化させるということが
でていました。年間3万人とも言われるわが国の自殺者は、
津波でなくなった人の数より多く、その対策も急がれます。

           


スティーブ・ジョブズ 氏がなくなりました。
1955年2月24日 - 2011年10月5日
アメリカの企業家。スティーブ・ウォズニアック、マイク・マークラらと共に、
商用パーソナルコンピュータで世界で初めて成功を収めたApple, Inc.の
共同設立者の一人。


毎日、今日が人生最後の日かもしれない、と考えるとすれば、
いつか、必ずその考えが正しい日が来る。(ひとかどの人物になれる)
スティーブ・ジョブズのスピーチ(スタンフォード大卒業式)の中で引用された言葉。



ジョブズ氏が17歳のときに出会った言葉。
ハングリーであれ。馬鹿であれ。(愚直であれ)


当時は分からなかったが、
アップル社に解雇されたことは、
私の人生で起こった最良の出来事だったと後に分かった。

成功者であることの重さが、
再び創始者になることの身軽さに置き換わったのだ。
何事につけても不確かさは増したが、
私は解放され、人生の中で最も創造的な時期を迎えた






          






管弦楽のための行進曲威風堂々はロックのような起爆剤になってくれます。





差し障りのない範囲で、少しずつ書こうと思っています。

あ、その前に実家で家族と話しをしていて、考えさせられたことがありました。

九州では、水銀中毒の事故である水俣病が引き起こされました。

その病状の悲惨さは、とても口では言い表せないほどのもので、

放射能漏れと同じく、人間が招いた、悲しい事故でした。

出てくる症状の重さを考えると、私が、どちらの災害に遭うほうがつらいかと

聞かれたら、はっきり水俣病であると言えます。







さて・・・・・、






福島原発事故「放射能と栄養」白石久二雄著

食品被爆による内部被爆のただ一人の専門研究者として
「チェルノブイリ:放射線と栄養」の翻訳者。

元放射線医学総合研究所緊急被爆評価室長。
放射性物質の食品ー人体系における挙動と国民の内部被爆研究に従事。

この方は、事故後の混乱の中、初めてチェルノブイリを訪れた際
そこは、ちょうど今の日本がたどってきた経緯と同じような状況であったようです。

今、こうして九州で過ごして数日たって、関東北部のホットスポットと
呼ばれるところでの生活がどれだけストレスフルな生活かということが
分かります。

隠蔽と思われることはやはりあって、そこは、人間の限界。
国民が心配して、白石先生が行くと、みんな寄ってきて質問攻めにしたそうです。
行政はあてにならないといい、つまり日本の状況と似ていました。

やはり、チェルノブイリも、しばらくたってからの対応だったようです。
私は東北にいくとき、ガイガーカウンターを持って車の中でも、置いてモニターして
います。知りたいからです。
福島でも、他の県の高いところより低い所もあれば、非常に高く出るところもあります。
本当に、細かく変わっていきます。非常に高く出るところは、やはり福島の一部です。
しかし、岩手も高く、群馬はかなり汚染されているそうなので、まず緊急に情報が行き届き、
対策や対処がすみやかになされることを、必要としています。

とりあえず今、関東のホットスポットといわれるところに住んでいて、
最近公開された汚染マップでも、やはりその放射線量の通りの色でしたが、
逃げられない以上(逃げない以上)、内部被爆に気をつけることは、
とても重要な事だと思っています。         







ポイントは、まず、バランスの良い食事が大切だということです。
セシウムやストロンチウムは、カリウムやカルシウムをきちんと摂取すれば、
栄養素を優先して体に取り入れます。



塩水、酢水や水に、細かく切ってつけたり、茹でてその茹で汁を捨てたり、
食材の処理に細心の注意を払うことによって、かなり、放射性物質がでます。



あたりまえのことですが、食材を可能な限り選びます。



繊維質やポリフェノール、ペクチンなどで、体外に排出させます。



印象に残ったのは、産地だけ気にして、ほかの面でいきとどかない
食事をしないようにという注意点でした。




ところで……、忘れてはいけない。












だ~いすきなフィギュアスケート!

もうすぐ、グランプリシリーズ

テレビ東京@カーニバルオンアイス 
BSジャパン10月23日午後2時

このページにもこちらにもここにも
親切なフィギュアの情報が毎日載せられています。


みなあんさ~ん。何かありましたかぁ~?スケート以外のことも。。

コーヒーブレイク @ 放射線防護作用 * 抗活性酸素

           

     

九州へ。

これから、実家のある九州に帰ります。
小倉で結婚式に出てから、まだ、ひとつき経ってないけれど…。
飛行機が怖いので(笑)、新幹線に乗って帰ります。
本数が多いので、乗れる列車に乗るという気ままさで、楽しみ~。
ネット環境ばっちりだし、モバイルも持っていきます。
何が嬉しいって、それは、食べ物です^^。(いろんな意味で)
            10月8日10時過ぎ。






           (うれしいですぅ~)


                    


          




もやもやしたものを吹っ飛ばしてくれる効果がロックにあるのだとしたら、
ホルストの「惑星」の4曲目のジュピターは同じような効果がありそうです。


週末だから…。
小学生の演奏するジュピター マンドリン演奏のジュピターどちらも素敵です。


大好きなプラネタリウムによると、10月9日にピークを迎える流星群があります。
詳しくは、見てのお楽しみ!ジュピターの音楽が鳴っています。

望遠鏡で見た木星
もあって、太陽系最大の惑星なんですよね。(本物です。是非!)


ロックヴァージョンのジュピターのこういうアレンジもあります。






             







どんな時にだってティータイムは必要ですよね。










烏龍茶は、体内の中性脂肪の低下、体内の活性酸素の消去などの効能があるとされる
ポリフェノールが緑茶の約4倍も含まれているそうです。
酔いさまし、二日酔い、虫歯予防、疲労倦怠、消化不良、下痢、高脂血症、
高血圧や動脈硬化、肥満予防、美容にも良いようです。
カロリー消費を増やすため、ダイエット効果があるとも言われています。
ウーロン茶ポリフェノールは脂肪分を吸着して体外に排泄する働きがあります。










ココア と活性酸素・遺伝子(DNA)

少し前にココアブームがありましたが、
本当にココアは健康に効果があるのでしょうか?
ポリフェノールの抗酸化作用
「ポリフェノール」は、赤ワインなどに含まれています。
ココアには、「カカオ・ポリフェノール」という成分が含まれていて、
このポリフェノールは「抗酸化物質」としてかなり注目を浴びています。
人が病気をしたり、老化するなどの体の不調の原因は「体がサビる」ことにあって、
同様に、人の体でもこの「サビ化」、つまり「体の中で酸化」が起きているそうです。
その原因となっているのが「活性酸素」その活性酸素がさまざまな病気の原因と
なってしまっています。











<活性酸素が与える影響>



動脈硬化が起こる。 これまで動脈硬化を起こす犯人はコレステロールだと言われて
いましたが、悪玉コレステロール(LDL)そのものが原因ではなく、
酸化されたLDLが原因だと分かってきました。

がんの発生。 活性酸素が細胞に組み込まれたDNAを攻撃し狂わせてしまった結果、
異種細胞が発生して増殖し、がんになるということです。

糖尿病の原因。 活性酸素に攻撃されてインスリンの産出が減ったり、ブドウ糖が
使われなくなってしまった結果、血中のブドウ糖が増えて糖尿病になるそうです。

老化を早める。運動機能や内臓の機能の低下、物忘れ、眼の白内障、皮膚の
シワ・シミなど、衰えの原因も活性酸素にあります。

これらの活性酸素の攻撃から身を守るためにはたらくのが「抗酸化物質」と呼ばれ、
スカベンジャーとも呼ばれていて、これは体内でつくられるものと食べ物などから
取り入れるものがあって、食べ物に含まれるもののひとつが「ポリフェノール類」です。

ちなみに、ココアの原料となるカカオ豆(エクアドル産)100g中に含まれる
ポリフェノールは3.98g。ということは、ココアには抗酸化作用が十分あります!

@食物繊維が豊富
ココアに含まれる食物繊維は、リグニンという種類。大豆や小麦粉、とうもろこし
などと並ぶほど優れた繊維で、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロール
を増やすはたらきがあって、食物繊維は大腸がんの予防や便秘解消に効果があります。

@ミネラルが豊富
ココアは、ミネラルが豊富で、特に鉄分が多く、貧血気味の人が
飲むと鉄分が補給されるそうです。

ヨーロッパではチョコレートとの境界があまりないと書かれていて、
チョコレートも同様の効果が期待できるかもしれません。
糖分を控えめにすることも大切なようです。












最新記事30の中に「放射能と放射線」について、調べて書いています。

その中に、「活性酸素と放射能」について書きましたが、

放射線、放射能によって活性酸素がでることにより、発がんの危険が生じることに

なるので、飲み物に含まれるポリフェノール…コーヒー、紅茶、ココア、烏龍茶などに

含まれているものに、放射能にたいする防御ができるということのようです。











だから・・・・・、








紅茶で放射線被爆対策効果が期待されるそうです。

広島,長崎の被爆生存者のがん発生率は茶の愛好者の方が遥かに低いという調査
もあり、8年にわたる火星探査宇宙飛行士の放射線対策飲料に抗酸化能の強い茶を
推薦した事例から、放射能による遺伝子の損傷に茶が有効と思われるそうです。












だったら、コーヒーは・・・・・?





勿論コーヒーには、ポリフェノールが含まれていますが、それに加えて、
コーヒー独特のカフェインがあります。お茶には、カフェインが含まれていますが、
コーヒーのカフェインは、強力です。

コーヒーが放射線シールドになるかも(News in Science)という記事が
digg.comで話題になっていました。

インドの研究所で行われたマウス実験で、カフェインを大量投与したマウスが致死量の
放射線を浴びても生き残って、25日ほっておいても70%が生きていたそうです。

この研究所、原子力関係の機関なので放射線の方がメインテーマのようですが、なぜ
コーヒーで放射線を防げるかも、と思ったのか。放射線で生じる水酸基が細胞を破壊する
まえにカフェインと反応するからと言ってるので、いちおう目算は合ったのかもしれません。

コーヒーが健康に良いという研究は世界中で行われていて、あちこちでポジティブな結果
が出ていて、たいていはカフェインが病気の発症リスクを下げる、というものが多いよう。
しかも、たくさん飲むと効果が高いというレポートを最近よく見かけます。
人によりカフェインの分解速度は違うので、自分の体と相談しつつ飲めますね。
ポリフェノールが、活性酸素に抗うからだという意見も多いです。

右にある最新記事30の中にもありますが、紅茶も放射線防護作用があるとされています。
いろいろな効用があります。烏龍茶も。ポリフェノールとカフェインのおかげかも。

コメントでコーヒーは昔は、薬の位置づけであったことを教えていただき、
その成分であるクロロゲン酸やトリゴネリンなどは ウイルス性肝炎、パーキンソン病などの
予防効果があるという事実もあって、 それらの成分を有効かつ効率よく摂るためには、
コーヒーの味を決める焙煎が重要ということがわかりました。
糖尿病Ⅱ型に予防効果があることは有名のようです。










                  








コーヒーブレイクをしに、郊外のスターバックスに車を運転していきます。

ショッピングに出かけても、スタバがあると、必ずコーヒーブレイク!

NYでも、たくさんのスタバがマンハッタンにありますが、さすがアメリカ、

ショートサイズは、あまり見ません。

私が通っていた学校は、マンハッタンの中にあって、まわりにはスタバがたくさん。









               










ハワード・シュルツ [スターバックス創業者]現代のコーヒー王と言えばこの人。
ハワードシュルツは1953年アメリカニューヨークに生まれ、
ブルックリンにある低所得者層の共同住宅で育ちます。
この人は、苦労をしているので、従業員にも、生産地の人にも、とてもやさしい。
コーヒーの生産国は貧しい国が多いけれど、援助し、保護しています。








ゼロックスの営業マンや日用品の販売などの仕事も経て、1982年シアトル
のコーヒー豆の卸売り会社スターバックスコーヒーに入社します。
マーケティング担当になり、コーヒー豆の買い付けに訪れたイタリアで極上の
エスプレッソに出会います。またミラノの街のあちこちに見かける洒落た
エスプレッソバーが、市民の社交場になっていることにも強く感銘を受け、
会社にコーヒーバーの展開を提案しますが受け入れられませんでした。






1985年、32歳の時、投資家から資金を募りコーヒーバー「イル・ジョルナーレ」
を開店し、順調に店舗を増やしていきます。その後、ビジネスの不振に
あえいでいたスターバックスを買収、当時11店舗あった「イル・ジョルナーレ」
は一夜にして「スターバックス」に変わりました。
その後スターバックスは3年ほどの損失経験するものの、シュルツの抜群の経営
センスで次々と店舗を展開し、1996年には東京銀座に海外一号店を皮切りに
世界進出を果たし、現在世界最大のコーヒーショップになりました。





とてもやさしくて、その手腕を発揮し続けるハワード・シュルツです。 
      


だーい好きなスタバには、コーヒーだけでなく、紅茶やチョコレートなどの

アレンジされた飲み物もあって、楽しいです。




スターバックスの"心臓部"を取材  より詳しいスターバックス  
                    (NYと東京のスタバの動画も)

北九州市小倉から * 必要なものはそばにある。 * クイーン





9月14日     



昨夜は、夜の9時くらいに、犬の散歩をして、丸い月をまじまじと
見ました。なんだか電気のように明るくて、心が満たされました。!!


バス停に近い住宅街ですが、明る過ぎない人通りの多いところで、
帰宅する方達が、やはり、月を見上げていました。
こんなに空(天体)のショーはかっこいいのだから、
夜は、電気がなくても(少なくしても)生きていけるし、!!
むしろ天体のショーを、雨の降る日以外は(雨の日は雨を楽しんで)毎日でも見たら、
人は、(少なくとも私は)もっと落ち着いて暮らせるかもしれないと、思いました。
必要なものは、そばに(天にも)あると思いました。天は本当に私たちと共にありますね。


ところで、このブログには、右に「名言」のバナーが付いていますが、
ランダムに、いろいろと出てきます。たまに聖書の言葉なんかもあります。
今朝、何気なく見たら、オルテガという人の名前があって、星印をつけた言葉が載っていました。
「This is it」の映画に出てくるマイケルジャクソンといっしょにコンサートを作ろうとした人
だと思って、マイケルのことを語っているのかと思ったら、スペインの哲学者でした。
それで、一応その方の言葉を集めました。



(  )の中は、私のただのひとりごとです^^。


 常に自分に課題を課していく人が、思考的貴族だ。(地位や名声や富よりすごい)

優れた人間とは、自分自身に多くを課す者の事である。=バナーで見た言葉でした;
(そういう風に生きればいいのですね。誰でも、何人か思い浮かぶ人がいるかもしれない。
 私にも、まわりにたくさんいます。思考的貴族のことですね)


 人間はどんなものでも創り出せると考えているが、何を創り出すべきか理解していない。
(ものごとを洞察し、本質を理解出来れば、問題の多くは解決していけるかもしれないし、
 創り出してもいけますよね。知恵を心底願うことにします!)


 あらゆる生は、自分自身であるための戦いであり、努力である。
 (これ、本当ですよね。クイーンの曲を調べていたら
 We Will Rock You and We Are The Championがあって、
 この題名通りだと本当に思います。つまり、誰もがチャンピオン!) !!!

-------------------------------------------------------------------------------

                              
                              
9月12日23時過ぎの中秋の名月ライブ中継   2011年9月12日21時の月

月は、きれいでした。  9月の天文現象は?

中秋の名月といわれる日が満月と重なるのは、6年ぶりだということです。月を見よう。   

被災地も照らした月。。。






ふんばろう東日本の活動の震災半年のツイッター

絶望を乗り越えて、手を取り合おうとしています。
このブログのリンクのトップに「クリック募金」や”ふんばろう東日本”などの
「手助けが必要な方と手助けしたい方のための情報」があります。
西條さんや、後方支援している糸井さんも、気楽で、居心地の良い雰囲気を醸しだし、
西條さんは、被災地に生活の質を高めるような品物も必要だと仰るような賢い方です。
被災地で、なごやかで血の通った井戸端会議をして、すぐにまわるシステムをどんどん決めて、
糸井さんは、原発周辺の犬や猫さえも心配し、ちゃんと行動したりもされているので、
この人たちの周辺は、ネットを通してであっても、風通しが良くて、前置きが必要ない
迅速、確実な、的のあった、「たまり場」です。  

簡単な行動力で、問題と取り組むことを教えられるので元気になれます!







さて・・・・・、



親族の結婚式で行っていた九州の小倉から、帰ってきました。少し観光もして。

門司港レトロと西鉄旧北九州線148型電車

門司港レトロ トロッコ列車『潮風号』  mojiko retro train




でも、またすぐに東北へ行きます。





半年前に起きたこと。今も苦しみが続いています。
ここは日本。テクノロジーは世界で最先端・・・だったはず。
どの国より(小さい日本は)、自国の財政をさておいて海外援助に貢献もしてきました。
made in Japanは、ニューヨークでも圧倒的信頼と人気で、
もちろんずっとそうだと思うけれど。
ここ最近円高がますます進んで、製品を作っている方達にかかる圧力も
相当なものではないでしょうか。







                     






津波のあとを実際見ても、現実に起こったと思えないのです;ありえないことだから。
それぐらい、ぺちゃんこの車がものすごく数多く集められていて、
その分の悲惨さがあります。

  

      地震の爪痕   クイーンのメッセージ!


この曲を運転中にラジオで、部分的に聞いていたりしましたが、さすがクイーンです。
気になって、誰が歌っているのだろうと思っていました。
やっと、クイーンであることが判明しました。






 
                





終わった小倉での結婚式。
新郎は私の親族で、
新婦は、学生時代に、韓国に留学し、韓国語の達人。
もうすぐまた、韓国に留学予定の人でした。
驚きました!
きょんさんや風の音さんと、リンクさせていただいていて、
「韓国」とぐっと近くなっていたから。
やはり結婚を筆頭に、人間関係って、chemistryで、知り合うこと自体不思議です。
また、「ことば」を用いて、ブログを書いて交流したりします。
リンクしてある方達やコメントしたことがある方はもちろんのこと、
FC2では、コメントをしたことがなくても、読ませていただいている方々もいて、
ひとこと「学んでいる」(大切な機会)と思っています。
”言葉”や、ものごとの考え方も、物理的な「薬や栄養」と同じように、
精神的な「薬と栄養」ですね。

             

「マラリアという病気の特効薬は、キニーネという植物から取れます。
不思議なことに、それは、マラリアにかかる地域に自生しているそうです。
なぜ(森林などの)環境が保護されなければならないかという大切な理由の
ひとつは、他のいくつかの理由に負けないほど重要です。
そこにある植物から、薬ができるからです。多くの西洋薬が作られています。

ところで、ハーブは、知られているとおり、カフェインが含まれていません。
「タイム」は、精神の疲れを取り、頭痛にも効くそうです。殺菌効果もあって、
風邪や花粉症にも効くそうです。
女性であれば、妊娠中に飲み過ぎるのは、いけないようですが。
タイムとクローブとハイビスカスのブレンドティーは、頭痛に効くそうです。

体の不調は、まずは、医者にかかるべきでしょうが、ストレスや、気圧変動から
きている頭痛の不快な症状には、試してみてもいいかもしれません

「ローズマリー」は、脳をクリアにし、体をしゃきっとさせるようです。
これも、妊娠中のかたは、多量摂取を避けるべきだそうです。
質,量をきちんとみきわめられるように、ハーブに関して、正確な知識を
取り入れたいと思いました。

漢方薬も副作用がないわけではありません。
そして、ハーブも適切な用い方があるようです。
おいしくて、薬効がある素敵な飲み物として、ハーブを味方につけたいと思いました。
おしゃれで、カフェインを含まず、人をリラックスさせるティーとして、
自然からの贈り物に感謝しながら」




一年以上前に書いたこと。

タイムやローズマリーやハイビスカスやクローブの効用を復習;したので、

今度試してみようとも思っています。

それでも、薬効というのならば、普段食事の中に含まれるものにもたくさんありますよね。

糖尿病にタマネギが効く。不眠にレタスが効く。魚は血液がさらさらになり、

豚肉はビタミンBが豊富で、緑茶は食中毒を防止するetc.





小倉での食事は、玄界灘の海の幸や、このへんは鳥もすごく美味しくて唐揚げや、
やまいもや、れんこんや、ぎんなんなどを食べました。何も考えないでというか、
不安なく美味しく食べられて、幸せでした。

今東北や関東を中心とする食事情は、私たちに・・・生産者も消費者も誰も罪がないのに・・・
普通の食生活に大きなストレスがあります。生産する方も大変なことでしょう。
食べ物の栄養素よりさきに、安全性を考えなくてはならない世界でもっとも不自由な
食事情の国民になってしまった。。



  

紅茶、ココアなどの飲み物は、活性酸素を防ぐことができ、今の食事情に

ともに抗い、寄り添ってくれるようです。放射能や放射線防護に有効で、

産地もOKですね。烏龍茶やコーヒーもポリフェノールがあるのでよいし、

ココアがよいのだから、チョコもそうですね!

必要なものが、そばにありました。。満月ですね。

月は、いつも照らしてくれます。 
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

